• ベストアンサー

連絡をくれない出品者との取引について

はじめまして。 少し長くなりますが、宜しくお願いします。 先月28日にある商品を落札しました。 数時間後、出品者より取引ナビにて 「送付先を教えて下さい、送料をお知らせします」と連絡がありました。 内容はそれだけで出品者の名前・連絡先の記載はありませんでした。 すぐにこちらの連絡先と『送金先口座・お名前・ご連絡先もお知らせ下さい。』と返信しました。 すぐにでも連絡頂けると思っていたのですが、一向に連絡はなく こちらから再度、31日、11月3日に 「送料・送金先・連絡先をお知らせ頂いてからの送金となる」旨を連絡をしました。 すると「商品を発送しました」と3日に連絡が来たのですが、 内容は「遅くなりました。商品は届きましたか? こちらに送金して下さい。(送料と口座番号)」のみで やはり名前・連絡先は記載されていませんでした。(銀行口座のカタカナの名前だけ分かりました。) 商品は届いていない・連絡先を教えて欲しい旨 連休明け早々に送金したいので、出来るだけ早く連絡が欲しい。 返信頂けない場合は商品到着後に送金させて頂きますが宜しいですか? と直ちに返信しましたが、連絡はありません。 3日に「届きましたか?」とありましたので、それ以前に発送頂いているのだとは思うのですが・・・。 連休で「配達が遅れているのかも・・・」と思いましたが届かなかった為 6日、「郵便局に調査依頼したいので、『発送日時と郵便局・ポスト・荷姿』を 至急知らせて欲しい」と連絡しました。 支払いについても先に連絡した通り、連絡先を教えてもらえない様なので 商品到着後に送金したいけれど届かず、入金出来ずにいます。と 伝えましたが・・・一向に連絡がありません。 万一、商品が届かなかった場合、やはり商品代金+送料は、支払うべきでしょうか?(;_;) 落札価格は数百円と少額ですが、送料・振込手数料を併せて1000円程です。 余談ですが、いつもは評価を見てから入札するのですが 今回見落としてしまい今更後悔しています。 出品者の評価は400弱の評価の内、悪いが50弱です。 悪いの殆どが落札者としての評価ですが、出品者としても悪いが10弱あります。 連絡が取れない間も他の方と落札及び、取引はされている様で 今も評価が増えたり、減ったりしています。 とても長くなってしましましたが、どうすればよいか良い方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

こんにちは。 まず、一番肝心なこと・・・ オークションでは、信用、信頼が第一です。 質問者さんが氏名、住所、を明らかにしているにも関わらず、出品者が住所、氏名を明かさないとは取引のルールに違反しています。 それ以前に、人間性を疑います。 最初の連絡時に出品者の氏名、住所、連絡先等は記載されていて当然です。 評価が400弱で悪いが50弱・・・ひどいの一言です。 話にならないくらいダメな出品者なのではないでしょうか? 10000取引していても、悪いが0の出品者も多くいらっしゃいます。 現時点での対応ですが・・・ 私なら、商品が送られてこないのですから、落札代金、送料は支払う必要はないと断言できます。 だいたい自分の身元を明らかにしない輩ですよ。 詐欺ではないと言い切れないし、信用できるはずがありません。 質問者さんは丁寧に対応されているのですから、何も問題ありません。 相手が連絡よこさないのは相手の勝手なのですから、質問者さんも今後は放置でよろしいかと思います。 報復等で評価に悪いをつけられたとしても、こちらが下手にでる必要は感じません。 その後、商品が送られて来た場合・・・ 商品が確実なものであることを確認されて納得できたら、その時に初めて代金を支払えばよろしいかと思います。

august_sep
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 大変お騒がせ致しましたが、昨日商品が届きました。 発送~今日まで荷物がどこで迷子になっていたのかは不明ですが 無事届きましたので、ご報告致します。 いつ発送されたのかは消印が不明瞭で確認は出来ませんでした。 「届きましたか?」と連絡を頂いていたので、それ以前に発送頂いたのだと思います。 (連絡がないので未確認です;) 無事受け取り、連絡先の確認もできましたので 届いた事と、早々に送金手続きさせて頂く旨を連絡しました。 (今も相変わらず、何の音沙汰もありません・・・;) 今まで沢山の方とお取引をさせて頂き、その殆どがとても良い方がでしたが 最近、こちらから連絡先を尋ねないと教えてくれない方が増えた様に感じていました。 しかし、ここまで頑なに拒否というか無視され続けた事は初めてで、本当に困りました。 『送金後に発送』が基本と思っておりますので、一向に連絡もないまま 「発送しました」と連絡を頂き、困惑しました。 発送済みなのに今更【キャンセル】する事も出来ないし 「本当に発送頂いたのかしら?」と思う反面 「本当に発送してくれていたなら・・・」「どうして連絡くれないの~;」と どうすれば良いのか・・・本当に困り果ててしまいました。 無事商品は届きましたが、何とも気持ちの落ち着かないお取引でした。 >評価が400弱で悪いが50弱・・・ひどいの一言です。 >話にならないくらいダメな出品者なのではないでしょうか? >10000取引していても、悪いが0の出品者も多くいらっしゃいます。 その通りだと、私も思います。(汗; 今回はその確認を怠ってしまった私にも原因があると反省しております。 やはりトラブルを避ける為にも「評価」の確認を怠ってはいけないと 改めて思いました。 長々と失礼致しました。 この度は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 迅速丁寧なご回答に感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ginga77
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.5

