• ベストアンサー

動作保証が出来ないと明記されてる商品について

先日あるCDプレーヤーを落札しました。 出品説明には「再生、その他問題がありません」と明記されておりましたので、落札しました。 商品が届きいざ動作確認をしてみたところ再生、読み込みが全く出来ませんでした。回転すらしておらず完全なジャンク状態です。輸送中のミスかとも思いましたが、箱に傷や損傷は全くありませんのでこれは考えにくいです。 ここで一つ気になったことがあるのですが、注意事項には「古い機種のため落札後の動作保証は出来ませんので、NC・NRをご了承の上入札願います。」と書いてあるものの、ジャンク品とは一言も書いていない。そして出品説明では「動作に問題がない」と書いている。このように動作品なのか、ジャンク品なのかはっきりしない点です。よくよく考えてみると動作しなかった場合に責任を取りたくないためにこのようにあやふやな説明をしているのかと勘ぐってしまいます。 私としては、出品説明で「動作に問題がない」とはっきり書かれていたため動作品と解釈しており、私の他にもたくさんの方が入札されており、入札価格もどう考えてもジャンクの価格ではありませんでした。 こういった場合は、返金請求は出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57376
noname#57376
回答No.4

非常に問題のある販売方法だと思います。 要するに、動作するかしないか、明かすことなく出品して、落札者にギャンブルさせているわけです。 ジャンク品だと明記すれば、不動品であることを前提にした安い価格でしか落札されません。しかし動作保証しないとしつつも、不動品と明記せずに出品すれば、動作する可能性があるのでジャンク品よりはだいぶ高い価格で落札されるわけです。 このような販売方法が許されるなら、不動品だと分かっているのに、不動品としての価格より高い価格で商品を売ることができてしまうことになりかねません。 しかしこれはいわばグレーゾーンの問題であって、一般にこのような販売方法で出品・落札されて不動品だった場合の紛争解決は困難です。 ただし、本件では「再生、その他問題がありません」となっていたわけです。そして再生できるかどうかは、CDプレイヤーについて非常に重要なこと(契約の要素)です。 よって、民法95条により錯誤無効が成立し、代金の返金を求めることができるものと考えます。「動作保証は出来ません」の文言は、瑕疵担保責任を免除する特約にとどまり、錯誤無効までは防げないと考えるのです。

KF200122
質問者

補足

おはようございます。 法律的なご回答ありがとうございます。 >ジャンク品だと明記すれば、不動品であることを前提にした安い価格でしか落札されません。しかし動作保証しないとしつつも、不動品と明記せずに出品すれば、動作する可能性があるのでジャンク品よりはだいぶ高い価格で落札されるわけです。 全くそのとおりだと思います。私は高いギャンブルをさせられてしまったわけですね。 昨夜、返信が来ましたが動作保障できないと明記しているので、返金に応じないといっています。出品者は出品前には間違いなく動作していたといっているので、それを信じてヤマトに電話してみようと思います。 >ただし、本件では「再生、その他問題がありません」となっていたわけです。そして再生できるかどうかは、CDプレイヤーについて非常に重要なこと(契約の要素)です。 よって、民法95条により錯誤無効が成立し、代金の返金を求めることができるものと考えます。「動作保証は出来ません」の文言は、瑕疵担保責任を免除する特約にとどまり、錯誤無効までは防げないと考えるのです。 相手が余りにごねる場合、この民法98条を持ち出しても大丈夫でしょうか?お手数ですが、ご回答お願い致します。

その他の回答 (9)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.10

まず、精密機械は箱に傷や損傷は全くなくても振動などで壊れる場合はあります。 これは私も数回経験しております。 ただ、このような破損はヤマトの宅急便の保証では一切保証されません。 これも経験しており宅配便におまけで付いている保証って言うのはこういうもんだという 認識で私は精密機械を送る場合は必ずお金払って運送保険を別途つけます。 (ヤマトの宅急便には別途かける運送保険はなかったと思う。) 新品や保証期間が余っている商品ならそれほど心配はしませんが中古品は こういうリスクも双方が考える必要はありますね この点から言うと出品者の認識が甘いと感じますが悪気は無かったのではと思います。 (動作保証が嘘なら論外ですけど、、、嘘だった事も経験しているのでなんともいえない) NC・NRと書いてますからその点を了承の上、落札されたのですからその点の リスクを考えていなかった落札者(貴方)にも落ち度はあると思います。 どちらも落ち度はありますから全ての保証を求めるのは難しいですね 動かないと言う点を伝えてどこまで対応するかは出品者しだいですね。 いい人ならいいんですけどね

