• ベストアンサー

出品者から連絡がきたのですが・・・

数千円のブランド品(正規店外品)を落札しました。 翌日出品者からメールが届いたのですが・・・。 メールはとても親切な内容だったのですが、出品者の名前と、教えていただいた郵便局と銀行の口座名義が違いました。(出品者の名前は日本人名なのに、口座名義は中国人のような名前でした。) それから、氏名と携帯の電話番号はメールに記載されていたのですが、住所は記載されていませんでした。 今まで何回か落札してきて、こんなことは初めてなので、かなり不安になっています。 まだこちらから連絡はしていないのですが、こちらの個人情報を教えて、取引を進めても大丈夫だろうかと悩んでいます。 このような時はどうしたらいいのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.7

こんにちは☆ まず正直に、「なぜ口座名義が違う方なのか」をメールで質問してみては? ちなみに私は、主人の友人から預かった商品(レトロなお菓子の付録のおもちゃ)を 取引した際、質問者さんと同じように、名義人と当人が違う人でした。 1ヶ月ほど取引終了するのに時間がかかりました。 メールで質問しておかしな返答をされた場合は、取引を考え直してもいいと思いますよ☆ 騙されてお金を損するよりは、評価だけですむほうがいいですよ。 あと、オークション参加者には、「正規店外品=直営店以外での購入(ダイエー等のコーナーで取り扱ってるようなところ)」 と理解している人もいると思いますので、一概に○ピーものとも言えないかと。。。 なにわともあれ、ご自分の思っているとおりにされるのが、一番後悔がなくていいのでは?

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 連絡が途絶えても、商品を送ってこなくても、このような人の商品を落札してしまった自分への罰だと思うことにします。 【「正規店外品=直営店以外での購入(ダイエー等のコーナーで取り扱ってるようなところ)」と理解している人もいる】 そうなんです、そう思ったんです。分かってくださる方がいて、良かったです。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ご親切にありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)
回答No.6

それより以前に、偽ブランド品なんてなぜ買うのでしょう。 自分は気づいていないだけで、他人から見ればすぐにわかるのに。恥ずかしいだけですよ。 暴力団や犯罪者の片棒を担いでいることに気づくべきですね。

maru321
質問者

お礼

「正規店外品」=「偽ブランド品」なのですか? 私にはよく分かりませんが、とにかくこれからはブランド物には二度と入札しません。 ご回答ありがとうございました。

  • imocoro
  • ベストアンサー率35% (65/183)
回答No.5

こんにちは。 参考URLで口座名義を確認してみて下さい。 あと、ブランド品の出品で「正規店外品」の文句があればその商品は、ほぼ「コピー品」ですよ。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html
maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLで確認しましたが、該当するものがありませんでした。これからリストに載るのかもしれませんが・・・。 「正規店外品」の文句があればその商品は、ほぼ「コピー品」なのですね。勉強になりました。 もう2度とブランド物には入札しないつもりです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.4

はじめまして。 いわゆる偽ブランド系統の出品者は皆そういう方々が多いです。 評価を見て判断されるか、ちょっと怖ければ「代引き」でお願いしてみては どうですか? キャンセルして評価を落とすような事はしなくても私は大丈夫だと思いますよ。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 偽ブランド系統の出品者は皆そういう方々が多いのですね。勉強になりました。 今後はブランド物に入札するのはやめます。もうこりごりです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.3

疑問に思うことはすべて聞いてから取引するようにしてください。 聞かないのはトラブルの元です。 ましてや「名前が複数出てくる」、「住所を明かさない」のは怪しすぎます。 なお、聞くときにはこちらの情報も相手に合わせて「名前だけ」にしておくといいです。 その他は相手の身元が判明してからで構いません。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考え、怪しいと思いつつも入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

 Yahoo!オークションですよね。Yahoo!の補償規定によると、取引相手の連絡先をあらかじめ確認することを求めています。ですから、それを理由に住所を知らせることを求めても差し支えないと思います。  それで、オークションでは偽ブランド品の販売が半ば当たり前ですので、それを承知で買われることですね。買ってしまってから偽物だといって文句を言うほうがむしろおかしい。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 それから、もし偽物だとしても、文句を言うつもりはありません。 そうではなく、自分の住所を明かせないような人と取引をしても大丈夫なのか心配になったので、こちらに書き込ませていただきました。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

住所が提示されないので今回のお取引無しとさせて頂きます。でいいんじゃない? お金より評価を気にされる方には向かない方法ですけどね。

maru321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後色々考えた結果、入金しました。 もし商品を送ってこなかったとしたら、こんな怪しい人の商品を落札してしまった自分への罰と思うことにします。 これからは、もっとよく考えてから入札するつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご自分の住所や連絡先を教えてくれない出品者。(ヤフオク)

