- 締切済み
はじめまして。
はじめまして。 楽天オークションの出品者です。 落札された方が、商品が気に入らなかったらしく勝手に返品交渉依頼をしてきました。 商品は新品をお渡ししています。 ノークレーム・ノーリターンの約束をしております。 勝手な返品依頼で すごく困っております。 返品依頼を断るには、どうしたら良いのでしょうか? 教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- bepaikx
- ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.1
ノークレーム・ノーリターンのお約束上、返品は不可能です と、素直に伝えれば良いです。 ただ、相手がなぜ商品が気に入らなかったのかも聞いたうえで、また他の対処もありだと思います。私はオークションはアフターケアまでできて有能な出品者だ思っています。 振り込み手数料、手間暇、なども落札者の方は負担していますので、そこまでして返品を申し出てくるのには何かわけがあると思います。 それをこちら側の都合のみで 一方的に返品できません ではよろしくないかと思います。 何事もまず、話し合う事が大事です。一方的な対応はもめごとしかうみません。
補足
理由を聞いたところイメージと違ったとの事でした。 返品依頼は10日までと楽天オークションには書かれていましたが、その期限を過ぎた場合はどうなるのでしょうか? 返品料金は落札者負担か出品者負担なのか? それとも返品不成立なのか? 教えてください。 宜しくお願いします。