• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者より返金・返品を要求されて困っています

オークションで洋服の出品を中心に取引を50回ほどしているものです 今回、新品の商品を私より多くの評価を持つ落札者に8000円程で落札されました。(11000で出品しており、値下げ交渉の末) 商品到着後「新品には見えない、納得できないので返品したいと言われました。 相手方の言い分は、(1)商品のよれがある、(2)そのお店特有のにおいがしない、(3)タグがついてないとのことです。 (3)タグは取ってしまったこと(商品説明にタグつきとは書いてません)、 (2)については購入後時間が経過してしまったのでとれてしまっていることを説明しました (1)に関しては、商品は私が新品で購入したものですが、お店で一度、家で一度試着をしています。ですが新品状態ということで、「新品」と表記しました。また購入から時間が経っていたので商品に不備があったかもしれないと思い、お詫びをしました。実際はアイロンその他ケアをし、送付しましたので商品の状態はきちんとしていると思います。(商品説明には新品としか書いてませんでした) また商品は薄手のものなので、しわにはなりやすい素材だとは思います。 以上を説明した上で返品はおことわりしました。 その他、お詫びや説明を取引ナビにてしましたが、納得してもらえなかったので、譲歩してクリーニング代1500円を負担すると伝えましたが、それでも納得できない。返品と返金をしてほしい。新品を買ったのに新品ではない、このままなら訴訟を起こすと言われました。 また連絡は取引ナビでと書いているにもかかわらず、日中10回以上携帯に電話がきて精神的にもまいっています こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。ポイントとしては、 ・いままでマイナス評価はまったくありませんが、マイナス評価は覚悟しています、それですむなら訴訟よりずっとましだと思っていますが、説明にノークレームノーリターンと書いてないので、訴訟になった際負けてしまうのではないかと不安です ・訴訟というのがまったく初めて、かつ相手が遠方なので、交通費その他費用がかかってしまうのではないかと金銭的に不安です。 ・こういった場合素直に返品に応じたほうがよいのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数534
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>(3)タグは取ってしまったこと(商品説明にタグつきとは書いてません)、 新品として出品しているのであればタグは付いているものと思うはず。 タグを取ってしまったことは説明文に書かないと駄目でしょう。 >(2)については購入後時間が経過してしまったのでとれてしまっていることを説明しました これは仕方がないですが、 ある程度の時間が経過しているのであれば新品ではなく新古品や未使用品ですよね。 >(1)に関しては、商品は私が新品で購入したものですが、お店で一度、家で一度試着をしています。ですが新品状態ということで、「新品」と表記しました。 お店ではともかく、家でタグを取って一度試着したんですよね? それはもう中古品でしょう。新品状態ではないです。 それを新品として出品したのでは詐欺と言われても仕方がない。 中古品として出品して一度試着しただけの新品同様と説明文に書くべきでしたね。 新品と新品同様(一度でも使用済み)とでは全く違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新品を出品したことがほとんどなかったので、自分の認識がずれていました。返品に応じ、再度きちんとした説明をした上で再出品します。

関連するQ&A

  • 落札者より返品・返金を要求されて困っています

    オークションで洋服の出品を中心に取引を200程している者です。 今回、新品タグ付のブラウスを私と同程度の評価を持つ落札者に15000円程で落札されました。 商品到着後「毛羽立ちがある、シフォン部分に傷がある、全体にほこりを吸ってるのか黒っぽい(ピンクの洋服です)のですが本当に新品ですか?回答ください」と言われました。 私は不安を与えた事についてはお詫びした上で、 「新品というのは偽りはございませんし、毛羽立ちというのは正直全く感じておりませんでした。 そちらは傷ではなくシフォン素材の部分に元々細かい線が入っているデザインです。 黒っぽいというのは私が購入した初回生産分は今出ている追加の物よりスモーキーな暗めの色でした為で、ほこりを吸ったり汚れているということは絶対にございません」と正直に誠実に自分なりに返信しました。 ところが「やはり納得できないので返品・返金してほしい。送料はこちらで持つので」とのメールが来ました。 NC・NRと出品の際には記載していますが、こういう場合応じなければいけないのでしょうか?(私にも落札者にも悪いの評価はまだありません。) できれば私としては新品の物を発送したことに偽りはないので返品に応じたくないという気持ちはあるのですが、 これによって悪い評価をつけられた場合、今後出品する商品に影響が出るのかどうかと思うと返事に躊躇しています。 また返品を受けるにしても落札システム料を差し引いた返金か、それが無理なら落札者都合で削除ということで悪いの評価が相手につくことはメールでお伝えしても問題ないでしょうか? こんなことは初めてなのでどうすればいいか本当に困っています・・。皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 返金/返品の問題で少額訴訟は起こせますか?

