• ベストアンサー

落札者からの嫌がらせ及び入金後キャンセルによる返金についてのご相談

数ヶ月前から、ある落札者による悪質な嫌がらせを受けています。 入金の意志がないのに質問や文句等のメッセージを繰り返し送り、一ヶ月待って落札者都合で削除してからというものの、複数の別IDで嫌がらせや脅迫をしてきます。 その都度、管理側に報告し対処法を聞くなどし、ブラックリストに入れて参りました。 今回は新たな新規IDで落札があり、落札直後にyahoo簡単決済で入金してきました。深夜だったので朝になって返答しましたが、その後「キャンセルしたい」と言ってきました。完全に落札者の勝手な都合によるキャンセルの申し出です。 こちらとしてはトラブル防止の為、出品ページに予めキャンセルなしの旨を掲載しております。 しかし、メッセージの文面を見てもまともな相手ではなく、この先常識的なお取引は望めそうにありませんので、キャンセルには応じようかと考えております。 また、先に述べたここ数ヶ月にわたるトラブル相手と同一人物である可能性も濃厚な為、今後一切関わり合いたくありません。 ですので、管理側に事の経緯と入金の差し止め依頼のメッセージを送りましたが、入金の差し止めができるのかも不安です。 実際に私の口座に入金されるのは二日後で、管理側から返答が来るのが(これまでのパターンで推測すると)明日の午後以降になると思われます。 落札者は氏名も住所も口座番号も教えないので、こちらから返金するとなると色々厄介そうです…。 まだキャンセルの申し出への返答をしていないのですが、この場合どのような対応がベストでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

相手の口座が判らない限り返金は出来ません。 当然住所も判らないのでは商品も送りようがありません。 どちらも相手が住所、氏名、口座等知らせない限り対応のし様がありません。 キャンセル(落札者都合)で取り消したらナビでの連絡も出来なくなります。 住所、氏名等知らせる様にナビ等送るしか手はありません。 判らない空いて、口座への返金の対応をする必要はありません(出来ません) 振り込み詐欺同様勝手に振り込んだ物、一応な美で連絡後は無視しましょう。

she_is
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。心強く感じられました。 本当に仰る通りです。相手の情報が開示されなければ対応の仕様がありませんよね。 削除してしまったら連絡も出来なくなるとのこと、大変参考になりました。 落札者都合での削除の場合は、時期をきちんと見極めたいと思います。 どうもありがとうございました。取り急ぎ、御礼まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

間に合わないかもしれないですが。 かんたん決済はカード支払いでしょうか。 管理者(ヤフオク)には連絡したということですので、 ご自分の金融機関に連絡できるのであれば、その入金差し止めできないか聞いてみることもいいと思います。 可能か不可能は分かりませんが、入金しないように出来るのであれば依頼しておきましょう。 相手の姓すら分からない場合は金額で。 (同額でほかの落札者が居れば難しいですが) #1さんの仰るとおりなので、 ヤフオク側へ問い合わせという形でどのような対処をすればよいのかを尋ねる。 差し止め(かんたん決済しないように)を依頼する。 取引ナビのやりとりも管理者への問い合わせなどすべてを印字しておく(日時が記載されているもの)。 先のことを考えて出来ることはしましたという証明を残しておいたほうがいいと思います。 振込はされたけどキャンセルされた&氏名住所の連絡無し、返金も出来ない状況、返金する意思がある・・・。 すべての経過、出来ることを対応したことの証明があればもしものときに役に立ちます。 実際に落札者都合キャンセルは見合わせたほうがいいでしょうね。 120日以上経てば、ネット上から自動的に削除されるのでそれを待つしかないというところでしょうか。 (管理者側で何らかの対応があれば別ですが) 何を考えているのか・・・自虐的な行動をしてまで嫌がらせをする必要はないと思うんですけどね^^;

she_is
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 残念ながら管理側は「一切ノータッチ」という姿勢で、結果入金されてしまいました。 入金された以上返金したいと考えているのですが、落札者は氏名や住所、肝心の口座番号を教えてくれません。 類似商品を扱う他の出品者にも別口の嫌がらせをしているのを発見し、頭が痛いです…。 関わり合いになりたくないですが、仕方がないのでアドバイスを踏まえ慎重に対処したいと思います。 ご親切なアドヴァイス、どうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 落札者都合キャンセルで返金する場合。

    かんたん決済で入金後、落札者から一方的にキャンセルの申し出がありました。 返金する時は振り込み手数料をのぞいた金額でいいのでしょうか? それから、落札者都合キャンセルの手続きをするタイミングはいつでしょうか? キャンセルの申し出を了解したことを伝え今は口座番号の連絡待ちをしているのですが、もうキャンセル処理していいのでしょうか?返金してからの方がいいですか? 文面から見てもあまり常識的な方ではないので、私としてはもうこの方とお取り引きする気はないのでさっさと終わらせてブラックリストに入れてしまいたいのですが…もし「振り込み手数料をのぞいた金額になる」と言おうものならまた態度が変って「やっぱり送料送る」って言い出したり、下手すると評価欄にこっちが悪いと汚い言葉で文句を書かれそうな感じです。 どなかたお知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • キャンセル後に入金されました

