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ヤフーオークションにおいての返品問題です

オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにてゴルフクラブを落札しました。 出品者の方の対応は丁寧で、かつ迅速だったのですが、 商品がとどいてみると、シャフトに無数のサビがポツポツと浮いていました。 出品時の画像では画質が粗い為、判別しようがなく、 また出品者の方の説明にも、シャフトに関しては一切説明がありませんでした。 (逆にノークレーム、ノーリターンの記述もありませんでした) これは商品の重要な問題と思い、 返品する旨を出品者の方に連絡しているのですが、 まだ連絡はありません。 これについて返品できるか否か、皆さんのご意見をお聞かせください。

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>また出品者の方の説明にも、シャフトに関しては一切説明がありませんでした。 ゴルフ詳しくないから良く解らない部分はありますが クラブのセットの1本だけということなら 見落としの可能性はあるでしょうが、 だからと言って記載しなくていいということにはなりません。 画像・説明の両方で入札者は判断しますから、 入札する側としては「きちんと確認したうえでの出品」、 出品者とすれば「説明・画像をきちんと確認の上の入札」ということになりますよね、 今回の場合、あなたが確認した説明・画像に錆の部分はなかったわけですから 明らかに説明不足です。 ノークレ・ノーリタはきちんとその辺をやった上で通用する言葉で 新品だろうと中古だろうと記載ミスがあるのは落札者には関係のないことです。 出品者の返事を待つしかありませんが(連休中かも。少し長めに待つ必要がありますね) 残念ながら、その対応をするかどうかは出品者しだいと言うことにあるとは思います。 落札した価格にもよりますが、 我慢できる程度のものなら注意だけして、その部分を加味して 評価、終了させる。 或いは、少しでも許せない状態なら、きちんと対応させる。 ただし相手が嫌だと言っている場合は、 長期戦覚悟で粘るしかないでしょう。 いずれにしろ、すぐ隣に住んでいるわけではないので 返品を拒否しそのままシカトとなれば、 大げさなコトに出るしかなくなってきます。 その場合、そうするだけの金額かどうか、ということにもなるでしょうから 結局のところ良い方法とも思えません・・・。 普通の出品者なら返品してくれるでしょうけど・・。 出品者の人柄次第と言うことでもあります。

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質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 画像では錆びの部分がなかったわけでなく、 画像が粗い為と、錆びそのものは小さな点(しかし多数) であったため見極められなかったというのが本当のところです。 評価についてのアドバイスも参考になります。 ありがとうございます。 いずれにせよ、長期戦覚悟で、出品者からの連絡を待つこととします。 そのうえで何か進展あれば、ご報告したいと思います。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

性悪説から行くと、シャフトに関して記述がなかったのは意図的なことかもしれません。写真もワザとに悪くしたのかもしれません。 性善説で行くと、単に記述を忘れたのかもしれません。ヤフオクに慣れていないのかもしれません。クラブだから、打てればいいって考えの人なのかもしれません。 まずは評価を見ましょう。その出品者は、今までに出品をした事のある人なんでしょうか?出品での評価で悪いがついていないでしょうか?その悪い評価は、落札者からボロクソに言われたりしてないですか?それとも、その落札者が変なヤツかまともなやつか(要その落札者の評価確認)?そもそも、評価はいくらある人なんでしょうか? そういうのを総合的に判断し、とりあえず連絡を待ってみます。まともな出品者なら、引取りとか按分とか提案があると思いますが、性悪説で行くのなら、無視を決め込まれることだと思いますので、そういう評価をつけざるを得ないでしょう。 なお、こういう場合は勝手に修理したりクリーナーしたりしてはいけないです。相手の連絡があるまで現状放置です。 評価で喧嘩をするのは確かによくないですが、今後のためにももっとも大事な部分だと思います。どうしても納得できる結果にならなければ、「非常に悪い」「悪い」出品者です評価をつけ、評価から連絡することも検討してください。相手が非があると思っていれば、反論なんかできないはずですので。 例えこのことで評価で言い合いになっても、今後の取引には影響しないでしょう。質問内容ではご質問者様のほうが筋が通っていますし、クレーまーまがいと思って取引に影響があるのは、悪意のある出品者のはずですので。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 先ほど出品者の方から連絡があり、返品を受け付けていただけることとなりました。 大変丁寧な方で、単に休暇等で連絡が遅れただけのようです。 ちなみに評価で悪いところがまったくなかったので、安心して取引しました。 今回の返品対応の内容からも、大変信頼できる方だっただけに、残念です。 今回の件については、良い対応をしていただいたので、 評価は入力しないこととしました。 他のかたがたも含め、アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (748/2137)

出品物が新品と記載が有るなら、返品請求は妥当です。 未使用で時間経過でのサビだと微妙です。 中古と記載なら、ゴメンナサイで、返品不能も視野にしてね。 高級品なクラブなら、クリーナー代請求しても良いかも。 安クラブなら諦めましょう。 出品者はたぶん、無視を決め込むと思います。 評価で、ケンカのやりあいは避けてくださいね。 あなたも、クレーマーまがい行為と問われ、今後の落札に影響します。 クラブの値段で考慮しましょう。 この考えは、ご理解してもらえますか?

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 中古ということで購入しました。 高級品かわかりませんが、名の通ったブランドのものです。 確かに評価でケンカするほど見苦しいものはないと思っております。 ただ、サビについての記載のあるなしで、 入札したか、しなかったかが変わるので、悔しいのも本音です。。。 事前に突っ込んで確認しなかった私の責任もありますが。。。 熟慮した上で、今後の対応を決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

出品者は商品の状態を説明しなければならないってのがオークションの大前提なので落ち度は出品者にあります。 っで今回の場合 使用していたので傷とかはありますとか書いてました? たぶん使用品ってなってたと思うのである程度の傷は考慮してくれる っておもっているのかも知れません そのある程度が出品者は錆びも 含めているのかどうかですね とりあえず出品者からの連絡待ちってことになりますね こうなると返品に応じる応じないは双方の話し合いってことになってしまいます。 とりあえず連絡待ちで

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ヘッド部分については、キズが結構あると記載されておりました。 ですので、シャフトに関してもある程度のアタリキズ等は 覚悟していたのですが、サビとなると著しく商品価値が落ちるかと思っています。 いずれにせよ、おっしゃるとおり連絡待ちですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#102281
noname#102281

こんにちは。 私も以前洋服ですが、穴が無数にあいている品が届いたことがあります。 その方は(幸いにも)メールでの連絡希望だったので一応連絡ナビで「間違いの可能性がありますから、メールに写真を添付しますのでご確認ください」と入れて、メールのほうには穴があいているところ、タグ(タグも違ってた)2枚写真を添付して送りました。 そうしたら、似たような色だったからかやはり間違いで、 「その商品は破棄してください。手元にありましたのでお送りします」 と円満に解決しました。 さびている部分の写真を撮っておいてどこかのアドレスに連絡できるかどうか、また返品にしても自腹で返品するか(ゴルフシャフトですと重そうですから送料もかかるでしょう)着払いにするか話し合われたほうがよいかと思います。

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質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 同じような体験をされてるようで、参考になります。 おっしゃるように返品にあたっての条件が、悩ましいかと。 それによって、返品可能か否か変わる気がします。。。 片道の送料ぐらいは持たねばならないかなと・・・。 いずれにせよ、出品者からの連絡を待ってみます。 ありがとうございました。

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