• ベストアンサー

オークションでのトラブル

Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.3

かなり狭い道になってきました。 とりあえず、返品のメールから、少し脅しっぽいものにしましょう。 このままだと警察に被害届を出さざるを得ない状況になります。 相手が乗ってくれればメールは帰ってくるし、 乗らなければ、それまでですね。

saohonohina
質問者

お礼

言われた通りに試してみました。即返信があり、交換品を送ってくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.2

補足を要求します。 送られてきたものに、相手の住所がわかるものはないでしょうか?

saohonohina
質問者

補足

名字しかありませんでした。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.1

>こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない >のでしょうか? オークションの基本は当事者間の善意に任されています。 相手に誠意有る対応を願う、その結果誠意がなければ マイナスの評価をする、そしてその結果同じような 取引を行わないように注意を促すことができる。 (が、あくまで今回の取引は当事者間の問題) というのが一般的だと思います。 残念ながら、住所や連絡先を最初にやりとりせず取引を したのは失敗だと思います。(オークションのガイドライン にもお互いの連絡先を交換するようにと書いてあると思います) ご検討下さい。

関連するQ&A

  • オークションで嫌がらせのトラブルにあって困っています

    ヤフーオークションで先日出品した物が落札され、新規の方に落札されました。 オークション終了後、すぐにこちらから こちらの名前・連絡先と送料は出品者負担でしたので 商品代金と口座番号を明記したメールを送りましたが、相手が一方的にキャンセルしてきました。 相手からは一度もメールを貰っていません。 しかも相手のキャンセルの理由が、悪戯入札でキャンセルでした。 それに加え、こちらも「非常に悪い」評価もつけられました。 頑張って丁寧に重ねてきた評価だけに、この悪い評価がすごくショックでした。 落札者都合でキャンセルでしたし、誰がみても悪戯としか思えないキャンセルでしたので こちらも相手に「非常に悪い」評価を付けました。 それに対して相手が怒ったらしく 評価欄が一日で悪いコメントで埋まるほど傷つけられました。 こちらの過去の取引について全て芋掘りされ、 こんな物を落札してバカだとか、何とか・・ここでは書ききれないくらいです。 ヤフーにも問い合わせましたが、返事はなしのつぶてでした。 そして、毎日の様に届く評価ですが とうとう、こちらが送ったメールの個人情報までさらされました。 住所・名前・口座番号など。 これにはどうしても我慢がなりません。 落札されたとき、相手のメールはフリーメールではなく プロバイダのメールでした。 こちらは相手の個人情報をこのメアドしかしりません。 こういう場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • オークション落札後のトラブル

    オークション落札者本人が、初心者の為代理で質問致します。  先に落札したオークションで、出品者が落札価格が低過ぎると言う自分本位な理由でキャンセルしたいと言う旨と評価は悪くしないでくれと言うメールが入りました。 落札者は、納得いかなかった為、評価を悪いと入れた所、出品者に逆切れされ、落札者に対して悪いの評価を入れ返してきた様です。 売買契約は、成立していると思うのですが、オークションの場合契約成立と言う訳ではないのでしょうか? 落札者は、今後の為にもこの様な出品者は許しておけないと言う気持のようです。 何か良い方法をご存知の方教えてください。

  • オークションのトラブルについて

    オークションのトラブルについて教えてください。 私は先日、モバオクで、ある出品者からアイドルの生写真を二点落札しました。 同じ日に落札したため、一緒に発送しますということで、支払いをいたしました。 一枚は約1000円 二枚目は約6000円です。 しかし、先日届きましたが、開封してみると、中に1000円の生写真一枚しか入っておりませんでした。 何度も確認いたしました。 そして、その事を出品者にメールを何度も送りましたが、一切返信がございません。(お互いパソコンアドレスなので届いていないことはないです) 仕方なく、評価からその旨を伝えると 「絶対に入っています」 と評価の悪いで返事がきました。 こちらは 「ではきちんとお話をしたいのでメールの返事をお願いいたします」 と返しましたが、無視です。 それから何度かメールをしましたがそれも無視です。 安い品なら悪いの評価で諦めます。 しかし、この価格は生写真では高価なので納得がいきません。。 これは詐欺にあったのでしょうか?

