• ベストアンサー

こんな出品者との取引はやめるべきでしょうか?

6/5開催のチケットを5/31深夜終了のオークションで落札しました。 システムから自動で送られてくる落札者へのメールに、連絡先や希望送金方法を問う出品者からのメッセージが書いてあったので、すぐに返事をしました。 前日6/4にはわたしの元へチケット必着と思い、6/1中に振込み→出品者へ報告→遅くとも郵便局が営業している6/2(土)には出品者から商品の発送が妥当であると考えていましたが、出品者からの最初のメールが6/1(金)の22時すぎでした。 しかも内容はシステムから自動で送られてきたメールに書いてあったメッセージとほぼ同様で、わたしが落札直後に必要事項を書いて送ったメールには一切目を通していないようです。ちなみにフリーメールアドレスでした。 彼女からのメールには振込口座も記入されていないため、わたしはいまだこの方の口座すら知らないので振込みしようもないし、6/2(土)中に振込をしたとしても実際出品者が入金を確認できるのは6/4(月)の朝ではないかと思うのですが。 この人って土日含めてあと2日以内で振込み・送金確認・商品発送・商品到着のすべてが完了しなければならないってわかってるのかな?という印象です。発送が送れれば遅れるほど速達やらなにやら手間も料金もかなります。 悪い評価はなく信用できない人物ではなさそうですが、ことあるごとに「小さいこどもがいるのでなにかとスムーズにいかないこともあるのでご了承ください」と書いてあるのも気になります。こちらとしたら6/5開催なのでチケットは6/4には手元に届いていなければ紙くず同然です。こんなノンキな出品者相手では6/5以降に商品が届いて泣き寝入りなんて事態になりそうで。 上記の疑問を彼女へもメールに書いて送ってあるのですが、そのメールもいつ読まれて返信もいったいいつくるのやら? 今日(6/2)の夕方以降じゃないのか?という気がします。 幸いまだ振込みはしていないので、いっそキャンセルしたほうがいいのかと思うのですが。みなさんどう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

はじめまして。 チケット等の期限のある出品は、落札後にはその期限の最低「前日」までに到着するように発送しなければならないのは、出品者の「責務」だと思います。 落札者(nabisuko)様に出品者の口座など知らされずに振込みができなく、期限切れのチケットが届いた場合、おっしゃる通りただの紙です。 ルーズな出品者には頭を抱えます。出品者は期限のある出品に対しては特に気を配るべきだと思います。 出品→落札された。 なのに「小さいこどもがいるのでなにかとスムーズにいかないこともあるのでご了承ください」などは理由になりません。 たとえ事前に出品欄に書かれていたとしてもです。期限付きの出品ですので、出品者に否があります。期限内に届けれない事情がある可能性があれば出品するべきではないと思います。そんなバカな出品はふざけています。 相手が口座を連絡してきても、4日までにチケットの到着が無理のようでしたら絶対に振込みはせず、出品者都合でキャンセルをしてもらうのが良いかと思います。 万が一、逆に出品者から「落札者都合でキャンセル」とされたなら、ご自身の評価にて事細かく書くといいです。それを読んだ方々は判りますから。

nabisuko
質問者

お礼

経過はNo.1の方へのお礼を参照してください。無事届きそうです。 わたしと今日中に連絡がとれなかったら、一体どうやって発送するつもりだったのかはチケットが手元に届いてから、ここのページでもリンクして存分にとっちめてやるつもりです(笑) 回答ありがとうございました。 自分の考えはやはり正しいのだと心強かったです。

その他の回答 (2)

  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.3

私もチケットを出品しますが このようなケースの出品は 相手様に迷惑を与えるばかりです。 どう考えても4日までには間に合いませんよ。 ギリギリで5日に手渡し、又は午前10時便なんてのもありますが 振込み口座を連絡してきていない現状では無理な話です。 まったく無責任な出品者ですね。 チケットは諦めるつもりでいたほうが無難です。 落札者都合にてキャンセルすると貴殿に悪い評価が付いてしまいますが 評価にご自身のコメントとして 見た方が判り易いように「これこれ何度も連絡しましたが出品者からの口座振込み、チケットの発送に関しての連絡がまったくありませんでした」などと追加コメントすれば見た方は理解できると思いますが。 常識的に考えてこのような場合は普通は出品者都合でのキャンセルが 妥当ですがね。

nabisuko
質問者

お礼

出品者さま側からの意見ありがとうございました。 経過はNo.1の方へのお礼を参照してください。 わたしもオークションでこのような出品者にあたったことがないので大変不安でしたが無事取引終了できそうです。 でも今後このようなことがないようぞんぶんに釘は刺してやるつもりです。 ポイントは付加できませんが大変参考になりました。ありがとうございました。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.1

