• ベストアンサー

出品者から連絡がきたのですが・・・

数千円のブランド品(正規店外品)を落札しました。 翌日出品者からメールが届いたのですが・・・。 メールはとても親切な内容だったのですが、出品者の名前と、教えていただいた郵便局と銀行の口座名義が違いました。(出品者の名前は日本人名なのに、口座名義は中国人のような名前でした。) それから、氏名と携帯の電話番号はメールに記載されていたのですが、住所は記載されていませんでした。 今まで何回か落札してきて、こんなことは初めてなので、かなり不安になっています。 まだこちらから連絡はしていないのですが、こちらの個人情報を教えて、取引を進めても大丈夫だろうかと悩んでいます。 このような時はどうしたらいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koumaki
回答No.7

こんにちは☆ まず正直に、「なぜ口座名義が違う方なのか」をメールで質問してみては? ちなみに私は、主人の友人から預かった商品(レトロなお菓子の付録のおもちゃ)を 取引した際、質問者さんと同じように、名義人と当人が違う人でした。 1ヶ月ほど取引終了するのに時間がかかりました。 メールで質問しておかしな返答をされた場合は、取引を考え直してもいいと思いますよ☆ 騙されてお金を損するよりは、評価だけですむほうがいいですよ。 あと、オークション参加者には、「正規店外品=直営店以外での購入(ダイエー等のコーナーで取り扱ってるようなところ)」 と理解している人もいると思いますので、一概に○ピーものとも言えないかと。。。 なにわともあれ、ご自分の思っているとおりにされるのが、一番後悔がなくていいのでは?

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 連絡が途絶えても、商品を送ってこなくても、このような人の商品を落札してしまった自分への罰だと思うことにします。 【「正規店外品=直営店以外での購入(ダイエー等のコーナーで取り扱ってるようなところ)」と理解している人もいる】 そうなんです、そう思ったんです。分かってくださる方がいて、良かったです。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ご親切にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

• tazsan
回答No.6

それより以前に、偽ブランド品なんてなぜ買うのでしょう。 自分は気づいていないだけで、他人から見ればすぐにわかるのに。恥ずかしいだけですよ。 暴力団や犯罪者の片棒を担いでいることに気づくべきですね。

maru321
質問者

お礼

「正規店外品」=「偽ブランド品」なのですか? 私にはよく分かりませんが、とにかくこれからはブランド物には二度と入札しません。 ご回答ありがとうございました。

• imocoro
回答No.5

こんにちは。 参考URLで口座名義を確認してみて下さい。 あと、ブランド品の出品で「正規店外品」の文句があればその商品は、ほぼ「コピー品」ですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLで確認しましたが、該当するものがありませんでした。これからリストに載るのかもしれませんが・・・。 「正規店外品」の文句があればその商品は、ほぼ「コピー品」なのですね。勉強になりました。 もう2度とブランド物には入札しないつもりです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 いわゆる偽ブランド系統の出品者は皆そういう方々が多いです。 評価を見て判断されるか、ちょっと怖ければ「代引き」でお願いしてみては どうですか? キャンセルして評価を落とすような事はしなくても私は大丈夫だと思いますよ。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 偽ブランド系統の出品者は皆そういう方々が多いのですね。勉強になりました。 今後はブランド物に入札するのはやめます。もうこりごりです。 参考になりました。ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

疑問に思うことはすべて聞いてから取引するようにしてください。 聞かないのはトラブルの元です。 ましてや「名前が複数出てくる」、「住所を明かさない」のは怪しすぎます。 なお、聞くときにはこちらの情報も相手に合わせて「名前だけ」にしておくといいです。 その他は相手の身元が判明してからで構いません。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考え、怪しいと思いつつも入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

Yahoo!オークションですよね。Yahoo!の補償規定によると、取引相手の連絡先をあらかじめ確認することを求めています。ですから、それを理由に住所を知らせることを求めても差し支えないと思います。  それで、オークションでは偽ブランド品の販売が半ば当たり前ですので、それを承知で買われることですね。買ってしまってから偽物だといって文句を言うほうがむしろおかしい。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 それから、もし偽物だとしても、文句を言うつもりはありません。 そうではなく、自分の住所を明かせないような人と取引をしても大丈夫なのか心配になったので、こちらに書き込ませていただきました。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

住所が提示されないので今回のお取引無しとさせて頂きます。でいいんじゃない? お金より評価を気にされる方には向かない方法ですけどね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ありがとうございました。