• ベストアンサー

オークションでの商品説明文言について

「とあるオークションでの商品説明文言について」なのですが、 私は2008年06月末あたりからあるオークションに出品し続けています。 自分が出品する際には、競合しそうな方々の出品内容をよく読んで勉強させてもらいました。 商品説明の文言はそういった方々のものを参考にして、似ているけど、 一応オリジナルで考え出したものをずっと使っていました。 ところが最近、私の商品説明文言を丸っきりコピペして出品している 出品者が居る事を知りました。 その出品者は複数の商品を出品しているのですが、なかなか上手く(笑) 商品によって説明文言を変えています。 私の説明文言(注意点の部分です)は全部で7行書いてあるのですが、 コピペされている方は商品によって5行コピペとか、4行コピペとかを 使い分けている、という状況です。 ただ、使用している箇所は全く同じ文言になっています。 一応、オークション管理者にも連絡したのですが、 判断が難しいので対応できなさそう、という返事はもらっています。 これについて、自分でコピペ出品者に文言訂正を依頼するべきか、 そもそも何もしない(してはいけない)のかを悩んでいます。 自分としては全く同じ文言を使われているので、気分は良くないです。 何とか訂正・謝罪してもらいたいと思っているのですが、ご意見を頂きたいです。 例) ■私■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集は、落札後、PDFファイル形式(Adobe社 Acrobat Reader 7.0以降、約360~490KB)でお送りします。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・落札完了後、ご希望の科目をご指定下さい。 ・価格は1科目毎の金額となります。 ■コピペ出品者(これ以外のパターンも有り)■ ・本問題集は、当該試験の合格を保証するものではございませんので、ご了承ください。 ・本問題集の送付は、メールでの送信のみとなります。 ・本問題集の内容に関する技術的な質問についてはお答えしかねます。 ・本問題集につきまして、商品の性格上、ノークレーム・ノーリターンでお願い致します。 ・本問題集の他人への譲渡、転売、転載、複製等は如何なる理由に拘らず、禁止致しております。 ・価格は1科目毎の金額となります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

残念ですが、あなたの作成した文面及び文言に著作権は発生しておりませんので、 他人がまんまコピぺして使用しても、なんら咎める事は出来ません。 オークションにはよくある事です。 お気持ちはお察ししますが、これはモラルの問題ですから、法で保護はされません。 どこに通報したところで取り上げてくれるところは皆無です。 私もよくやられました。

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、モラルの問題ですよね。 ※もしかしたら自分も犯しているかもしれないし。 他の方にも言われましたが、 諦めて気にしないことにします。

その他の回答 (3)

  • nifty500
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

逆にお尋ねしますが、 そちら様が出品されている商品自体に問題はないでしょうか? どうやら問題集のようですよね? その問題集の問題は、どこからか流用されているのではありませんか? >PDFファイル形式・・・・でお送りします。 もしかして、問題集を丸写ししてPDFで作成? だとすれば、そちらのほうが大きな問題があるように思えてしまうのですが・・・・

exhibitson
質問者

お礼

ご回答&ご忠告ありがとうございます。 ※オークション商品の内容については賛否両論あるかと思いますが、 ※他人様のものをコピーして出品している訳ではありません。 ※詳しくは述べませんが問題はないと考えています。 本件に関しては、どうしようもない、 ということで回答の締め切りをさせて頂きます。 ご協力ありがとうございました。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

自分もまんま流用されたことありますがそれで特に入札に問題が生じるわけではないのでスルー。ただ他人からは自分がパクったと思われるかもしれませんがいちいちそんなの気にする人はあまりいないでしょうし。 写真の盗用は明らかに違反ですが文章はどうしても似たり寄ったりになるかと(同じ商品なら)大体その人がパクったと立証できませんし。 (自分のオリジナルだ、と言われたらそれまで)

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりましたー。 気にしないように努めます。

noname#85217
noname#85217
回答No.1

他者とそっくり同じ文面を使ったとしても何の問題もないと思いますが。 他者と比較して「こちらのがいいですよ」という内容なら問題ですが。 ほとんどのオークションが、明らかに違法行為があった時でさえ対応してくれない事が多く、この程度では、我慢するしかなく、相手も訂正、謝罪してくれる事は、期待できないと思いますよ。

exhibitson
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 謝罪はちょっと書き過ぎでしたね。 我慢することにします。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品が説明と違っていたら