こんばんは。 評価を「どちらでもない」か「良い」とし 経過を簡単に書き○日○時までにポスト投函(または郵便局から発送) し○時までに連絡いただけない場合は間に合うかたいへん不安なのでキャンセルとします。 ・・・・・というようなコメントを書いちゃいましょう。 それで連絡が来れば良し来なければキャンセルですね。 それも待ってられなくて他から入手できるのでしたらすぐキャンセルも1つの選択と思います。 ただキャンセル代金とか説明に書いてることがあるのでぶったくられないように注意してください。 映画などのチケットは慣れてる人はすごくすばやいですがコンサートはダフ屋さんも関係していて対応に当たり外れがあるようですね。 それが「悪い」評価として出てきてないのが不思議ですね。 泣き寝入りも多いと思ってます。

nabisuko
質問者

お礼

経過ですが、本日午前中に連絡があり脅し(?)が効いたのか入金を待たず配達記録の速達で発送してくれましたので入金しました。 すばやい回答大変さんこうになりましたありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 連絡をくれない出品者との取引について

    はじめまして。 少し長くなりますが、宜しくお願いします。 先月28日にある商品を落札しました。 数時間後、出品者より取引ナビにて 「送付先を教えて下さい、送料をお知らせします」と連絡がありました。 内容はそれだけで出品者の名前・連絡先の記載はありませんでした。 すぐにこちらの連絡先と『送金先口座・お名前・ご連絡先もお知らせ下さい。』と返信しました。 すぐにでも連絡頂けると思っていたのですが、一向に連絡はなく こちらから再度、31日、11月3日に 「送料・送金先・連絡先をお知らせ頂いてからの送金となる」旨を連絡をしました。 すると「商品を発送しました」と3日に連絡が来たのですが、 内容は「遅くなりました。商品は届きましたか? こちらに送金して下さい。(送料と口座番号)」のみで やはり名前・連絡先は記載されていませんでした。(銀行口座のカタカナの名前だけ分かりました。) 商品は届いていない・連絡先を教えて欲しい旨 連休明け早々に送金したいので、出来るだけ早く連絡が欲しい。 返信頂けない場合は商品到着後に送金させて頂きますが宜しいですか? と直ちに返信しましたが、連絡はありません。 3日に「届きましたか?」とありましたので、それ以前に発送頂いているのだとは思うのですが・・・。 連休で「配達が遅れているのかも・・・」と思いましたが届かなかった為 6日、「郵便局に調査依頼したいので、『発送日時と郵便局・ポスト・荷姿』を 至急知らせて欲しい」と連絡しました。 支払いについても先に連絡した通り、連絡先を教えてもらえない様なので 商品到着後に送金したいけれど届かず、入金出来ずにいます。と 伝えましたが・・・一向に連絡がありません。 万一、商品が届かなかった場合、やはり商品代金+送料は、支払うべきでしょうか?(;_;) 落札価格は数百円と少額ですが、送料・振込手数料を併せて1000円程です。 余談ですが、いつもは評価を見てから入札するのですが 今回見落としてしまい今更後悔しています。 出品者の評価は400弱の評価の内、悪いが50弱です。 悪いの殆どが落札者としての評価ですが、出品者としても悪いが10弱あります。 連絡が取れない間も他の方と落札及び、取引はされている様で 今も評価が増えたり、減ったりしています。 とても長くなってしましましたが、どうすればよいか良い方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出品者です。

    出品者です。 商品を発送して、落札者が商品を受け取ったにも関わらず、支払い手続きをしないケースは、どうなるでしょうか? システム上、落札者側から「出品者に支払う」まで手続きを完了させないと、出品者の口座に代金を振り込まれないですよね?

