• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数259
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)

こんばんは。 私は約900件くらいヤフオクで取引をしているものです。 明らかに説明と違っていたら、たとえ「ノークレームノーリタン」の記載されていても断固出品者の責任で返金してもらうべきです。 以前私はある衣類を出品して、ヨゴレの確認をちゃんとしていなかった為、落札者からクレームがありました。私は完全に落ち度は自分にあると自覚してこちらもちで返金させていただきましたし、返送するのも面倒だったので、そのまま商品も落札者に引き取ってもらいました。落札者は恐縮がっていましたが、それはあくまでも出品者のミスなのでということで理解してもらいました。 その逆もありました。カップ&ソーサーを落札しましたが、カップに少しカケがあり事情を伝えると、快く交換を受けてくださり、商品も着払いで送りました。 yukiko223さんの出品者はちょっと変わってる方だと思います。 オークション歴が浅いのでしょうか? 断固、無償で返品してもらうべきです。 あるところに相談したら、そういう回答をもらったといえばいいでしょう。 それでも相手が折れなければ、評価に取引のいきさつを記載し、知らない人にも出品者のやり方を理解してもらい「非常に悪い」をつけましょう。 もし、無償で返品に応じてくれても評価は「どちらでもない」でもいいと思います。もちろん事情を書いて。。。 第二の被害者を出さないためにも。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり出品者様によって対応はまちまちですよね。。 評価の数を見ると、まだ長いという感じではなさそうな方です。 私も600件強お取引をしていますが、このような経験が初めてで戸惑っています。 やっぱり無償で応じてもらうべきなのでしょうか・・・ 回答してもらったと書いても、万が一ウソと思われるのがイヤで、このページをリンクしておきました。 見ていただいて、判断を待ってみたいと思っております。 評価の件もありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • 商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか?

    商品説明にない多いな欠けがありましたどうしたらいいですか? 商品説明にはほとんど使用していない美品ですとあり、保護カバーのかかった所の写真が有りきれいに写っていたのと美品というので、キズなどの質問をしないまま落札しましたが到着してみると、落として欠けた500円玉ぐらいの大きなキズがありました。 美品というのは個人の主観や見た目の違いだとは思いますが、あきらかなキズが有るのに美品として出品するのは違反だと思うのですが、相手がノークレーム、ノーリターンとかいています。 どうにか返品したいのですが、いい方法があれば教えてください。

  • 商品説明で状態の記載について

    CDやDVDを出品する時、商品説明で 「状態に神経質な方のご入札はお控えください。ノークレームノーリターンでお願いします。分からないことはお気軽にご質問ください。」 と記載しているだけで状態は特に記載していません。 いつも10円や100円スタートにしているんですが 状態について質問は全くありません。 落札後、落札者が傷があると言って(再生に影響のない線傷等)クレームを付けてきたら返品に応じるべきですか。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで商品説明が間違っていた

    現在、出品者と揉めています。 先日、ヤフオクで中古の井戸ポンプを18000円で落札しました。 私は井戸ポンプを何台か取り付けしたことがあります。機械の内容には詳しくありません。 商品説明には「5秒間モーターが回る、ジャンク品です、ノンクレームノンリターンで」とかかれていました。 商品は到着しましたが、フランジという接続部品が付いていませんでした。これがないと給排水することが出来ません。商品説明にも不足していることは一切書いてありません。 出品者に確認しても元から無かったとのこと。 後で気が付きましたが、商品写真はそれが写らないように撮ってあるようでした。 これは確認を怠った私のミスと思い、7000円出して部品を買いました。 そして、準備万端で電源を入れると、動きません。 電源を入れると、何かブーンと負荷がかかっているような音がして、5秒程で停止し警告ランプが付くだけです。モーターは動きません。 商品説明では「5秒間モーターが回る」と書かれていましたので、出品者に確認しましたらてっきりモーターの音だと思った、とのこと。 商品説明が間違っていたんだから、返金してもらえませんか?と冷静に取引ナビで連絡しても全く応じようとしません。 挙げ句の果てに私の手違いでモーターを焼き付かせたんでしょうとか言われて、私は相当頭にきている所です。夜に取引ナビで連絡を入れると、こんな夜中に連絡してきて脅迫してるんですか!とか言われます。別に電話してるんじゃないんだからと思いますが、私、悪いですかね? ジャンク品、ノンクレームノンリターンというのはよくわかります。 が、その前に「5秒モーターが回る」と書いてあるのに回らないのは出品者の勘違いだったとしても嘘になりませんか? 商品説明が間違っていた返品・返金してもらって当然だと思うんです。 しかし出品者は全くその気が無いようです。 「ジャンク品・ノンクレームノンリターン」と書いておけば、商品説明に嘘を書いても許されるのか!? というのが知りたいです。 本当に頭に来ていて、冷静な文章が書けていなくて申し訳ありません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