KF200122
質問者

お礼

大変御礼が遅くなってしまいましたが、ご回答誠にありがとうございます。 出品者様によると輸送用のロックをせずに発送されたようで、それが原因でピックアップが外れてしまったようです。非常に出品者様も誠実な方でミスを認め返金して下さいました。 またの機会がございましたらご回答よろしくお願いいたします。 この場を借りましてPU2様及び、他の回答者の方にも深く感謝いたします。

noname#57376
noname#57376
回答No.9

馬鹿な出品者です。以下、説明しますね。 出品時には確かに動作していた、と。しかし今は動作していない。すると、輸送中にヤマトの過失で動かなくなってしまったわけです。 ところで、一般に運送会社は、出品者の負っている商品引渡債務の一部を補助する者ですから、出品者の履行補助者です。履行補助者の過失は債務者の過失と同視されますので、運送会社のミスは出品者が責任を負います(履行補助者の過失論)。 というわけですので、「では、貴方の履行補助者であるヤマトさんの過失で商品が壊れたということですので、貴方が責任を負って下さい。貴方がヤマトさんの責任を差出人として追及するのは構いません。」と言えばよいでしょう。

KF200122
質問者

お礼

またのご回答誠にありがとうございます。 大変的を得たご回答で非常に助かります。 >出品時には確かに動作していた、と。しかし今は動作していない。すると、輸送中にヤマトの過失で動かなくなってしまったわけです。 そうですね。出品者が自ら出品前に正常に作動していると主張しておりましたし、ヤマトの取り扱いが悪いためにこのようなことが起きたとヤマトに伝えたそうです。 ただ、ヤマトから保障が降りる可能性は非常に低いと思いますので、基本的に出品者に返金を請求するつもりでおります。あまりにてこずるようなら、仕方がないので法律を持ち出し、強硬な姿勢で臨みたいと思います。 そして今後、私もこのような出品内容のものには手を出さないよう気をつけたいと思います。 今回は大変勉強になりました。誠にありがとうございました。

noname#200163
noname#200163
回答No.8

一応、NC,NRの意味ぐらいは調べられてはいかがですか? Yahooオークションのどこかに説明があったとおもいます。

KF200122
質問者

補足

ノークレーム・ノーリターンの意味は一応存じておりますが、それが今回の件とどう関係しているのでしょうか?おっしゃっている意味が不明です。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

最近も『ミニレター亡失、補償要求可能か?』が有りましたが、 入札・落札する側もオークションに関するスキルが必要なのです。 発送方法、その補償の有無、そして今回は商品の性質上のこと。 >古い機種のため落札後の動作保証は出来ません >あやふやな説明をしているのかと勘ぐって そう思ったのなら入札しないこと。 中古商品で『古い・保証せず』 とも謳っている・・・当方なら入札しません。 「ジャンク品と書いて いない」、そうではなくて「これはジャンク品だな」と解釈すべし。 それと「返金請求」は出来ます。 相手が対応するか否かは別。 こちら側のアクションは起こせます。 でも返金してくれるとは 思えません。 ゴミ同然を出品する輩も居るそうです。(この出品者がどうかは?) 動作云々の機械物、衣料品、ブランド物、これらの入札は控えるべき。

