ジャンクパソコンの出品でクレームがありました

このQ&Aのポイント
  • 先日ジャンクとして出品していたパソコンが落札されましたが、落札者から動作の不具合を指摘されました。
  • 落札者は商品説明に他人の物であったことを記載していなかったことに不満がありますが、出品者はその理由が分かりません。
  • 出品者は商品説明にジャンク品であることを明記しており、返品も不可としていますが、返品の可否や他人の物であることの記載についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.7

私も他の方々と同じく、落札者女性の言いがかりでしかないと認識します。 ‘ジャンク品’の意味をはき違えてる勘違い落札者さんですが、 そういう方に落札されてしまうとメッチャ面倒ですよね、お察しします。 ・商品説明に他人の物だった、なんて記載する必要など全くないに決まってます。 ・そんな理由はイチャモンであって、返品に応じる必要はない。 ただ間違えでも‘返品可’にしてしまったので突っぱねてしまうことできない弱みがありますよね。 貴方の出品の品に違反報告入れてるのは、その落札者としか考えられますでしょう? 自己紹介に‘何様?’のような自分の都合のみを事務的に記載してるオークション参加者とは 私は絶対に取り引きをしません。 必ず、事前に評価もチェックして(取引数が少ないと判断できませんが)どういった品物を主に 落札してるか? 後は当然評価の‘内容’を重視して「これはアブナさげ・・・」は入札から外して B/Lにしてしまいます。 商品が競られて思ってた以上の高値がついた時の落札者。連絡も来ず入金も時間がかかり。 商品が届いたらありもしない‘傷がついてた’‘梱包のせいでつぶれてた’など かなりの出品実績あるのであり得ないことナビからゴネまくった落札者いました。 煩い小バエのようで鬱陶しくて、「返品・返金応じます。品物は着払いで結構ですので返送して下さい」で 特に傷やつぶれた状態の画像を送ってもらったりもせず、神経イライラのまま時間取られの上に 金銭的損害受けたけどそうやって処理してしまったことあります。 取引き自体が完了しなかったのだから、お互いの評価付けも無し。 自ら、その金額で落札したのに後からしつこくしつこくわけのわからないクレーム入れる人を 放置してしまって、嫌がらせ受けるよりは、今後もオークションに出品するのであれば 事故に遭っちゃった、と相手が納得できるようにしてなるべくコト無きで終わらせてしまった方が さっぱりすることも。 そういう人っていうのは、ほんっとぉーーーにしつこいです。 説明文に添えるとしたら「あくまでも‘ジャンク品’の意味を理解されてる方のみ入札願います’の 一文だけでもあれば、でしょうか。 返品受けることになったら、せめて送料は負担してもらうくらい当然(出来れば出品・落札手数料を差し引いての返金) ですよね。 ・・・ただかなり根に持つ相手だったら嫌がらせで‘違反申告’入れ続けることも考慮された方がよろしいかも。 長々と失礼いたしましたm(_)m ほとんどというか、今まででトラブルめいたことなかったのに非常識な落札者のためにひどく不愉快な経験をしたもので><

komo223
質問者

お礼

>非常識な落札者のためにひどく不愉快な経験 同じようなトラブルにあった方から御回答いただけるとこちらもとても共感できます 商品説明を読まず落札しておいてその非を認めずこちらに責任を押し付ける…このような人たちの考え方は理解できませんね >金銭的損害受けたけどそうやって処理 こちらに非がなくても問題を片付けるにはそうするしかない時もあるんでしょうね 商品到着後、問題の落札者様から連絡はありませんがもし今後何か連絡があったらある程度このような対応も考えておいた方がよさそうですね ご丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

>・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか 必ずしもないと思います。書いていた方が親切かと思います。さらに言うと、『動作確認』の部分が引っ掛かります。長時間使用のテストをしたのでしょうか?単に電源を入れて少しいじってみて問題なさそうという程度の確認でしょうか?こういった意味では、かつて第3者のもので、自分の手元での使用時間はほとんどない(このケースにはあたらないかもですが例えば)、など記載があった方がのちのトラブルにならないように思います。 >・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか 返品に応じなくともよいかと思います。 ただ、私が思うに、あなたが『返品可能』の条件で出品してしまっています。ノークレームノーリターンってのはあくまで紳士協定みたいなもので、目の前に商品があるのではないのだから、受け取って一切文句を言うなというのは道理が通らないと思います。 もしかしたら返品可能ということで安心して入札したのかもしれませんし、一方的にあなたのいい分を押しつけてしまうと、逆に悪質な出品者と思われかねません。 とりあえず、商品到着後、落札者側で動作確認してもらって問題あるか確かめてもらってからで良いのではないかと思います。 商品に問題ないのに納得いかない場合は、送料は相手負担なら返品に応じるとかにすればよいかと思います。この場合は、今回は勉強したと思って次回からより慎重に出品すればよいかと。

