オークションで虚偽の商品説明を受けた場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、オークションで落札した商品は故障品であり、出品者からの連絡もない状況です。購入者は虚偽の商品説明に騙されたと感じています。この場合、どのような対処方法が考えられるのでしょうか?
  • 中古品にノークレーム、ノーリターンの条件で購入したにもかかわらず、商品は故障している状態で届きました。出品者の連絡先も不明であるため、追及方法に悩んでいます。皆様のアドバイスをお待ちしています。
  • オークションで購入した商品は故障品であり、出品者との連絡も取れません。購入者は出品者から故意に騙されたと感じています。このような場合、どのような対応が必要なのでしょうか?皆様の経験や知識を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

意図的な虚偽の商品説明に関しまして

先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

Yahoo!オークションの場合、Yahoo!の見解は、商品説明に明記の無い点については、ノークレーム・ノーリターンの主張は無効です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 入金前に、相手の住所氏名は確認しなかったのでしょうか? 現在は、相手の住所氏名が全く分からない状態なのでしょうか? 段階的な対応としては、 ・内容証明郵便による請求 ・被害届けの提出 ・少額訴訟 などですが、相手の連絡先が分からないと言う事であれば、Yahoo!に利用者情報の開示請求を行う必要があるかと。 相手の連絡先を確認せずに入金したのなら、その点は質問者さんの過失になりますので、開示されるかどうか分かりませんが。 > 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 でしたら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、相談してみるのが確実で後戻りも無いです。

hira318
質問者

お礼

早速のご親身なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。 お陰様でいただいたご意見を参考にしっかり検討させていただき、賢明な方法を取らせていただきます。

その他の回答 (5)

• 51440769
回答No.6

出品者の評価とか確認されましたか? 評価に現在係争中なんていうのもありますからね。 傷があるが動作します=不良品 だと考えてよいと思いますよ。 こういうものに手を出してはいけないということです。 品質に自信のある出品物にはそれなりの最低価格が付いているものですし、入札者も多いものです。その辺はいかがでしたでしょうか? ここでもこの手の質問は繰り返されているようですが、ヤオフクのトラブルは毎度のことですがヤフーはほったらかし状態ですね。 ソフトバンク自体がなにかと問題の多い会社ですしね。 対応策は他の回答者さんが説明されていますが、手間と金の損になるだけかと思いますが。

• dod1972
回答No.5

まあ、ダメモトで、レンズを掃除してみましょう。 一例 http://kakaku.com/item/43101511893/ (ただし、何らかの法的アクションを本気でお考えならば、現状保存の方が優先ですので、掃除しないように。) あと、一連の本文は、あまりにも一方的な主張だと思います。 主観的に考えたあとは、一度、客観的にどうなのか、考えてみましょう。 >今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 定形外での送付である以上、輸送中の衝撃で壊れた可能性が一定以上は存在します。 定形外なんて、局内で放ったり投げたりしたりして、扱い荒いのはご存じでしょうか? なので、ダマされたと言うのは、早計です。 徹底的に責任追及したいとの事ですが、事故補償の無い輸送中の破損の可能性がゼロである事を貴殿が立証できない以上、弁護士とか使っても勝ちきれるとは言えません。 (まあ、相手が妥協してとかなら折れて返金してくれるかもですが、事実無根にて名誉毀損で徹底抗戦してくるかも知れません。→このような事があり得ることを想定してください) 私ならば、そもそもPSPの、しかもカスタムとか手荒な使い方をしているか分からないような、経年劣化が予想される1000をヤフオクで落札するなんて考えられませんが。 それでも落札するなら、少なくとも、輸送中の扱いがある程度丁寧で、事故補償のある輸送手段でない場合は、絶対に落札いたしません。 >定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 相手に、住所名前電話番号は、貴殿より尋ねたのですか? 尋ねて教えてくれなかったなら、リスク高いと判断し、落札すべきではありませんでした。 尋ねてなかったのなら、貴殿は尋ねもせずにそのような事を言う資格はありません。 そもそも、商品不着時のヤフオク補償を適用を受けるには、相手の住所氏名電話番号などを事前に聞かないとダメなのですが、これを、貴殿はなさっていないのですか? ↓の、第三条7項です。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html 私も、2000円とか定額商品なら面倒なので聞かない時ありますが、もし 不着とかだったら、低額として諦めが付くからです。 1万円を超える商品の場合、諦めつかないから絶対聞きますけど。 >今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 そんなこと言っても、ヤフオクは、18歳未満は参加禁止ですから、落札意思決定したのは、子供さんじゃなくて、親権者様でしょ? お父さんお母さんが、そのあたりをしっかり判断してあげないとダメだと思います。 >例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 だったら、なぜ、子供さんの貯金+親御さんのお金を足して、最初からPSP3000の新品を買わなかったの?と言いたいです。 結論としては、今回の落札は、相手の住所氏名も聞かずに落札するという無謀な事をしている事に起因しております。 今回の件は、かかるリスク(破損や不着リスク)と、得られる効果(新品と中古の価格差)を見誤った事により発生しております。 #4様の最後の一文が、的を射てるでしょう。 >怪しい出品に騙されたのを授業料と考えて、新品の現行商品をお求めになるのをお勧めいたします。

• Bayonets
回答No.4

まず前提として、その商品はいわゆる"カスタム化"されているものではないですよね? >[動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 携帯ゲーム機であり、当該機種の発売は2004年12月(色によっては2006年) 2007年に新型が発売されています。 この事から考えるのに当該商品はかなり使い込まれた状態であると推察できます。 外装もそのくらいなら、UMDドライブもそれなりの使用と考えます。 回転部品はそれまで動いていても輸送のショックで一気に寿命を迎えたかもしれませんね。 メーカー修理が必要だと思います…カスタム化されていると難しいかもです。 >今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 かなり疑わしい状況ですが、"意図的"を立証することは困難でしょう。 >例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 え、現実的に考えて弁護士雇って訴訟までいくのは如何でしょうか? 怪しい出品に騙されたのを授業料と考えて、新品の現行商品をお求めになるのをお勧めいたします。

hira318
質問者

お礼

早速のご親身なご回答をいただきまして誠にありがとうございました。 お陰様でいただいたご意見を参考にしっかり検討させていただき、賢明な方法を取らせていただきます。

• kuramakun
回答No.3

まず、相手の連絡先が分らないと先に進めません。 他にも出品をしてるなら別のID(友人に頼むとかして)で落札 してみてはどうですか。 連絡先さえ分れば費用対効果は別にしても、追求のしかたはあります。 連絡先を突き止めるところから始めてください。 警察にいっても品物が届いてるので民事扱いになり相手にしてくれません。

hira318
質問者

お礼

• MACHSHAKE
回答No.2

警察に被害届を出す。 まずはこれから…ですね。 受理してくれるかどうかは解りませんが… 意図的に騙そうとしていたかどうか、貴方の主観ですので何とも言いようがありません。 正常に動作していたが発送時に壊れた可能性があり得る。 と言われればそれまでです。 定形外では何の保証もありませんし…それとて、その言い訳をする為に 定形外で送っているんでしょうけどね。 そもそも住所も連絡先も解らない人にお金を振り込みする、という行為も 理解出来ませんし… 商品代金以上のお金がかかっても良いなら、修理して使う、 と言う方が得策だと思います。修理料金が9,451円以上の場合は見積金額を知らせてくれますよ。

hira318
質問者

お礼