• ベストアンサー

出品者とのメールがかみ合いません

はじめてネットオークションで落札したので、すぐに取引ナビで発送先住所、発送方法、氏名などを連絡しました。 その後に出品者からの返事が来たのですが、発送方法や名前などを聞いてくるなど、私の先程の連絡を見ていないかのような内容でした。 念のため、同じ内容の連絡をして、送金(電信郵便振替)してからも送金完了の連絡を入れたけれども連絡はありません。 もしかして、私の送ったメールが届いていないのではないかと不安になりました。 最初に送られてきたメールによると、2~3日しても返信されてこなかったらキャンセル、と言うように書かれています。 その方は他にも多数出品していて、メールの数が多過ぎて見ていないだけかとも思いました。私生活もお忙しいようで夜遅くでないと返信が出来ないとも書いていたのですが、「迅速でスムーズ」という評価を沢山の方から受けており、連絡がないのがとても不安です。 明日がその3日目になるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

• torm
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.2

取引ナビのほかに、連絡掲示板があればそこで 「いつといつに連絡したけれど届いているか心配です。 もしよろしければお返事をください」と呼びかけてみては。

torm
質問者

お礼

連絡掲示板があったので書き込んでみました。 有り難うございます

その他の回答 (6)

• ujaujauja
回答No.7

私の経験ですが、最初の1回のやり取りのみで、こちらが入金連絡を しても、一切連絡がなく、しばらくしてから商品が届いたというのが あります。 同じく、私から発送先の連絡を行ったのですが、質問者様と同様で、 連絡しているはずなのに、発送先を教えてくれ、という連絡がきました^^; その出品者は恐らく連絡のやり取りが面倒で、必要最小限の連絡のみでした。 1.出品者から連絡先・振込先の連絡 2.こちらから送付先の連絡&入金の連絡 で、後は何も音沙汰無しです。 出品者は入金の確認を銀行 or 郵便局でするだけで、入金があったら 発送するだけで、連絡までしてないようです。 (発送しましたの連絡もなし。) 評価の返しもない人でした。 なので、私でしたら、入金した日の翌日に相手が発送したと考えてみて、 発送してもおかしくない日から2~3日は待ってみます。 その中で、出品者が新たな商品を出品してないか、評価欄が動いてないかもチェックします。 (これは出品者がオークションできちんと動いているかという事で、動いているならば、こちらの連絡も見ているはずだ、と思いこちらもその心構えで動きます。) ご参考までに。。。

torm
質問者

お礼

そういう方もいらっしゃるんですね。 勉強になります、有り難うございます。 解決致しましたのでujaujauja様の欄をお借りして報告をしようと思います。 連絡掲示板に書き込んでみた所、出品者の方から連絡を頂けました。 一通目のメールは見落としていただけだったようです。 夜遅くですが、発送完了のメールとともに連絡が来ました。 sukeken様、-traveller様、4126mama様、tekcycle様、stc2様、tkrn様、ujaujauja様、お答えいただき有り難うございました。

• tkrn
回答No.6

この人だったりして(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3299623.html

torm
質問者

お礼

違いますね(笑) 自分が落札したのは30日で料金は400円でした。 有り難うございます。

• stc2
回答No.5

フリーメールを使っていませんか? 相手がフリーメールを拒否している場合がありますよ。 さらに、YAHOOやMSNなどのフリーメールならともかく、訊いたことも無い様なブロバイダーのフリーメールを使うと、spamメールとして処理されてしまう場合がありますから気をつけて下さい。

torm
質問者

お礼

フリーメールではないです。 勉強になりました。有り難うございます。

• tekcycle
回答No.4

オークションサイトはどこでしょうか? 出品者からここのURLにアクセスし、必要事項を書け、というような指示はなかったでしょうか? あなたのメールはフリーメールでしょうか?~@yahoo.co.jpや~@goo.ne.jp?等も含めます。 hotmailとか。 お使いのメールソフトやメールボックスの、迷惑メールフォルダに相手のメールが入っているということはないでしょうか? 相手の電話番号は? いざとなれば電話でしょうが。(3日なんて書く方が悪い) 留守電に入れておくだけでも違うのでは?

torm
質問者

お礼

サイトはヤフーです。 特にそのような指示もなくメールで返信するように書かれていました。 アドレスはフリーじゃないし、電話番号もありませんでした。 とりあえず連絡掲示板には書き込んだのでもう少し待とうと思います。 有り難うございます。

• 4126mama
回答No.3

ヤフーだと落札後は落札者ではなく出品者のほうから連絡見たいなかたちになっていません? 落札後すぐに連絡してくる落札者もいますが、その出品者さんは落札後は出品者のほうから連絡しようと考えている方で今までもそういった取引が多く1回目のメールに気づいてないんじゃないですか? 私もヤフーやりますが落札者のほうから先にナビが入るのは2割くらいです。 送金してあるなら問題ないんじゃないですか? たぶん商品は発送済みなんじゃないかな? ヤフーのナビはめんどくさいので正直連絡は最小限にしたいのが本音です。

torm
質問者

お礼

連絡するのに順番みたいなのがあるのは……ちょっと知りませんでした。 落札者から連絡ってあんまりないんですね。覚えておきます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 取引ナビになってから、複数出品をされている方からは使いにくいとの苦情が出ていますね。確かに、混ざると何がなんだか分からなくなりますし。 今は、少し待つくらいの気持ちで良いのでは? 届いていないと言う事は無いと思うので。 でわ!

torm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し焦らずに待ってみます