    先日オークションで個人の方が出品されている家電製品を落札しました。 出品されている時の説明文では 「新品、未開封、メーカー保証付き」 との事でした。 商品が届くと中には「店名、購入日」が無記入の保証書が入っていて メーカーに問い合わせると 「無記入の保証書は無効、保証はできません」 との答えでした。 出品者に問い合わせると 「購入の時の振込書は処分していて、届いた時の送り状も無い。 安く落札できたのだから保証が効かなくても・・1円スタートでノークレーム、ノーリターンで説明していましたし」 と言う返事。 購入した店に問い合わせして下さいと言っても 「がそこまで言われるのは、はっきり言ってプライバシーの侵害です」 と変な回答 この様に出品しているときの説明と相違する場合出品者に非は無いのでしょうか? 知人は 「そのような場合はノークレームと説明していても公序良俗に違反するのでは?」 と言っていましたが・・

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 商品説明と異なる商品が届きました

    先日、オークションにてヴィンテージジーンズを35000円で購入しました。 「オリジナルのヴィンテージ」ということで購入しましたが、届いた商品は日本製のレプリカ(復刻品)でした。 出品者に伝えたところ「ノークレーム・ノーリターンだが今回は出品価格20000円を差し引いて返金を考えても良い。復刻品とは知らなかった。」 と言ってくれてはいますが、この場合出品者は手元に出品した商品を残したまま出品価格の20000円を手にすることとなります。 詳細の確認を怠った自分にも責任はありますし、オークションの特性上起こり得ることです。 出品者の申し出に応じて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 意図的な虚偽の商品説明に関しまして

    先日オークションで[動作は確認済みです。使用にはまったく問題ありません。中古品になりますのでノークレーム、 ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。]とある商品を落札し届いた商品は故障したものでした [動作は確認済みです。状態ですが液晶部に小傷がたくさん入っていますが使用にはまったく問題ありません。 送料は発送時にお伝えいたします。中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンをお約束できる方のみお願いします。] という説明の商品(PSP1000)をオークションで落札いたしましたところゲームソフトの読み込みが不調で20回位トライして やっと起動するような状態で起動してもキャラクターの動きが変で大いに問題ありでした。 そこで出品者の方に何回も取引ナビや連絡掲示板で連絡をしましたが返信がありません。 取引中の連絡用のナビにも送られてきました包にも出品者の住所などの記載がありませんでした。 送付方法も他のオークションでの出品のものにはゆうパックなど複数の選択がありましたが、こちらの商品はなぜか定型外のみで 送られきました。定型外以外は送り元の住所・氏名が必ず必要なためかと思ってしまいます。 中古品になりますのでノークレーム、ノーリターンの件は承知しておりますが、動作にはまったく問題がないということですので 購入いたしました。 今回は子供がバイトをして購入し大変、楽しみにしておりましたのでこのような内容でその悲しむ顔を見ているが辛いです。 例え商品代金以上の費用がかかっても徹底的に追及したいと思っております。 個人売買であるオークションでのリスクは分かりますが、今回の出品者の対応から意図的に騙されたように思っております。 どうか皆様の良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • オークションの商品説明とコメントについて

    この度始めてヤフオクに出品しようと思い色々下準備をしています。何回か落札経験あり色んな方の出品欄を参考に商品説明やコメント(ノークレーム、ノーリターンなどの注意点)を自分なりに下書きしてるのですが、どうにも長くなりすぎる気がします。トラブルを避けるあまり色んな事項を入れ過ぎる傾向です。ただ載せておかないとトラブルの元とは解るのですが。是非経験者の方にこれだけは載せておかないとという文章を何点かアドバイスして頂けたら助かるのですがお願いします。

