• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション落札者にメールを送るのですが

ネットオークションで初めて出品した商品が落札されました。 今落札者の方にメールを書いているところなのですが、何か抜けていないか心配です。 送料と商品代金をまとめて私の口座に振り込んで欲しいのですが、どう書けばよいのでしょうか? 合計金額と私の口座番号を書いておけばOKですか? 他に何を書けばよいのでしょう? あわてています、すみません。 アドバイスよろしくおねがいします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数329
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も同じように悩んだ事があります。 私の場合、とても感じの良かった出品者の方からいただいたメールから拝借して、大体こんな感じで送っています。  @@ には自分の名前や、相手の名前、金額などが入ります。 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞ @@様 初めまして、こんばんは。 @@(ユーザー名など)こと、@@と申します。 この度は ID→@@ 商品名→@@ を落札していただき、ありがとうございます。 取引が修了するまでの短い期間ではありますが 最後までお付き合いくださいませ。 §発送方法について§ 郵送、宅配、ご都合の良いほうをご選択ください。 送料は、郵送の場合・¥@@、宅配の場合・¥@@、です。 §振込先金額について§ 落札金額 ¥@@ に 郵送料(または宅配) ¥@@ をプラスしてお振込みください。 その際の振込み手数料はご負担ください。 振込み確認後に発送いたしますので、 お振込みが済みましたら再度ご連絡くだされば、と思います。 ↓↓↓振込先は↓↓↓ @@(フリガナ)銀行 @@(フリガナ)支店 名義 @@   普通 @@ 上記にお願い致します。 返信の際には件名を変えずにご連絡ください。 携帯の場合は、件名、変えてもかまいません。 では。ご連絡、お待ちしております。 ↓↓↓@@(自分)の連絡先↓↓↓ 〒・住所・氏名 TEL (自宅)     (携帯) PCアドレス 携帯アドレス 日付/自分の名前」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • otibi
  • ベストアンサー率40% (19/47)

オークションで落札した場合に出品者さんから頂いた連絡では、主に下記のような内容が初回の連絡メールにありました。  (1)落札商品の確認  (2)発送方法・支払方法の確認  (3)商品代金+送料=支払金額  (4)落札者の連絡先を尋ねる  (5)出品者の連絡先を明記 文章にすると下記のようになります(長くてすみません) ∇∇∇∇∇∇∇ kiki110さま 初めまして、otibiこと○○と申します。 このたびは××オークションにおきまして「×××」へのご入札・ご落札ありがとうございました。 早速ですが、お取引のご連絡をさせていただきます。 こちらの出品物は××(発送方法)にて発送いたします。 お支払いいただく金額は、 落札価格○○円+送料○○円=合計金額○○円となりますので ○○円を下記の口座にお振込み下さい。  ×××-×××(口座番号) ○○(名義人) このメールの商品名はそのままで返信で、 お名前、ご住所、お振り込みの予定日についての ご連絡をお願いします。 入金確認後に発送しますので、お振り込み完了後にも メールをいただけると助かります。 それでは、お取引終了までどうぞよろしくお願いします。 〒×××-×× ○○○○~~~(住所) ○○(氏名) 電話番号×××-××-×××× ・・・・・・・てなカンジです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#148473

