• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者からクレームがきました

先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数152
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

落札者側の環境(パソコンのディスプレイの性能、OS等)によって色合いは変わります、色物を出品するときは画像は実際のものとイメージが違い場合もございます、と表記することが必要です。 オークションも一般社会もヘンな人は何%かは必ずいますので、気にしないでオークションを頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかい励ましのおことば、どうもありがとうございます。。そういえば、外の方のオークションでも、アドバイスのような表記をされてる方が多数おられますね。。参考になりました。

関連するQ&A

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」 こんな事書かれたら、返事に困りますよね。と言うか、返事しなくていいです。(^^) 相手は、何だかんだ行っても納得してるんですよ。 相手が評価つけてきたら、同じ評価をつければいいだけです。 オークションは、嫌な事ばかりじゃないですよ(^^) 私の場合、取引のあった落札者さんから、子供服を頂いちゃったりする事もあるんですから(^^) 気持ちが落ち着いたら、またオークションに参加して下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。そっとしています。二日ほど経ちますが、相手からのメールがこないかドキドキしていますが、メールはきてません。このまま過ぎてくれるのを待ちます。相手の方は悪い評価がつくのがいやなようなので、大丈夫かな、、、と思い始めています。 しばらくはオークションと距離をおきますが、みなさまのあたたかい励ましで、また気持ちが落ち着いたら参加も考えてみようかと思い始めました。ありがとうございました。

  • 回答No.5

先方からの「商品の色が違う…」という連絡は、評価のコメント欄に書かれていたことなのでしょうか? あるいはメールで連絡が来たのでしょうか? よくわかりませんので一応前者であるという仮定で書かせていただきます。 いずれにせよ「色が違う」という点は主観的な判断によるものなので、重く受け止める必要はないと思います。問題は#1さんの言われるように「商品説明となんだか違う」という点だと思います。 「なんだか」といわれてもなんだかわかりませんよね(笑) もし出品画面に本当に説明と違う部分があるようでしたら、あなたに瑕疵担保責任というものが生じるので「ノークレームノーリターン」と書いていようと「返品には応じられない」と書いていようと、あなたには返品に応じる義務が発生します。 そんな大層なものではなく、相手が自分の持っていたイメージと違ったということであるのなら、なんら気にする必要はありません。 改めて悪い評価を下されるのがイヤでしたら、相手に無難な評価をしておけばいいのではないでしょうか。 相手があなたにつけた評価が「どちらでもない」ならあなたも同じように「どちらでもない」をつけるとか。 その上でコメント欄に「商品がご想像と違いましたでしょうか。それとも何か欠陥があるようでしたらご連絡ください」というようなことを書いておけば、まず丸く収まるのではないかと思います。 自分はとんでもない言いがかりを付けられて揉めたこともありますが、でもオークションの便利さを考えるとなかなかやめられません。 sorairoさんもイヤな経験をされてガッカリしていると思いますが、#1さん、#2さんの言われるように、気にせず今後もオークションを使ってみて頂ければと思います。楽しいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。クレームはメールできました。相手の評価を見てみましたら、悪い評価がひとつついていて、それがものすごい誹謗の応酬でした。。おそらくこれ以上の悪い評価がつくのを避けるため、こちらに対し悪い評価もしないけど、文句はいいたい、ということでメールを書かれたようです。きっとこれ以上こじれるのは向こうもいやだと思う(それによって悪い評価がつくもの避けたいと思う)ので、そっとしておくことにします。取引開始から振込先連絡などのメールも一行だけしか書いていないような、極めてシンプルなものでした。その時点で「いままでの落札者さまと違うな」とは感じてたんですが・・また気持ちが落ち着いたら、オークション参加も考えたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

相手は評価を気にしてますのでこのままでイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、さきほど相手の評価を見てたら、ひとつ「悪い」評価がついていて、ものすごい応酬がされてました・・・きっと落札した方もこれ以上の悪い評価がつくのを気にしているのだと思います。しばらくはオークションをする気持ちになれませんが、また復活することがあったら、入札制限をすることも考えねばならないな、と思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)

色の違いは微妙です。モニターによって違って見える事があります。例えば「赤色」が「えんじ色」に見えたり。服なんかの場合は「モニターによって色に若干の違いがある事もありますが御了承下さい。」と一言書いておけば後々トラブルになる事も少ないと思います。 色の違いのみのクレームで返品とかの依頼ではないのでしたら聞き流しておけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色合いについては、自分が認識している色と他の方ではズレがある場合もあるでしょうね・・(お互い素人であるからには、とくに)。アドバイスどうもありがとうございます。相手に返信をしたらどう反応されるかも恐いので、このままそっとしておくことにします。。

  • 回答No.1
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)

私も出品メインでオークションを利用していますが、過去に同じような落札者がありましたよ。 商品が思っていた物と違うがノークレームということなのでこれ以上は言いませんが・・・って。 sorairoさんが記載した商品説明と落札者さんが言われる「なんだか違う」ってのが、 何がどう違うかですけどね。 単に想像と違っただけなら別に返事は出さなくてもいいと思いますが。。。 接写画像もアップしてあったのならsorairoさんがそこまで気になさらなくてもいいと思いますよ。 でももし何かしら返事をするにしても評価欄を利用するのは避けた方がいいです。 まずはメールで問い合わせされることをお勧めします。 これにめげずオークションこれからも頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。あたたかいお言葉で励まされました。画像は3枚アップしてあったし・・Q&Aにも自分なりに誠実にお答えしたつもりですし・・気にしないことにします。ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノークレーム ノーリターン

