• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。

noname#75431
noname#75431

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

変な人にあたっちゃいましたね。。。 確かにオークション終了直後に連絡をくださる出品者さんもいらっしゃいますが、24時間以内に連絡をするぶんには、全く非常識ではないと思いますし、落札者側も3日は待つべきだと思います。 私でしたら、評価欄にこのやりとり全てを書きます。 自分に悪評価をつけるか、相手に悪評価をつけるかはご自由でいいと思いますが、質問者様がペナルティを負っても、評価欄を読めば経緯がわかりますから、問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

質問者さんも、回答者の皆さんも冗談じゃありません! 落札された、言い換えれば買っていただいたのですよ!! 終了後できるだけ速やかに、お礼の言葉とともに支払方法や、送付他 自己紹介も含めて最低限の連絡は、出品者の義務です。責任です。 >20日の23時に終了のオークション >私が確認したのは21日の午後18時です。 >私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? そのとおりだらしなさ過ぎです。 オク終了時刻を設定したのは出品者さんです。速やかに連絡できる時刻を 設定するべきで、落札者さんの連絡が先になるようなことは極力避けるべきです。まして5回ものメールをチェックしなかった(できなかった)なんて 言語道断です。 しかし、携帯バカはないでしょう!!!今の時代携帯を使いこなせないほうが○○じゃないでしょうか。PCにはいったメールを携帯に転送は、いまや 常識でしょう。 反省すべきは、質問者さんと、回答者の皆さんでしょ。 断っておきますが、喧嘩をうっているつもりはありませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 しかし、やはりこのように思われる人もいらっしゃいますよね。 今度からは即時連絡は無理かもしれませんがなど、お断りを出品文に入れようかと思っております。 なにぶん趣味感覚でオークションをやっているので、自分が決めた時間とはいえそのとおり対応できるとも限らないのです。 いろいろな考えがあって難しいですね。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

出品者側に何の落ち度もありません。 当然、落札者都合で取り消しで問題ありません。 落札者からの申し出ですし。 当然自動的に落札者に悪い評価が付きます。 >そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。 キャンセルを申しでて評価を悪くするなでは、出品者都合で削除するしかありません。 当然納得いきませんしする必要もありません。 この様な相手ですので落札者都合で取り消して悪い評価となれば報復として出品者に悪い評価を付けるでしょう。 事実を評価のコメント欄に記載すれば他の参加者は悪い評価があったとしても入札にためらう事は少ないでしょう。 100%報復評価を付けそうな相手ですので評価せず取引も無しで終了としたほうが良いかもしれません。 落札手数料は発生してしまいますが。 質問者様の判断次第です。 ★絶対に出品者都合での取り消しはしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 補欠の方もいらっしゃるので、落札者都合でキャンセルさせていただきました。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

こんにちは、ヤフオク利用者です。 よく出品してるのですが、そういう人けっこういますよ。 なので、気にしなくていいと思いますよ(^^;) ■キャンセル処理しないほうがいいです。 本来なら【落札者都合】で削除するんですが・・相手に『非常に悪い』の評価がつくし、そのことで100%文句をネチネチ言われると思います。。。 面倒だと思います。。。 まして【出品者都合】で削除して自分の評価を下げて、嫌な思いをする必要もありません。 出品料と落札%は払うことになってしまいますが、もう一度別に出品して取り返せばいいんです^^ 今携帯から出品だと無料だし! あと、そういう面倒な人はブラックリストに即効入れたほうがいいですね! めげずに頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 結局補欠候補の方もいらっしゃいましたので、キャンセルさせていただきました。 まあ、文句を言われてもガイドラインを読むと、こちらの落ち度もすくなさそうですし。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

以前取引した携帯バカにそんな感じのが居ましたが。 誰でも自分と同じように携帯端末を持ち歩いてそれで取引していると思いこんでいるバカでしょうね。 事実さえ記載してあれば、報復評価をされたところでどういうことかは判ると思いますよ。 評価は相手が口を出す物ではありませんし。 店で買えこのバカって感じですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 報復評価はあまり気にしないのですが、最近のオークションの流れは そういう方も多いのかなあと戸惑っていたところです。 携帯の人はそういう人も多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

落札者都合でいいのではないですか? 急ぎであれば事前に質問欄から聞いておけばいいことですし、落札からまだ12時間程度で >「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 等と言われても、出品者もパソコンに張り付いているわけではないですし、いくらなんでも落札者のせっかちにもほどがあると思います。 キャンセル処理せず、放置するのはその落札者が図に乗るだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 オークションのガイドラインを改めて読みましたところ、やはり私の方にそれほど落ち度はないのでは?と思いました。 最近は出品することが少なかったので、オクの流れが変わったのかなあと思っていたんです。 ポイントは回答順につけさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 結局キャンセル処置をさせていただきました。

関連するQ&A

  • yahooオークション

    yahooオークションで出品をしました。ところが事情があり商品を発送できない事態になりました。 こちらの評価は悪いがついてもしかたないと反省をしていますが、落札者の方ですでに連絡を取り合う前に、今日の朝に「yahooかんたん決済」で入金をされました。 この場合は、出品者都合でキャンセルをした場合は、ちゃんと落札者の方は料金が引き落とされないですみますでしょうか?それともいったん落札者の口座からは引き落とされて、こちらから返金処理をしないといけないでしょうか?オークション上では、「入金(予定)日」が「落札者の商品受取連絡待ち」になっている状態です。 出品者都合で削除をした場合は、どうなりますか?

