- ベストアンサー
落札者からの連絡がとぎれ、振込がありません。
Yahoo!オークションで商品を出品し、26日の夜に終了しました。 その日のうちに、「送料計算のため発送先を教えてください」というメールを送り、 落札者から「発送先」のメールがあったので、計算した合計入金金額を返信しました。 それから、いっこうに落札者からのメールが途絶えています。 また振込もありません。 不安になったので、28日の夕方に 「お手数ですが振込予定日を教えてください」というメールを送り、 また、30日(今日)の昼には Yahoo!オークションの連絡掲示板に「メールは届いていますか?連絡をください。」 と、書き込みました。 今の時点では、落札者に支払いの意志があるのかどうか分からないので、 もしかしたら明日には振り込まれて円満解決となるかもしれませんが、 どうにも不安で不安でたまらないので質問させてください。 Q1、オークションは個人間取引なので一方的キャンセルはできないと どこかで聞いたのですが、それは正しいでしょうか? Q2、もし、このまま連絡がなかったり、一方的にキャンセルしたいというメールがあった場合、 それでも相手に支払わせるには、どういう手続きをとればいいのでしょうか? (私は契約の解除ではなく、履行を望んでいます。) なお、商品はゆうパックの60サイズで遅れる物で送料も安く、 またゆうパックで送る旨も出品時に書いていました。 相手(落札者)の郵便番号・住所・電話番号はメールで知っています。 ただし、電話もかけていないので正しい物かどうかまでは分かりかねます。 今日にも電話連絡をしようとも思ったのですが ここで一度、相談して頭を冷静にしてからと思った次第です。 長文・失礼いたしました。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (1)
- neKo_deux
- ベストアンサー率44% (5541/12319)
お礼
素早い回答ありがとうございます。 Q1の疑問が解消できてあんしんしました。 万が一の場合に備えて、 できれば本件のような場合の 内容証明などの詳しい書き方や詳しいサイトを 知っている方は、よろしければお教えください。 また、内容証明などにかかる金額も 相手に請求することは可能なのでしょうか?
補足
さきほど、落札者からメールがあり、 本日中に振り込むとのことでした。 メールによると急な出張だったそうです。 どうやら私の心配は杞憂に終わったようです。 お手数おかけいたしました。