まだ、入金されていないということで、不幸中の幸いだと思います。 他の方も書いていますが、「悪い」が50弱なんてヒドすぎます。 できれば、このままこちらからはもう連絡しない方が良いと思います。 あちらから何度も催促が来るようなら、「住所氏名を明かして欲しい」と伝えるだけに留めておくなど。 住所氏名を伝えるのは、基本中の基本ですよね。 (ヤフーの規約にもあるのではないでしょうか。)

august_sep
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 大変お騒がせ致しましたが、昨日商品が届きました。 発送~今日まで荷物がどこで迷子になっていたのかは不明ですが 無事届きましたので、ご報告致します。 いつ発送されたのかは消印が不明瞭で確認はできませんでした。 「届きましたか?」と連絡を頂いていたので、それ以前に発送頂いたのだと思います。 (連絡がないので未確認です;) 無事受け取り、連絡先の確認はできましたので 届いた事と、早々に送金させて頂く旨を連絡をしました。 (今も相変わらず、何の音沙汰もありません・・・;) 今まで色々な方とお取引をさせて頂き、その殆どがとても良い方でしたが 最近、こちらから連絡先を尋ねないと教えてくれない方が、増えた様に感じていました。 しかし、ここまで頑なに拒否というか無視され続けた事は初めてで、困りました。 無事商品は届きましたが、何とも気持ちの落ち着かないお取引でした。 >他の方も書いていますが、「悪い」が50弱なんてヒドすぎます。 私もその通りだと思います。(汗; 今回はその確認を怠ってしまった私にも原因があると反省しております。 やはりトラブルを避ける為にも「評価」の確認を怠ってはいけないな。 と改めて思いました。 長々と失礼致しました。 この度は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 迅速丁寧なご回答に感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

出品者としての悪い評価の内容はどのようなものでしょう? あまり刺激せずこちらから連絡せず相手から「届きましたか?送金して下さい」の催促があった場合のみ届いていないので送金出来ません、と返答しましょう。 商品は諦める事にして連絡が無い限り無視し、放置したらどうでしょう。 商品説明文に発送方法(幾つか選択)、不着など郵便事故に関しての説明は無かったですか? 評価で悪いの相手に報復で悪い評価を付けているかも確認してみて下さい。

august_sep
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 大変お騒がせ致しましたが、昨日商品が届きました。 発送~今日まで荷物がどこで迷子になっていたのかは不明ですが 無事届きましたので、ご報告致します。 いつ発送されたのかは消印が不明瞭で確認はできませんでした。 「届きましたか?」と連絡を頂いていたので、それ以前に発送頂いたのだと思います。 (連絡がないので未確認です;) 無事受け取り、連絡先の確認はできましたので 届いた事と、早々に送金手続きさせて頂く旨を連絡をしました。 (今も相変わらず、何の音沙汰もありません・・・;) 今まで色々な方とお取引をさせて頂き、殆どがとても良い方でしたが 最近、こちらから連絡先を尋ねないと教えてくれない方が、増えた様に感じていました。 しかし、ここまで頑なに拒否というか無視され続けた事は初めてで、困りました。 無事商品は届きましたが、何とも気持ちの落ち着かないお取引でした。 >出品者としての悪い評価の内容はどのようなものでしょう? >評価で悪いの相手に報復で悪い評価を付けているかも確認してみて下さい。 出品者での【悪い・どちらでもない】の評価が15程有り、 その殆どが「連絡がありません。」と登録削除済みでした。 悪い評価を付けた落札者に対しての報復評価もなく、 無事に受け取り良い評価の落札者への評価も無いようです。 >商品説明文に(幾つか選択)、不着など郵便事故に関しての説明は無かったですか? 何もありませんでした。 発送方法・その他の必要事項以前に 一言だけの商品説明でした。(汗; ↑この様な内容にも拘わらず、今回、評価を確認しないまま入札してしまった 自分にも原因があると反省しています。 トラブルを避ける為にも「評価」の確認は怠ってはいけないな・・・と 改めて思いました。 長々と失礼致しました。 この度は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 迅速丁寧なご回答に感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • timiyann
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

