• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

商品の瑕疵の程度が現物を見てるわけではないので納得されないところがあるかと思いますが、私も他の方と同意見で返品に応じる方が長い目で見れば得策ではないかと思います。 恐らく質問者様は今後もオークションを続けられると思うのですが、もしこの件で「落札した商品に説明にない傷があり、しかもノークレームを盾に返品にも応じてもらえませんでした。」と悪い評価をつけられたことを考えてみてください。以降、質問者様の商品で中古品を落札する人はきっと躊躇するでしょう。私ならよっぽどの場合を除いて、落札しません。 もし返金に応じた場合、仮に相手が悪い評価をいれたとしても、返金した旨を堂々とコメントで返せばいいのです。質問者様の商品を落札しようか迷っている人が居た場合、傷物のときはちゃんと返金してくれるんだ、と安心感を与えます。逆に却って悪い評価をつけた落札者の方が狭量に見えることでしょう。「損して得とれ」です。 なお、NC/NRは法令ではOKかもしれませんが、訴訟沙汰は費用・時間・気力を要する問題ですので、現実問題としては考えない方がいいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ交渉中ですが、やっぱり逆の立場からすれば、同じように感じるかもしれないな、と思います。私も頑として返品に応じないわけではなくて、柔軟な姿勢が誠実な態度だろうな、と思いました。私と委託者間の問題であると思っていますので、相談してみたいと思っています。今回の件は私にももちろん過失があるわけですから、返品には応じるつもりです。確かにオークション出品はこのまま続けていくと思うので、長い目で見た場合は返品のほうが得策ですね。とても説得力があります。貴重なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

>商品自体が至らなかったので返品するのはどうか思うのです 「商品自体が至らない」=「使えない」のであれば返品も仕方ないと思います。 「ノークレーム・ノーリーターン」とはいえ、ぱっと見て判る位の欠陥であれば無効ではないですか? ですが、返品にも送料がかかりますので「商品は返品せず、落札代金+送料(+振込み手数料)」の全額返金という方法もあります。 落札者がどうしても割引交渉には応じず返品したいということであればそうするのもいいかと思います。 お友達の委託商品と言うことですので、お友達ともどうするか相談しあってはどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ交渉中ですが、商品の返品に関してそういう考え方があるのか、と納得させられました。自分が一人で悩んでいるよりも他人に相談して、策を分けてもらうことも必要だなととても感謝しています。私も頑として返品に応じないわけではなくて、柔軟な姿勢が誠実な態度だろうな、と思いました。私にももちろん過失があるわけですから。貴重なお答え、ありがとうございました。

• 回答No.7

「生地が引っ張られて薄くなり切れ掛かっている」 これって致命的な欠陥じゃないですか?  多少の汚れなら、どーせ汚すんだし洗えばいいからと落札する人もいるでしょうが、もうじき切れる、増して補修の跡まであるのにそれが指摘(説明)されていない  誰だってクレームつけますよ。 商品に補修の跡がある、出品者がそれを知らない覚えていないなど言語道断です。 あなたが代理で委託を受けた物であるならば、落札者には何の落ち度も無いのですから、商品の状態の不備による返品のトラブルについては、あなたと委託者の間で話し合わなければいけません。 「手数料一切は出品者が追う義務がある 義務はありませんので、落札者との交渉ですね。 今後同様の出品を続けられるのでしたら#6さんの言う事が合っていますね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ交渉中ですが、やっぱり逆の立場からすれば、同じように感じるかもしれないな、と思います。私も頑として返品に応じないわけではなくて、柔軟な姿勢が誠実な態度だろうな、と思いました。私と委託者で相談してみたいと思っています。今回の件は私にももちろん過失があるわけですから。返品には応じるつもりです。「手数料一切は出品者が負う義務がある」という義務については安心しました。貴重なお答え、ありがとうございました。

