ジャンクパソコンの出品でクレームがありました

このQ&Aのポイント
  • 先日ジャンクとして出品していたパソコンが落札されましたが、落札者から動作の不具合を指摘されました。
  • 落札者は商品説明に他人の物であったことを記載していなかったことに不満がありますが、出品者はその理由が分かりません。
  • 出品者は商品説明にジャンク品であることを明記しており、返品も不可としていますが、返品の可否や他人の物であることの記載についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.7

私も他の方々と同じく、落札者女性の言いがかりでしかないと認識します。 ‘ジャンク品’の意味をはき違えてる勘違い落札者さんですが、 そういう方に落札されてしまうとメッチャ面倒ですよね、お察しします。 ・商品説明に他人の物だった、なんて記載する必要など全くないに決まってます。 ・そんな理由はイチャモンであって、返品に応じる必要はない。 ただ間違えでも‘返品可’にしてしまったので突っぱねてしまうことできない弱みがありますよね。 貴方の出品の品に違反報告入れてるのは、その落札者としか考えられますでしょう? 自己紹介に‘何様?’のような自分の都合のみを事務的に記載してるオークション参加者とは 私は絶対に取り引きをしません。 必ず、事前に評価もチェックして(取引数が少ないと判断できませんが)どういった品物を主に 落札してるか? 後は当然評価の‘内容’を重視して「これはアブナさげ・・・」は入札から外して B/Lにしてしまいます。 商品が競られて思ってた以上の高値がついた時の落札者。連絡も来ず入金も時間がかかり。 商品が届いたらありもしない‘傷がついてた’‘梱包のせいでつぶれてた’など かなりの出品実績あるのであり得ないことナビからゴネまくった落札者いました。 煩い小バエのようで鬱陶しくて、「返品・返金応じます。品物は着払いで結構ですので返送して下さい」で 特に傷やつぶれた状態の画像を送ってもらったりもせず、神経イライラのまま時間取られの上に 金銭的損害受けたけどそうやって処理してしまったことあります。 取引き自体が完了しなかったのだから、お互いの評価付けも無し。 自ら、その金額で落札したのに後からしつこくしつこくわけのわからないクレーム入れる人を 放置してしまって、嫌がらせ受けるよりは、今後もオークションに出品するのであれば 事故に遭っちゃった、と相手が納得できるようにしてなるべくコト無きで終わらせてしまった方が さっぱりすることも。 そういう人っていうのは、ほんっとぉーーーにしつこいです。 説明文に添えるとしたら「あくまでも‘ジャンク品’の意味を理解されてる方のみ入札願います’の 一文だけでもあれば、でしょうか。 返品受けることになったら、せめて送料は負担してもらうくらい当然(出来れば出品・落札手数料を差し引いての返金) ですよね。 ・・・ただかなり根に持つ相手だったら嫌がらせで‘違反申告’入れ続けることも考慮された方がよろしいかも。 長々と失礼いたしましたm(_)m ほとんどというか、今まででトラブルめいたことなかったのに非常識な落札者のためにひどく不愉快な経験をしたもので><

komo223
質問者

お礼

>非常識な落札者のためにひどく不愉快な経験 同じようなトラブルにあった方から御回答いただけるとこちらもとても共感できます 商品説明を読まず落札しておいてその非を認めずこちらに責任を押し付ける…このような人たちの考え方は理解できませんね >金銭的損害受けたけどそうやって処理 こちらに非がなくても問題を片付けるにはそうするしかない時もあるんでしょうね 商品到着後、問題の落札者様から連絡はありませんがもし今後何か連絡があったらある程度このような対応も考えておいた方がよさそうですね ご丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

>・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか 必ずしもないと思います。書いていた方が親切かと思います。さらに言うと、『動作確認』の部分が引っ掛かります。長時間使用のテストをしたのでしょうか?単に電源を入れて少しいじってみて問題なさそうという程度の確認でしょうか?こういった意味では、かつて第3者のもので、自分の手元での使用時間はほとんどない(このケースにはあたらないかもですが例えば)、など記載があった方がのちのトラブルにならないように思います。 >・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか 返品に応じなくともよいかと思います。 ただ、私が思うに、あなたが『返品可能』の条件で出品してしまっています。ノークレームノーリターンってのはあくまで紳士協定みたいなもので、目の前に商品があるのではないのだから、受け取って一切文句を言うなというのは道理が通らないと思います。 もしかしたら返品可能ということで安心して入札したのかもしれませんし、一方的にあなたのいい分を押しつけてしまうと、逆に悪質な出品者と思われかねません。 とりあえず、商品到着後、落札者側で動作確認してもらって問題あるか確かめてもらってからで良いのではないかと思います。 商品に問題ないのに納得いかない場合は、送料は相手負担なら返品に応じるとかにすればよいかと思います。この場合は、今回は勉強したと思って次回からより慎重に出品すればよいかと。

komo223
質問者

お礼

>返品可能ということで安心して入札したのかもしれませんし もしかしたらその可能性もあるかもしれないです これに関してはこちらにも非があるので責任は取らなくてはいけないですよね >商品到着後、落札者側で動作確認してもらって 当方もとりあえずは商品到着後に…と思ったのですが落札者様からの連絡はない状態です もし今後連絡があった際には、こちらの非も認めつつ折り合いをつけたいと思います 御回答ありがとうございました

komo223
質問者

補足

>長時間使用のテストをしたのでしょうか?単に電源を入れて少しいじってみて問題なさそうという程度の確認でしょうか? 何回かに分けてテストしましたが合計した時間は2、3時間だったと思います 動作確認した結果は CDDは読み込み可能 USBは使用可 と部分ごとに記載しました (ジャンクは下手に動作の可否を書かない方がいいという意見もあるのかもしれませんがパーツ取りとして購入される方もいると思うので部分ごとのテスト結果を書くようにしています) 注意書きの欄には『可能な限り動作確認の結果を記載していますがジャンク品の為動作の保証をするものではなく参考程度になさって下さい』と記載しています (これに関しても書いたら書いた、書かなかったら書かなかったで問題が発生する可能性があるのは承知です) >『返品可能』の条件で出品してしまっています これは完全にこちらのミスだと思っています ただ今の時点では ・落札者様に商品が届いていないこと ・落札者様が問題としているのが『第三者が所持していたこと』 なのでとりあえず連絡を待ちそれから皆様の意見を参考に対応していきたいと考えています ちなみに9/9 午前に当方から取り引きナビで ・他人の物であったことに何が問題があるのか ・考えに相違があるのでお互い納得できるよう行動するべき の二つを感情的にならないよう丁寧に書いて送りました 今はその返答待ち、商品は9/9の午後に到着しているようです

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.6

No3です。 回答のやり取りを見ている限りでは悪質な落札者ですね。 1円の提示はジャンクとしては十分なほど平凡な価格であり、 その後に落札金額が上がっていくのは落札者側の責任です。   ほとんどのネットオクでは落札者は購入を義務づけられています。 落札しておいて商品受取りを拒否するのは営業妨害に等しいです。 今回は相手がジャンクを知らない無知が招いたこととはいえ、 このままでは埒があかないので、過失を相殺して 5割返金を提案されてはどうでしょう。 その上で返送料、返金の振込手数料などは落札者持ちのなると伝えます。   落札者も要らないパソコンを持っていても仕方がないでしょうから どこかで妥協点を模索していると思われます。

komo223
質問者

お礼

二度御回答いただいたのでお礼はこちらにまとめさせて頂きますね トラブルを防ぐ為にもジャンクと数箇所に記載しているにもかかわらずそれを見ずに落札、クレーム…これは本当に困りますね 商品到着以後、落札者様から連絡はありませんがもし連絡があった際はこちらもミスを認め回答者様の仰る通り、一定の条件の上で返品という形を取りたいと考えています 法的な観点から御回答頂きありがとうございました 法的な知識がない為とても参考になりました

  • Peric
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.5

ジャンクと明記されている時点で、動かなかろうがなんだろうが関係ありませんよ。かりにジャンク品じゃなかったとしても5000円で購入して動作が云々言うのは「だったら新品買えよ!」という次元の話です。 法的にどうなのかは知りませんが、一般人の話し合いのレベルで考えれば、ジャンク品の意味を理解していなかった貴方が悪いで通用する話だと思います。 >・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか 必要ないです。書いてあれば親切だと思いますが、私ならどうでもいいです。 >・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか 他人の物であったことが返品に値する重大な理由とは思えません。 >パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか 「ジャンク品なのに何言ってんの?クレーマーですか?」と思います。 返品する理由はないと思いますが、あまり相手がゴネルなら返品に応じたほうが精神衛生上いいかもしれませんがね。

komo223
質問者

お礼

商品は既に到着したので、なにかしら落札者様より連絡がくるかと身構えていたのですが、予想に反してその後は音沙汰なしです もし何かしらの連絡がきた際は返品も考えた上で行動するつもりです しっくりこないのも正直ありますが長引くよりはさっさと問題を片付けて気持ちを切り替えたいので ご回答ありがとうございました

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

質問者様の補足等を見ますと、先方としては落札したけども(製品:使える完動品として購入したつもりだったがジャンクの意味がわかったので)受取りたくないのでは 評価等を見ると後々問題になりそうな方のようですから、ここは返品処理をして返金した方がすっきりすると思いますが

komo223
質問者

お礼

こちらにも記載ミスの非があるので、折り合いをつけて返品という方法も考えておりました ところが商品到着以降、今のところは落札者様より連絡は何もないのでこちらからも特に行動しないでおくつもりです こちらから連絡を取ったらまた余計なトラブルになりかねないので… ご回答いただきありがとうございました

komo223
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ここは返品処理をして そうですね、まだ落札者様も返金しろとは言ってきてないのでもう少し待ってみますが状況によってはそれも仕方ないかもしれないですね ただたまたまなのか分かりませんが、今朝出品しているパソコンのひとつに違反深刻で『・ 詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの 』が一件入っていました 今まで入れられたこともなかったのですが… タイミング的にもどうも疑ってしまいます (と、今ここに記載している途中でさらに一件深刻されました) ※他の回答者の皆様も含めてお礼は後ほど問題が解決後にさせて頂きます

  • flyingbee
  • ベストアンサー率26% (49/182)
回答No.3

商法的にはノークレーム・ノーリターンもジャンクも通用しません。 出品者がそこのところを強調されても無効になる可能性があります。 常識論としてジャンクは部品取りですから、そこのところを主張できます。 ジャンクの意味を分からない人がいるのは困ったことです。 しかし、ジャンクはしょせんジャンク、二束三文の値段しかつきません。   したがって出品者の出した初期価格が法的には問題視されると思います。 ジャンクといっておきながらジャンク市場価格の数倍をふっかけたのでは 商品説明のジャンクという主張は無理があるでしょう。

komo223
質問者

補足

出品したパソコンは動作が全体的に重いという症状が出た以外は不具合は見られなかったので5000円強で落札されました 出品価格は1円~スタート、即決価格なし、最低落札価格の設定なし の状態での出品です かなり早い段階からこの落札者様は入金し自動入札により最終的に上記の5000円強での落札となったようです ですので今回は『ふっかけた』ということにはならないと思っていますがどうでしょうか? もちろん商品説明に虚偽の説明をして値段を吊り上げようともしていません

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

たかがジャンクでしょう。ジャンクの意味も知らないで落札して クレームつけるのは非常識です。その一点張りでいいですよ。 動くと思い違いしたのは向こうの勝手です。強気で行きましょう。

komo223
質問者

お礼

それも商品が届く前からクレーム、というのはさすがにちょっと困りますよね 商品が到着後落札者様からの連絡はありませんがもし連絡があった際はジャンクについて説明し理解を求めたいと思っています ご回答いただきありがとうございました

komo223
質問者

補足

記載し忘れたのですが、商品はまだ落札者様の手元にも届いていない状態です(発送中) あとになって気づいてあわてて『不良箇所に手は打ったのか』と聞いてきたり、なにかしら理由を見つけて返品を迫ろうと考えいるのかもしれません ※ご回答頂いたお礼は後に改めてさせて頂きますね

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

それは大変でしたね。 女性が不満なのは「自分が意図した動作をしなかったから」という単純な理由に他ならないと思われます。 「ジャンク」と記載しているのですから、「当方の手に届いてからは…」なんて説明も本来は必要のないものです。 何とかして返品できないか…と目論んでいるのかも?って考えすぎ?(^-^; そもそも「ジャンク」の意味を先方が正しく理解していれば発生しえない事かと思われますので、 ・ジャンクと記載済みである。意味を把握するように。 ・ノークレームと記載している。 と、一度はつっぱねて良いのではないでしょうか。 それでも説明分の記載ミスを指摘してきたら、その後の対応について考えれば良いでしょう。 【ジャンク品 (Junk) とは】 自動車・オートバイ・音響機器・楽器・カメラ・家電製品・コンピュータ・通信機器・軍用品・玩具・ゲーム・ラジコンモデル等において、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗して、製品としての利用価値を失っているが、一般的には有用な構成部品を取り出して再利用できそうな物品のことを指す。ジャンク、ジャンクパーツと呼ぶこともある。年式があまりにも古いなどで商品価値が極めて低く大した利益が見込めない商品は買取後に動作チェックをせずにジャンクコーナーに並べられている場合がある。

komo223
質問者

お礼

何とか返品を考えているのだろうと思い、こちらも身構えていたのですが今のところ落札者様より連絡はないようです もし今後なにかしらクレームが入ったら自身の非は認めつつジャンクへの理解を求めたいと思います ご回答ありがとうございました

komo223
質問者

補足

>何とかして返品できないか…と目論んでいるのかも?って考えすぎ?(^-^; 実は書こうかどうか迷っていたのですが当方も同じことを考えていました 理由として ・商品が届く前から『不良箇所に手は打ったのか?』聞いてくる ⇒落札後に不良箇所に気づき使えるようになってるのか確認しようとした? ・指定発送方法にない発送方法を指定してきた ⇒商品ページをきちんと読んでない? ・取り引きは多いもののジャンク品やパソコン本体は取り引きしてない ⇒ジャンク品を扱うなら他にも購入しててもおかしくないのに 推測だから断言はできないですけど、そんな印象は受けますよね? また自己紹介欄を見ると『やり取りに不快を感じたら即削除』『24時間以内に連絡なければ理由なく削除』と失礼ながら難しい性格なのかなという印象を受けました

関連するQ&A

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 以前に『ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意

    以前に『ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず~』(http://okwave.jp/qa/q6169007.html)と質問をしたものです この質問以降に落札者様から『アダプタとバッテリがない』と連絡がありました アダプタがない旨は記載していましたがバッテリが欠品している旨は記載していませんでした(当方も言われるまでしりませんでした) その際はこちらも『ジャンク品だから欠品もある』と答えたところ落札者様は『もう返品は結構です』との返事を頂きました そしてその数日後『アダプタを買い専門職に直してもらったら、子供のようなわいせつ画像がたくさん入っており警察に持って行けと言われた。どうしたらいいでしょ?』 と連絡がありました 恐らく『子供のようなわいせつな画像』というのは二次元の絵のことだとは思っています というのも当方が入手した際にそのような画像が入っていたので…(当方が確認したのは削除しましたが残っていたようです) この連絡を受けた後こちらも『不快な思いをさせて申し訳ありません』と素直に謝罪しました 今のやりとりはここで終わっているのですが質問させて下さい ・謝罪はしましたがわいせつな画像が入っていることによりこちらはなんらかの責任を取る必要があるのか ・わいせつな画像が実現する児童だった場合、意図していなかったとはいえこちらもも何かしら法的に問題があるのか、どんな法にあたるのか ・この落札者にどう対応していいのか(質問は答えようとせず一方的に意見を言うのみ) 上記の点を教えて頂けないでしょうか? 次から次にクレームを入れられたり、悪い評価をつけられそうなのと、大事になりそうなのとで非常に疲れてきました

  • ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが

    ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?

  • ジャンク品で出品したんですが、到着連絡で。。。

    こちらは出品者です。10年以上使っていなかった電子機器を、「商品名・ジャンク品」と名前をつけて出品しました。電源を入れると画面は動作(カーソルの点滅)したのでそれを写真撮影し、アップしていました。説明文にはあらかじめ分かっていた故障部分と、そのほかにも多くの部分で動作確認は出来ていない旨を説明しておりました。落札して頂き、入金確認後発送したんですが、落札者から「写真では動いていた画面が電源を入れても動作しない。返品は出来ないんですよね?」とメールが来ました。こちらはどのように返答すればいいのかわからず、困っています。あちらは3桁の評価ですべて「とてもよい」になっています。私の時の落札金額以上で、全く動作しない同じジャンク品を他でも落札されています。

  • ジャンク品の返金について。当方は出品者です。

    落札者からジャンク品にクレームをつけられ一方的に騙された!等と激怒した文が送られてきました。 小額の商品だったので揉めるのも面倒、と返金すると連絡してしまいました。 しかしよくよく考えると相手の一方的な決め付けでこちらに落ち度があるとは思えなかったし、唐突な態度も常識的ではなかったので 他の掲示板でこのような説明で出品をし、このようなクレームを受けたがどう思うか相談したところ ・説明に落ち度があるとは思えない。 ・落札者がジャンクを理解していない。 ・返金の必要はない。 ・物を摺り返られる可能性もあるから返品も受け付けない方がいい。 とアドバイスを受けました。 色んな人の意見を聞いて この落札者はここ最近同系種のジャンクを多数扱っており(出品、落札両方)当方の出品した機種の同系列を多々扱っているので、普通に考えればジャンクを理解できず落札したとは思えなくなり返金に疑問を感じてきました。 しかし早々に返金すると回答してしまったので、後からやはりそちらの言い分はおかしいので返金はできません、返品も不可です…というのは今度はこちらが常識的にどうなのだろうと思ってしまい困っています(--;) (ちなみにまだ相手から返事はきてないので返金を要求してくるかわかりませんが。。) 相手の態度が態度なのでこちらも図々しく出てもよいのではと思ってしまいますが皆様はこういう場合どうしますか??

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • ジャンク品(PC)落札者様への対応

    ジャンク品のパソコンを出品しましたが、 出品者様から、 「起動する場合と起動しない場合がある」、 「警察とヤフーへ通報する」 といわれております。 返金などをしたほうがよいでしょうか。 出品状況を以下に記載します。 出品の1週間前にしばらく使っていなかった パソコンを立ち上げ、OSの起動確認、 CPUの性能を確認した後、 HDDのみを取り外して出品しました。 商品説明に以下を記載します。 商品が古いためジャンク品とします。 パソコンを使用することができました。

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • ジャンク出品と再評価

    先日ゲーム機をジャンク扱い(私が使用していた時は 問題無かったが出品時ソフトが手元に無く動作確認できなかったのと長い事使用していなかった為)で低価格で出品しました。その後落札され取引も問題無く終了し先程、 落札者から‘非常に良い‘の評価をいただきました。 しかし・・・コメントに‘動作確認後再評価致します‘ と、書いてありました。 私としてはジャンク扱、低価格で出品しており入札者も 当然その事は理解したうえで入札していると思っていたので少し驚いてしまいました。 落札者は評価も良く私との取引も大変丁寧、迅速に 対応してくれました。 まだ再評価はされていませんが 今回の件は私の方の説明不足だったのでしょうか?