いつまで連絡を待つべき?出品者の疑問

このQ&Aのポイント
  • 出品者として、落札者からの連絡がない場合、連絡を待つべき期間について疑問が生じます。
  • 初めての経験でよく分からないため、請求された場合の取引不成立に関する落札手数料の返還について心配しています。
  • 万が一連絡がない場合、落札者都合の削除を請求するまでにどのくらいの期間を待つべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで連絡を待ちますか?(出品者です)

私は出品者です。 商品が落札されてお互いの連絡先や送料を含めた料金、振込先を連絡しましたが それから数日間、落札者から連絡がきません。 こちらは急いで発送する必要もないので、そういう意味では困っていないのですが、 もしこのまま連絡もなく、振込みして頂けなく、Yahoo!からの落札手数料の請求が来てしまったら 困るなと、それが心配です。 こんなことが初めてなのでよくわからないのですが、いったん請求されたら、 そのあとで取引不成立になっても落札手数料ってかえってないこないのでしょうか? そうなったら困るので、もし連絡が来なかったら請求の〆が来る前に落札者都合の削除にしたいのですが、 その場合いつまで待っても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>いったん請求されたら、 そのあとで取引不成立になっても落札手数料ってかえってないこないのでしょうか? 落札手数料の請求が来たら困るほど高額ですか? 払い戻しはありません。 規約を読みましたか?参加している=同意した=理解しているということです。 私はリスクの一つとして織込んでいるので、たいてい放置しています。 ガイドラインに添って、7日程度は待ちましょう。 あわせて連絡掲示板、評価欄で呼びかけても連絡が無ければ ご自分の判断で日限を区切って最後通告をして落札者都合で削除すればいいでしょう。 システム利用料のお支払いスケジュールはこちらです http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

iririn
質問者

お礼

ありがとうございます。どうなるかわかりませんが・・・無事に連絡が取れることに期待したいと思います。

iririn
質問者

補足

回答者さまのリスクというのは、落札者削除をして報復評価をされる可能性が あるくらいなら、落札手数料を払うほうをとる、ということでしょうか。 赤字になってしまうので、出来たらそれは避けたいです。 システム利用料の支払いスケジュールを教えて下さってありがとうざいます。 知りたかったのはこれです。 今月末までは待つことが出来ますね。 ガイドラインをもとに、落札者に呼びかけてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>その場合いつまで待っても大丈夫でしょうか。 ヤフオクのガイドラインには5日程度待つように書いてあったと思うので、落札された日もしくはあなたが連絡した日から数えて6日目になっても連絡がない場合は落札を取り消せばいいと思います。

iririn
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

常識的には落札から72時間後に確認のナビを入れ、そこにあと何時間待てるか書きます。 気短なひとは24時間しか待ちません。 72時間待たせる人にはまだお目にかかったことがありません。私は運が良いだけかも。 もちろん詐欺には会いましたが、そいつは当該カテに二度と出品できなくなったので、まあいいや。 別IDを使っても「カテが特殊な上に、売るものが自分の作品しかない人」なのですぐ分かってしまいます。