• ベストアンサー

落札者からの嫌がらせ及び入金後キャンセルによる返金についてのご相談

数ヶ月前から、ある落札者による悪質な嫌がらせを受けています。 入金の意志がないのに質問や文句等のメッセージを繰り返し送り、一ヶ月待って落札者都合で削除してからというものの、複数の別IDで嫌がらせや脅迫をしてきます。 その都度、管理側に報告し対処法を聞くなどし、ブラックリストに入れて参りました。 今回は新たな新規IDで落札があり、落札直後にyahoo簡単決済で入金してきました。深夜だったので朝になって返答しましたが、その後「キャンセルしたい」と言ってきました。完全に落札者の勝手な都合によるキャンセルの申し出です。 こちらとしてはトラブル防止の為、出品ページに予めキャンセルなしの旨を掲載しております。 しかし、メッセージの文面を見てもまともな相手ではなく、この先常識的なお取引は望めそうにありませんので、キャンセルには応じようかと考えております。 また、先に述べたここ数ヶ月にわたるトラブル相手と同一人物である可能性も濃厚な為、今後一切関わり合いたくありません。 ですので、管理側に事の経緯と入金の差し止め依頼のメッセージを送りましたが、入金の差し止めができるのかも不安です。 実際に私の口座に入金されるのは二日後で、管理側から返答が来るのが(これまでのパターンで推測すると)明日の午後以降になると思われます。 落札者は氏名も住所も口座番号も教えないので、こちらから返金するとなると色々厄介そうです…。 まだキャンセルの申し出への返答をしていないのですが、この場合どのような対応がベストでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

相手の口座が判らない限り返金は出来ません。 当然住所も判らないのでは商品も送りようがありません。 どちらも相手が住所、氏名、口座等知らせない限り対応のし様がありません。 キャンセル(落札者都合)で取り消したらナビでの連絡も出来なくなります。 住所、氏名等知らせる様にナビ等送るしか手はありません。 判らない空いて、口座への返金の対応をする必要はありません(出来ません) 振り込み詐欺同様勝手に振り込んだ物、一応な美で連絡後は無視しましょう。

she_is
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。心強く感じられました。 本当に仰る通りです。相手の情報が開示されなければ対応の仕様がありませんよね。 削除してしまったら連絡も出来なくなるとのこと、大変参考になりました。 落札者都合での削除の場合は、時期をきちんと見極めたいと思います。 どうもありがとうございました。取り急ぎ、御礼まで。

その他の回答 (1)

• himeyuri
回答No.2

間に合わないかもしれないですが。 かんたん決済はカード支払いでしょうか。 管理者(ヤフオク)には連絡したということですので、 ご自分の金融機関に連絡できるのであれば、その入金差し止めできないか聞いてみることもいいと思います。 可能か不可能は分かりませんが、入金しないように出来るのであれば依頼しておきましょう。 相手の姓すら分からない場合は金額で。 (同額でほかの落札者が居れば難しいですが) #1さんの仰るとおりなので、 ヤフオク側へ問い合わせという形でどのような対処をすればよいのかを尋ねる。 差し止め(かんたん決済しないように)を依頼する。 取引ナビのやりとりも管理者への問い合わせなどすべてを印字しておく(日時が記載されているもの)。 先のことを考えて出来ることはしましたという証明を残しておいたほうがいいと思います。 振込はされたけどキャンセルされた&氏名住所の連絡無し、返金も出来ない状況、返金する意思がある・・・。 すべての経過、出来ることを対応したことの証明があればもしものときに役に立ちます。 実際に落札者都合キャンセルは見合わせたほうがいいでしょうね。 120日以上経てば、ネット上から自動的に削除されるのでそれを待つしかないというところでしょうか。 (管理者側で何らかの対応があれば別ですが) 何を考えているのか・・・自虐的な行動をしてまで嫌がらせをする必要はないと思うんですけどね^^;

she_is
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 残念ながら管理側は「一切ノータッチ」という姿勢で、結果入金されてしまいました。 入金された以上返金したいと考えているのですが、落札者は氏名や住所、肝心の口座番号を教えてくれません。 類似商品を扱う他の出品者にも別口の嫌がらせをしているのを発見し、頭が痛いです…。 関わり合いになりたくないですが、仕方がないのでアドバイスを踏まえ慎重に対処したいと思います。 ご親切なアドヴァイス、どうも有り難うございました。