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • ヤフオクで送金後にキャンセルされた

    初めてヤフーオークションで即決の品を落札しました。(水曜日深夜) 出品者からメッセージが届いて決済の方法と振込み先が書いてあり住所名前電話番号も書いてありました。 週末は忙しくしていたので月曜日昼に振込みを済ませ、夜ネットを見てみたら落札者都合でキャンセルされていて驚きました。 出品者から落札してから連絡がなかったら日曜日の深夜まで待ってキャンセルをするというメッセージが届いていました。 連絡は入金してからでいいと思っていたので、落札してから見ていなくてそのようなメッセージが届いていたことを知りませんでした。 月曜日お昼に出品者が私が入金を済ませていることにきづき再び連絡があって 返金か同じ品を再出品してあるので、もう一度落札して住所を知らせてほしいとあります。 でも私は落札をキャンセルされて悪い落札者という評価がついていて 品物をほしいという気持ちがなくなりました。 返金してもらいたいけれど口座番号を伝えるのが嫌です。 落札して振込みもしたのに、キャンセルはひどくないですか? 初めてなのでどうしたらいいのか悩んでいます。 教えてください

  • yahooオークションで落札者に連絡がとれない

    yahoooオークションで落札者に連絡がとれなくて困っております。 経緯としては落札してもらったあと連絡がなかったので落札者都合でキャンセルしてしまいました。 ところが落札者はこちらに連絡もなく入金は済ませていたのです。 落札者からオークション評価メールで苦情のメールが来ているので、返金したいとの旨を 評価メールで返信しているのですが一向に落札者が情報(住所、氏名、口座)を伝えてきません。 一旦キャンセルしてしまうと評価メールでこちらから返信しても落札者には届いていないのでしょうか? (落札時に取引ナビを使いこちらの住所、名前、電話、口座は伝えたので落札者は知っているはずなのですが。) yahooに連絡して対応してもらえる方法はありませんか?

  • 落札者から連絡がこなくなりました。キャンセルしかないの?

    ヤフーオークションで落札者からの連絡が途絶えました。新規の方で、連絡も携帯のメールでしかも即決でした。 落札が水曜で、翌日相手から「土曜に使用する。必ず入金するからすぐ発送して」と言われました。私は「入金を確認せずに発送できない。早くて明朝の発送。ゆうパックなので間に合うかも」と返事しました。 しかし翌日の朝、商品を持って郵便局に行ったけれど入金されていませんでした。昼、夕と行きましたがやっぱりなしでした。 すると次の日「間に合うかわからないって事だったんで入金しなかった。もう一番安い送料で送ってほしい」と連絡が来ました。 梱包も終わってゆうパック分の切手も買って貼ってたので、ムカムカしながらも定形外でと再度振込の案内をしました。 が、それから5日経っても何の連絡も来ません。 携帯のメールなので毎日見てるはずなのに何度送っても返事はなく、携帯に電話しても出ません。 しかも、新規だったはずの評価が1になってるので調べると、私のを落札した同じ日に別の方の商品も落札しており、無視されていると確信しました。 もう落札者都合でキャンセルするのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手もそれを狙ってると思うとどうしても釈然としません。評価がまだ1なら悪い評価がついてもまたID取り直せばいいですし。住所から自宅の電話を調べてかけるのはあんまりでしょうか? 今回出品したものは夏ならではの物で、最近涼しくなってきたし再出品はかなり痛いです(即決で次期落札者はいません)。せこい話ですが落札者都合でキャンセルの場合、出品手数料はどうなるんでしょうか? 落札者から連絡が途絶えるともう泣き寝入りするしかないですか?皆様こういう経験ございませんか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • Yahooオークションかんたん決算のキャンセルについて

    いつもお世話になっています。 早速ですが、ヤフーオークションで出品した商品が落札【新規IDの方です。】され、落札者様がかんたん決算希望でしたので『かんたん決算後商品を発送いたします。』とご連絡しました。 商品代金は、1万1千円ですぐにかんたん決算の通知がきました。 かんたん決算の確認ページで確認し表示され金額もあっていたので、商品を発送いたしました。 ヤフーオークションから通知がきて"Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセルさせて いただきました。この決済について、お客様への代金の入金は行われません。"という自動返信メールが来ました。 翌日(今日)かんたん決算確認ページを見たら入金予定日の欄にキャンセルと言う文字が表示されています。 これは泣き寝入りですか? こんなことははじめてでかんたん決算でキャンセルができるなんてわかりませんでした!! みなさんはかんたん決算の場合、口座に振り込まれてから商品を発送しているのですか? 同じようなことを経験された方対処法などを教えてください。 宜しくお願いいたします。