KF200122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ゴミ同然を出品する輩も居るそうです。(この出品者がどうかは?) 動作云々の機械物、衣料品、ブランド物、これらの入札は控えるべき。 そんなとんでもない奴もいるのですか。私は今まで多数のお取り引きをさせていただいておりますが、幸いこのようなものにぶつかったことはありません。気をつけたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> 私は高いギャンブルをさせられてしまったわけですね。 違います。 あなたがギャンブルをしたんです。 自分がしたことを棚に上げて相手がさせたんだと非難するのは如何な物かと。 ごく客観的に見て、いつ壊れるかは誰にも判らないのです。 神様にしか判らないことです。静置していてさえもそうです。 それについて保証がない物を選んだのはあなたです。 保証がないということがギャンブルなんです。 あなたはギャンブルに負けたわけです。負ける確率は低そうですが、それでも負けたんです。 どこかの誰かも筆を滑らせていますが、動作するのは可能性でしかないわけです。 確定ではないのです。 可能性は賭ける物ですから。ギャンブルなんです。 そのギャンブルをギャンブルでなくすのは保証か補償でしかないのです。 それとも他に方法がありますか? 保証が無いというのを軽く考えすぎていなかったでしょうか。 動作に問題がないのは輸送前のことです。 輸送後のこと、つまり将来動作に問題がないか、なんてことは誰にも判らないことは自明です。 それともあなたには判るんでしょうか? まして輸送という壊れる確率が高くなる事柄が間に入るのです。 それについて保証はないと明確に書かれているのですから、保証を求めるのは無理です。 新品でもジャンク品でも、輸送中に壊れることはあるわけです。 新品だからあり得ないというわけではありません。 それについて保証がどうなっているのか、が問題です。 ジャンク品かどうか、そう表記してあるかどうかが問題でしょうか。 また、繰り返しますが、高値を付けたのは入札者です。あなたもその一人です。 値段については出品者が決めようがありません。 仮に開始価格が高くても、入札しなければ良いというだけのことですので。 保証が無い、という条件に納得して入札したのでしょう。 その条件に納得せずに入札を見送った人はいるのかも知れませんよ。 ただし、上記のように考えると、出品者の商品説明は下手くそだ、とは言えるでしょう。 なぜ保証しないのかを書いてないからです。 評価欄に問題がないことを考え合わせると、一番確率が高いのは、本当に輸送中に壊れた、ということでしょう。確率でしかありませんが。 刃物のような尖った物で段ボール箱を突けば、小さな衝撃で外損が生じます。 ところが腰の高さから落としても、段ボールの面で衝撃を受ければ、なかなか外損は生じにくいでしょう。 繰り返しますが、外損の有無は本来参考になりません。 これは仕方がないこととはいえ、本当は運送業者の言い分の方がおかしいのだと思っています。 出品者が動作に問題がある物を掴ませた確率はぐっと下がるように思います。確率でしかありませんが。 動作しない物を落札したことはあります。 割と最近のことです。 ショップ登録はしていないがショップの方で、誠実に交換・返品を受けてくれました。 ただし新品でしたけどね。 また、一件、梱包が酷くて壊れていたことはありました。 動作しなくては困る高価な物は、初期故障の保証がある店で買うか保証付きの物を買います。 そもそもなるべく中古品は避けますね。 出品者に連絡し、相手の対応を見ることは可能だとは思います。 しかし、このケースで出品者が保証「しなければならない」とは思えません。 なお、錯誤無効かどうか、あるいはその他法律のことは法律のカテでおたずねになる方がよいでしょう。

KF200122
質問者

お礼

またのご回答ありがとうございます。 >違います。 あなたがギャンブルをしたんです。 自分がしたことを棚に上げて相手がさせたんだと非難するのは如何な物かと。 確かにそのとおりであると思います。このような出品物に手を出したのは他ならぬ私ですからね。私にも相応のミスがあったと自覚しております。ですから今後一切手を出さないよう気をつけたいと思います。ただ、悪気があって発言したわけではないのでその点はご理解下さい。 お忙しい中、二度もご回答をいただきまして誠にありがとうございました。

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.5

『古い機種のため落札後の動作保証は出来ません』… … どうしようも無いんじゃないかな? … 出品者が発送前は問題が無かったと証明するのは難しいですし 落札者が到着した時には完全に壊れてたと証明するのも難しいです … どちらが正しいか一番客観的な見方は出品者の評価ですね 質問者さんの主張しているような行為を行えば少なくとも半分ぐらいは評価(悪いとは限らない)に書き込むでしょうから…

KF200122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手の方も、ヤマト運輸へ輸送前には壊れていなかったことを主張するとは言っております。 もう少し様子を見てみることと致します。