• 回答No.5

私もよく、オークション利用しています。 #4さんの回答は、私も知らなかったので参考になりました。 しかし、このケースでは、「補修跡があった」のですから、 出品者が知らなかった、というのは通らないのでは・・・? と感じました。素人考えですけれど・・・ 補修跡があることや、布や紐が切れかかっているというのは、 小さなほつれ等とはレベルが違う欠陥だと思います。 (耐久性がかなり劣る、と判断できますので・・・) 私も、#2さんが書かれている通り、返品に応じるのが 適切な対応ではないかと感じました。 マイナス評価が付くのも面倒ですしね。 >相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 とありますが、シミなどの状態がきちんと明記されている商品に対して、 どのような問い合わせが必要だったのでしょうか? 「記載以外の傷みはありませんか?」とか「紐の状態は?」 「書いてある以外に欠陥があった場合の対応は?」 ・・・等の質問だとしたら、なくて当たり前だと思います。 ・・・値引きの提案はされたのでしょうか? どのくらいの金額のものかわかりませんが、ご自身にも ミスはあったとお感じの様ですし、大幅値引きを提案してみてはいかがでしょう。 応じてくれないようなら・・・手元に帰ってきたものを再出品しても 利益がでそうな商品なら要求通り返金・返品。 少額にしかならない商品なら、ちょっと癪かもしれませんが、 返送料を節約するつもりで、「返金はします、商品は差し上げます」 でも良いのではないかと思います。 ただ、お知り合いの委託を受けて・・・ということでしたら、 その方に指摘箇所の状態を確認したり、相手にデジカメ画像を 送ってもらったりしてから判断しても良いかもしれませんね。 お互いが納得できる方法で、解決できるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ交渉中ですが、商品の返品に関してそういう考え方があるのか、と納得させられました。自分が一人で悩んでいるよりも他人に相談して、策を分けてもらうことも必要だなととても感謝しています。私も頑として返品に応じないわけではなくて、柔軟な姿勢が誠実な態度だろうな、と思いました。私にももちろん過失があるわけですから返品、または値引きの交渉をしてみようと思っています。。貴重なお答え、ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#41546
noname#41546

ノークレーム・ノーリターン特約については、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」で効力が明確に定められました。  商品の致命的でない(錯誤無効をきたす程度)欠陥については、出品者は気づかなかった場合には免責されます。本件のようなケースに、まさに適用されるべき特約です。  ヤフーが、書いていない欠陥については無効と読めるような、省令制定後の今では完全に誤りである記事を掲載し続けるものですから、勘違いした落札者がクレームを付けてくるのでしょうね。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。まだ交渉中ですが、商品の返品に関してそういう考え方があるのか、と納得させられました。自分が一人で悩んでいるよりも他人に相談して、策を分けてもらうことも必要だなととても感謝しています。私も頑として返品に応じないわけではなくて、柔軟な姿勢が誠実な態度だろうな、と思いました。私にももちろん過失があるわけですから返品、または値引きの交渉をしてみようと思っています。。貴重なお答え、ありがとうございました。

• 回答No.3

難しいですね。 中古なので気づかない小さな点などあるかもしれませんがご了解のうえ・・・とかは書かなかったですか? もしそういう他の傷、不備などのことを明記していないのでしたら値引き相談でしょうか・・・・ 本当にそのような一言で返品可か不可かかわってきますがどうでしたでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • mat405

こんにちは、オークションでのトラブルって嫌ですよね。私も出品、落札と毎日オークションを楽しんでいます。 う~ん、 『前身ごろ結び紐右部分、生地が引っ張られて薄くなり切れ掛かっているということ。』 『それと、前身ごろ結び紐左部分、上記同様状態となったため縫って補修した跡がある』 これは、出品者のチェックミスと思います。 上記を記載していれば良かったと思いますが・・・ 落札者は『色シミがあるだけ』と思って落札したのですから、届いて開封して商品を見た時かなりビックリしたと思いますよー。 私なら落札者の言うとおりにしてあげます。 小さいシミ、汚れがあった・・・という段階ではないと思いますので返品してあげたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

• 回答No.1

難とはどのようなものでしょうか? 出品者様がチェックミスしたと言うことですか?(たまに難癖つけてくる落札者もいるようです。)

質問者からのお礼

質問者からの補足

チェックミスといったところです。出品はベビースリーパーというものなのですが、出品段階では色シミがあったので記載しました。記載していなかったのは、前身ごろ結び紐右部分、生地が引っ張られて薄くなり切れ掛かっているということ。それと、前身ごろ結び紐左部分、上記同様状態となったため縫って補修した跡がある、ということです。私が知り合いから委託を受け分からなかったとしても、きちんと確認できていなかったこっちのミスだと思うので、その点はお詫びいたしました。しかし、それをすべて含めて、商品自体が至らなかったので返品するのはどうか思うのです。その際に追記がなかった分(気づかなかった分)を値引きというのならわかります。いらないので返品する(ノークレーム・ノーリターンに関わらず)、その際、送料も負担、返品送料も負担ということに納得いきません。