komo223
質問者

お礼

>返品可能ということで安心して入札したのかもしれませんし もしかしたらその可能性もあるかもしれないです これに関してはこちらにも非があるので責任は取らなくてはいけないですよね >商品到着後、落札者側で動作確認してもらって 当方もとりあえずは商品到着後に…と思ったのですが落札者様からの連絡はない状態です もし今後連絡があった際には、こちらの非も認めつつ折り合いをつけたいと思います 御回答ありがとうございました

komo223
質問者

補足

>長時間使用のテストをしたのでしょうか?単に電源を入れて少しいじってみて問題なさそうという程度の確認でしょうか? 何回かに分けてテストしましたが合計した時間は2、3時間だったと思います 動作確認した結果は CDDは読み込み可能 USBは使用可 と部分ごとに記載しました (ジャンクは下手に動作の可否を書かない方がいいという意見もあるのかもしれませんがパーツ取りとして購入される方もいると思うので部分ごとのテスト結果を書くようにしています) 注意書きの欄には『可能な限り動作確認の結果を記載していますがジャンク品の為動作の保証をするものではなく参考程度になさって下さい』と記載しています (これに関しても書いたら書いた、書かなかったら書かなかったで問題が発生する可能性があるのは承知です) >『返品可能』の条件で出品してしまっています これは完全にこちらのミスだと思っています ただ今の時点では ・落札者様に商品が届いていないこと ・落札者様が問題としているのが『第三者が所持していたこと』 なのでとりあえず連絡を待ちそれから皆様の意見を参考に対応していきたいと考えています ちなみに9/9 午前に当方から取り引きナビで ・他人の物であったことに何が問題があるのか ・考えに相違があるのでお互い納得できるよう行動するべき の二つを感情的にならないよう丁寧に書いて送りました 今はその返答待ち、商品は9/9の午後に到着しているようです

• flyingbee
回答No.6

No3です。 回答のやり取りを見ている限りでは悪質な落札者ですね。 1円の提示はジャンクとしては十分なほど平凡な価格であり、 その後に落札金額が上がっていくのは落札者側の責任です。   ほとんどのネットオクでは落札者は購入を義務づけられています。 落札しておいて商品受取りを拒否するのは営業妨害に等しいです。 今回は相手がジャンクを知らない無知が招いたこととはいえ、 このままでは埒があかないので、過失を相殺して 5割返金を提案されてはどうでしょう。 その上で返送料、返金の振込手数料などは落札者持ちのなると伝えます。   落札者も要らないパソコンを持っていても仕方がないでしょうから どこかで妥協点を模索していると思われます。

komo223
質問者

お礼

二度御回答いただいたのでお礼はこちらにまとめさせて頂きますね トラブルを防ぐ為にもジャンクと数箇所に記載しているにもかかわらずそれを見ずに落札、クレーム…これは本当に困りますね 商品到着以後、落札者様から連絡はありませんがもし連絡があった際はこちらもミスを認め回答者様の仰る通り、一定の条件の上で返品という形を取りたいと考えています 法的な観点から御回答頂きありがとうございました 法的な知識がない為とても参考になりました

• Peric
回答No.5

ジャンクと明記されている時点で、動かなかろうがなんだろうが関係ありませんよ。かりにジャンク品じゃなかったとしても5000円で購入して動作が云々言うのは「だったら新品買えよ!」という次元の話です。 法的にどうなのかは知りませんが、一般人の話し合いのレベルで考えれば、ジャンク品の意味を理解していなかった貴方が悪いで通用する話だと思います。 >・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか 必要ないです。書いてあれば親切だと思いますが、私ならどうでもいいです。 >・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか 他人の物であったことが返品に値する重大な理由とは思えません。 >パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか 「ジャンク品なのに何言ってんの?クレーマーですか?」と思います。 返品する理由はないと思いますが、あまり相手がゴネルなら返品に応じたほうが精神衛生上いいかもしれませんがね。

komo223
質問者

お礼

商品は既に到着したので、なにかしら落札者様より連絡がくるかと身構えていたのですが、予想に反してその後は音沙汰なしです もし何かしらの連絡がきた際は返品も考えた上で行動するつもりです しっくりこないのも正直ありますが長引くよりはさっさと問題を片付けて気持ちを切り替えたいので ご回答ありがとうございました

• coco1701
回答No.4

質問者様の補足等を見ますと、先方としては落札したけども(製品:使える完動品として購入したつもりだったがジャンクの意味がわかったので)受取りたくないのでは 評価等を見ると後々問題になりそうな方のようですから、ここは返品処理をして返金した方がすっきりすると思いますが

komo223
質問者

お礼

こちらにも記載ミスの非があるので、折り合いをつけて返品という方法も考えておりました ところが商品到着以降、今のところは落札者様より連絡は何もないのでこちらからも特に行動しないでおくつもりです こちらから連絡を取ったらまた余計なトラブルになりかねないので… ご回答いただきありがとうございました

komo223
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ここは返品処理をして そうですね、まだ落札者様も返金しろとは言ってきてないのでもう少し待ってみますが状況によってはそれも仕方ないかもしれないですね ただたまたまなのか分かりませんが、今朝出品しているパソコンのひとつに違反深刻で『・ 詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの 』が一件入っていました 今まで入れられたこともなかったのですが… タイミング的にもどうも疑ってしまいます (と、今ここに記載している途中でさらに一件深刻されました) ※他の回答者の皆様も含めてお礼は後ほど問題が解決後にさせて頂きます