    オークション終了後、落札者からのメールが通常の取引時の内容ではなく、理解できないものばかりでしたので、○月○日までに入金が無い場合キャンセルさせて頂きますとメールを送りました。その後入金、連絡も無かったので落札者都合でキャンセルしたところ、一週間後くらいにオークション時の説明にキャンセルの事は記載していませんでした、出品者都合でキャンセルですね、とのメールが届きました。落札者都合でキャンセルしていますとメールを出したところ、送金予約しましたのメールが届き、本日入金を確認しました。振り込み額から手数料引いた額を返金しますので振込口座を教えて下さいとと連絡したんですが、実際は手数料をこちらが負担しないといけないのでしょうか?またこのような場合こちらに問題はあるのでしょうか?ちなみに相手の名前、連絡先等はいまだに教えていただいておりません。

  • ヤフーオークションで落札者がキャンセルを申し込んできました

    オークションの私が出品者です。 ちょっと戸惑っていることがあります。 20日の23時に終了のオークションで、落札者さんが23時30分に メッセージで発送先住所を記載した上で 「○○円入金致しますのでメール便速達でお願いします。」 と、連絡をいただきました。 そしてその後、23時40分に 「振込み先銀行口座の連絡をお願いします。」 と連絡メッセージをいただきました。 そして21日の11時 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 というメッセージがきて、 今度は12時に連絡掲示板に 「入金先銀行口座を教えて下さい。」 という投稿があり、 13時にメッセージで 「連絡がルーズ過ぎます。そちらのせいですから評価を悪くしないで下さい。キャンセルです。」 というメッセージがきました。 私が確認したのは21日の午後18時です。 キャンセルは許可しましたが、出品者都合、落札者都合というものには 返答しませんでした。 急いでいるのはわかるのですが、締め切り後、すぐに連絡しないと いけないものなのでしょうか? もちろん、そのほうが誠実なのはわかっていますが、あまりに一方的すぎるのではないでしょうか? ちなみに即時発送しますなどとは書いておらず、普通の出品コメントなのです。 あまり高いものではないので、このままヤフーに自分がお金を払えば特段問題なく終わるのかなあと思いますが、 私がちょっとだらしなさ過ぎなのでしょうか? キャンセルの理由は私の都合ということにしたほうが穏便なのでしょうか。 なんか、ちょっと性急過ぎる人なのでもめるのもなあと思っていますが、 どのようにするのが得策でしょうか? オークションを長年使ってますが、キャンセルされたことがないので戸惑っています。 ご経験者の方、ご回答ください。

  • ヤフオク入金前のキャンセル

    ヤフオク出品者であり、初心者のため教えてくださいませ。 出品した商品が他サイトでも依頼があり、売り切れてしまいました。 落札者様は銀行振り込み前でしたので、メッセージでその旨お伝えし、 キャンセルということで合意を得ました。 その際、「出品者都合でキャンセルしてくれますか?」とメッセージがきました。 入金前のキャンセルにつきまして、どのような処理をすればよろしいでしょうか? 出品者都合でキャンセルすると、どうなりますか? 落札者側ではキャンセルできないのでしょうか? このまま放置しておくとだめでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札、キャンセル・・・トラブル口座リスト

    昨日、落札した商品があり、出品者から口座を知らせるメールがきて、自分の住所、電話番号、名前を知らせました。 それで、その口座をトラブル口座リストで調べた結果、その口座がトラブル口座リストに載っていました。 メールには、キャンセルした場合、キャンセル料を頂きます。とあるのですが、トラブル口座リストに載っていてその商品をキャンセルするのだとしてもキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにヤフーオークションです。 ヤフーに問い合わせているのですがなかなか返答がないため不安です。まだ入金はしていません。 どうしたらよいでしょうか?

  • いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

    先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落札者キャンセルしてないのにキャンセルって?!

    楽天オークション匿名配送、ポスパケットで送りましたが宛名IDなしで戻ってきてしまいました。私が登録番号を書き間違えで戻ってきたのかと思ったら楽天よりのメールで「落札者都合でキャンセルされました。落札者には悪い評価がつきます・・・」と。あわてて落札者さんに聞いてみたところ「商品を待ってるところなのにキャンセルしてません」とのこと。あちらには楽天より何にもメッセージは来てないようです。もし私が番号を書き間違えていたならば、こちらに悪い評価をつけられて当たり前なのになんで落札者さんなんでしょうか?!全くわかりません>_< そして再発送は出来るのでしょうか?!教えてください。

  • 落札者都合でキャンセル

    オークションで落札者より入金後に落札者都合でキャンセルしたいとの事。 商品を送る前なので送らないことでキャンセル料は出品者にかかってくるのでしょうか?

  • オークションで落札者が入金しない

    お世話になります。 今年初めてオークションで出品者になりました。 そこでムートンブーツを2月26日に落札して戴いたのですが、29日に3月7日まで入金延期手続きをされてしまいました。 落札者へお伺いのメールを送りましたが、何の返答もありません。 そして延期手続きをされた7日を過ぎても、何の手続きもして貰えませんでした。 キャンセルされるのであれば、需要時期に再度出品したいのに。 何だか嫌がらせされている様で正直気持ち悪いです。 質問ですが、出品者である私はこのまま何もしなくて良いのでしょうか?  何もしないとペナルティとかって発生しますか?

  • 楽天オークション 落札者キャンセル

    楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。