• 締切済み

いつまでにキャンセルしないと落札手数料が取られるのか?

先週の日曜日(17日)に商品が落札されました。 その方は新規の方でユーザーID、メアド共にめちゃくちゃで、いたずら落札かな?と思ったのですが、落札案内のメールを送ると返信がきました。 そこには木曜日に入金しますとあったので、「今週中に入金お願いします」と返信しておきました。 ・・が、今日入金がありませんでした。 明日までは待つつもりですが、明日入金がなければ落札者都合でキャンセルをするつもりなのですが(報復評価覚悟で)、いつまでにキャンセルすれば落札手数料(5%)を払わないでいいのでしょうか? 以前も一度キャンセルされたことがあるのですが、その時は初めてキャンセルのため、「相手に何かあったのかな?」と落札者都合でのキャンセルまでに20日間経過しており、月を跨いだせいか、キャンセルをしたにもかかわらず、落札手数料が引かれていました。 いつぐらいまでのキャンセルであれば落札手数料(5%)を払わなくていいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• t_kings
回答No.4

#3さんが指摘されましたとおり、 faucon_sanさんは『今週中に入金お願いします』と承諾した、 ということは・・・金曜日または土曜日の振込でもOK、 という受け取り方も出来てしまいます。 やはり、月曜日までは待つのが無難です。 で、ヤフオクの「落札システム利用料」の課金ですが、 前月21日~当月20日までが当月計算対象で、月末時点に落札者が 残って居れば・・・その落札価格で計算されます。 2月17日の落札ですから、今月末に計算・課金される予定です。 2月末までに落札者を削除し、落札者欄に誰も居なくなれば、 課金されることはありません。 蛇足を失礼いたしました。

• times3
回答No.3

手続きをする銀行間や時間によっては木曜日に入金手続きをしてもすぐにはあなたの銀行口座には入ってきません。 金曜日か、土曜日になることもあります、土曜日は銀行がやっていないので月曜日の午前中になりますね。 木曜日の入金の確認を待つのであれば最低でも月曜日の午前中までは待たないと、相手から話しが違うじゃないか、と怒られますよ(^^;。 落札のシステム料が計算されるのは、月末ですから充分余裕がありますよ。(^_^)v

• 530529
回答No.2

そのオークションサイトでの規定を先に確認されるのが一番早いし、確かな方法だと思います。

faucon_san
質問者

お礼

ヤフーオークションなのですが、以前メールを送ったときには返信がなかったので、聞くつもりはなかったです。 >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。なお、落札価格は対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 17日に落札で今日が22日ということは、もう計算されており、キャンセルしても手遅れと言うことでしょうか? 質問ばかりですみません。

• hana-hana3
回答No.1
faucon_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 >当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。なお、落札価格は対象となるオークションの月末時点の価格で計算されます。 とあるのですが、17日に落札され、本日22日・・・。 これって落札手数料すでに計算されていますよね? 払わないといけないと言うことでしょうか?