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

>古い機種のため落札後の動作保証は出来ませんので、NC・NRをご了承の上入札願います 出品者は、いわゆるジャンクと同等という意味をはっきりと明記していると思います。 わかりにくいなら、入札しなければいいだけのことです。 返金請求をするかは、あなたの判断しだいでしょうが・・・ 注意事項に明記されていることが無効になってしまうのであれば、ネットオークションが成立しなくなってしまうと思います。

KF200122
質問者

お礼

お早い回答、誠にありがとうございます。 >出品者は、いわゆるジャンクと同等という意味をはっきりと明記していると思います。 確かにそうかもしれませんが、「再生・他動作には問題ありませんでした。」と明記されていることを考えると、動作することを謳い文句にしていると思います。ですので、返金請求はとりあえずしてみるつもりです。 どちらにしても、こういった出品方法のものは信頼できませんので、二度と手を出さないよう気をつけたいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

ジャンク品と書かれているかどうかは全く問題ではありません。 動作を保証するのかしないのかです。 また、外損がないから輸送中の事故が無いとも限りません。 ただし、普通にゆうパックやクロネコで送った場合は、外損がないような故障については補償が降りないでしょう。 事故があっても外損が無ければ補償は無い、んです。 常識的に考えれば、古い物であれば、いつ故障したっておかしくないんです。 それがたまたま輸送中であることだって絶対に無いとは言えません。 輸送中に壊れることが絶対に無いのなら、じゃぁいつ壊れるんだ、ってことになりますから。むしろ部屋に静置しているより壊れる確率が高い状況でしょう。 善意の出品者でもそういうことが無いとは言えないことです。 また、ジャンク品の価格かどうかは出品者だけが決めたことではなく、入札者がそれに同意して決まったことです。 動作保証が欲しいのならそういう物に入札すべきです。 ただし、 輸送前に故障していたことが立証できるのならこの限りではないと思います。 輸送前に故障していた物をつかまされた可能性も勿論0では無いでしょう。 例えば出品者の評価欄はどうなっているのでしょうか。

KF200122
質問者

補足

お早い回答、誠にありがとうございます。 確かに、振動などで壊れる可能性はゼロではありませんね。 >ただし、 輸送前に故障していたことが立証できるのならこの限りではないと思います。 輸送前に故障していた物をつかまされた可能性も勿論0では無いでしょう。 例えば出品者の評価欄はどうなっているのでしょうか。 出品者の評価は、全て非常に良いが付いておりますので評価欄で見る限りは問題ないようです。 tekcycle様は動作することを謳っている商品が、到着した瞬間全く動作しなかった経験はございますか?参考までにお聞かせ下さい。

回答No.1

出品者の意図としては 「現状での動作には問題ないが、いったん自分の手を離れた  あとの動作保証はできかねるのでNC・NRで」 ということなんでしょう。 つまり、出品者の手元にあるときには動作品であったという ことを信用できる人だけ入札してくださいってことですよね。 「動作保証はできない」と書いてある以上、出品された商品が 手元に届いている現状で返金を依頼するのは難しいかなあとは 思いますが。 輸送中の振動などで壊れた可能性はゼロとは言えないですし。 あくまでも個人的な見解です。参考まで。

KF200122
質問者

お礼

お早い回答、誠にありがとうございます。 やはり難しいですか。一応ヤマト様にお電話だけでもしてみるつもりですが…。 ただ、梱包も丁寧にされており、箱に打ち傷などが見当たらないため運送中の事故とは考えにくいのも事実です。正直、出品者様を疑ってしまいます。 しかし、届いた瞬間動作しないという経験は本当に初めてで驚きました。私はもう1000件以上お取引しておりますが、今まで経験がありません。このようなことがあるんですね。 今回は、送料まで入れると2万円を超えるものですので、さすがに庶民の私には辛いものがあります。出品者様には丁寧にお返しいただけるよう頼んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ジャンク品で動作確認済みの商品の不具合

    オークションにて 「動作確認済み、付属品を付ける事が出来ないためジャンク、HDDさえ付ければインストールをして使用可能」(原文) と明記されたノートPCを落札しました。 届いた商品は、起動時にビープ音が鳴り、起動すらしない物でした。 出品者は「自分のところでは正常動作していた。不具合を直せないならジャンク品を落札するな」との主張です。 「ジャンク」と「動作確認済み」とではどちらの文言が効力があるのでしょうか? ジャンクとはいえ説明と全く違う物はクレーム対象になると思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 他の方の似たような質問は参考にしましたが、 多少ニュアンスが異なるようなので質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa2349076.html)

