• ベストアンサー

落札者から連絡がきません。

オークションで商品を落札し、出品者さんから入金方法と送付方法を選択してください、送付方法を確認した後、送料と商品代金の合計金額を連絡します。とのメールが来ました。私はすぐに連絡事項を添えたメールをしたのですが、それから四日経ちますが、出品者さんから合計金額の連絡が来ません。こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? それとも、もう少し待った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.3

私がいつも使っているオークションは ○フーです。普通の人なので数十回しか 経験していませんが、その経験から。 メールでのやりとりで丸4日間経過、 私ならば、やわらかい文面で再度メールします。 こちらが出品者である場合は可能な限り素早い 取引を心がけています。落札翌日までには必ず メール。落札者からのメール着後24時間以内に メール。商品は入金確認後即日または翌日発送、 落札時は、代金振込み先金額のメール到着後の 金融機関の翌日の営業日にしますね。 相手が取引100件以上のほぼ業者ならこのく らいのスピードで取引は進行します。 相手がオークションになれていないかルーズな 人の場合、3日くらいは連絡がつかない場合も ありましたね。 オークションではすべてが1週間以内で終了す るのが暗黙の了解事項ではないでしょうかね。 4日も経てばこちらからメールしても非常識と 思えません。相手がなんてせっかちな人だと、 不快感を感じる前に4日間という待機期間がオ ークション経験者にとって不安、不快を感じ始 めるには十分すぎる待ち時間です。 メールしていいと思いますね。 まあ、取引する前に相手の過去のオークション 評価を見ておくことは落札者として当然必要な ことですから、相手がこれまでどういう取引を どれくらいの時間をかけてしてきたかも推定で きますからね。その評価から、相手が即即の取 引き者でないなら、4日はギリギリ普通かもし れませんが、こちらから何回メールしても取引 の為ならばOKでしょう。

その他の回答 (5)

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 1~2日で1回再メールを送るのはまったく失礼ではありません。 早く取引を完了したいのならそのことも追記してもいいと思いますよ。 仕事で出張などもありますがそろそろ催促していくのはいいと思いますです。

porgystep
質問者

お礼

アドバイスを頂いた皆様、どうもありがとうございます。今日、再度メールで連絡をしてみました。 ただ連休に入ってしまったので、あと少し様子を見てみようと思います。連休が明けても連絡がこなかった場合は、また相談したいと思います。

• pupu3sjp
回答No.5

表題が間違っていますね。(^^;) さて、ご質問の件ですが、返信してから4日も経過していますから、再度の確認 は失礼に当たらないでしょう。 逆に、来るのを待ちすぎると、トラブルの元に なってしまいますよ。  ・出品者が、数多くの取り引きを行っていて、質問者さんの  分を忘れている。 ・何かしらの「メール送信エラー」で、相手に届いていないか、  向こうからの返信が届かない。 ・相手のPC環境に不具合が発生している。 2番目あたりは、何かしらアクションを起こさないと、「無断キャンセル」と 勘違いされて「落札者都合の削除」をされる可能性が有ります。 「落札者から連絡を取っていけない」というマナーもルールも有りませんから、 連絡を密にとって「お互いが納得いく」取り引きになるようにしてくださいね。 出来れば、もう少し早い(2日後)連絡が良かったですね。 これから「GW」 に入ってしまいますから、下手すると連休明けになってしまう恐れも有ります。

porgystep
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。出品者から、が正しいですね。間違えていました。

• chibi4731
回答No.4

こんばんは。 他の方もおっしゃる通り、もう一度送っても大丈夫だと思いますよ。 最初に出したメールにプラスして、 「手違いでこちらのメールが届いていなかったでしょうか?」 みたいな感じで付け加えて私の場合はメールしてますよ。 もしかすれば、その出品者の方は他にも出品してて 忘れてる可能性もあるかも知れないので もう一度出しても失礼ではないと思いますよ。

• assww
回答No.2

連絡しても構わないでしょう。相手方が忘れている場合も有りますし、連絡内容の再確認という意味でも取れます。

• casin
回答No.1

こんばんは。良くあることだと思います。 そういう場合、私は、以前メールが届かないトラブルがあったのでと断って、同じ内容のメールを再送しています。 なにか断りを入れてあげれば特に失礼ではないと思います。 一週間くらい待ちましょうと言われる方もいらっしゃいますが、私も4日も経つと心配になってしまいます。