• ベストアンサー

ジャンク品で・・・

ネットオークションにジャンク品を出品し、 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 との文章でした。 ジャンク品とは赤字で明記していました。 又、入札の無い時点で、知人に頼んで動作確認をした所、NGでした。 追記にてオークションのページにその旨を(動作しなかった事を) 明記していました。 書くべきことは書いたつもりですが、 このような場合は返品を受け付けるべきなのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

ジャンク品とは、ごみと同義語で、動作保障などまったくないものを意味します。 つまり、正常に動くものは「中古品」であり、ジャンクを買うほうは部品取りなど、パーツを目当てに買う方が多く、私もよく買いますけど、液晶の壊れたノート、コーンの破れたスピーカー、HDDの死んだ外付けHDD、シリアル番号のないソフトなど、まともなものを購入したことはありません。 今回は入札前の時点で、動作しないことを明記しており、商取引としてはまったく問題ないものと思いますし、十分なスキルとリスク管理をせずに買ったほうが悪いと思います。 当然、ご質問者も中古品よりは安い値段で出された訳ですし、買ったほうも心配なら程度を聞いてみてよい話で、私に言わせれば言いがかりと思います。 昔は売るほうも買うほうもマニアですから、ここのところが分かってやりますけど、昨今はジャンクと中古の区別がつかない人がオークションに参加してきたので、混乱します。 チョイ前は、程度を聞くことすら憚られ、「見て分からない人はやめてください」と叱られたものです。

turbo1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 中には、これでもか!と言う位のジャンクに対する注意書きを掲載している方、「ジャンクの意味の解らない方は入札しないで」と警告文を掲載している方もいますし、ジャンクは問題多いですね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.7

ジャンク品はジャンク品ですからね。 他の出品者でこと細かくジャンク品の定義の説明を明記しているのは、以前あなたと同じようなトラブルを経験したor聞いたのではないかと思います。 FAQのページとはいえ、後から不動作である旨を明記していたのであれば、なおさらです。唯一あなたに落ち度があるとしたら、Q&Aページへの返信だけではなく、オークションの商品情報に追記しなかったことです。 今回はあくまで冷静に対処しましょう。返品はあくまで必要ないと思います。 悪い評価を受けたとしても例えば、「Q&Aのページでも事前に不動作である旨明記しておりますし、ジャンク品の定義が分かってもらえず残念です。」とか。 あとであなたの評価を参照する人には、ちゃんと分かってくれるはずです。

turbo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 今後のオークションに活かして行きたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.6

何も問題は無いと思います。 購入者が、ジャンク品の意味がわからなかったとしても不動である事を明記してあるのですから購入者の問題だと思います。 あとは、評価を気にするかどうかだけだと思います。 売る側は常に弱気でなければいけないという風潮がありますが、あくまでもお互い個人なので対等でなければおかしいと思います。 最近はオークションが一般に浸透してきて、そういう勘違いをしている人が多くなった気がします。 何も説明せずにノークレーム・ノーリターンと書く出品者もいますが...

turbo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 評価は、いろいろな方がいますので気にはしませんが、 一般的に間違ったことをしたかな? 返品を受け付けるべきかな? と心配になり質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.5

私ならジャンク品ですから、と断ります。 動くか動かないか判らない物だからジャンク品です。 #1の人や落札者は納得しないみたいですね(^^;

turbo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 私もジャンク品を購入する際は、ギャンブル、自分で修理、部品取り、 と考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

だいたい、みなさんがおっしゃっている通りですが、 落札価格がジャンク品としては高い(完動品程度)場合には、売り主に、ジャンク品を前提とした取り引きであることを確認する、信義則上の義務が発生すると考えられます。

turbo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなりスミマセンでした。 今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

ジャンク品とは動かないを保障しないことを条件ですので・・・ 問題ないですね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%93%81 まともに使えない」ことを条件としているため、ある程度形の整っているものであっても、正常に動かなかったからといって苦情を述べることはできない 落札され発送後、落札者の方から故障品だったとのメールが着ました。 「故障品と分かっていたろ、評価が悪くなるぞ」 上のHPを送ってやれば おどしですから・・脅されたので警察に通報しますで良いんじゃないんですか・・・・

turbo1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、私もジャンク品を落札後、動作しない不良品が送付されてきましたが、 やはりジャンクだからしょうがないと思い、品物にクレームをつけるのは止めました。 ジャンク品の出品&入札はリスクが多いのでしょうか? 参考にさせて頂きます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  不動作を確認したのに「ジャンク品」として出品したのは詐欺と同じだよ。 ジャンク品は動くか動かないか保証は無いけども動く事を70%位は期待して、動かなくても部品取りは出来るか、程度の期待の元に買うものです。 明らかに動かない物は「不動作品」としないとネ  

turbo1998
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンの部品でしたが、相性か?故障品か?分からなかったので その旨をQ/Aで他の方に回答して内容は公開していました。 考えが甘かったでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?

  • 届いた品がジャンク品?