私は最近ちょうど出品者になった立場です。 やはり一度、なかなか返事が帰ってこず、不安になったことがあったので心配はわかります。 取引ナビは、便利で、個人的なメールアドレスは知られずに済みます。 ただし当たり前ですが、取引が成立したら、送ってもらうためには落札者は住所・氏名・電話番号等を知らせます。 もちろん私は最初の段階でこちらも連絡先を知らせました。それが信用になる訳ですから。 出品者としても、決済を使わず口座振り込みの場合には、自分の口座番号まで見ず知らずの人に知られるわけで、結構不安な部分もあります。 質問者さんの場合、後払いのようですので、商品を送った後に本当に相手(落札者)が支払ってくれるかどうかという心配もあります。 今回の場合、商品が届かない限り(届けば相手の住所などもわかります)、当然代金は支払う必要はないと思います。 やはり住所氏名も書いてないというのは信用にかかわる、そして誠意も疑われます。 どうしても欲しかった物かどうかはわかりませんが、その品は諦めるか、自分に「悪い評価」を返されるのも困るので、放っておくか、どうでもいい評価をして連絡したらいいと思います。 とっても良いほうに考えて……相手が忙しくて商品送付に手間取ったか(送ってないのに再三言われたため、取りあえず送りましたと返信した)、慌て者で自分の連絡先も書かなかった…。

august_sep
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 大変お騒がせ致しましたが、昨日商品が届きました。 発送~今日まで荷物がどこで迷子になっていたのかは不明ですが 無事届きましたので、ご報告致します。 いつ発送されたのかは消印が不明瞭で確認はできませんでした。 「届きましたか?」と連絡を頂いていたのでそれ以前に発送頂いたのだと思います。 (連絡がないので未確認です;) 無事受け取り、連絡先の確認はできましたので 届いた事と、早々に送金手続きさせて頂く旨を連絡しました。 (今も相変わらず、何の音沙汰もありません・・・;) 今まで色々な方とお取引をさせて頂き、その殆どがとても良い方でしたが 最近、こちらから連絡先を尋ねないと教えてくれない方が、増えた様に感じていました。 しかし、ここまで頑なに拒否というか無視され続けた事は初めてで、困りました。 私も当然『送金後に発送』が基本と思っておりますので、一向に連絡もないまま 「発送しました」と連絡を頂き、困惑しました。 発送済みなのに今更【キャンセル】する事も出来ないし 「本当に発送頂いたのかしら?」と思う反面 「本当に発送してくれていたなら・・・」「どうして連絡くれないの~;」と どうすれば良いのか・・・本当に困り果ててしまいました。 無事商品は届きましたが、何とも気持ちの落ち着かないお取引でした。 長々と失礼致しました。 この度は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 迅速丁寧なご回答に感謝しております。 どうもありがとうございました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

いやな思いをされましたね。 商品も届いていないし、連絡も取れないわけだから、評価をしたらいいと思います。「悪い」にするとあとで変更ができないかもしれないし、「どちらでもない」か何かで「連絡が取れないし、商品も届きません。連絡お願いします。○日までに連絡がない場合、評価を『とても悪い』にさせていただき、オークション運営サイトにもその旨ご連絡させていただきますことをご了承ください」とメッセージを入れて様子を見てみては? 私、メールソフトを使っているんですが、迷惑メールを勝手に識別するソフトを入れてるんです。たまに必要なメールも迷惑メールにまぎれてしまってることもあるので(即削除にはならず、迷惑メール専用フォルダーに入るようになっている)ひょっとしたら、そういう何かの手違いがあった可能性も否定できないし、評価なら相手も気付いて連絡してくるかもしれません。

august_sep
質問者

お礼

早々にご丁寧な回答を頂きありがとうございました。 大変遅くなってしまい申し訳ありません…。 大変お騒がせ致しましたが、昨日商品が届きました。 発送~今日まで荷物がどこで迷子になっていたのかは不明ですが 無事届きましたので、ご報告致します。 いつ発送されたのかは消印が不明瞭で確認出来ませんでした。 「届きましたか?」と連絡を頂いていたので、それ以前に発送頂いたのだと思います。 (連絡がないので未確認です;) 無事受け取り、連絡先の確認はできましたので 届いた事と、早々に送金させて頂く旨を連絡をしました。 (今も相変わらず、何の音沙汰もありません・・・;) 今まで沢山の方とお取引をさせて頂き、その殆どがとても良い方でしたが 最近、こちらから連絡先を尋ねないと教えてくれない方が増えた様に感じていました。 しかし、ここまで頑なに拒否というか無視され続けた事は初めてで、本当に困りました。 無事商品は届きましたが、何とも気持ちの落ち着かないお取引でした。 長々と失礼致しました。 この度は、お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。 迅速丁寧なご回答に感謝しております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう