• 締切済み

楽天オークションでの虚偽の記載

楽天オークションで香水を落札し、受け取り確認もし、取引は終了しました。 その直後に、香水の内容量が100mlとオークションには掲載されていたのですが、 実際に確認すると50mlであることが判明しました。 その旨を伝えるため出品者にメッセージを送りましたが、返答はありません。 出品者のページには「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが、 返品か、代金半額を返金など対応して頂きたいと思っております。 今後、どのような方法で進めていけばよいのでしょうか。

みんなの回答

  • kaoaru
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.4

「ノークレーム・ノーリターン」の場合、まず応じてもらえません。 そのための「ノークレーム・ノーリターン」です。 どうしてもなんとかしたいのなら「消費者センター」に相談してみてください。でも品物を使ってしまってはダメですよ!未開封というか、届いたときのままを保持していなくては・・・。 この件に関しては「楽オク側」では何の対処もしてくれません。

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

既に解決済みでしたらすみません。 残念ながら、他の回答にも出ている通り、受取確認を済ませているのでシステム上は返金申請ができません。 根気強くメッセージを通じて(冷静に)返品や半額返金を求めるしかありません。 もちろん、電話しても良いとは思いますが、感情的になり話がこじれる可能性もありますし、通話料金も発生しますので個人的にはおススメしません。 ところで、出品者には具体的に返品や半額返金を求めたのでしょうか? isakama0様がメッセージを送られて、どのくらいの期間が経っているのでしょうか? そろそろ出品者から返答がありましたか? 結果は出品者に悪気があったか、なかったかで違ってくると思います。 最初から内容量をごまかそうと考えていたなら、無視される可能性が高いです。 また、落札価格が安価であれば、やはり無視されるかもしれません。落札価格が安いのだから、別にいいじゃないかと考える不誠実な出品者かもしれません。 もし、出品者が自分の非を認めれば、交渉に応じてくれると思います。 または、isakama0様が根気強く頑張れば、出品者が根負けして交渉に応じてくれるかもしれません。 もし、出品者から交渉に前向きな返答があれば、isakama0様の口座を教えて、落札価格の半額なりを振り込んでもらうのが一番良い方法だと思います。ゆうちょ銀行同行間振替がおススメです。 振込以外は現金書留がありますが、手数料を考えると現実的ではありません。 安価なミニレターなどの郵送やクロネコメール便等で切手を送ってもらう方法もありますが、紛失のリスクや送った送らないの話になるとややこしくなるのであまりおススメできません。 返品になると、恐らく商品を先に返品した後に返金する話になると思います。この場合、必ずしも返金してもらえる保証はありません。商品だけ返品して、結局返金してもらえなかったということになりかねません。おまけに送料が発生するため、どちらが送料を負担するかを交渉しなければなりません。 いろいろと面倒で精神的に参ってしまいそうですが、納得できないなら頑張ってみてください。 そして今後落札した場合は、きちんと現物確認してから受取確認の手続きをするようにしましょう。 どちらにしても、最終的に楽オクには違反報告された方が良いと思います。 それから評価にはきちんと事実をコメントしましょう。

回答No.2

>返品か、代金半額を返金など対応して頂きたいと思っております。 >今後、どのような方法で進めていけばよいのでしょうか。 受け取りして完了してるなら今後は自分で粘り強く 出品者に交渉するしかない。 まぁだけど普通確認して間違いなかったら受け取り確認するもんだけどねぇ。 記載内容が間違ってるのはもちろん向こうが悪いとしても。 そういうのちゃんとしとけばまだ少しはマシだったかもしれないわけよ。 下手すると >その旨を伝えるため出品者にメッセージを送りましたが、返答はありません。 取引完了したからもう後は知らないっていうスタンスでやってる人かもしれないんだし。 良いか悪いかはともかくとして どっちの立場でも「なんだかな」って人いるでしょ?オークションは。 だからこそやるべきことはちゃんとやらなきゃだめなんだよ。 あなたの場合今回は手順を間違ってること。 今後は確認してから受け取り確認のボタンを押しましょう。 で、最初に書いたように どっちの取引方法か知りませんけど 通常配送なら電話も解るのでまずは電話。 匿名ならほぼお手上げ。シカトされるならまぁ絶望的でしょう。 ちなみに >出品者のページには「ノークレーム・ノーリターン」と書かれていましたが そんなもん関係ありません。 説明と違う物が届いたのですからそんなものは通りません。 完了前で有れば、返金申請などをして入金を】遅らせることだって可能でした。 とにかく何度もメッセージ等送る、電話が解ってるなら電話する。 ただどっちにしても返金まで行くのは難しいとは思うけど。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