    素人の方の中古家電品で、下記のような商品説明があるのを見つけました。 「本商品は完動品であることを確認しています。しかし、輸送中の出来事により壊れることまでは保証出来ません。よっていかなることがあっても、ノークレーム ノーリターンでお願いします」 出品者の立場からみるともっともですが、落札者としては納得行きません。 このような商品説明は効力があるのでしょうか? (ノークレーム ノーリターンの条件として)

  • ヤフオク 商品説明と違っていたら・・・

    こんばんわ。 先日、ヤフ-オークションで化粧品を購入しました。 商品説明には「半分近く」と書いてあったので落札したのですが。 届いて見てみると「半分近く」どころではなく・・・ 誰が見ても4分の1も残っていない状態でした。 出品者に返品のお願いのメールをしたところお返事に 私のほうで、商品説明が細かになかったのは申し訳ありません。 ですが、ノーリターンを了解していただいた上て、オークション取引きを行っいるので、申し訳ありませんが、頂いた内容に答えられません 。 発送手数料をお客様の方で、負担という形でのノーリターンのみお受けいたします。 その後、いただいた金額お振込みさせていただきます。 という返事がきました。 確かに商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったのですが。 それは商品説明に虚偽がなかった場合ではないのでしょうか? はっきり言って、こちらからすれば騙されたようなものです。 このような場合、商品代金・送料などの返金、返品はできないのでしょうか? もめるのも嫌なのですが。。 あまり言うと、評価が悪くついてしまうのではないかと心配にもなります。 私が悪いのでしょうか?出品者の対応は正当なのでしょうか?

  • 評価でクレームがきました。

    先日オークションで衣類を出品し、落札していただきました。 落札者さまは、私(100件は越えてます)より評価が多く、よい評価がほとんどの方でした。 入金も連絡もスムーズで、私も速やかに発送し、相手の方から到着連絡を兼ねた評価をいただいたのですが、どうやら見落としでシミがあったようなのです。 一応、『良い』で評価はいただいたのですが・・・  商品説明にはノークレーム・ノーリターンで、とあったのですが、完全に私のミスですので、今、返品受け付けますと連絡をしているところです。 ただ、発送時に『商品の不備などはメールで連絡ください』とメールに記入して送ったのですが、メールではなく、評価欄からの『見落としがあったのが残念』という連絡だったので、とまどっています。 やんわりとした表現ですが、かなり怒っているのでしょうか?  みなさんはメールではなく、評価欄から直接クレーム入れたことがありますか?  

  • ノークレームノーリターン記載の商品への質問の仕方

    わりと綺麗なギターに入札(結構高額)したいのですが、ノークレームノーリターンと記載されている事もあり、前もって出品者へ質問したいと思います。 ネックの反りなどいろいろ聞くつもりですが、回答に反する商品だった場合は返品OKかと聞いたほうが良いですよね? 上手い言い方が思いつかないです。 質問して回答した事項に関しては出品商品説明とみなして、 違う場合返品しても良いかなんてわざわざ聞かなくても当たり前ですか? それとも運送中に出来たかもしれない傷だから・・とか言われたら ノークレームノーリターンと記載されている場合は、何も言えないでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル

    Paypayフリマでは「PayPayフリマガイドライン細則」の「A.出品者の禁止行為」の21に「商品に瑕疵、問題(商品説明の記載と異なることを含みます)があっても返品に応じない旨の記載をすること。例:ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセル、返品不可、NCNR、その他、商品に問題があっても返品に応じない旨の記載」と書いてあるのですが、 ヤフオクでもノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルは禁止ですか? 私が見つけられていないだけかもしれませんがヤフオクのヘルプでは見当たりません。 よろしくお願いいたします。

  • ノークレーム、ノーリターンの商品を落札したらやはりクレームはつけられないの?

    こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。 先日落札した商品ですが、(財布だったのですが) 購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。 と記載されていました。 実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。 質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。 ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ノークレーム・ノーリターンの解釈について

    神経質ではない方にお願いしますm(_ _)m ☆ノークレーム・ノーリターンの意味を十分ご納得された上で、 (悪評価・中傷等をされない方、返品の強制を求めない方) ←こちらを必ず 守っていただける方のみ、ご入札下さい。 本当にこの点については強くお願い致します 上記説明記載されているオークション商品を落札しました。 しかし、実際に届いた品物はサイズが大幅に違い 着用出来る物ではありません。 子供服12歳用と記載してあったのが 実際は120サイズであった為です。 そこでその旨を伝え、返品を要求した所 送料・振込み手数料・システム手数料などを負担するならば返品に応じると 出品者からメールが来ました。 理由 1.ノークレーム・ノーリターンと記載があるため 2.質問等で確認をしなかった為 それは落札者に非がある 3.上記説明を読んだのなら納得の上での入札である事 大体がこの3点に要約されています。 落札者の私にも言い分があります 1.商品説明記載商品と 明らかに違うサイズは虚偽ではないか 2.質問をしなかった点に関しては 12歳用で納得の上だったので 質問をする必要性を感じなかった 3.ノークレーム・ノーリターンとは 記載と明らかに違う場合は適用外ではないか 大体 この3点に要約されています。 事実を伝えても 暴言だとか中傷だとか言葉の暴力だとか言い、 サイズ記載違いのミスは認め、謝罪はされるのですが、 返品に関する条件は譲らないと言われます。 弁護士をされている配偶者さまは、落札者負担が妥当との見解だそうです。 みなさんは 今回の場合の非は どちらにあると思われますか? 出来るだけ感情を入れず、事実のみを記載したつもりです。 色々な方のご意見をよろしくお願い致します。

  • ノークレーム・ノーリターンについて

    楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。 後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。 断ると、 ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。 応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。 ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・