• 締切済み

オークション トラブル

数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• mode
  • お礼率88% (111/125)

みんなの回答

• POMU
回答No.10

少し前にYahooから以下のようなことを紹介したメールがきたと思うのですが、この件はどうでした? http://auctions.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

• gongon009
回答No.9

システム使用料回避の為の取消し 別に悪いことじゃ無いじゃないですか 返品があったということは、取引が振出しに戻った。つまり取引が無かったことになるわけなのですから当然のことと思いますね。 それにシステム使用料回避の件ですが、 私はありがたいですね。 ヤフーに3%払うなら、1.5%割引して欲しいですから。 保険は取引価格なのでウンヌンと言ってますが、取引終了後では 保険なんぞ問題じゃありませんし。 利用料のバックはむしろ良心的と思いますね。 あと、ノークレ・ノーリタンの件ですが 如何なる事情の場合にも・・・・ の場合手を出すほうが悪いのでは??と思います。 あなたのような事故を回避するため 私はノークレームと言っても、このような状態でもクレーム対象外なのか!?と必ず聞きますので・・・

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >手を出すほうが悪いのでは??  私も今回の事でとても学びました。 今までトラブルがなかったものですから。。。 >私はノークレームと言っても、このような状態でもクレーム対象外なのか!?と >必ず聞きますので・・・  私もこれからはgongon009さんのようにしたいと思います。

回答No.8

>取引は返品となる可能性も有るので、出品者がシステム料を取られたくないということで取引は取り消すとオークションの方に伝えてありますので 評価は出来ないと思います  本題とは離れますが、取引キャンセルしてシステム利用料をごまかす出品者は、ろくでもない人が多いので、そういう人とは絶対に取り引きしてはいけません。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 システム利用料の関係でYAHOOオークションから撤退された方なので そうとうシステム利用料が嫌みたいです。 取り消して出品者様が満足ならいいと思っています。 でも、システム料を取られるかもしれないぞと言われた時にはちょっと 請求されそうな感じだったのビックリしました。

回答No.7

警察に行くという意見がありましたが、この場合は、民事なので警察はいっさい取り合いません。もちろん詐欺が成立するような、要素があれば刑事事件になるケースもあるかもしれませんが、今回のケースはどう考えても当てはまりません。 どうやら、ネットショッピングと同じに考えているようですね。ネットショッピングとオークションは全く異なります。中古の商品には傷みがあるのが当然と考えるのがオークションの常識です。 この出品者は非常に良心的だと思います。送料を負担すれば返品に応じるということなので。 また、送料往復より商品代の方が安いということは、価格も2000円以下ということですね。それなのにいろいろクレームつけられて出品者はかわいそうだと思います。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 気をつけてほしいという意味でクレームをつけましたが、出品者様を傷つけてしまい 申し訳ないとも思っておりますし、返品に応じて頂き感謝の気持ちも有りますが ノークレーム・ノーリターンと書き、欠陥品ときずかずうれば欠陥品でも 正当な取引となり売れると言うのはおかしい気もすると思うのですが。。。 うまくすれば儲かりますよね。

• ienzdy
回答No.6

心中お察しします。 オークションのトラブルは本当に嫌ですよね…。 ノークレーム・ノーリターン。よく見かけますね。 「商品には全く欠陥がないのでいちゃもんをつけないでください」って意味ですよね。しかしmodeさんの場合、商品説明には書かれていない明らかな欠陥が見つかったわけですから、ノークレーム・ノーリターンは効力を失います。落札者にしてみれば詐欺のようなものです。言語道断です。 modeさんは正しいです。はい。 商品価格と送料を全額返金させるべきでしょう。 振り込み手数料は諦めた方がいいです。 しかしオークションの場合、いくらmodeさんが正論を言ってもしょうがない部分があると思います。あくまで中古品を個人売買するわけですからね。このままアホな出品者と言い合いをしてもmodeさんが傷つくだけです。「評価」もお互いが「非常に悪い」となり何も良いことはなさそうです。 金額がどの程度かわかりませんが「授業料」として諦めるのもいいでしょう。 もし本当に悔しかったら警察に行ってみるのが一番いいですよ。だめもとでもいいので。 また、出品者も警察に行くと聞けばかなりダメージを受けます。 くれぐれもメールバトルや評価バトルはしないでください。 悔しいお気持ちはわかりますが冷静なご判断をしてください。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「商品には全く欠陥がないのでいちゃもんをつけないでください」って意味ですよね。  私もこのような意味でとらえていたので、その事を伝えたのですが 欠陥がないとも書いていないと言われてしまいました。 >振り込み手数料は諦めた方がいいです。  私も振込手数料くらいは請求しなくてもと思い請求しておりません。  ノークレーム・ノーリターンとは関わらない方がいいということを今回学びました。 chiriko2002さんもおっしゃられているように、オークションなので警察は 取り合ってくれないそうです。 今は、とりあえずどうするか考え中です。