お返事ありがとうございます(^^)/ yukiko223 さんたいへんですね・・・ 今私も落札者さんに困ってて質問を本ジャンルに書いたところです。 yukiko223 も私も3桁後半ですから一緒ですね(仲間仲間(^^)/) 長いオークション経験があるといろいろな人と出会うということなんでしょうね・・・・・ 早く解決し次の取引を楽しみたいですね! たいへんでしょうが最後まで頑張ってくださいね!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます! いろんな方が本当にいますね。 何百人の方とお取引をしてきて初の経験ですが・・・笑 正直、凹んでおりますが、気にせずこれからも楽しんでやりたいと思います! love_nekoさんも解決するといいですね☆

  • 回答No.7
  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)

またまた#5です。 長い間ヤフオクをしていると、たまにこういう変わった人と出くわすことが あります。 こういう後味の悪い取引をすると、すごい落ち込んでもうオークションなんてって 思いますが、みんながみんなこういう人ばかりなんで、 まぁ、気にせずに。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 半額の件書いたのですが、返事には「口座教えてください」の一言でした・・・ 仕方ないですね。 今までの方は丁寧でしたし、現在、別のお取引で商品届かないのがあるんですが、同じのを送っていただけるという親切な方もいらっしゃいます。 みんながみんなじゃないですよね。 ひとつの経験と思って、これからもまじめにお取引したいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.6
  • colza
  • ベストアンサー率30% (11/36)

#5です。 正直驚いています。 こんな出品者とお取引してしまったyukiko223さんに同情します。 yukiko223さんに悪い評価がついてしまっても、いきさつを評価コメント欄に 記載すれば、見る人が見ればどっちがおかしいかは判断してくれるはずです。 yukiko223さんは悪くありません。 堂々としてていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 #6様のURLを記載したメールを送りました。 お返事は、怒っていらっしゃいました・・・ 「商品はいらない。商品代金+送料を明日返す」とのこと。 なんで私が怒られているのか全く理解ができません。。 一応、お返事には、返品なしの半額返済の希望を書いておきました。 悪い評価はつくかもしれませんが、いきさつをきちんと書きたいと思います。

  • 回答No.5

こんばんは。 評価3桁後半の中級者です。 ノークレームノーリターンは説明に違うことが書いてあれば無効です。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 送料、振込み手数料、返送料すべて出品者持ちが私の常識です。 私なら上記URLを記載し全額返金がなければ「非常に悪い」になりますが…というメールになっちゃいます(-_-; こちらへ報復評価が来るなら来い!という気持ちです! どう見ても出品者が間違っていると思いますよ。 本サイトの回答見て勉強してうまく解決するといいですね!

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここのサイトも説明し、全額返金の旨を説明しましたがダメみたいです。。 商品代金・返送にかかる費用以外は受け付けないとのこと。 これ以上言うなら、私の信頼も伺い兼ねると書いてありました・・・ もう何を言っても無駄なんでしょうかね。 評価も仕方ないと言っております。 教えていただいたURLをメールで送ってみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.3

あなたは全然悪くないと思いますが、 ちゃんと話の通じる相手とそうでない方がいますよね。 今回送料負担するなら、返品を受けるとゆうことですよね? 往復の送料もバカにならないですよね? あなたの気持ちが許すなら、 値引き交渉もありではないでしょうか? 半分あると思ったものが、その半分だったわけですがら、落札代金の半分返金してもらうのはいかがでしょうか? 評価ですが、悪い評価はちゃんと読みます。 どちらが悪いかは他の参加者がわかってくれると思いますよ。あまり気にせず正当な評価をなさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返品はしてくれるけど、送料は私持ちということみたいです。。 往復の送料を払ったら、何のために落札したのかよく分かりません。 実際、1/4あるかも分からない状態です。 評価の件もありがとうございます。参考になります。

