• 締切済み

楽天オークションでの虚偽の記載

楽天オークションで香水を落札し、受け取り確認もし、取引は終了しました。 その直後に、香水の内容量が100mlとオークションには掲載されていたのですが、 実際に確認すると50mlであることが判明しました。 その旨を伝えるため出品者にメッセージを送りましたが、返答はありません。 出品者のページには「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが、 返品か、代金半額を返金など対応して頂きたいと思っております。 今後、どのような方法で進めていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.4

「ノークレーム・ノーリターン」の場合、まず応じてもらえません。 そのための「ノークレーム・ノーリターン」です。 どうしてもなんとかしたいのなら「消費者センター」に相談してみてください。でも品物を使ってしまってはダメですよ!未開封というか、届いたときのままを保持していなくては・・・。 この件に関しては「楽オク側」では何の対処もしてくれません。

• minmin794
回答No.3

既に解決済みでしたらすみません。 残念ながら、他の回答にも出ている通り、受取確認を済ませているのでシステム上は返金申請ができません。 根気強くメッセージを通じて(冷静に)返品や半額返金を求めるしかありません。 もちろん、電話しても良いとは思いますが、感情的になり話がこじれる可能性もありますし、通話料金も発生しますので個人的にはおススメしません。 ところで、出品者には具体的に返品や半額返金を求めたのでしょうか? isakama0様がメッセージを送られて、どのくらいの期間が経っているのでしょうか? そろそろ出品者から返答がありましたか? 結果は出品者に悪気があったか、なかったかで違ってくると思います。 最初から内容量をごまかそうと考えていたなら、無視される可能性が高いです。 また、落札価格が安価であれば、やはり無視されるかもしれません。落札価格が安いのだから、別にいいじゃないかと考える不誠実な出品者かもしれません。 もし、出品者が自分の非を認めれば、交渉に応じてくれると思います。 または、isakama0様が根気強く頑張れば、出品者が根負けして交渉に応じてくれるかもしれません。 もし、出品者から交渉に前向きな返答があれば、isakama0様の口座を教えて、落札価格の半額なりを振り込んでもらうのが一番良い方法だと思います。ゆうちょ銀行同行間振替がおススメです。 振込以外は現金書留がありますが、手数料を考えると現実的ではありません。 安価なミニレターなどの郵送やクロネコメール便等で切手を送ってもらう方法もありますが、紛失のリスクや送った送らないの話になるとややこしくなるのであまりおススメできません。 返品になると、恐らく商品を先に返品した後に返金する話になると思います。この場合、必ずしも返金してもらえる保証はありません。商品だけ返品して、結局返金してもらえなかったということになりかねません。おまけに送料が発生するため、どちらが送料を負担するかを交渉しなければなりません。 いろいろと面倒で精神的に参ってしまいそうですが、納得できないなら頑張ってみてください。 そして今後落札した場合は、きちんと現物確認してから受取確認の手続きをするようにしましょう。 どちらにしても、最終的に楽オクには違反報告された方が良いと思います。 それから評価にはきちんと事実をコメントしましょう。

回答No.2

>返品か、代金半額を返金など対応して頂きたいと思っております。 >今後、どのような方法で進めていけばよいのでしょうか。 受け取りして完了してるなら今後は自分で粘り強く 出品者に交渉するしかない。 まぁだけど普通確認して間違いなかったら受け取り確認するもんだけどねぇ。 記載内容が間違ってるのはもちろん向こうが悪いとしても。 そういうのちゃんとしとけばまだ少しはマシだったかもしれないわけよ。 下手すると >その旨を伝えるため出品者にメッセージを送りましたが、返答はありません。 取引完了したからもう後は知らないっていうスタンスでやってる人かもしれないんだし。 良いか悪いかはともかくとして どっちの立場でも「なんだかな」って人いるでしょ?オークションは。 だからこそやるべきことはちゃんとやらなきゃだめなんだよ。 あなたの場合今回は手順を間違ってること。 今後は確認してから受け取り確認のボタンを押しましょう。 で、最初に書いたように どっちの取引方法か知りませんけど 通常配送なら電話も解るのでまずは電話。 匿名ならほぼお手上げ。シカトされるならまぁ絶望的でしょう。 ちなみに >出品者のページには「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが そんなもん関係ありません。 説明と違う物が届いたのですからそんなものは通りません。 完了前で有れば、返金申請などをして入金を】遅らせることだって可能でした。 とにかく何度もメッセージ等送る、電話が解ってるなら電話する。 ただどっちにしても返金まで行くのは難しいとは思うけど。

• coco-haha
回答No.1

受け取り確認をしたからには基本的に取引上終了してます。 なので、楽天に支払いを止めることも出来ないし、出品者も返金する義務がありません。 その為の【受取確認】です。 今回は貴女の確認ミスです。 相手から返答が無いようなら諦めましょう。