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • ネットオークションでの「動作未確認品」について

    最近ネットオークションを始めた者です。よろしくお願いします。 先日、ネットオークションで電子機器を出品しました。 その際動作確認のできる環境がなかったため、簡単な商品説明と、「当商品は動作未確認品です。ノークレームノーリターンでお願いします。」と記載して出品しました。 その後落札され、相手のもとにとどいたのですが、どうやら不動品だったらしく、落札者に「この商品は不動品だった。不動品ならジャンク品と書くべきだ。」とひどくクレームを言われました。 法律的な問題は、知り合いの弁護士に相談し見解を聞いたためこの質問ではいたしません。 まだネットオークション歴が短いため、皆さんに質問いたします。 皆さんの持っている、「ネットオークションでの常識」としてお答えください。 ・動作未確認品として出品されている商品は、通常であれば動いて当然の商品なのでしょうか。 ・動作未確認品の場合は、不動の可能性が少しでもあればジャンク品として出品しなければならないのでしょうか ・動作未確認品にジャンク品と記載すれば、全てのクレームは回避できるのでしょうか。 正動品の可能性も十分あり、動作未確認という言葉で十分理解してもらえる、という考えで「ジャンク品」とは書きませんでした。 私自身は動作未確認と記載されている商品ならば、不動の可能性も十分考慮したうえで入札します。 今回のクレームは私の表現が不適切であったためおこったものであれば、以後修正して出品したいと思います。 しかし、今回はたまたま変わった思考をお持ちの落札者様にであっただけであれば、今まで通りの記載で出品したいと思います。 私の出品文は悪質なものでしたでしょうか。 皆さんの回答、お待ちしております。

  • ジャンク品で・・・

    ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • 動作未確認の出品について

     今、ある新品の出品物をウォッチリストに入れています。その出品者は評価4ケタですが、約50分の1の割合で悪い評価があります。内容は、商品の動作不良・動作不能がほとんどのようです。どうも、動作を十分に確認せずに出品しているようです。商品説明でも、例えば電池がないから動作確認していないといった出品を何度もしていたようです。ちなみに、私が入札を検討しているのは電気製品ではないので、「動作しない」ということはそもそもありえません(例:椅子)。  そこで、本題です。中古品で動作未確認、あるいは動作未確認なのでジャンク扱いといった、動作するかしないかがあいまいな出品をして、商品が全く動作しなかった場合、出品者の責任をどこまで追及できる(ないしすべき)なのでしょうか?こういった出品は、落札をギャンブル化する(落札者に賭けをさせることになる)うえ、動作しないことが分かっていながら「動作するかも」と期待させる詐欺(的行為)もありそうなのですが、どうなるのでしょうね?

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 新規お断りと明記したオークションで新規入札者を削除しなかったら落札者からクレームが。。。

    ヤフーオークションの出品者です。 トラブル防止のため『新規IDの入札は削除致します。』と出品説明欄に記載しておりました。 結局、新規ではない別な方が落札されたのですが、 オークション終了後に落札者から 『記載しているにもかかわらず新規IDを削除しなかったのは出品者のミスだ。 削除していれば開始時の価格だった。』と言われました。 落札者は自動入札だったため、新規IDがそれを上回ることなくオークションは終了致しました。 今までは新規IDが最高入札者になれば見つけ次第削除しておりましたが、 上記のような説明文を入れた場合、入札中にも削除していく義務がうまれるのでしょうか? 落札者には自動入札だったため新規を見つけるのが遅れ削除出来なかったと申し上げましたが、 納得して頂けませんでした。 私としては【最終的に新規の方とはお取引しない】という意味だったのですが、 入札中のものも全て削除が必要なのでしょうか? 入札は個人の判断で入札価格を決めるものなので、 終了後にこのようなことを言われるのはマナー違反ではないでしょうか。 他の方の見解をぜひお教え下さい。お願い致します。

