• ベストアンサー

オークションでのトラブル

Yahooオークションで、アクセサリーを落札しました。 ところが、チェーンの部分が明らかに写真と違います。 私はそのチェーンの部分を気にしていて敢えて希望 のチェーンのものを落札しました。 送られてきて違うので、相手に交換して欲しい旨の メールを送りましたが、全く返事がありません。 翌日、返事を求めるメールを送りましたがまだ 返事はありません。 Yahooから送られてくる落札メールに連絡事項が あり、住所、電話番号は記載されていません。 今でもその出品者は同じものを出品しています。 こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.3

かなり狭い道になってきました。 とりあえず、返品のメールから、少し脅しっぽいものにしましょう。 このままだと警察に被害届を出さざるを得ない状況になります。 相手が乗ってくれればメールは帰ってくるし、 乗らなければ、それまでですね。

saohonohina
質問者

お礼

言われた通りに試してみました。即返信があり、交換品を送ってくれることになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YamaYoshi
回答No.2

補足を要求します。 送られてきたものに、相手の住所がわかるものはないでしょうか?

saohonohina
質問者

補足

名字しかありませんでした。

• r2san
回答No.1

>こちらとしては、マイナス評価することしか出来ない >のでしょうか? オークションの基本は当事者間の善意に任されています。 相手に誠意有る対応を願う、その結果誠意がなければ マイナスの評価をする、そしてその結果同じような 取引を行わないように注意を促すことができる。 (が、あくまで今回の取引は当事者間の問題) というのが一般的だと思います。 残念ながら、住所や連絡先を最初にやりとりせず取引を したのは失敗だと思います。(オークションのガイドライン にもお互いの連絡先を交換するようにと書いてあると思います) ご検討下さい。