  • オークションに出品したいのですが

    今まで落札だけで初めて出品したいのですが。 あるスポーツを観戦しようと思っていたのですが、子供の習い事の用事で行けなくなり、 出品したいのですが、注意点などを教えてください。 チケットには、私の氏名が記載されております。 最低落札額を設定するなどは考えているのですが、あまり高額でなくてもいいのですが、チケット代+ぴ○のチケット発券料やシステム料くらいは 確保したいのですが・・・。 振り込み入金後の発送か代引きでの発送がいいと思うのですが、 振込口座先をむやみに教えるのもこの時代不安もあります。 その他の事も含め何かアドバイスをお願い致します。 ちなみにそのチケットはほぼ完売で、一番初めに売り切れる席種です。 (その席種の中では、真ん中くらいの席種です。)

  • 落札キャンセルを受けての再出品時について

    出品者です。楽天オークションにて商品が落札され、落札者から明日には入金しますとのメッセージを受け取って以来振り込み連絡ともなく、楽天オークションから出品した商品に対し、落札者からの支払いが確認できなかったことをお知らせする自動メールが届きました。メールには「落札者が期限までに商品代金を支払わなかったため落札がキャンセルとなりました。 システム利用料やキャンセル料がかかることなく、再出品しますか?」というURLもついていたのですが、マイオークションの出品したリストには状態が「落札」となっています。 落札された状態のまま再出品しても大丈夫なのでしょうか?また、システム利用料は発生しないのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ヤフオク出品者が、取引ナビへ自動的に送信したい。

     ヤフオクで出品が最近増加してきました。現在評価が50程で半分は出品です。今後も出品が増えますが、出品した商品が落札した後ヤフーより自動メールが来てそこから取引ナビへ行って連絡先、支払い、発送などについて落札者へ連絡しています。出品した商品が落札されたら自動的に取引ナビへ連絡する方法がありますか?これが出来ると大変便利になります。  ちなみに、私が取引ナビで最初に落札者へ連絡先、支払い、発送などについて以下の内容にて一度で連絡つくように簡素化しています。 あいうえお 様  はじめまして・・・・こと・・と申します。 この度は、オークションにて商品の落札ありがとうございました。 落札商品名:・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記フォームにご記入の上、ご返信ください。 【送り先情報】 ・郵便番号:  ・送り先住所: ・お名前: ・ふりがな: ・電話番号: ・お支払予定日: ・振込先: ・振込金額: ・送付方法: ・Yahoo! ID: 【お支払方法】下記の、どちらか選択ください。 ・銀行振込:イーバンク銀行 ・・・・・・・・・・ ・郵便振込:ゆうちょ銀行 総合口座 ・・・・・・ 【送付方法】下記の、どれか選択下さい。 ・定形外郵便       :¥240円 ・EXPACK(エクスパック):¥500円(全国一律) ・その他 : 【お支払金額】下記の、どれかの金額になります。 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\240円(送料)+振込手数料 ・合計金額:\ , 円(商品代)+\500円(送料)+振込手数料 ・その他 : 【備考】何かあれば、ご記入ください。  出来ましたら、入金後にご連絡ください。 お振込み確認後の発送となります。 それでは短い間ですが、よろしくお願い致します。 ********************************* 出品者の内容 名前 住所 電話番号 ********************************* 上記内容を自動的に取引ナビに発信できませんか? よろしくお願い致します。

  • 楽天オークショントラブル(初めての出品)