受け取り確認をしたからには基本的に取引上終了してます。 なので、楽天に支払いを止めることも出来ないし、出品者も返金する義務がありません。 その為の【受取確認】です。 今回は貴女の確認ミスです。 相手から返答が無いようなら諦めましょう。

関連するQ&A

  • 楽天のオークション

    楽天のオークションで コートを買いましたが 入札前に出品者様に サイズを聞きました 届いたコートは肩幅のサイズに 3センチ違いありました 当方あくまでも 肩幅のサイズ確認しています 後送料代も楽天では1000円と表示されていましたが 実際には700円でお品着きました まだ受取確認する の箇所をしていません 出品者様にも 返品希望を伝えましたが ノークレーム・ノーリターンだから 返品できないと拒否されています 当方が受け取り確認をしていなくても 結果相手の出品者様に お金が振り込みされるんですか? なんだか悪い言い方かもしれませんが 詐欺にあった感じなんです 当方がお聞きしたい事は 1、出品者に当方のお金が自動的に振込みされるかどうか? 2、相手に返品できるかどうかもしくは返金楽天がしてくれるか どうかなんです? なにぶん楽天のオークションは わからないので お尋ねいたします

  • オークション トラブル

    数回使用した中古ですが、クリーニング済みです。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 このような内容の毛布を落札したのですが、届いてみると 虫食いが7ヶ所くらい有りました。 返品は無理だろうと思って虫食いがある事を伝えたところ、出品者から 確認を怠って申し訳ないと返品OKと言われましたが、送料はこちらもちで 商品代金しか返さないと言われました。 往復送料をこちらが負担すると商品代金よりも高くなってしまいます。 ノークレーム・ノーリターンと説明にあるのにクーレームをつけてきているのだから、 商品代金のみの返金に応じられないなら、返品はお断りさせて頂くと言われました。 質問をしなかった私にも問題があるとは思いますが、確認をしなかった出品者にも 問題があるかとおもいますので、納得できません。 私としてはこの条件では返品をしたくないので、クリーニング代と修繕費を 請求できないかと思っています。 クリーニング済みと書かれていますが、 虫食いの跡があるということは虫や虫の糞があると思いますので、クリーニング済みの 意味がないとおもいます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション返金について教えてください

    長文ですみません。 5/9に楽天オークションにて落札を行い、通常配送ですぐにカードにて支払い手続きを行ないました。 その後品物が送られてくる気配も無く、発送を促すメッセージにも返事はありませんでした。 楽天側からは「受取確認の期限が迫っています」とのメールが数回届き、そこには「5月19日までに 受取確認をしない場合、取引代金は出品者に支払われます」「期限までに商品が届く見込みがない 場合は、返金申請をご検討ください」とありました。 5/19に返金申請を行い、代金は無事戻ってくるのかと思いきや「出品者が期限までに返金に了承 しない場合、取引代金は出品者に支払われます」とのメッセージ。 商品が送られてこないにも関わらず、返金は出品者の同意が必要とは「楽天あんしん決済サービス」 とはなんなんだと愕然としました。 とりあえず、楽天オークションの「返金相談窓口」へ問い合わせをしているのですが、代金は戻って くるのでしょうか? 同様の経験のある方、もしくはこういった事例に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ※尚、同様の質問を調べたところ「出品者が期限までに発送しない場合、取引不成立となり返金される ので返金要請をする必要はない」とあったのですが、楽天側からのメールでは「期限までに商品が届く 見込みがない場合は、返金申請をご検討ください」とのことでしたので混乱しています。

  • オークションでノークレーム・ノーリターンって?