    先日、落札したものがあるのですが、本日、入金しました。 落札した時にこちらから御連絡申し上げて、こちらの住所、氏名、電話番号を記載したのですが、返信のメールに名前と口座名しかありません。 …で、今日、再度「郵便事故等がありましたら困りますので、住所、氏名等を記載したメールをリターンしてください」と送信したのですが、先程、出品者の方から「入金が確認できましたので、送付しました」との返事だけ。 こういう事って頻繁にあるのでしょうか? この方自身がオークション自身の評価がまだ少なく、最初に自分の名前を記載したメールにも「初心者ですがよろしくおねがいします」との事でした。(汗)

  • 連絡先の記載がない出品者

    ある有名なブランドのサンダルを落札し出品者から取引ナビで連絡がきました。 そこにはカタカナで中国名と振込先口座が記載されていたのみで、出品者の情報は記載されていませんでした。 また出品者はある地方の県になっていたのですが、銀行口座の支店はすべて東京の新宿界隈のもの。 口座名義人も濁音がついてたりついてなかったり。 商品の情報には「定形外390円」とも書いてあったのに、「宅急便着払い」と記載されてきました。 とりあえず先方の連絡先を聞いて定形外で発送可能か確認の連絡を入れましたが、まだ返事はきておりません。 今後、この出品者とやり取りをするに当たって注意する点があればご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • 出品者は海外、口座名義は出品者とは違う名義。入金すべきでしょうか?

    yahooオークションでとても欲しい商品を落札し出品者とメールで取引をしているのですが、出品者が海外(たぶん中国)で、口座名義が出品者とは違う名義になっていました。 そのことを出品者に尋ねたところ、「一緒にオークションをしている友人の名義です。」ということなのですが、いまいち納得できません。 氏名、住所、電話番号は教えてもらっています。 (住所、電話番号は中国のものだと思います。) このまま取引を続け、入金すべきでしょうか?

  • 連絡先を知らせない出品者(ビッターズ)

    ビッターズでの取引で困ったことが起きています。 1)商品の説明には、「取引ナビよりご連絡をください」と書いてあったのですが、その商品には「取引ナビ」が設定されていませんでした。 落札した後で気が付き、嫌な感じがしつつも、メールで連絡を入れました。振り込み口座を知らされましたが、連絡先は一切書かれていません。また、出品ページ等の文章はどう見ても女性なのに、口座は男性名義です。 2)2点落札して発送は「定形外で」とお願いした後に、両方とも同じ品が再び出品されています(落札したのは抽選でしか当たらない品物です)郵便事故と偽って送らないのでは?と、思ってしまいます。 とりあえず「連絡先を知らせてくれたら入金します」というような返事を出しましたが、たとえ連絡先を教えて貰ったとしても、果たして入金していいものやら。。。 まだ、入金前なので詐欺と決めつけるのは嫌なのですが、自分から連絡先を知らせない出品者は初めてなので、はっきりいって凄く悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。m(_ _)m

  • 連絡をくれない出品者との取引について

    はじめまして。 少し長くなりますが、宜しくお願いします。 先月28日にある商品を落札しました。 数時間後、出品者より取引ナビにて 「送付先を教えて下さい、送料をお知らせします」と連絡がありました。 内容はそれだけで出品者の名前・連絡先の記載はありませんでした。 すぐにこちらの連絡先と『送金先口座・お名前・ご連絡先もお知らせ下さい。』と返信しました。 すぐにでも連絡頂けると思っていたのですが、一向に連絡はなく こちらから再度、31日、11月3日に 「送料・送金先・連絡先をお知らせ頂いてからの送金となる」旨を連絡をしました。 すると「商品を発送しました」と3日に連絡が来たのですが、 内容は「遅くなりました。商品は届きましたか? こちらに送金して下さい。(送料と口座番号)」のみで やはり名前・連絡先は記載されていませんでした。(銀行口座のカタカナの名前だけ分かりました。) 商品は届いていない・連絡先を教えて欲しい旨 連休明け早々に送金したいので、出来るだけ早く連絡が欲しい。 返信頂けない場合は商品到着後に送金させて頂きますが宜しいですか? と直ちに返信しましたが、連絡はありません。 3日に「届きましたか?」とありましたので、それ以前に発送頂いているのだとは思うのですが・・・。 連休で「配達が遅れているのかも・・・」と思いましたが届かなかった為 6日、「郵便局に調査依頼したいので、『発送日時と郵便局・ポスト・荷姿』を 至急知らせて欲しい」と連絡しました。 支払いについても先に連絡した通り、連絡先を教えてもらえない様なので 商品到着後に送金したいけれど届かず、入金出来ずにいます。と 伝えましたが・・・一向に連絡がありません。 万一、商品が届かなかった場合、やはり商品代金+送料は、支払うべきでしょうか?(;_;) 落札価格は数百円と少額ですが、送料・振込手数料を併せて1000円程です。 余談ですが、いつもは評価を見てから入札するのですが 今回見落としてしまい今更後悔しています。 出品者の評価は400弱の評価の内、悪いが50弱です。 悪いの殆どが落札者としての評価ですが、出品者としても悪いが10弱あります。 連絡が取れない間も他の方と落札及び、取引はされている様で 今も評価が増えたり、減ったりしています。 とても長くなってしましましたが、どうすればよいか良い方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 落札者です。出品者の連絡先について