    <2011年5月10日 15:54> 楽天オークションに初めてコンサートチケットを出品し落札されました。(終了時刻) 5月13日開催のコンサートのチケットなので、オークションのページにも、期日が迫っているので、迅速に対応してくださる方を希望と載せました。 すぐにこちらから、落札お礼のメッセージを送りましたが、翌日お昼すぎても何のアクションもなかったので、 <2011年5月11日 12:46>      13日のチケットですので、明日中にはお手元に届くように、      お取引したいのですが、 16時ころまでに、      手続きしていただ ければ、本日中に発送できますが、      それ以降ですと明日の発送になってしまいますので、ご了承ください。   と、メッセージを送ったところ 落札者より <2011年5月11日 15:37>       ご連絡、ありがとうございます。送金方法ですが、       直接の振込ではだめでしょうか?   と、メッセージが送られてきたので <2011年5月11日 15:49>       後でトラブルの元になっても困りますので、       正規のお取引方法でお願いいたします。お支払い手続きが済みましたら、       すぐ発送したいと思います。   と、送ったところ、それから連絡も入金もありません。 こちらからは、その後も3回メッセージを送り、とにかく連絡が欲しい旨書き込みました。 楽天のシステム上、【入金待ち】ということで落札者から入金されないと、こちらも何もできない(キャンセルもできない)ので困っています。 実はコンサート当日予定が入ってしまい、コンサートに行けそうになかったので、 オークションに出したのですが それがキャンセルになり、コンサートに行ける状況なのですが そのチケットは自分で使ってしまってもかまわないと思いますか? もしかしたら、13日過ぎてから入金手続して(支払期限は16日と表示あり) チケット送れ(コレクター?そんな人いるか って思いますが) なんてことになっても困るし とにかく、相手と連絡が取れないのは困りますね 楽天にも昨日問い合わせしているのですが、あまり期待はできないので よろしくお願いします。

  • オークションの振込手数料が勝手に出品者負担に

    落札者の電信振込をネット上で確認後すぐに商品を発送したのですが、先日その振替受払書類を確認するとなんと電信振込手数料がこちらの口座から徴収されていました。 はじめから振込手数料は落札者負担と指定してあるのに、勝手に出品者負担にされていて腹立たしいです。手数料を支払ってほしい旨のメールを送りましたがまだ返事はありません。悪い評価も気にしないタイプのようで、その方の評価にも同じ事をされた出品者からの苦情が書かれており、結局支払われていないみたいです。先に確認すべきでした。 振込手数料を振込先の口座から徴収できるなんて知りませんでした。今まで聞いたこともなかったです。こちらに確認することなく手数料を差し引くことができる郵便局のシステムにも腹が立つものがあります。 金額は210円と少額ではありますが、相手の不誠実さが許せません。やはりやったもの勝ちになってしまうのでしょうか?何か良い方法があれば教えていただきたく思います。 これからは早く商品を発送してほしい落札者が電信振込を利用しても、書類が届くまで商品を発送できなくなりそうです・・。

  • モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込し

    モバオクについて質問があるのですが、モバペイ取引ではなく直接口座振込して発送してもらう方法だと、出品者から本日発送しましたの連絡は来ないのでしょうか?3月3日19時に落札してすぐ落札後手続きし、翌朝4日出品者から落札後手続きの連絡がきてその日のうちに私は振込しました。振込完了の連絡があれば発送が早くできますとの事だったので4日に振込して連絡しましたが、出品者から入金確認も発送の連絡もありませんし商品もまだ届いてません。何も連絡無しで発送する人もいるのでしょうか?(出品者は300以上良い評価があり悪い評価は3つだけです)

  • ヤフオク代理出品

    現在ヤフオクに出品しようと規約等を見ていたのですがどうやら一からの出品は手続き等でかなりの日数を要するようで困っております。 今までモバオクを利用していたのですがモバオクでは出品出来ない物があり今回ヤフオクの出品を試みたのです。 出品代理業者の利用も考えたのですがシステムの把握と信頼の関係から断念しました。 商品に関してですが9月中旬までに急ぎで販売したい物が二点あるのですが2000円程(少ないですが)で代理出品していただける方はいらっしゃいませんか?出品物はキャラクター物の抱き枕カバーが二点で恐らく合計で2万円程で売れると思われる物です。 希望の流れとして こちらが其方様に商品説明文、発送先住所、振込先口座を開示しそちら様が出品。 落札後入金を確認、こちらが落札者様に発送、代理出品様に代金(2000円)の振込み と考えております。

  • 逆恨みの評価に困っています。

    先日、期限の迫っていたコンサートのチケットを出品して落札されました。 連絡先の交換後に落札者がかんたん決済の手続き、その後「入金日に入金を確認出来たら発送します」と連絡。 落札者から「もしかして口座に入金日の発送ですか?それでは期限に間に合わないです、」と催促されたのですが・・・ お金が手元に届いていないのに発送できる訳も無く・・・ 結局、開催日の次の日に届いたと逆切れの非常に悪いの評価を入れられて困っています。 「銀行の振込み予約をしました」だけで商品を発送する出品者がいないのと同じなのに・・・ 運が悪かったと諦めるしかないですか?