• ベストアンサー

落札者から連絡がきません。

オークションで商品を落札し、出品者さんから入金方法と送付方法を選択してください、送付方法を確認した後、送料と商品代金の合計金額を連絡します。とのメールが来ました。私はすぐに連絡事項を添えたメールをしたのですが、それから四日経ちますが、出品者さんから合計金額の連絡が来ません。こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? それとも、もう少し待った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkamisan
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.3

私がいつも使っているオークションは ○フーです。普通の人なので数十回しか 経験していませんが、その経験から。 メールでのやりとりで丸4日間経過、 私ならば、やわらかい文面で再度メールします。 こちらが出品者である場合は可能な限り素早い 取引を心がけています。落札翌日までには必ず メール。落札者からのメール着後24時間以内に メール。商品は入金確認後即日または翌日発送、 落札時は、代金振込み先金額のメール到着後の 金融機関の翌日の営業日にしますね。 相手が取引100件以上のほぼ業者ならこのく らいのスピードで取引は進行します。 相手がオークションになれていないかルーズな 人の場合、3日くらいは連絡がつかない場合も ありましたね。 オークションではすべてが1週間以内で終了す るのが暗黙の了解事項ではないでしょうかね。 4日も経てばこちらからメールしても非常識と 思えません。相手がなんてせっかちな人だと、 不快感を感じる前に4日間という待機期間がオ ークション経験者にとって不安、不快を感じ始 めるには十分すぎる待ち時間です。 メールしていいと思いますね。 まあ、取引する前に相手の過去のオークション 評価を見ておくことは落札者として当然必要な ことですから、相手がこれまでどういう取引を どれくらいの時間をかけてしてきたかも推定で きますからね。その評価から、相手が即即の取 引き者でないなら、4日はギリギリ普通かもし れませんが、こちらから何回メールしても取引 の為ならばOKでしょう。

その他の回答 (5)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.6

こんばんは。 1~2日で1回再メールを送るのはまったく失礼ではありません。 早く取引を完了したいのならそのことも追記してもいいと思いますよ。 仕事で出張などもありますがそろそろ催促していくのはいいと思いますです。

porgystep
質問者

お礼

アドバイスを頂いた皆様、どうもありがとうございます。今日、再度メールで連絡をしてみました。 ただ連休に入ってしまったので、あと少し様子を見てみようと思います。連休が明けても連絡がこなかった場合は、また相談したいと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

表題が間違っていますね。(^^;) さて、ご質問の件ですが、返信してから4日も経過していますから、再度の確認 は失礼に当たらないでしょう。 逆に、来るのを待ちすぎると、トラブルの元に なってしまいますよ。  ・出品者が、数多くの取り引きを行っていて、質問者さんの  分を忘れている。 ・何かしらの「メール送信エラー」で、相手に届いていないか、  向こうからの返信が届かない。 ・相手のPC環境に不具合が発生している。 2番目あたりは、何かしらアクションを起こさないと、「無断キャンセル」と 勘違いされて「落札者都合の削除」をされる可能性が有ります。 「落札者から連絡を取っていけない」というマナーもルールも有りませんから、 連絡を密にとって「お互いが納得いく」取り引きになるようにしてくださいね。 出来れば、もう少し早い(2日後)連絡が良かったですね。 これから「GW」 に入ってしまいますから、下手すると連休明けになってしまう恐れも有ります。

porgystep
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。出品者から、が正しいですね。間違えていました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんばんは。 他の方もおっしゃる通り、もう一度送っても大丈夫だと思いますよ。 最初に出したメールにプラスして、 「手違いでこちらのメールが届いていなかったでしょうか?」 みたいな感じで付け加えて私の場合はメールしてますよ。 もしかすれば、その出品者の方は他にも出品してて 忘れてる可能性もあるかも知れないので もう一度出しても失礼ではないと思いますよ。

  • assww
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

連絡しても構わないでしょう。相手方が忘れている場合も有りますし、連絡内容の再確認という意味でも取れます。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.1

こんばんは。良くあることだと思います。 そういう場合、私は、以前メールが届かないトラブルがあったのでと断って、同じ内容のメールを再送しています。 なにか断りを入れてあげれば特に失礼ではないと思います。 一週間くらい待ちましょうと言われる方もいらっしゃいますが、私も4日も経つと心配になってしまいます。

関連するQ&A

  • 落札者から連絡が来ない...。

    私は出品者です。 先日、落札された商品が有ります。オークション本文にメール便の送料を載せていたので、オークションが終了した翌日に、商品代金+メール便送料が相手の方からyahoo簡単決済で入金されました。 ところが取引ナビには一度も連絡が来ません。住所も名前もわからず発送出来ずに困っています。 相手は新規の方です。 掲示板にも取引ナビの方へ連絡が欲しいと伝言してあります。 取引ナビからも日にちをあけて何度か住所の連絡が欲しいと送って有ります。入金はされているのでいたずらでは無いと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 落札者に連絡取れません

    オークションで送料込みの商品が落札されました。 それで私からの連絡を待たずに落札者さんが 送付先とかんたん決済での手続き終了と送ってきました。 それでそのメールに私の住所や挨拶を返信したのですが エラーで返って来てしまいました。 (オークションページでのメールアドレスも同じです。) とりあえず入金も確認できたので商品は発送して 郵便追跡の結果、届いてはいるようでした。 あと、こちらから要望があると言えば評価くらいなのですが 別になくてもいいかなと思っています。 でもこのままこちらからは何もコンタクトをせずに 終了でも良いのかなと思う気持ちもあります。 連絡掲示板などで連絡を取る方法も残されてはいますが そこまでしなくて今回はここで終了でも良いものでしょうか?