• a-chan36
回答No.5

>取引は返品となる可能性も有るので、出品者がシステム料を取られたくないと いうことで取引は取り消すとオークションの方に伝えてありますので 評価は出来ないと思います 取り消されても評価は出来ると思いますよ。 私も以前同じような事があって・・・今、昔の履歴を確認してきましたが 今でもその人に評価しようと思えば評価できるようになってました。 だからオークションを取り消されても落札した事実があるなら評価は出来ますよ。 でもこう言う後ですぐオークションを取り消す出品者って評価を見ていると 結構「悪い」評価が付いてる人が多いですよ。 私もその時、すごくもめたのですが内情をよく知ってる物の落札だったので 不正を指摘したら「よく探してみたら出てきました」みたいな感じで 慌てて次の日にメールをよこして来てひとまず無事届いたんですけど ちょうど同じ時期に同じ物を落札している数名の人は落札しているにも かかわらず用意できないと言われたらしく「非常に悪い」の評価がずら~っと並んでました。 システム料を払いたくないから・・・と取り消して支払いを逃れようと するような出品者は何を言ってもまともな返事をしてくれないと思いますので 悔しいですが今回の事は勉強したと思って諦めるしかないかもしれませんね。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 評価はできるのですね。 出品者様も初めてのことみたいで、評価の方はとても良かったです。 もしかすると、私のような経験をしてノークレーム・ノーリターンで あきらめている方もいるかもしれませんが。。。 勉強したと思って諦めようかなという気持ちもあるのですが、ここで こちらが折れてしまうと2次被害が出てくるのではないかとも思いますし、 ノークレーム・ノーリターンで商品状態を知らなかったで通用するのも 納得がいきません。 今回は、勉強したと思って諦める方向で考えてみたいと思います。

• nekotama
回答No.4

ちわ! 他のみんなと同じでクリーニング代と修繕費請求はむりでせう。 まあこれからはノークレーム・ノーリターンなどといってるふざけた 出品者からは購入しないことですな。 当然評価は悪いをつけましょう(報復を恐れてはいけません) 落札者の権利であり義務ですから

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。 今回の事はとても勉強になりました。 取引は返品となる可能性も有るので、出品者がシステム料を取られたくないと いうことで取引は取り消すとオークションの方に伝えてありますので 評価は出来ないと思います。

• gongon009
回答No.3

振込手数料等の絡みも出てきますが、こういうのは如何でしょう? 処分はこちらでする。証拠はデジカメで撮影して送る。 返送無しで半値または全額の返金を求める。 若しくは振込手数料を差引全額返金をしてもらう。 mailで交渉するには難しいので、感情的にならずに電話で相談するってのはどうでしょう??但し、電話中にmailで写真を送れるようにしておく必要がありますが

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >返送無しで半値または全額の返金を求める。 >若しくは振込手数料を差引全額返金をしてもらう。  出品者はノークレームなのにクレームをつけてきたと  いうことでこの条件は残念ながらのんでもらえそうにないです。 >電話で相談するってのはどうでしょう??但し、電話中にmailで写真を >送れるようにしておく必要がありますが  せっかく案を出していただいたのですが、うちはダイヤル回線と  携帯が無いためできません。

• crockett
回答No.2

私もオークションを利用しています。 これは難しいケースですね・・・。 最終的な希望は”クリーニング代と修繕費の請求”と 理解しましたが正直無理だと思います。 最近TVで流行の法律番組なら認められるような気もしますが・・・ 私なりの解決方法を言わせてもらうなら・・・・ 嫌な思いのまま落札した商品を使うくらいなら ”授業料”だとあきらめて返品するのが無難だと思います。 個人的に見て双方にミスがあると思いますが出品者にちょっと誠意が無いかな~とも思います。 (出品側も非を認めているなら返品時の送料くらい負担してくれても・・・と思います) 悪く言えば誠意の無い相手に何を言っても無駄です(私はそう思います) 説明を読むと何万もする取引ではないようですし・・・。 せめて返品時の送料だけでも出品者に負担してもらえるよう もう1度交渉してみて、それでもダメなら諦めた方が・・・。 泣き寝入りのようにも思えますが法律に訴えない限り 満足のいく解決はないような気もします。

mode
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 出品者にも送料を負担するように訴えているのですが、 出品者がノークレーム・ノーリターンで折れて返品OKしているのだからと 送料は負担しないと言われています。 授業料でとも考えましたが、こちらが一方的に損をするのも納得が出来ません。 こちらが返品しなければ取引終了ですし、返品しても出品者は その商品をまた出品すれば利益が出るわけですし。。。 今回の出品料も取られないだろうし。。。

回答No.1

ノークレーム、ノーリターンと書いてある場合、原則として、買ったものが全く壊れていて動かない、説明と全く違う、以外の場合はいっさい返品やクレームは不可というのがオークションの常識となっています。クリーニング代や修繕費を請求するのは無理だと思います。 オークションで買うのはある意味ばくちのような要素があるので、それも含めて、入札価格を決めるべきだと思います。 その点ネットショッピングなどとは著しく異なります。

mode
質問者

お礼

やっぱり無理ですかね。 ご回答ありがとうございました。