• 締切済み

出品者は海外、口座名義は出品者とは違う名義。入金すべきでしょうか?

yahooオークションでとても欲しい商品を落札し出品者とメールで取引をしているのですが、出品者が海外(たぶん中国)で、口座名義が出品者とは違う名義になっていました。 そのことを出品者に尋ねたところ、「一緒にオークションをしている友人の名義です。」ということなのですが、いまいち納得できません。 氏名、住所、電話番号は教えてもらっています。 (住所、電話番号は中国のものだと思います。) このまま取引を続け、入金すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.10

取引するなら1/10を手付け金として払い、ものが届いてから決済すると言ってやりなさい。

• hamutaro25
回答No.9

取引は中止。 もし落札者都合でキャンセルをされたら、ことの始終を評価欄にて冷静に記載。 これがいいと思います。

• toruchan
回答No.8

他の回答者さまがおっしゃるとおり、取引はやめておいたほうがよいとは思います。 確かに、 ・ご友人の身元を確認する。 (住所氏名電話番号メールアドレスの確認) ・そのご友人から取引について連帯保証をしてもらう。それについて出品者さまに承諾をもらいます。 (メールと電話の双方で意思確認します) ・送料については充分確認する (金額については明示してもらいます) で、法的な問題はクリアできるかなとは思います。 しかし、これですべての問題が解決するとは思いにくいです。

yuseong616
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.7

入金したとします 当然商品の受け取りです さてこの商品どこから送られてくるのでしょうか もし中国からでしたら 送料 がいくらかかるのか どちらが この送料を 持つのか? 確認しましたか? あとはご本人さまの自己責任で取引するか やめるか ですね? 私なら やめます

yuseong616
質問者

補足

商品は中国(?)からで、送料は私もちで1000円です。

noname#14553
noname#14553
回答No.6

普通の人は、出品者と口座名義人は同じ人です。 通常はペイパルを使用すると思うのですが…

yuseong616
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。

• toku3ya
回答No.5

その口座は(日本)国内にある金融機関のものでしょうか? 国内にある金融機関では、国内に住んでいる人でないと口座が開設できないようです。 また、海外の口座に振り込む場合は、数千円の振込手数料が掛かるようです。 ですから、出品は海外からで、振込先は国内に住んでいる友人の名義ということも考えられます。(これなら、数百円の振込手数料で済みます) > このまま取引を続け、入金すべきでしょうか? 詐欺である可能性も否定できませんので、何ともいえません。あなた自身の判断で実行するしかないでしょう。

yuseong616
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gontiti
回答No.4

難しいところですが、#3の方がおっしゃる通り、過去の評価を確認してみてはいかがでしょうか? その上で、「トラブルを防止するためにも出品者様の名義の口座を教えてくださいと、名義の口座が無い場合には今回はキャンセル」ということで、お願いしてみてはいかがでしょうか? 悪意のある出品者に報復で悪い評価をもらうのは納得できないとは思いますが・・・。 これはオークションの欠点ですよね(--;)

yuseong616
質問者

お礼

• yymyym
回答No.3

出品者の過去の評価のコメントをよんで見ましたか?ごく最近の取引に問題がないようでしたら大丈夫のような気もしますが・・・それだけではわからないですものね。正直な気持ちを伝えて別の口座にしてもらうか自分も悪い評価になるのを覚悟でキャンセルするか。うーん、まずは評価を参考にしてさらに口座変更を申し出てみる。

yuseong616
質問者

補足

評価も調べてみましたが、全て「大変良い」でした。

• odaibakko
回答No.2

Yahooの注意書きにも次のように書いてあります。 出品者の名前と振込口座の名義が違っている場合、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

yuseong616
質問者

お礼

• odaibakko
回答No.1

もともと海外との取引は大きなリスクが伴います。 今回はさらに口座名義も違うしやめた方がいいと思います。

yuseong616
質問者

お礼