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • オークション落札金 何日待てば良いか

    ヤフーオークションで出品し、落札されたのでメールしたら、明日振り込みますという返事と住所を知らせて来ましたので、すぐに銀行名 口座番号等必要事項を連絡しました。しかしそれから3日たっても入金がありません。メールで催促しようと思うのですが、普通どの位待つものなのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • オークションにて送料を多くとられてしまいました。それは日常茶飯事ですか?

    先日ヤフーオークションにて落札した私なんですが・・・ 割と初心者でまだ落札したことしかありません。今までなんとかいい出品者さんに恵まれて無事お取引をしてきました。 ですが、この間新品の婦人Tシャツを半額以下で落札しました。現在もお店に出ているものです。その商品が届き、とっても気に入ったし、いい買い物ができたと思っていたのですが。 メール便で発送してもらって、送料が160円と言われたので言われるがままお支払いは済んでます。 しかし、届いてみると2センチ??というほどの薄さの封筒でよく見るとバーコード部分に1センチと表示されてます。ということは80円なんですよね。 その旨をメールで聞きました。そして、仕方のないことかもしれないのですがせめて多くいただいたということを連絡くらいほしかったといいました。 そうするとゆうパックならそういうごたごたもなく済んだのにというような見当違いの返事をいただき、それきり無視されています。 また、この出品者さんは私に指摘されるまで自分の住所等を明かさずに振り込みさせようとしてました。 こういう出品者さんは初めてでとても戸惑いますが、これは割と多いパターンで私が細かすぎるのでしょうか?? オークション自体は魅力的ですが少々億劫になってしまってます。 また、このような場合の評価は悪いとすると報復されてしまいますか? 悪い評価がまったくなく、いい評価ばかりもらって楽しく取引してきた私としてはどうしたものかと考えてしまってます。

  • オークションでのトラブルは・・

    ヤフーオークションで「一年保障をお付けいたします」との事だったので11000円の商品を落札したのですが、3ヶ月程で壊れてしまいました。 それを出品者に取引ナビから連絡したのですが一切返事がなし。 仕方がないので評価の方から連絡したら他者に見られるのが体裁が悪かったのだと思いますが、やっとナビの方に「どんな状態か教えてください」と連絡がきました。 そして商品の状態を伝えて返事を待っていたのですが、それきり連絡が来ず商品ページも消えてしまいナビからも評価からも連絡ができなくなってしまいました。 相手は現在もオークションで出品しているので 質問欄から こちらに連絡をくれるよう何度も問いかけていますが もちろん返事は一切なし・・ 出品者の電話番号はわかっているのでかけてみましたが出てはもらえません。 こういったオークションのトラブルの場合、法的手段はあるのでしょうか? 出品者のズルさを考えると泣き寝入りはしたくありません。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • オークションでトラブル発生です。

    私は、出品者です。 オークションで出品した物が、落札されたあとで、 故障している事に気が付きました。 メーカーに連絡して、修理する事にしました。 落札者様には、お詫びと商品代金、振り込み手数料 送料は、返金し、直ったら無料で譲る旨をメール しましたが、まだ返事がありません。 私の出来る事をメールしましたが、これで良かった のでしょうか?教えて下さい。

  • オークション いつ入金したらいいの?

    オークションで落札し、ヤフーから「おめでとうございます・・・」というメールが来ました。 その中に出品者からのメッセージがあり、出品者様の住所・氏名・TEL・口座番号・送料・注意事項すべて記載済みでした。 そして連絡は落札者からするようにとあったので、自分の住所・氏名等ナビで送ったのですが、これって出品者様からはナビでの連絡はなくても入金するってことなんでしょうか? ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね? とりあえずナビで一度は連絡があるまで待つものなんでしょうか? でも迅速に終われるように最初から名前等載せているのだろうから、何も連絡なくても振り込んでいいのかなーとも思うのですが。(評価は4桁のかたで、非常に良いと、どちらでもないが4あるだけです)

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。