    質問回答お願いいたします。 現在、某大手ネットオークションで取引相手とトラブルになっています。 ■「新品未使用」と記載のある洋服を落札しましたが、届いた品物は新品とは言えない状態でした。 話を進めるうちに、 ■新品未使用としているが「第三者から新品として入手→自身では試着を1度しただけの僅かな保管期間ですぐに出品した」という本来は新品未使用と記載するに値しない経緯があること。 (明らかに新品ではないのですが、出品者は新品として入手した時のままの状態だし自分では綺麗だと思う。と持論と展開し取り合ってくれません) ■掲載画像は現品の状態写真ではなく「同商品の画像」であったこと。(その旨の明記はありませんでした。画像はタグもついた真新しい商品です。現物はタグもなにもありません) 実物の現状態でない画像を明記なく使用するのは詐欺的だと思いました。 他にもいろいろあるのですが、とりあえず以上2点をあげただけでも「新品未使用」という商品説明とは相違があるため、返品/返金を請求していますが今のところ取り合ってもらえず、あげくには開き直られてラチがあきません; 取引金額としては1万いかない少額ですが、返品に応じてもらえないまま泣き寝入りしたくはありません。 最悪、少額訴訟を起こすことを考えているのですが、目的が返品に伴う返金請求という内容であっても訴訟は起こせるのでしょうか? オークションを始めたばかりの矢先のことで困惑しております。 助けてください;;

  • 出品者が返品に応じてくれません(泣)

    3万円ぐらいの新品未使用のとある商品を落札したのですが、 自分の持っている機種にはまったく適合しませんでした。 なので出品者に「商品説明が間違っているので使用できなかった。返品したい」と伝えたのですが、 「欠陥や品違いなどのクレーム期間は7日間と書いてあったはず。返品はお断りする」と返ってきました。 たしかに返品したいと伝えたのは8日目だったのですが・・・。 いくら出品者に「商品説明が間違っていた」と言っても、 「商品説明が間違っていたとしても、クレーム期間後は返品は受け付けられない。納得いかないなら裁判してもいい」と言われて困っています。 返品を受け付けてもらえるようにする何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

あなたに少し落ち度があると思われます。 ですから、返品に応じている方が無難かもしれません。 ただ、返品に対する送料をどちらが出す出さないでもめると思いますが・・・ 現状をしっかりと記載してからかかれるのがよかったかと思われます。 たとえば、家にどれぐらい保管していたが、出品をすると記載していると、クレームがないかと思われます。また、新品ですと、タグがありますが、タグがないために中古と見なす人もいます。 ですから、分かる範囲のことを細かくかかれる方がトラブルも少なくなるとと思われます そのあたりもあるので、返品に応じてもよいかと思います。 返品に応じて再度、出品する人も中にはいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。新品を出品したことがほとんどなかったので、自分の認識がずれていました。返品に応じ、再度きちんとした説明をした上で再出品します

  • 回答No.1

返品した方がいいんじゃないですか? 文章を読む限り、どう考えても「中古品」だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 落札50日目で返品要求 どうすれば?

