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オークションの出品で商品取引終了後に評価の方に連絡もらうにはどうしたら良いですか?
オークションで出品しており何件か商品取引終了しましたが、評価の方に連絡もらっていません。 私が落札者の場合は大抵商品到着後評価からご連絡するのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 出品者側から評価をした方が良いのでしょうか。 それとも落札者様から評価を頂くまで何もしないのでしょうか? 後で気づいたのですが、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と書いておく方が良いですね。 アドバイスよろしくお願い致します。
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下に書いたものです ちなみに私は出品者で一度も悪いが付いていません。 出品者の場合には、入金確認後に評価を付けます。 なぜなら、入金確認が出来た時点で落札者のかたに安心をして頂けるからです。 ご自分も一度くらいは体験した事があるとは思いますが、入金しても全然発送したのかどうかの連絡もない・・入金確認の連絡もない出品者のかたも中にはみえますが、顔がみえない取り引きなので、落札者のかたを不安にさせない方法で、「悪い」が付きにくい取り引きが出来るのではないでしょうか・・ 小さな不安が届いた商品に、ちょっとした気に入らないことが「怒り」となって爆発してしまったりするかも・・なんて事も もし、多少気にいらないところがあっても 先に「非常に良い」を付けてあげていれば、 少しは大目にみてくれるかもしれません。 評価がもらえないからといって 「非常に良い」を必ずもらえるとは限らないことを考え、あえて評価の催促はしないことをオススメします。 「じゃー評価つけるわ 非常に悪い・・をね」となる可能性もあるのでね
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- august15
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私の場合ですが、私は評価を落札者側に請求はしません。 メールにも「評価からご連絡ください」と言う事も書きません。 なぜなら、それは相手の自由だからです。 相手の都合で評価をできない場合もあると思いますし。 でも、自分が評価をほしいんであれば相手が評価をしてくるのを 待つのではなく自分からするのが当然だと私は考えます。
- ginga_tetsudou
- ベストアンサー率33% (16/48)
評価に関しては色々な考えがあるようなので 一概には言えませんが 私は、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と、書いてあっても出品者を評価しません。 その理由ですが、 私、自信評価がかなりあるので、あえて出品者から「評価」を頂いたところで今後の取り引きになんら影響がないからです。 だから、正直言って、まったく無視します。 無視しても出品者から文句は言われたことはありません。 それは、なぜなら 出品者自体、私に評価を付けてないから、 自分に評価を付けてないと、文句を言えないからだと思います。 逆を言えば 先に出品者から評価を付けられると こっちも「ま~せっかく頂いたものは返そうかな」と 出品者に評価を仕方ないのでつけます。 だいたい、私の個人的な意見ですが 落札者からの評価が入ってから 評価を落札者に付ける出品者は 自分が先付けして もし、評価を返してもらえないとヤダな・・ という思いで、後付けしてるかたが多いのではないでしょうか・・ 私はそういう出品者のセコイ思いが伝わってくるから 出品者になんか評価を付けないのです。 最後になりましたが、 押してダメなら引いてみな・・ということわざがありますが、評価の後付けでダメなら先付けで試してみたらどうでしょうか。
- inotan
- ベストアンサー率26% (45/169)
私も落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さいと書いてます。結構重要ですね。 その場合メールにて『商品到着いたしましたでしょうか?当方評価の欄からの連絡後に評価の方へのお礼という形をとっておりますので評価の方からご返事いただけますとさいわいです。お手数ですがご迷惑でなければご一報ください失礼いたします』 のようなメールを打つのが妥当じゃないかなって思います。 お役にたてなければすいません。
自分から相手の評価して終わり、です。 終了後評価がないというのは、逆に言えば”送った商品に問題がなかった”ということでもあります(あるんだったら文句のひとつもつけてくるでしょうから。) なので一定期間たっても何もなければ取引は無事終了したととって良いでしょう。 なので相手を評価して終わりです。 もちろんしてもらった方が良いに決まってますが、それは”こちらからする評価”には関係のないことですし。
メールにでも「商品到着後評価からご連絡下さい」と書いてあれば、落札者側から連絡が来ると思います。 私も落札したときは、商品が到着してから、商品を見て、それから評価を入れています。出品したときは、評価をもらってから、相手の評価をしています。以前、出品をした際に、評価がこなくて・・メールにて「商品は無事にお手元に届きましたでしょうか?もし届いてましたら、評価欄にてお知らせください。」等、こちらから連絡を入れて、評価の催促をしたこともありました。評価は大事ですもんね。前もって、一言、書いておくことをお勧めします。
- JOBE
- ベストアンサー率9% (48/482)
そうですね。 発送完了時などに評価の件を付け加えておけばよいかと思います。 それが間に合わないんだったら貴方が評価を付ける時に「こちらの評価もお願いします。」でいいんじゃないでしょうか? 私の場合、出品者ですと商品発送後。 落札者ですと商品到着後に評価させてもらってます。