• ベストアンサー

オークションでの商品説明文言について

「とあるオークションでの商品説明文言について」なのですが、 私は2008年06月末あたりからあるオークションに出品し続けています。 自分が出品する際には、競合しそうな方々の出品内容をよく読んで勉強させてもらいました。 商品説明の文言はそういった方々のものを参考にして、似ているけど、 一応オリジナルで考え出したものをずっと使っていました。 ところが最近、私の商品説明文言を丸っきりコピペして出品している 出品者が居る事を知りました。 その出品者は複数の商品を出品しているのですが、なかなか上手く(笑) 商品によって説明文言を変えています。 私の説明文言(注意点の部分です)は全部で7行書いてあるのですが、 コピペされている方は商品によって5行コピペとか、4行コピペとかを 使い分けている、という状況です。 ただ、使用している箇所は全く同じ文言になっています。 一応、オークション管理者にも連絡したのですが、 判断が難しいので対応できなさそう、という返事はもらっています。 これについて、自分でコピペ出品者に文言訂正を依頼するべきか、 そもそも何もしない(してはいけない)のかを悩んでいます。 自分としては全く同じ文言を使われているので、気分は良くないです。 何とか訂正・謝罪してもらいたいと思っているのですが、ご意見を頂きたいです。 例) ■私■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集は、落札後、PDFファイル形式(Adobe社 Acrobat Reader 7.0以降、約360~490KB)でお送りします。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・落札完了後、ご希望の科目をご指定下さい。 ・価格は1科目毎の金額となります。 ■コピペ出品者(これ以外のパターンも有り)■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集の内容に関する技術的な質問についてはお答えしかねます。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・価格は1科目毎の金額となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

残念ですが、あなたの作成した文面及び文言に著作権は発生しておりませんので、 他人がまんまコピぺして使用しても、なんら咎める事は出来ません。 オークションにはよくある事です。 お気持ちはお察ししますが、これはモラルの問題ですから、法で保護はされません。 どこに通報したところで取り上げてくれるところは皆無です。 私もよくやられました。

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、モラルの問題ですよね。 ※もしかしたら自分も犯しているかもしれないし。 他の方にも言われましたが、 諦めて気にしないことにします。

その他の回答 (3)

• nifty500
回答No.4

逆にお尋ねしますが、 そちら様が出品されている商品自体に問題はないでしょうか? どうやら問題集のようですよね? その問題集の問題は、どこからか流用されているのではありませんか? >PDFファイル形式・・・・でお送りします。 もしかして、問題集を丸写ししてPDFで作成? だとすれば、そちらのほうが大きな問題があるように思えてしまうのですが・・・・

exhibitson
質問者

お礼

ご回答&ご忠告ありがとうございます。 ※オークション商品の内容については賛否両論あるかと思いますが、 ※他人様のものをコピーして出品している訳ではありません。 ※詳しくは述べませんが問題はないと考えています。 本件に関しては、どうしようもない、 ということで回答の締め切りをさせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

• akiko0828
回答No.2

自分もまんま流用されたことありますがそれで特に入札に問題が生じるわけではないのでスルー。ただ他人からは自分がパクったと思われるかもしれませんがいちいちそんなの気にする人はあまりいないでしょうし。 写真の盗用は明らかに違反ですが文章はどうしても似たり寄ったりになるかと(同じ商品なら)大体その人がパクったと立証できませんし。 (自分のオリジナルだ、と言われたらそれまで)

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたー。 気にしないように努めます。

noname#85217
noname#85217
回答No.1

他者とそっくり同じ文面を使ったとしても何の問題もないと思いますが。 他者と比較して「こちらのがいいですよ」という内容なら問題ですが。 ほとんどのオークションが、明らかに違法行為があった時でさえ対応してくれない事が多く、この程度では、我慢するしかなく、相手も訂正、謝罪してくれる事は、期待できないと思いますよ。

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝罪はちょっと書き過ぎでしたね。 我慢することにします。