  • 「ノークレーム ノーリターン」について

    長文失礼します。 ネットオークションで出品したいと思っているのですが、落札者からのクレームの話など聞くと、なかなか始められません。(「じゃあやるな」と言われればそれまでのなのですが。) 私の言う「クレーム」というのは、商品内容について後から文句を言うことはもちろん、出品者に電話までして文句を言うこと、裁判を起こすなどと脅すこと、実名や住所をネットで晒して中傷をすること、などのことです。 オークションで「ノークレーム、ノーリターンで…」という文言をよく目にしますが、私自身はこれを「何があろうとクレームだけはしてくれるな」という意味に解釈しています。 「何があろうと」というのは、配達事故、説明にない傷があったり商品内容が完全でない場合、などあらゆる場合を含めてです。 それなのに、実際にはクレームをする落札者がいるようです。 私からすれば考えられないことであり、怒りさえ覚えます。 もし私が「ノークレーム、ノーリターン」の商品を落札して、それが期待通りの商品でなかったり商品が届かなくても、絶対にクレームをしません。 説明になかったことも含め商品内容が完全でなかったらクレームをするのは当然とする向きもありますが、私に言わせれば、「じゃあ落札するな」と言いたいです。 売買契約というのは、基本的には主導権は100%買い手側にあると思います。 少しでも出品者の説明や信頼性に不満があれば、「買う」「買わない」の2択の内、「買わない」を選択すればいいだけですから。 「ノークレーム、ノーリターン」の文言に不満があれば、買わなければいいだけなのです。 評価が非常に高い出品者であれば、たとえ「ノークレーム、ノーリターン」としていてもほぼ間違いなく期待通りの商品を送ってくるはずです。 もちろん、「ノークレーム、ノーリターン」にはせずにクレームには対応してもいいという出品者もいるはずですから、本当に不安な人はそういう商品を買えばいいのです。 もっと言えば、クレームを言いそうな人はオークションなんかせずに、一般のお店で買えばいいと思います。いくらでもクレームを受け付けてくれるでしょう。 ネットオークションの出品者には、一般の人がいるのです。 出品者の仕事中にも関わらず、電話をかけて文句を言ったりする人間の神経が分かりません。 私が出品者だったら「ノークレーム、ノーリターン」にしますが、もしそれで不信に思われて商品を買ってもらえなくても、それはしょうがないことだと割り切れます。トラブルに巻き込まれるよりはずっとマシです。 ネットオークションというのは一般のお店に比べ大概割安です。その代わり、期待通りの商品でないなどのリスクがあるわけです。 それを理解していない人は落札しないでほしいです。 ここまでの私の考えについて、どう思いますか? 長文失礼しました。

  • 「転売不可」商品のインターネットオークション出品

    専門学校の教材をインターネットオークションで中古として販売しようと思っています。 AとB、2冊のテキストがありどちらも同じ専門学校が発行したものです。BはAの2年後に購入しました。 Aには無断転載や複製は禁止と書いてあり、Bには無断転載、複製、無断転売禁止と買いてあります。この場合、Aは題ないと思いますがBも販売可能でしょうか? なお、Bのテキストはインターネットオークションに多数出品されています。

  • 商品説明について

    オークション説明の注意事項の欄に書く項目についてこのように書こうと思っているのですがどうでしょうか?だめなとこがありましたら教えてください。 ・ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 ・すべての商品は動作確認を行い出品していますが、到着時の初期不良がありましたら3日以内に、ご連絡お願いします。 ・送料、振込手数料は落札者様ご負担でお願いします。 ・梱包資材は再使用品を使うことがありますのでご了承ください。 ・都合上21時以降のこちらからの連絡はできませんので翌日以降になります事をご了承ください。 ・不慣れな部分があるかもしれませんが、お取引が迅速にいくよう心がけますので、よろしくお願いします。 このようにまとめてみたのですがいいでしょうか?

  • ヤフーオークションで長い商品説明をのせるには?

    ヤフーオークションで説明がけっこう長くなってしまった場合に、出品前の直前の確認画面がいつまでたっても表示されません。 ものすごく長い出品説明をのせている方もいるのに、 なぜ、それより短い出品説明がのせられないのでしょうか? 使用禁止タグか何かがあると問題があるのでしょうか? 長い商品説明を載せるコツを教えてください。

  • オークションについて

    オークションでよく見かけるノークレーム ノーリターンなんですが 電化製品の場合起動確認済みと書かれているので大丈夫かと思い落札購入するのですがほどんどの商品がダメでした(今家の倉庫で寝てます) しかし説明書きのところで表題のようにノークレームとか書かれていると仕方がないのかと泣き寝入り状態です 先日この教えてgooで 出品者の方の立場でしたが ノークレームノーリターンだったのにクレームが来たとありました やはり壊れてたり起動しない場合はクレーム出せるんでしょうか?