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

商品説明と実際が違っていたら 当然抗議して返品、返金を要求できます。 説明に4分の一と書いてあって、実際も 4分の一なのに、それに対してクレームを 言うことについては「ノークレーム、ノーリターン」 が有効になってきますが。今回はそれにはあたりません。あなたが正しいです。 下記サイトの「ケース8」をご覧ください。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ケース8見てみました。 やっぱりノーリターンは説明に間違いがない場合ですよね。。 出品者様の対応をもうしばらく待ってみることにします。

  • 回答No.1

曲がりなりにも返品を受けると言っているので それほど悪質でも無いと思いますけどね。 出品者の評価を「どちらでもない」くらいにしておけば いいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も悪質な方ではないと思っています。 ただ、どこまで返金をしてもらえばいいのか分かりません。 相手は、送料は私持ちだということを言うのですが。。

関連するQ&A

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 商品説明に謝りがあった場合の返品について

    はじめまして。cafe77と申します。 実は先日、オークションでジャケットを落札しました。そしたら、商品説明のところには、ボタンが3ボタンと書いてあったのに、届いた商品は2ボタンでした。出品者に問い合わせたところ、意図的な間違いではないことがわかりましたが、私としては返品したいと思っています。(ちなみに、2ボタンか3ボタンか写真ではどちらかはわかりませんでした。でも、綺麗に写真は撮られていました)。 オークションはネットショッピングとは違うことはわかってますが、商品説明に意図的ではない間違いがあった場合は、返品を法的に請求してもよいのでしょうか?また、その場合は、出品者に返品代金の振込手数料、私が振り込んだ送料、こちらから送り返す送料など全て請求してよろしいのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • オークションの商品説明とコメントについて

    この度始めてヤフオクに出品しようと思い色々下準備をしています。何回か落札経験あり色んな方の出品欄を参考に商品説明やコメント(ノークレーム、ノーリターンなどの注意点)を自分なりに下書きしてるのですが、どうにも長くなりすぎる気がします。トラブルを避けるあまり色んな事項を入れ過ぎる傾向です。ただ載せておかないとトラブルの元とは解るのですが。是非経験者の方にこれだけは載せておかないとという文章を何点かアドバイスして頂けたら助かるのですがお願いします。

  • オークションでの商品説明文言について

    「とあるオークションでの商品説明文言について」なのですが、 私は2008年06月末あたりからあるオークションに出品し続けています。 自分が出品する際には、競合しそうな方々の出品内容をよく読んで勉強させてもらいました。 商品説明の文言はそういった方々のものを参考にして、似ているけど、 一応オリジナルで考え出したものをずっと使っていました。 ところが最近、私の商品説明文言を丸っきりコピペして出品している 出品者が居る事を知りました。 その出品者は複数の商品を出品しているのですが、なかなか上手く(笑) 商品によって説明文言を変えています。 私の説明文言(注意点の部分です)は全部で7行書いてあるのですが、 コピペされている方は商品によって5行コピペとか、4行コピペとかを 使い分けている、という状況です。 ただ、使用している箇所は全く同じ文言になっています。 一応、オークション管理者にも連絡したのですが、 判断が難しいので対応できなさそう、という返事はもらっています。 これについて、自分でコピペ出品者に文言訂正を依頼するべきか、 そもそも何もしない(してはいけない)のかを悩んでいます。 自分としては全く同じ文言を使われているので、気分は良くないです。 何とか訂正・謝罪してもらいたいと思っているのですが、ご意見を頂きたいです。 例) ■私■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集は、落札後、PDFファイル形式(Adobe社 Acrobat Reader 7.0以降、約360~490KB)でお送りします。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・落札完了後、ご希望の科目をご指定下さい。 ・価格は1科目毎の金額となります。 ■コピペ出品者(これ以外のパターンも有り)■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集の内容に関する技術的な質問についてはお答えしかねます。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・価格は1科目毎の金額となります。

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • 商品説明を間違えてしまいました…

    オークション初心者です。 服を出品したのですが、色を間違えて商品説明にのせてしまいました。 現在1人、入札されている方がいます。 こういった場合どうのような対処をすれば良いのでしょうか?

