• ベストアンサー
  • 困ってます

届いた商品が壊れていた

  • 質問No.9202202
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 99% (2749/2750)

正常に動作するがノークレーム・ノーリターンの説明があるPC周辺機器を落札しました。届いた直後に開封し設置するとモード切替スイッチの1つに不良があり、私の使うモードになりません。具体的にはスイッチが動かないのです(誰が見ても不良とわかる状態)。

出品者(個人)に連絡すると「動作確認済だし、NCNRなので返品は受け付けない」との回答。

梱包状態とスィッチの場所から判断すると輸送中に壊れるとは思えません。あまり触る場所でないのでそれをちゃんと調べてから出品するとも思えません。最初から壊れていたとしか考えられませんが「水掛け論」にしかなりません。

そもそもノークレームとは商品説明に瑕疵がない時の条件と思います。

まだ評価は行っていません。取引ナビでやり取り中です。連絡掲示板でのやり取りもありません。ヤフーカードの補償を使おうと思えばできそうです(結構面倒そう)。


今後どのように交渉すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
切り替えスイッチですから わからないはずがない。
商品説明には、スイッチについて何も書かれていない。
出品者は、動作確認済み・・・と主張できないと思います。
NCNRを主張するのは、無理があるような気がします。

全部を確認したわけではないので、NCNRで
とか、もっと自分に有利に商品説明をしていない。

それと

個人の出品だとしても
事業者、と判断されることがあります。
そうなると、特定商取引法の規制対象です。

今回のNCNRには、納得できないので
法的手続きも含め、検討中です。
大まかには、切り替えスイッチですから
隠れた瑕疵、とは言えません。
また
そちら出品者様が、事業者にあたるのか?
それも検討させてもらいます。

な感じの交渉では?
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

ポイントは故障の具合が誰が見てもわかりやすいことと思います。

だって動くはずのスイッチが動かないのですから。

それでも納得しないのならば訴える方向で考えます。


ありがとうございます。
投稿日時:2016/07/16 09:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (618/2523)

出品者のところできちんと動作していても、輸送中に衝撃で破損して動作しなくなる可能性があります。
ただ、今回は、梱包状態も良いってことですから、輸送中の破損は無いってことですね。

そして、出品者が使っていたモードでは正常稼働していたという可能性が高そうです。
となると、出品者は嘘を言っていないことになります。

出品者としては、自分のところで正常稼働していて、ノークレーム・ノーリターンを書いていたなら、落札者に違うモードで動作しないからって、最終的に悪い評価をされても気にしないかもしれませんね。

個人的にはあきらめるのが良いかと思います。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

あきらめ・・られるのならこんな質問しないです。


ありがとうございます。
投稿日時:2016/07/16 09:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (179/1157)

野んクレーム。。。。は売り手に偏り過ぎなので有効とはならないはずです。
書けば文句を防げるだろうという安易な理解で書いているのでしょう。
法的に措置を取ると言ったらどうですか?
とりあえず市町村の無料法律相談で話聞いて。
小額訴訟という手があります。
勝訴すれば訴訟費用は全部相手持ちですけど裁判所に出かける手間がかかります。
お礼コメント
lock_on

お礼率 99% (2749/2750)

NCNRなんておまじない程度の効力しかないですものね。先方で自分の理屈がおかしいことに気付いてくれませんかねえ。


ありがとうございます。
投稿日時:2016/07/16 09:01
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