  • 落札者さまから連絡がありません・・・

    いつもお世話になっています。 先週、出品物が無事落札されまして、落札者様に必須連絡事項として以下について連絡をお願いしました。 ◎落札した商品の件名 ◎お名前,ご自宅の住所と電話番号 ◎希望する送付方法 ◎入金予定日 ※このメールに、 ・自分の連絡先(住所・氏名・電話番号) ・送付方法別の要振込金額と、普通郵便発送時の注意事項(一切補償がないことを了承できない場合は、ゆうパックにしてほしいことなど。ちなみに全て商品説明に明記してあることです。) ・振込先金融機関の名称・記号番号・名義人名 を、記載して送信しました。 その後、落札者様からメールが来ましたが、住所と名前、送付方法だけを箇条書きにしたものでした。(商品名は件名欄に記載。) きちんと指定した事項全てをお知らせ頂きたかったので、 ◎携帯でも構わないので、電話番号を教えてほしいこと ◎入金予定日がはっきりしないのなら、○日~○日の間というようなものでも結構なので、教えて頂きたいこと ◎どうしても入金予定日がはっきりしない場合は、落札日から5日以内の都合の良い日に入金後、振り込んだ旨を連絡して欲しいこと という内容で、再度メールを送信しましたが、一向に返信がないまま、1週間が経過しました。 入金もされていません。 私としては、今日入金の有無を確認した上で、最終通知(返信をいただいていないし、入金もされていないので、今週土曜日の午前中までに何の連絡もない場合は、落札者都合のキャンセルで処理すること)をして、次点の方とお取引したいと思っておりますが、落札側・出品側から見て、私の対応は何か問題があるでしょうか? 今まで150近くお取引をさせていただいて、悪い評価は一つもないので、評価に傷をつけたくないと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークション落札者にメールを送るのですが

    ネットオークションで初めて出品した商品が落札されました。 今落札者の方にメールを書いているところなのですが、何か抜けていないか心配です。 送料と商品代金をまとめて私の口座に振り込んで欲しいのですが、どう書けばよいのでしょうか? 合計金額と私の口座番号を書いておけばOKですか? 他に何を書けばよいのでしょう? あわてています、すみません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 落札者からの連絡がとぎれ、振込がありません。

    Yahoo!オークションで商品を出品し、26日の夜に終了しました。 その日のうちに、「送料計算のため発送先を教えてください」というメールを送り、 落札者から「発送先」のメールがあったので、計算した合計入金金額を返信しました。 それから、いっこうに落札者からのメールが途絶えています。 また振込もありません。 不安になったので、28日の夕方に 「お手数ですが振込予定日を教えてください」というメールを送り、 また、30日(今日)の昼には Yahoo!オークションの連絡掲示板に「メールは届いていますか?連絡をください。」 と、書き込みました。 今の時点では、落札者に支払いの意志があるのかどうか分からないので、 もしかしたら明日には振り込まれて円満解決となるかもしれませんが、 どうにも不安で不安でたまらないので質問させてください。 Q1、オークションは個人間取引なので一方的キャンセルはできないと    どこかで聞いたのですが、それは正しいでしょうか? Q2、もし、このまま連絡がなかったり、一方的にキャンセルしたいというメールがあった場合、    それでも相手に支払わせるには、どういう手続きをとればいいのでしょうか?    (私は契約の解除ではなく、履行を望んでいます。) なお、商品はゆうパックの60サイズで遅れる物で送料も安く、 またゆうパックで送る旨も出品時に書いていました。 相手(落札者)の郵便番号・住所・電話番号はメールで知っています。 ただし、電話もかけていないので正しい物かどうかまでは分かりかねます。 今日にも電話連絡をしようとも思ったのですが ここで一度、相談して頭を冷静にしてからと思った次第です。 長文・失礼いたしました。

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 落札者にお礼のメールの内容は?

    オークション出品者としての質問です。 落札者に、お礼の初メールをするのですが、 1.自己紹介はどこまで教えた方が良いのか。 (出品する際の自己紹介欄には何も記載していません。) 2.送料を落札者さんに負担してもらう場合、 メール1:落札者さんの都道府県を尋ね、送料を調べて直ちにメールを入れるので教えてほしい旨を伝える メール2:教えてもらったら送料を調べてメールを返し、商品代金と送料の合計金額を伝えて入金してほしい旨を伝える という流れで大丈夫でしょうか? これでは二度手間なのか、それとももっと綿密にやり取りしたほうがよいのかなど、初めてなので、サイト側の説明文を読んだだけでは少し不安です。 落札された後の出品者からの初メールの記載内容を知りたいので、経験のある方教えて下さい。

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークション落札で直接引き取りたい場合は???

    初めて質問させて頂きます。 今回初めて個人出品の楽天オークションで商品を落札しました。 商品は大型商品で、商品説明に取りに来て頂いても結構です。 と記載されており、 近県でしたので、引き取りに行こうと思い、落札しましたが、 楽天あんしん取引 の場合、出品者の住所や連絡先が分からず、 出品者へのメッセージ に出品者へ問い合わせをしても、 出品者も初めての出品のようで、メッセージを見ていないのか、返事が返ってきません。 現在は入金してくださいとなっておりますが、送料を含めた金額となっており、 商品代金のみ入金すれば良いのか、どうすれば良いかわからなくなっています。 出品者が出品者へのメッセージに気が付くまで待たないと仕方がないでしょうか? 気がついたとしても、メッセージの欄にメールアドレスや電話番号を書くと、楽天側で削除されてしまいます。 何か良い方法をお分かりの方は知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • オークション落札後のトラブル

    先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?