    私は出品者です、 11/21に落札いただいた新品コートの件です 11/24にお互い良い評価をつけ取引終了いたしましたが  突然1/10に落札者さまから 【先日着用させて頂いたのですが一回の着用2.3時間程度でボタンが3つ取れ 裏地をめくってよくよくみると糸が始末されていないのか何本かでてました 返品、もしくは交換等対応して頂けないでしょうか?】 と連絡がきました。 商品到着から47日経ってます。 また自分の注意事項に ノーリターン ノークレームです 万が一不良品だった場合ご返品対応できますのは到着3日内に未使用品に限りますと記載してます そのことを指摘したのですが 落札者さまからは 「わたしが落札した商品の説明に記載されてないようです どこに記載してますか?」とご納得いただけない様子です。 私は商品詳細→発送詳細→支払詳細→注意事項の順で記載しており、その注意事項にどう見ても 間違えなく記載してます。 私は出品の際 いつも同じフォームを使うので 記載しているのは確実です 落札者さまは 38の良い評価の方で悪いは1です。 悪質とも感じない落札者さまですが 落札者さまの【わたしが落札した商品の説明に記載されてない】と言うのは どういうことだと思いますか? 本当に見えてないのでしょうか? 私はPCでオークションを見てます スマホとかガラケーで見る場合 見え方が違うのでしょうか?? どうやって 記載していることを確認していただけますか? そもそも商品到着47日目にこのようなご連絡は対応できないのが 普通ですよね?? よろしくお願い致します

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?

  • 落札者様より怒りの返金にどう対処すればいいでしょうか?

    14日にブランドジーンズを落札して頂き、入金、発送とスムーズにお取引できましたが、その一週間後落札者様から評価欄で「非常に悪い」と評価され、落札者様曰く、商品のタグが切られていた。とおっしゃるのですが、当方では、そのようなことをしていませんが、ただ、写真にはそのタグ(品質表示部分)は映しておらず。。。 証拠が無いと言ってしまえばそれまでなんですが、当方は新品タグ付きで出品しました。購入店も記載しましたが、あいにく購入時期は2年前としか覚えておらず、、、。その旨も出品の際には記載しました。 ただ、タグを切ったことは無く、例えば返品し戻ってきた物がタグが切られていても、相手が意図的にした可能性もあるわけで。。。 先方からは、裁判にする。だまされた。等怒濤のメールで。 私としては、返品を受けてもいいが送料。振り込み手数料。及び代引き手数料。をご負担くださいとご返答しましたが、納得してもらえず 本当に裁判沙汰になってしまうのでしょうか? この場合、出品者は立場が弱いのですよね。 お客様だからと言ってしまえば、アレですが、どうしようもないのでしょうか?適切な対応を教えて下さい。

  • 落札品を返品する場合の返金は送料、落札手数料も含めてもらえるか

     ヤフーオークションでスピーカーを落札しました。  商品説明には、「高音、低音、6個のスピーカー類問題なく音が出ました。」とありました。  商品到着後アンプにつないで音を出してみたところ、2本のうち1本は問題なかったのですが、もう1本のスピーカーの音がビリついて(割れて)、はっきりと聞こえませんでした。  そこで、出品者に修理等の対応をお願いしたところ、出品者から、「出品者と落札者の商品に対しての状態の違いについて商品を修理してほしいと要望するのはどういうことでしょう」、「商品に違いがある場合はその旨を出品者に連絡し返品、返金処理だけで終わりのはずですが」と回答があり、「返品してもらえれば落札金額を返金するので銀行口座を教えてもらいたい」とのことでした。  また、中古の商品ですから配送上落札者のところに届いたときに不具合が発生する場合がある」とのことでした。  配送上のトラブルは中古品、新品問わず生じるものだと思うのですが。配送上のトラブルであれば、出品者から配送業者に修理等の対応を要求してもよいように思えるのですが。  返品処理が面倒なので修理等での対応をお願いしたのですが、返品するよう連絡があったので、返品もやむなしと考えておりますが、その場合、落札金額のほかに、落札手数料、落札品到着時の配送料についても返金してもらえないのでしょうか。  また、銀行口座を教えることに不安がありますので、現金書留で送ってもらうよう要求することも可能でしょうか。