  • 商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品

    商品説明で使用期限の記述がなかった商品を落札後、届いた商品 が使用期限切れ表示に気づいたケースでは事前説明でノークレーム ノーリターンであっても返品(返金)には応じてもらえるものなのでしょうか? ネットオークションで化粧水の試供品・未開封を3000円で落札しました。 個人出品からの落札です。 外装箱の底面を見たら使用期限が今年の3月の表示に気がつき 落札した商品頁を再度確認しましたら説明画像も含め期限に関しては 一切触れられてないんです。 未開封という点にばかり頭がいってしまってたせいか入札前、期限に 関して質問するのをうっかり忘れてしまった自分にも落ち度がありますが… 商品のメーカー元へ聞いてみたら期限切れになったら使用しないで とのことで、また未開封・期限切れ前であっても保管状態(直射日光 が当る場所など)によっては使用しないほうが良いとの返答でした。 出品者はいつ頃購入されてどのように保管されてたのか、また期限切れ と知りつつ出品されたのか確認漏れしたのかわかりません。 落札額も安いのであれば私も目をつぶって取引を終えたいところなの ですが3000円となると勝手な要望かも知れませんが返品したいと いうのが正直な気持ちです。 事前にノークレームノーリターンと書かれてある場合返品要求して はいけないものなのでしょうか? 中身は未開封のままにしてます。 出品者はマイナスの評価は無い方ですがもし返金要求したら 「入札前質問しなかったあなたが悪い」と突っぱねられ報復評価でも されたりでもしたら、と怖いです。 もし返金に応じてもらえた場合、評価は自動的にマイナスが付くのですか? 相手に気分を害させないような上手い言い方ご存知でしたら アドバイスお願いいたします。

  • 商品説明にない欠陥があったら

    ヤフーオークションで、本皮のハンドバックを落札して商品が届きました。 (1)送料について 出品時にはゆうパックと書かれていました。 色違いで同じバックを持っていたので、大体の送料の予想を立てていたのですが、実際に請求された金額は1000円くらい高かったので、「定形外で発送できるはずなので対応してもらえませんか?」とお願いしようと思っていました。 入金確認後の発送だったので、帰宅後に連絡をすれば十分間に合うと思っていたら、出品者から「しばらく郵便局に行けそうに無いので、今日発送しました」と事後連絡が。「発送方法の変更をお願いしようと思っていたので残念です」とは伝えましたが、後の祭りです。 これはタイミングが悪かったのもあり、仕方なく支払いましたが、届いた商品の欠陥を見て「入金後発送なのに高い送料で勝手に発送され、払わなければいけなかったのか」と疑問になってしまいました。(送料に納得していたら、早い発送は全く問題なかったのですが…) (2)商品の不良 商品説明には、「数回しか使用していなくキレイ」と書かれていましたが、入札前に商品写真に少し写るホツレらしきものを見て、質問欄で「写真1枚目のバック左下に何か見えますが、皮のめくれですか?」と投稿したところ、「素人写真による何かの映り込みで、皮めくれではなく、商品に問題は無い」と言われました。 でも実際に届いた商品は、質問で指摘した箇所と、プラスもう一箇所、皮のめくれがありました。 質問時には入札を忘れてしまい、再出品された時に入札したためなのか分かりませんが、終了したオークションページを見ても、質問がなくなっていて見れません。 リマインダーのメールは残っていますが、最初の1行くらいしか見れず、肝心な「皮めくれではない」という部分は見れません。 (1)の送料は運が悪かったと諦めるとしても、(2)については納得がいきません。「個人保管のため、神経質な方は入札しないで下さい」とか「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていますが、返品や返金はできないでしょうか。また、発送時・返品時の送料も請求できるでしょうか。 まだ出品者には(2)の件は連絡していません。