    ヤフーオークションのチケットを3万数千円で落札しました。 評価5(落札のみ)、初出品の方でした。 商品説明に『出品は初めてですが、誠意を持って対応しますのでご安心ください。 』と書かれていました。 最初の連絡で『出品者の○○です(苗字のみ)』と出品者様の連絡先なし、銀行口座が1件明記されていましたが 『その他も希望があればおっしゃって下さい』に私が利用している銀行があったので その銀行の口座を聞くのと一緒に連絡先を教えてほしいとこちらの住所、氏名、を書いて送りました(TELは書いていません) 返信には、『東京都○○区です』と詳しい住所が書かれていませんでした。 名前はフルネーム(振込み口座で)わかりますが住所もTELもわかりません。 メールの内容は感じの良い方で、席番号も最初の連絡で教えてくれていますが、お取引に不安を感じました。 ただどうしても欲しいチケットなので取引中止は考えていません。 最初の連絡時に『支払は原則銀行振込でお願いできますか』と書かれていた事と、 別の銀行口座を教えていただいた後ですが、代引き郵便でお願いしたら安心できるのではと考えています。 どのように書けば気持ち良くお取引が続けられるか教えていただきたいです。 最後までお読みいただきありがとうございます、どうぞ宜しくお願い致します。

  • モバオク 出品について

    2日前ほどモバオクに登録しました。初めて出品をするにあたって 代引取引で取引をする予定です。現在19歳でまだ銀行口座も持っていない状況です>< ところで、自分の出品した商品を落札された時、発送はゆうパックで送ります。発送後 落札者からお金を受け取る際どうすればいいのでしょうか? 発送した郵便局で現金を受け取るんですか?

  • 出品者の連絡先は必要ですよね?

    もう直営店などでは手に入らない廃盤品の鞄を落札しました 高額です 質問にも丁寧に答えていただき安心して入札したのですが、落札後のやりとりで住所、氏名、口座番号は 教えて頂いたのですが、電話番号だけ3度のメールのやりとりでこちらから尋ねているにもかかわらず記載してきません。 評価も少ないので慣れていないのかもしれませんが。 他の事には答えてくれているし感じも良い方なんですけど。 連絡先を教えて頂きましたら送金いたしますとメールをしていますがもし、このまま教えて頂けないようならキャンセルするつもりでは、います・・・ でも どうしても状態といい値段といい欲しい気持ちもあるのです。(心の中で葛藤しています) それに何度も何度も同じことを聞いてこちらの方が 心苦しくなってきています(>_<") こうゆう場合どのようなメールを送ったらきちんと 返事いただけるんでしょうか? 私もよくブランドバッグなど出品して高額なお取引きになることありますが、高額なだけに相手が不安にならないよう気を使っていますが。 みんながみんなそうではないのでしょうね..

  • 危険かも・・・。の出品者について

    先日、某ブランドの新品バッグを落札しましたが、出品時にショップ名、住所、名前、電話番号、振込先銀行名と記載があったのですが、 落札後届いたメールの振込先が、全く違う名前で銀行名も別のところでした。 しかも住所、連絡先電話番号、氏名の記載が全くありませんでした(振込先のカタカナの名前はありましたが) なので「銀行も違う、名前も違う、連絡先もない。出品時に記載どおりの名義の銀行を教えて下さい」と返信しましたら、また同じ銀行で振込先だけ記載されている返信がきました。 詐欺ではないかと不安になっています。 これからどのように対処していったらよいのでしょうか? 恐いのでまだこちらの名前、住所等は教えていません。 新規の出品者だったので最初から少し不安でしたが他の商品も評価のある方が落札されていたので大丈夫かなと思い落札したのですが、 軽はずみだったと後悔しています。。。。。 みなさまお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします。

  • 新規出品者の出品地域と連絡先住所の相違について

    まったく評価のない新規出品者の商品を落札し連絡をとりあっています。 新規出品者ということもあり、多少やり取りに手間取る事も予想しておりましたが、 ファーストメールでは連絡先や氏名をまったく名乗らず、催促する事でようやく連絡先を確認する事が出来ました。 ところが、今度はその連絡先住所と、出品地域が異なっています。 また、メールの氏名登録の部分では****(苗字) **ko(名前)と表示しているのにフルネームのところは**と略されています。 このまま取引を続けても大丈夫なのかと不安を感じています。 電話をしてみようかとも考えていますが、 先にメールで住所が異なる事を指摘してみたほうがいいでしょうか。 これまで30回以上落札してまいりましたが、多少連絡の不備が あった場合でも電話する事はありませんでした。 初心者なのだと理解し、色々と指摘もしていましたが私に対して『親切な方でよかったです』などと書いてきていますが・・・。 取引金額は15,000円ほどです。何かよいアドバイスがあればお願いします。 キャンセルは可能なのでしょうか。また、その場合評価をつけられる事もあるのでしょうか。