• flyingbee
回答No.3

商法的にはノークレーム・ノーリターンもジャンクも通用しません。 出品者がそこのところを強調されても無効になる可能性があります。 常識論としてジャンクは部品取りですから、そこのところを主張できます。 ジャンクの意味を分からない人がいるのは困ったことです。 しかし、ジャンクはしょせんジャンク、二束三文の値段しかつきません。   したがって出品者の出した初期価格が法的には問題視されると思います。 ジャンクといっておきながらジャンク市場価格の数倍をふっかけたのでは 商品説明のジャンクという主張は無理があるでしょう。

komo223
質問者

補足

出品したパソコンは動作が全体的に重いという症状が出た以外は不具合は見られなかったので5000円強で落札されました 出品価格は1円~スタート、即決価格なし、最低落札価格の設定なし の状態での出品です かなり早い段階からこの落札者様は入金し自動入札により最終的に上記の5000円強での落札となったようです ですので今回は『ふっかけた』ということにはならないと思っていますがどうでしょうか? もちろん商品説明に虚偽の説明をして値段を吊り上げようともしていません

• ymmasayan
回答No.2

たかがジャンクでしょう。ジャンクの意味も知らないで落札して クレームつけるのは非常識です。その一点張りでいいですよ。 動くと思い違いしたのは向こうの勝手です。強気で行きましょう。

komo223
質問者

お礼

それも商品が届く前からクレーム、というのはさすがにちょっと困りますよね 商品が到着後落札者様からの連絡はありませんがもし連絡があった際はジャンクについて説明し理解を求めたいと思っています ご回答いただきありがとうございました

komo223
質問者

補足

記載し忘れたのですが、商品はまだ落札者様の手元にも届いていない状態です(発送中) あとになって気づいてあわてて『不良箇所に手は打ったのか』と聞いてきたり、なにかしら理由を見つけて返品を迫ろうと考えいるのかもしれません ※ご回答頂いたお礼は後に改めてさせて頂きますね

• e-shops
回答No.1

それは大変でしたね。 女性が不満なのは「自分が意図した動作をしなかったから」という単純な理由に他ならないと思われます。 「ジャンク」と記載しているのですから、「当方の手に届いてからは…」なんて説明も本来は必要のないものです。 何とかして返品できないか…と目論んでいるのかも?って考えすぎ?(^-^; そもそも「ジャンク」の意味を先方が正しく理解していれば発生しえない事かと思われますので、 ・ジャンクと記載済みである。意味を把握するように。 ・ノークレームと記載している。 と、一度はつっぱねて良いのではないでしょうか。 それでも説明分の記載ミスを指摘してきたら、その後の対応について考えれば良いでしょう。 【ジャンク品 (Junk) とは】 自動車・オートバイ・音響機器・楽器・カメラ・家電製品・コンピュータ・通信機器・軍用品・玩具・ゲーム・ラジコンモデル等において、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗して、製品としての利用価値を失っているが、一般的には有用な構成部品を取り出して再利用できそうな物品のことを指す。ジャンク、ジャンクパーツと呼ぶこともある。年式があまりにも古いなどで商品価値が極めて低く大した利益が見込めない商品は買取後に動作チェックをせずにジャンクコーナーに並べられている場合がある。

komo223
質問者

お礼

何とか返品を考えているのだろうと思い、こちらも身構えていたのですが今のところ落札者様より連絡はないようです もし今後なにかしらクレームが入ったら自身の非は認めつつジャンクへの理解を求めたいと思います ご回答ありがとうございました

komo223
質問者

補足

>何とかして返品できないか…と目論んでいるのかも?って考えすぎ?(^-^; 実は書こうかどうか迷っていたのですが当方も同じことを考えていました 理由として ・商品が届く前から『不良箇所に手は打ったのか?』聞いてくる ⇒落札後に不良箇所に気づき使えるようになってるのか確認しようとした? ・指定発送方法にない発送方法を指定してきた ⇒商品ページをきちんと読んでない? ・取り引きは多いもののジャンク品やパソコン本体は取り引きしてない ⇒ジャンク品を扱うなら他にも購入しててもおかしくないのに 推測だから断言はできないですけど、そんな印象は受けますよね? また自己紹介欄を見ると『やり取りに不快を感じたら即削除』『24時間以内に連絡なければ理由なく削除』と失礼ながら難しい性格なのかなという印象を受けました