こんばんは。 最低限、落札者に伝えなければならないことは、 自分の連絡先と決済手段(送金方法)でしょう。 私の場合、発送方法を2~3通りのうちから選んでもらうことが多いので、 最初のメールには代金や口座番号は書きません。 最初から口座番号を書いておくと、勝手に送料を決めて入金してくる人が います。こういう場合、過不足があるとトラブルの元になりますので、 相手に入金口座と発送方法を決めてもらい、送料が決まった時点で、改めて 代金+送料、入金先口座番号をメールしています。 ご参考までに、私が使っているメールを添付しておきます。 --------------------------------- はじめまして、表記の品物を出品しました○○と申します。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。  この度は「○○○○」を落札して頂き、大変ありがとうございました。 早速ですが、今後のお取り引きの進め方についてご案内申し上げます。 <落札内容> 品  名: ○○○○ (オークションID:XXXXXXXXX) 落札価格: ?,??? 円 ※もし間違いがありましたら、お知らせ下さい。 <発送方法>  発送方法は「ゆうパック」「定形外郵便」のいずれかでお願いして おります。送付物の梱包済重量は約?.?Kgになる見込みです。ご希望の 送付方法をご連絡ください。 <ご参考> 「ゆうびんホームページ」---郵便料金表 http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm 「ヤマト運輸ホームページ」---宅急便料金 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html <送金方法>  送金は以下のいずれかの方法でお願いしております。    1.銀行振込 --- 以下の3行をご利用いただけます。     (ジャパンネット銀行,みずほ銀行エムタウン支店,UFJ銀行)    2.郵便振替(ぱるる)    3.切手・商品券等との交換 ※次回のメールでお支払い合計額をご連絡いたしますので、代金送金は  必ず次回メールを受取ってからにしてください。 <おことわり>  輸送中の破損を防ぐため梱包は十分に行いますが、定型外郵便の場合 郵送事故の責任は負いかねますので、予めご了承ください。  品物の重量には若干の余裕をみてありますので、実際の発送時には あらかじめお知らせした送料と異なる場合があります。その際、余分の 送料は切手にて返させていただきます。あしからずご了承ください。  送金にかかる諸費用(振込手数料・金券の郵送料等)は、落札者にて ご負担下さいますようお願いいたします。 <ご連絡いただきたいこと>  貴方様のお名前、郵便番号、ご住所、電話番号、希望発送方法、 希望送金方法をご連絡下さい。折り返し、振込先口座番号、金額などを ご連絡いたします。  ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお尋ねください。お返事 お待ちしております。 <当方の連絡先> 氏  名 : ○○ ○○ 郵便番号 : XXX-XXXX 住  所 : ○○県○○郡○○町○○XXXX-XX-X 電話番号 : XXXX-XX-XXXX

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)

私は、落札者なのですが、参考になるかと・・・ 「どうもはじめまして。***こと○○と申します。  このたびは落札していただきまして、ありがとうござい ます。 品物の発送について)   品物の発送はゆうパックの発送を予定しておりますが、発送は着払いになります。 以上ご了解いただけましたら以下の口座へ代金の振り込みお願いします。 ご入金前に、必ず送付先のご住所をご連絡ください。 ***** 銀行名: 支店: 口座:普通預金 口座番号: 口座名義: お振込み金額: ***** ご入金いただけましたら、ご連絡お願いします。 発送は確認が済み次第遅くとも翌日には行えるよう努力いたします。 なお、とくべつな理由によりご入金が遅れるような場合にはご連絡をいただきたいと思います。 なお、当方の身元は ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ です。 それでは、短い間ですがよろしくお願いします。」 このようなメールをいただきました。 これに修正を加えればよいと思います。 ちなみに、取引の間にはなるべくこまめにメールチェックをして、相手の方を安心させてあげてくださいね。 それから、振込み・郵送という方法をとられるようですが、物が小さいのならば、郵便局で「代引き郵便」というのがあり、落札者がわざわざ銀行にいかなくてよいので、結構良いかもしれません。 では、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

・出品した品物 ・落札してくれたことのお礼 ・発送方法の確認 ・落札価格の確認 ・送料と、落札価格の合計(個別に明記して、合計額も書く) ・自分の口座番号(○○銀行、△△支店、普通口座、口座番号、口座名義人(漢字とフリガナ)) ・振込確認後発送する旨 ・自分の住所と電話番号と名前 これくらいですかね。 その後、「入金確認しました」メールでいつの発送になるか。(たいてい当日か翌日に発送ですが) 「発送しました」メールで到着したら評価かメール下さい、と書きます。 参考になりましたかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22790

大体そんな感じですよ。 必要なものは 商品名と商品の落札金額 それと商品を送るのに必要な送料 この二つを書いた後、送って欲しい金額を明記すると落札者の方も代金の内訳がわかりやすいと思います。 口座番号は銀行名と支店名と口座番号 口座名義人名は漢字とカタカナ両方で書いたほうが落札者の方が振り込みときわかりやすくていいですよ。 出品者の方の氏名、住所、電話番号 あとは簡単な挨拶文を書いたらいいです。 いい取引をして下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!