    オークションで、とあるものを落札しました。 中古品ですのでノークレーム・ノーリターンでと書かれていました。 落札したものはバイクの部品なのですが、写真を見るかぎりとてもきれいなものでしたが、多少のキズ等は気にしないつもりで入札したわけです。 そしてどうにか落札できて、代引きで商品が届きました。 みた感じは写真同様きれいな状態でした。 しかし持ってみると中がガラガラ音がします。 溶接してる部分が取れているようで振ると音がするみたいです。 新しいものならもちろん音はしないはずのものです。 ガラガラ音はしますが、使えば使えるものですが、こういうのってジャンク品ではないのでしょうか? ジャンク品の定義って壊れて使えないということですか? 私としてはすごく不満で返品したいと思っています。 しかし仮に出品者が返品に同意したとして、送料を負担するのはどっちになるものなのでしょうか? 同じような体験をして返品をすることになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ジャンク品を販売して動かないから返信しろと迫られた!

    先日500円でジャンク品のCDウォークマンを出品しました。 稀に起動する事を明記して返品不可と商品解説に書き、 その後、無事落札され、商品を発送したらトラブル! 発送時、頑丈な箱に商品の箱を入れて発送しました。 箱と箱との間に隙間があったのでエアシートを入れました。 が…CDウォークマンの蓋を閉めたのにもかかわらず、 到着時ウォークマンの蓋が開いていた!!とクレームが…。 そして、動かないので返品しろ!!と迫ってきます。 相手の言い分はCDウォークマン自体にもシートで保護していないから、 壊れたんだ!!と言う言い分で返品を希望しているのですが、 蓋が開いただけですし、ジャンク品なので返品不可と伝えると、 訴えますよ?とおどしをかけてきます。 やはり私は返品に応じないとダメでしょうか?

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • ジャンク品の定義とは

    オークション等でジャンク品とかいてあったら動作しなくてもクレームはつけられない品、というのはわかるのですが、何をもってしてジャンク品なのか?という疑問があります。 私は特に説明なければ動作確認していないもの、動くかどうかわからないものだと思ってたのですが、 http://www.aucfan.com/votebbs/1854.html ここや用語辞典などをみると違うのかなぁという気にもなりました。 スキャナやマウス等、部品価値のない周辺機器などは、動いたらラッキーみたいなバクチ気分で入札してもいいかと思ってたのですが(もちろん動かなくても文句はいいません)ジャンク品=壊れたものという説もあるようで。 オークションをよくされる方の認識はどうなんでしょうか? ジャンク品と表記されてた全然使えた!とか部品取り目的以外のジャンク落札経験を聞かせてください。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • ジャンク品と記載の商品について

    出品者が、返品に応じてくれないので相談させて下さい。 ラグナロクオンラインというネットゲームの パッケージ商品を落札しました。 商品説明には ゲーム内アイテムチケット 戦闘教範50(2個)の箱が付属します。 DVD-ROMと新規アカウント用30DAYSチケットのみ欠品しています。 動作は未確認ですのでジャンク品として出品致します。 ジャンク品に対して完動品と同じような感覚の方や、 ご理解の乏しい方はご入札をお見送り下さい。 他に欠品のない物も出品しております。 JUNK品ですので、ノークレーム、ノーリターンでお願い致します。 との記載。 他にも、同じ商品を欠品なしで出品なさっており、 記述も同じものでジャンク品でした。 不安になりましたので、質問欄にて 【ゲーム内アイテムチケットは、パレード帽や、 風の道標など5アイテム揃っていますでしょうか? 戦闘教範のみでしょうか?】と、確認したところ 【マニュアルに記載の付属品は全て揃っております。宜しくお願いします。】との返答でした。 安心して落札したのですが、チケットIDはすべて無効でした。 (チケットIDを入力して、ゲーム内アイテムを貰うというのが このパック購入者の目的になります。) 無効だったので返品したいと申し出たところ ジャンク品と書いていますので、出来ないの一点張りです。 この落札商品に、【動作する】ようなDVDROMは入っておりません。チケットに対して、動作未確認という記述を使ったり するのは、説明不足に該当しないのでしょうか? 泣き寝入りしかないのでしょうか?ご回答お願いします。

  • ジャンク品で動作確認済みの商品の不具合

    オークションにて 「動作確認済み、付属品を付ける事が出来ないためジャンク、HDDさえ付ければインストールをして使用可能」(原文) と明記されたノートPCを落札しました。 届いた商品は、起動時にビープ音が鳴り、起動すらしない物でした。 出品者は「自分のところでは正常動作していた。不具合を直せないならジャンク品を落札するな」との主張です。 「ジャンク」と「動作確認済み」とではどちらの文言が効力があるのでしょうか? ジャンクとはいえ説明と全く違う物はクレーム対象になると思うのですが、 皆様の意見をお聞かせ下さい。 他の方の似たような質問は参考にしましたが、 多少ニュアンスが異なるようなので質問させていただきました。 (http://okwave.jp/qa2349076.html)