解決済み

ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1477181
  • 閲覧数191
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (65/71)

こんばんわ。
先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。
商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。
届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・
誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。
出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に

私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。
ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません

発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。
その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。

という返事がきました。
確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。
それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか?
はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。

このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか?
もめるのも嫌なのですが。。
あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。
私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (11/36)

こんばんは。
私は約900件くらいヤフオクで取引をしているものです。
明らかに説明と違っていたら、たとえ「ノークレームノーリタン」の記載されていても断固出品者の責任で返金してもらうべきです。

以前私はある衣類を出品して、ヨゴレの確認をちゃんとしていなかった為、落札者からクレームがありました。私は完全に落ち度は自分にあると自覚してこちらもちで返金させていただきましたし、返送するのも面倒だったので、そのまま商品も落札者に引き取ってもらいました。落札者は恐縮がっていましたが、それはあくまでも出品者のミスなのでということで理解してもらいました。

その逆もありました。カップ&ソーサーを落札しましたが、カップに少しカケがあり事情を伝えると、快く交換を受けてくださり、商品も着払いで送りました。

yukiko223さんの出品者はちょっと変わってる方だと思います。
オークション歴が浅いのでしょうか?
断固、無償で返品してもらうべきです。
あるところに相談したら、そういう回答をもらったといえばいいでしょう。
それでも相手が折れなければ、評価に取引のいきさつを記載し、知らない人にも出品者のやり方を理解してもらい「非常に悪い」をつけましょう。
もし、無償で返品に応じてくれても評価は「どちらでもない」でもいいと思います。もちろん事情を書いて。。。
第二の被害者を出さないためにも。。。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

ありがとうございます。
やっぱり出品者様によって対応はまちまちですよね。。
評価の数を見ると、まだ長いという感じではなさそうな方です。
私も600件強お取引をしていますが、このような経験が初めてで戸惑っています。
やっぱり無償で応じてもらうべきなのでしょうか・・・
回答してもらったと書いても、万が一ウソと思われるのがイヤで、このページをリンクしておきました。
見ていただいて、判断を待ってみたいと思っております。
評価の件もありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2005-06-27 22:31:24
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (409/1460)

お返事ありがとうございます(^^)/

yukiko223 さんたいへんですね・・・

今私も落札者さんに困ってて質問を本ジャンルに書いたところです。

yukiko223 も私も3桁後半ですから一緒ですね(仲間仲間(^^)/)

長いオークション経験があるといろいろな人と出会うということなんでしょうね・・・・・

早く解決し次の取引を楽しみたいですね!

たいへんでしょうが最後まで頑張ってくださいね!!!
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

たびたびありがとうございます!
いろんな方が本当にいますね。
何百人の方とお取引をしてきて初の経験ですが・・・笑
正直、凹んでおりますが、気にせずこれからも楽しんでやりたいと思います!
love_nekoさんも解決するといいですね☆
投稿日時 - 2005-06-28 00:30:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (11/36)

またまた#5です。
長い間ヤフオクをしていると、たまにこういう変わった人と出くわすことが
あります。
こういう後味の悪い取引をすると、すごい落ち込んでもうオークションなんてって
思いますが、みんながみんなこういう人ばかりなんで、
まぁ、気にせずに。。。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

たびたびありがとうございます。
半額の件書いたのですが、返事には「口座教えてください」の一言でした・・・
仕方ないですね。
今までの方は丁寧でしたし、現在、別のお取引で商品届かないのがあるんですが、同じのを送っていただけるという親切な方もいらっしゃいます。
みんながみんなじゃないですよね。
ひとつの経験と思って、これからもまじめにお取引したいと思います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2005-06-28 00:28:26
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (11/36)

#5です。
正直驚いています。
こんな出品者とお取引してしまったyukiko223さんに同情します。
yukiko223さんに悪い評価がついてしまっても、いきさつを評価コメント欄に
記載すれば、見る人が見ればどっちがおかしいかは判断してくれるはずです。
yukiko223さんは悪くありません。
堂々としてていいと思います。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

ありがとうございます。
#6様のURLを記載したメールを送りました。
お返事は、怒っていらっしゃいました・・・
「商品はいらない。商品代金+送料を明日返す」とのこと。
なんで私が怒られているのか全く理解ができません。。
一応、お返事には、返品なしの半額返済の希望を書いておきました。
悪い評価はつくかもしれませんが、いきさつをきちんと書きたいと思います。
投稿日時 - 2005-06-28 00:06:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (409/1460)

こんばんは。

評価3桁後半の中級者です。

ノークレームノーリターンは説明に違うことが書いてあれば無効です。

http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

送料、振込み手数料、返送料すべて出品者持ちが私の常識です。

私なら上記URLを記載し全額返金がなければ「非常に悪い」になりますが…というメールになっちゃいます(-_-;

こちらへ報復評価が来るなら来い!という気持ちです!

どう見ても出品者が間違っていると思いますよ。

本サイトの回答見て勉強してうまく解決するといいですね!
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

ありがとうございます。
ここのサイトも説明し、全額返金の旨を説明しましたがダメみたいです。。
商品代金・返送にかかる費用以外は受け付けないとのこと。
これ以上言うなら、私の信頼も伺い兼ねると書いてありました・・・
もう何を言っても無駄なんでしょうかね。
評価も仕方ないと言っております。
教えていただいたURLをメールで送ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-06-27 23:23:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (127/364)

あなたは全然悪くないと思いますが、
ちゃんと話の通じる相手とそうでない方がいますよね。

今回送料負担するなら、返品を受けるとゆうことですよね?
往復の送料もバカにならないですよね?

あなたの気持ちが許すなら、
値引き交渉もありではないでしょうか?
半分あると思ったものが、その半分だったわけですがら、落札代金の半分返金してもらうのはいかがでしょうか?

評価ですが、悪い評価はちゃんと読みます。
どちらが悪いかは他の参加者がわかってくれると思いますよ。あまり気にせず正当な評価をなさって下さい。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

返品はしてくれるけど、送料は私持ちということみたいです。。
往復の送料を払ったら、何のために落札したのかよく分かりません。
実際、1/4あるかも分からない状態です。
評価の件もありがとうございます。参考になります。
投稿日時 - 2005-06-27 22:26:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

商品説明と実際が違っていたら
当然抗議して返品、返金を要求できます。

説明に4分の一と書いてあって、実際も
4分の一なのに、それに対してクレームを
言うことについては「ノークレーム、ノーリターン」
が有効になってきますが。今回はそれにはあたりません。あなたが正しいです。

下記サイトの「ケース8」をご覧ください。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

ありがとうございます。ケース8見てみました。
やっぱりノーリターンは説明に間違いがない場合ですよね。。
出品者様の対応をもうしばらく待ってみることにします。
投稿日時 - 2005-06-27 22:22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (359/2726)

曲がりなりにも返品を受けると言っているので
それほど悪質でも無いと思いますけどね。

出品者の評価を「どちらでもない」くらいにしておけば
いいんじゃないですか。
お礼コメント
yukiko223

お礼率 91% (65/71)

ありがとうございます。
私も悪質な方ではないと思っています。
ただ、どこまで返金をしてもらえばいいのか分かりません。
相手は、送料は私持ちだということを言うのですが。。
投稿日時 - 2005-06-27 22:15:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