  • 動作確認済 ノークレームノーリターン

    廃品回収を営んでいるものです 通常は故障して廃棄させられたパソコンから使える部品を取り出し、 中古動作品としてオークションで売っております このほどデスクトップを入手し、wiondows8のプレビュー画面までの動作確認をしました その後、作動音が異常に大きくなり、電源が落ちてしまいました この場合、「中古品を購入して、OS画面の表示までの動作確認は行いました。 (Windows 8 Release Preview版がインストールされているようです) 動作確認品ですが、個人出品のため補償なしのジャンク品として出品します。 また、簡単なチェックのみですので、万一の不具合、初期不良、相性等の対応もお受けできかねますので、当方の評価などを参照にして入札は慎重にお願いします。 評価が悪い方、当商品やオークションに関してあまり知識のないと判断した方は入札をお取消する場合がございます。」 と宣伝文を書いて出品して問題ありますか?ジャンク品として出品しますので 落札者からクレームを受けても無視できますか? ノークレーム、ノーリターンにはなんら法的拘束力がないという話もありますが、ジャンク品と出品ですので、こちらには「故障している」落札者からクレームがあっても返金義務はないはずですよね? 法律に詳しい方から意見を伺いたいです

  • オークション商品説明内容の解釈の相違について

    お世話になります。 先日、オークションでプリンターをストア出品者から落札しました。 それには以下の通りの商品説明が書いてありました。 …………………………………………………………………………… 引き取り時まで使用されていたものなので問題はないと思いますが、 当方専門の知識もなく取り外し後の動作確認は行っておりませんの で念のためジャンク品として出品致します。 …………………………………………………………………………… ※他、ジャンクは無保証、ノークレーム・ノーリターンの記述あり。 単純に、そのまま、文章を読んだ私は、 (1)引き取り時まで使用できていたもので問題ないと思っている物。 (2)しかし、知識が無いので動作確認はしていない。 (3)よって、念の為にジャンクとして出品します。 と解釈してしまいました。 もちろん、使用品なので、傷や汚れ、多少の不具合はあっても特に 問題にするつもりもなかった訳なのですが、、、 商品到着後、トナーが付いているか確認する為に、カバーを開けた 所、「紙送り部品破損」、「このユニット(定着器)をつけるとエラー」と いう付箋が貼ってあり、一目で故障箇所が分かるようになっており、 電源を入れたら、その通りサービスマンコールで全く動作しません でした(定着器の故障は致命的な故障です)。 動作確認した/しないは関係なく、目視で確認容易な事だった為、 出品者に「故障が目視で確認できる状態であるのに、何故、引取 り時まで使えてたと説明したのか教えてください」、また「今後、他 の方との取引もあるでしょうから評価は保留します」との内容で、 質問メールを出しました。 が、一週間経っても返事が来ないので、悪い評価を付けました。 すると、即座に報復評価があり「細かな確認は一切していないため ジャンク品として出品するとゆう説明文を確認していますか? ジャンク品を落札して故障していると言われても困ります。 訂正を求めます。」とコメントと評価の訂正を求められました。 しかし「引き取り時まで使用できていたもので問題ない」と書いて あり、あまり納得できなかったので、再び質問すると、 「ジャンクの意味を分かっていますか? 壊れている物として出品している商品を落札したのですよ?」 との回答が続くだけでした。 単に「当方専門の知識もなく取り外し後の動作確認は行って おりませんので念のためジャンク品として出品致します。」なら ば落札しなかったのですが「引き取り時まで使用されていたも のなので問題はないと思いますが」と書かれていた為の所為 です。 後から、説明文を読むと、文章のどこに重きを置くかで、意味 合いが異なってくるようにも見え、さて、どうしたものか?と考え あぐねています。 カバーを開ければ、動作確認しなくても、容易に分かり得る事 ですし、とても、引き取り時まで使用していたものと書けるもの でもなく、業者で古物商認可店ならば、最低でも目視検査は するとも思えるので、ジャンクだから壊れてるんだよ、と一言 で済まされるのは納得いきません。 個人なら仕方ないとも思えますが、業者ゆえ、商品や商品説明 には、それなりの責任もあり、一方的に、こちらに瑕疵があると 言われる筋合いは無いと思うのですが、どの様なものか詳しい 方がおられましたら、教えて頂きたいとお願いします。