• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者からクレームがきました

先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

落札者側の環境(パソコンのディスプレイの性能、OS等)によって色合いは変わります、色物を出品するときは画像は実際のものとイメージが違い場合もございます、と表記することが必要です。 オークションも一般社会もヘンな人は何%かは必ずいますので、気にしないでオークションを頑張ってください。

質問者からのお礼

あたたかい励ましのおことば、どうもありがとうございます。。そういえば、外の方のオークションでも、アドバイスのような表記をされてる方が多数おられますね。。参考になりました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」 こんな事書かれたら、返事に困りますよね。と言うか、返事しなくていいです。(^^) 相手は、何だかんだ行っても納得してるんですよ。 相手が評価つけてきたら、同じ評価をつければいいだけです。 オークションは、嫌な事ばかりじゃないですよ(^^) 私の場合、取引のあった落札者さんから、子供服を頂いちゃったりする事もあるんですから(^^) 気持ちが落ち着いたら、またオークションに参加して下さい!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。そっとしています。二日ほど経ちますが、相手からのメールがこないかドキドキしていますが、メールはきてません。このまま過ぎてくれるのを待ちます。相手の方は悪い評価がつくのがいやなようなので、大丈夫かな、、、と思い始めています。 しばらくはオークションと距離をおきますが、みなさまのあたたかい励ましで、また気持ちが落ち着いたら参加も考えてみようかと思い始めました。ありがとうございました。

• 回答No.5

先方からの「商品の色が違う…」という連絡は、評価のコメント欄に書かれていたことなのでしょうか? あるいはメールで連絡が来たのでしょうか? よくわかりませんので一応前者であるという仮定で書かせていただきます。 いずれにせよ「色が違う」という点は主観的な判断によるものなので、重く受け止める必要はないと思います。問題は#1さんの言われるように「商品説明となんだか違う」という点だと思います。 「なんだか」といわれてもなんだかわかりませんよね(笑) もし出品画面に本当に説明と違う部分があるようでしたら、あなたに瑕疵担保責任というものが生じるので「ノークレームノーリターン」と書いていようと「返品には応じられない」と書いていようと、あなたには返品に応じる義務が発生します。 そんな大層なものではなく、相手が自分の持っていたイメージと違ったということであるのなら、なんら気にする必要はありません。 改めて悪い評価を下されるのがイヤでしたら、相手に無難な評価をしておけばいいのではないでしょうか。 相手があなたにつけた評価が「どちらでもない」ならあなたも同じように「どちらでもない」をつけるとか。 その上でコメント欄に「商品がご想像と違いましたでしょうか。それとも何か欠陥があるようでしたらご連絡ください」というようなことを書いておけば、まず丸く収まるのではないかと思います。 自分はとんでもない言いがかりを付けられて揉めたこともありますが、でもオークションの便利さを考えるとなかなかやめられません。 sorairoさんもイヤな経験をされてガッカリしていると思いますが、#1さん、#2さんの言われるように、気にせず今後もオークションを使ってみて頂ければと思います。楽しいですよ!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。クレームはメールできました。相手の評価を見てみましたら、悪い評価がひとつついていて、それがものすごい誹謗の応酬でした。。おそらくこれ以上の悪い評価がつくのを避けるため、こちらに対し悪い評価もしないけど、文句はいいたい、ということでメールを書かれたようです。きっとこれ以上こじれるのは向こうもいやだと思う(それによって悪い評価がつくもの避けたいと思う)ので、そっとしておくことにします。取引開始から振込先連絡などのメールも一行だけしか書いていないような、極めてシンプルなものでした。その時点で「いままでの落札者さまと違うな」とは感じてたんですが・・また気持ちが落ち着いたら、オークション参加も考えたいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.4

相手は評価を気にしてますのでこのままでイイと思います。

質問者からのお礼

はい、さきほど相手の評価を見てたら、ひとつ「悪い」評価がついていて、ものすごい応酬がされてました・・・きっと落札した方もこれ以上の悪い評価がつくのを気にしているのだと思います。しばらくはオークションをする気持ちになれませんが、また復活することがあったら、入札制限をすることも考えねばならないな、と思いました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • 7AXJ

色の違いは微妙です。モニターによって違って見える事があります。例えば「赤色」が「えんじ色」に見えたり。服なんかの場合は「モニターによって色に若干の違いがある事もありますが御了承下さい。」と一言書いておけば後々トラブルになる事も少ないと思います。 色の違いのみのクレームで返品とかの依頼ではないのでしたら聞き流しておけばいいと思います。

質問者からのお礼

色合いについては、自分が認識している色と他の方ではズレがある場合もあるでしょうね・・(お互い素人であるからには、とくに)。アドバイスどうもありがとうございます。相手に返信をしたらどう反応されるかも恐いので、このままそっとしておくことにします。。

• 回答No.1
  • rensyo

私も出品メインでオークションを利用していますが、過去に同じような落札者がありましたよ。 商品が思っていた物と違うがノークレームということなのでこれ以上は言いませんが・・・って。 sorairoさんが記載した商品説明と落札者さんが言われる「なんだか違う」ってのが、 何がどう違うかですけどね。 単に想像と違っただけなら別に返事は出さなくてもいいと思いますが。。。 接写画像もアップしてあったのならsorairoさんがそこまで気になさらなくてもいいと思いますよ。 でももし何かしら返事をするにしても評価欄を利用するのは避けた方がいいです。 まずはメールで問い合わせされることをお勧めします。 これにめげずオークションこれからも頑張ってください♪

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。あたたかいお言葉で励まされました。画像は3枚アップしてあったし・・Q&Aにも自分なりに誠実にお答えしたつもりですし・・気にしないことにします。ありがとうございました