     オークションでノークレーム・ノーリターンってありますが、あれってどういうことなんでしょうか?  もし、不良品だったりしたら交渉で返品・代金変換というのは合法ですよね?

  • 楽天オークション受取通知後の返品・返金

    楽天オークション落札者です。 受取通知をしたその日に商品に問題があったのを見つけたので、出品者に返品・返金を要求すると、断られました。 色々やり取りをして、現在出品者に悪い評価をつけて、出品者側も納得いかないから評価を下げると言います。 その理由が、受取後で良い評価をつけて取引を終えた後での返品・返金要求だからということです。 楽天オークションには慣れていないのですが、普通受取通知後は返品・返金の要求はしないのですか。 出品者は対応しなくても悪く思われないのでしょうか。(例えばそのことを評価のコメントに書いたとして。) 開封済の商品を未開封として出品したことでの悪い評価ならいいでしょうけど、受取通知後返品・返金に応じなかったことで悪い評価をつけるのは間違いですか。 ちなみに今回は匿名取引です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 楽天オークションについて

    質問失礼します。 数日前に楽天オークションにてアプリのデータを購入しました。 私は楽天オークションで何度か売買をさせていただいたことがあり、出品者は全くの初心者でした。 そういうこともあってか取引の段階で楽天オークションの流れについて聞かれたので自分の知っている範囲で説明しました。また楽天オークションは入金後24時間後受け取り確認ができないため後日改めて確認するようお願いし了承をいただきました。 さて、ここからが本題なのですが24時間経過後受け取り確認をしようとしたところ、返金同意となっており落札者より「詐欺にて告訴する」という旨のメッセージが届いていました。楽天のほうに通報されたからかこちらから出品者に連絡をすることができず只今楽天にメールにて問い合わせをしているという状況です。 こちらから返金申請はしていませんし、出品者側から返金申請もできないと思われるので乗っ取られたということしか考えられないのですがそもそも同意したのに詐欺で告訴とは?? という状態です。 もしかしたら楽天のシステム上の問題もあるかもしれませんがこういったことは あるのでしょうか。似たような経験をされた方よろしければ回答お願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ネットオークションにおけるノークレーム/ノーリターン

    ネットオークションをたまに利用しています。多数の出品者が「ノークレーム/ノーリターン」と記載していますが、あれは法的にどのような効力があるのですか。簡単にでいいの説明してください。明らかにジャンク品とかをつかまされた場合でも返品とかができないのなら、詐欺師にとっては好都合な文句だと思います。以下に例をあげてみます。 自分の場合は、「外観に問題ありません」という革ジャンを買ったのですが、擦り傷/引っ掻き傷が多数付いていることを指摘すると、「私にとってはそれらは味わいですし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」と言われてしまいました。 友人の場合は「電源が入ることを確認済み」というコンピューターを買ったのですが、ジャンク品でしたので返品を申し出たら、「電源が入ると記載しましたがOSが立ち上がるとは記載していませんし、ノークレーム/ノーリターンと記載しています」といわれて返品を拒否されました。

  • 楽天オークションについて教えて下さい。

    楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

  • オークション落札後にトラブル

    オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、 落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。 もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、 あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、 ソフトの動作チェックは出来ませんでした。 そのことは、オークションのページにそのまま記載し、 「返品不可です」と表示しました。 しかし、落札者の言い分は、 「壊れている物を売って返品不可は納得できない」 ということでした。 今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」 と書いておくべきだったかもしれません。 そこで、お聞きしたいのですが、 どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。  1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。  2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。  3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。  4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。  5.全く返品に応じない。 宜しくお願いします。