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ノークレームノーリターン、どこまで私負担なのでしょうか。

バイクのマフラー「外観傷あり、ノークレーム、ノーリターン」を落札したところ、説明には無かった動作時に異音がする事が判明しました。 出品者へ連絡したところ「返品は可能だが、返送料はそちら(私)負担、返金額も落札額からオークション手数料、梱包料、振込手数料を引いた額だけ返金する」と言われています。 不良品を掴まされた上に返品に関する費用まで私が負担しなければいけないのでしょうか。

みんなの回答

  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.4

商品説明にはどのように記載されていたでしょうか? 外観傷ありは書いてあったが、その音云々を直接説明したものではなく、間接的に「その他、中古の為はずしてからしばらく時間が経っている。その後動作確認はしていない。これらを了承していただける人のみ入札してください」等の記載はありませんでしたか? もし商品説明の中にそのような記載があり、入札側でその他の不具合はないのか?などの質問がなければ、今回は痛み分けと言うことで、出品者側の主張も間違ってはいないと判断しますね。

fuji226
質問者

お礼

そのような細かな記載はありませんでした。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ノークレーム・ノーリターン特約により、出品者は原則として商品の欠陥についての責任を免れます。しかし、欠陥を知っていた場合や欠陥が致命的(錯誤無効をきたす)な場合はなお責任を負います。  本件の場合、異音の程度次第だと思います。異音が大きければ出品者は欠陥を知っていたと思われますし、異音が大きければマフラーとしての機能を十分果たさず致命的で錯誤無効を主張できるからです。反面、員が小さければ、出品者が欠陥を知っていないことを証明できない限り返品や代金減額は無理だと思います。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
fuji226
質問者

お礼

出品者も友人からの譲渡物のため知らなかったとの事です。 参考URL、ためになりました。 ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.2

当方もオークションをよく使いますが、今回のような 場合は全額保証してもらってもおかしくないと思う。 きちんと商品の説明をしなかった出品者に非があると いうことです。 まあ、商品にもよるでしょうが、バイクのマフラーの 傷=転倒などによるもの=内部の破損 ということも 想定してから入札するべきでしたね。

fuji226
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

ノークレーム、ノーリターンとはいえ、簡単なチェックをすればわかる程度のことをしないで売ったのは問題です。相手方との交渉が難航する可能性がありますが、こちらに過失がない以上、全額返金が妥当なところでしょう。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/
fuji226
質問者

お礼

ありがとうございます。全額返金目指して頑張ります。

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