  • 詐欺にあいました。返品、返金してくれない。

    すみません。どうしていいか分からなくなりました。 モバオクでの取引のことです。 商品説明に納得の上、入札致しました。 中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。全額返金、返品を求めたら、連絡が返ってこなく、数日後連絡が来ました。 「オークションでの記載ミスはざらにあることです。 画像もちゃんと載せ、画像と違う商品を送ったならまだしも画像と同じ商品を送りました。おまけに3Nと記載している。はっきり言って商品が気に入らなかったから返品ではないですか?こちらばかりの非ではなく、そちらにも落ち度はあるわけですから全額返済は難しいです。」 とのこと。 こちらはきちんと商品説明を読みました。画像でインチがわかるわけありませんし、説明文には32型とありました。同じ型のテレビを持っているので必要ないですし、邪魔でしかたないです。差額金を払って下さると言いましたが1万程度ではこちらがその商品を出品しても元がとれません。記載ミスでは詐欺と同じだと思うので全額返金を求めましたが、今後一切連絡取りませんといわれ、評価にも悪いを付けられました。 今後どう動いたらいいでしょうか? 裁判でもしてお金を取り戻したいくらいなのですが。 こちらの出品物で年下だと思い、なめられている状態です。 こちらに非はありますでしょうか? 届いてから5日経ちました。 回答、助言よろしくおねがいします。。

  • オークションの返品 訴える??

    ヤフーオークションにて、服の有名ブランドのジャケットを出品し、ある方に落札されました。 こちらは普通に出品し、落札・発送・到着となったのですが、 到着した商品が本物ではないと言われています。 こちらは同じく別オークションにて購入した商品で、タグなども正規のブランドタグがついており、大変満足し着用していました。 もう着る機会がないと思い出品したのですが、それを 本物ではないと言われても困ります・・・。 商品説明も短い文章ですが、普通に書き、落札者から何の質問も受けないまま、終了し発送したのですが・・・ こちらは毅然と、「商品説明・画像そのままの商品をお送りし、あなたの「本物ではないと思う」「イメージと違う」という落札者の都合で返品返金は困ります」と書きました。 もう取引終了して20日近く経ちますが、幾度かのやり取りにおいて 次は「期限をつけます・この日までに入金ください・穏やかに済ませるためにも・・・」 「内容証明郵便を送ります」「今後の本格的な手続きを踏むための人件費等の費用を請求します」 など、こんなこと初めてで戸惑っています。 商品はまだ向こうです。こちらはもうきっぱりと返金できませんと 言ってますのでその入金期限も無視していてもいいでしょうか? 評価は30ちょっとの方です。 あと取引ナビにおいて、こちらの名前と住所しか書いてなくて 到着までの取引がなされました。手続きしますので、電話番号・メールアドレスを願いますとの事・・・ 今は匿名でもOKと銘打っているくらいなので、電話番号やメールアドレスを言う必要はないでしょうか?アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 取引終了2ヶ月経過後に落札者から返品?

    ヤフオクで2ヶ月前に中古のマッサージ機を出品し取引し無事取引終了したのですが、最近になり電話で「近所で同じものが3万足せば買える値段で売っていた」とクレームを入れてきました。 私は商品説明に定価の金額を書き、落札額は定価の半額以下に設定してました。落札者の言う安い値段というのは定価より4万円安いです。 つまり、中古なのに新品より3万しかかわらないのは高くないか?とのこと。その後「売っていたものとは違ってヘンな音がする」とか、 「中がぐちゃぐちゃになっている」とも言われました。 仮に、不良品だったのでしたら、落札後1週間くらいでしたら当然返品も受けますが、2ヶ月の間使用していたのに今更クレームを入れられても困ってます。電話では延々クレームのみでどうしてほしいのかは一切言わないのですが、恐らくこちらが何か言ってくるのを待ってるのか返品等のことは言いませんが、訴えるとか言ってます。 正直、こちらには落ち度は無い自信があるので返品に応じる気は無いのですが万が一にも訴えられたとしたら負けるのでしょうか? 敏腕弁護士でも味方につけられたりしたら、こちらがに非が無くても 賠償させられた日には納得できないので。

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 落札した品を返品したいのですが…

    先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。 商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。 実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。 臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。 (1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか? (2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが) (3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。 よろしくお願いします。