• ベストアンサー

ヤフオクでのトラブルについて

ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.5

私は以前逆の立場でクレームをいれられたことありますね(・。・;) 商品が何を送ったのかは覚えていないのですが「ちゃんとビニールに入れてください、今回は雨が降らなかったからいいけど降ったら濡れてしまうじゃないですか」と商品到着後に言われました。正直なところ、厳しい人だな~と思ってしまいましたね(苦笑)一応、今後の参考にさせて頂きますと返信しましたが、本当にビニールに入れるという発想がなかったので気になる人もいるんだと感じました。 今回は、ノークレーム・ノーリターンの商品ですけど雨に濡れていない状態でのクレームなしになると思いますので、現状を報告してできたらメールで画像を送って希望する代金を請求されてはいかがでしょうか。悪い人でなければ納得してくれると思いますよ。悪気はなかったのだと思います、そういう細かい気配りができなかっただけで・・・ それでも文句を言うなというのであれば、雨に濡れる前の商品を落札したのであって家に着くまではあなたのものであるはずです、それが濡れているというのはそっちに過失があるじゃないですか!と強めにでてみては? 何度かクレームを入れたことがありますが(ノークレーム・ノーリターンの商品を)人によってまちまちです、本当に。快く対応してくださる方もいれば、いくら画像を送って訴えても「こちらに送って下さい。それから返金に対応します」と譲らない方もいます。商品を送って返金に対応して貰えなかったら嫌なのでと訴えたら罵倒されたこともあります。消費者センターにも問い合わせをしましたが、個人のオークションの場合はとにかく載っている情報が条件が全てなんだそうです。クーリングオフなんてもちろん対応しませんし、ノークレーム・ノーリターンとあるのであればそれが最大条件なんだそうですよ。 それでも訴えてみる価値はあると思います。どんな場合でも感情的にならず、冷静に対応していくといいと思いますよ。頑張ってくださいね。

kanikama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてのクレームだったのでとても参考になりました。 クレーマーだと思われるのだけは嫌です>< 今まで多少の事があっても我慢していたのですが、 今回はどうしても納得がいかず… ただ住所等もなかなか教えてくれない出品者でしたので 交渉は難航しそうですが… 頑張って冷静に交渉してみますね!

その他の回答 (5)

• inusuki
回答No.6

商品画像のあるものでしたら、ノークレーム・ノーリターンは、その商品に対してですので、梱包の不備が原因の場合は返品は可能だと思います。 今の季節ですと出品者は、商品が雨に濡れることも考慮に入れて発送することが、常識でしょう。 ただ、落札者さんの方が、送料を安くするため、簡易な包装を選択されていたり、自宅のポストに雨が吹き込んだ場合などは(郵便屋さんは、なるべく濡れないように配達されています)無理かもしれません。 とりあえず、濡れた商品の画像をつけて、返品の申し出をしてはどうでしょうか?

kanikama
質問者

お礼

ありがとうございます! どの時点で濡れたか特定はできませんが、 ビニールにさえいれてくれていたら…と思ってしまいます。 画像を添付して交渉開始してみます!

noname#12252
noname#12252
回答No.4

輸送中の事故でしょうか?濡れたのは、それでしたら出品者の方に非は無いですから、クレームをつける相手が間違っていると思います。  ただ、冊子小包での発送を希望した場合、しっかりとした梱包ではない簡易な包装で発送される方もいらっしゃるので、それを確認されなかったのがいけなかったのだと思います。  出品も落札もしますが、発送方法や梱包方法はときによって、お伺いしたりします。それで相手の方の了承が得られたのであれば、それに関する非は無いと思っています  元々、雨であれば濡れるのが覚悟の簡易な発送方法ですので、仕方がないと思っていますし。  どの時点で濡れたかをあきらかにしないと(簡易な梱包だったのが原因であったとしても)輸送中の出来事が原因であれば、出品者側に非は無いので、それを責めるとなると、クレームどころかクレーマーと思われてしまう事もあるでしょうし  中身を読んだからもう不用、返品するとゴネている人と同様にも思えますので、ここは引き下がるのが得策かと存じます。  次から貴重な品であれば、梱包方法を確認して必要であれば、梱包材料の代金を振り込むなどして確実に良好な状態で物が受け取れるように、こちらからお願いするのも、オークションをうまく利用する方法の一つだと思います。  今回は勉強代になったということで(^^;

kanikama
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございました。 ただ私の考えは「冊子小包は一部開封するのだから 水濡れ対策は常識」だと思っています。 (ラップで包むとか切り口を小さくするとかでも良いんです><) 勉強代とも思います… 一応自分の意見だけは言ってみたいと思います。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 ということは、原因としては 1.送り主の一手間欠落 2.配送業者の単純ミス ですよね。 送り主に状況を伝えるのは良いと思いますが、一方的にではなく「配送業者にも」クレームをつけても良いのではないでしょうか? ちなみにノークレーム、ノーリターンはオークション開催中の商品の状態がそのまま手元に届いた場合であって、その後に濡れたり,歪んだりした事に関しては別扱いだと思います。 いやなメールや電話をしなくてはいけないと思いますが、納得できる形で終われるように少しだけがんばって見ましょう。 でわ!

kanikama
質問者

お礼

「冊子小包」で一部を開封しての発送だったので ビニールに包んでいない梱包では郵便局に言えな いのでは、と思っていました。 数千円のお取引だったので、交渉の事を考えると 「もう良いか…」とも思いますが、一応自分の意見は言ってみます。 ありがとうございました!

• horaemon
回答No.2

ノークレームノーリターンには何の根拠もありません。 そう書かれていても商品が掲載商品と状態が違うのですから返品可能です。(相手がどう言おうとも) 返金額が口座に振り込まれたのを確認して着払いで送り返すのがいいでしょう。 ただ、あなたがそういうリスク(補償がない)も承知で定形外での送付を了承したのなら返品交渉も難しいかもしれません。 まずは相手に相談してみましょう。

kanikama
質問者

お礼

相手の発送方法が「冊子小包」のみだったので小包を 希望しなかったのですが… 「冊子小包なら封筒の一部を開くのだから、ビニールには 入れてくれるだろう」と 勝手に考えた私も悪かったのかも知れません。 ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.1

損傷の度合いによります。 デジカメで撮ってメールで協議してください。

kanikama
質問者

お礼

ありがとうございました。 交渉してみます!