• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • AVA
  • お礼率87% (14/16)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私なら、 ・返品は8日以内(クーリングオフ)で、未使用品のみ。 ・出荷する前に証拠写真を撮っておく。 ・もし発送時に無い傷がついていたりすれば、返品されてもそれに応じられない理由を説明して、その後わけのわからないことを言われたり、悪い評価をつけられたら無視で良いと思います。相手が悪ければ訴訟までは起こさないでしょう。 それかもういっそのこと、 悪質な返品が目立つため、ノークレーム・ノーリターンにします。 など書いて、こちらに非がある場合のみ対応にすれば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出荷前に証拠写真を撮っておくようにしようと思います。 悪い評価はもらった事があります。 ある程度の割合で悪質な落札者に出会ってしまうものなのかなぁ・・・っと思ってます。 ノークレーム・ノーリターンは記載していますが その前に「悪質な返品が目立つため」を付け加えるのも良いかもしれませんね。 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も、基本的に新品の洋服や靴を出品しています。 一応、決まり文句ですが 「新品未使用ですが、自宅での保管品ですので、ショップで購入のお品と同等をご希望の方の入札はご遠慮ください。なお格安で開始価格を設定させていただいておりますので、ノークレームノーリターンでお願いいたします。」との一文を入れています。 一度だけ、クレームを言われたことがあります。 ショップで購入して試着もしていない洋服を出品していたのですが、落札者から「裾がほつれている」とのクレームがありました。 「未着用のお品で、検品時にはほつれはございませんでした。商品の発送前の画像もございます。申し訳ありませんが、返品には応じかねます。」というお返事をさせてもらいました。 その落札者が、商品を無理やり返品してきましたので、「受け取り拒否」で配達員に持ち帰ってもらいました。 受け取り拒否をすれば、相手もそれ以上はしてきませんし、評価に色々とクレームを書いてはきますが、こちらが冷静な返答を返しておけば、それで収まります。 評価にマイナスを入れられても、逆に一度毅然とした態度をとったことを評価の返答に記載しておけば、これからお取引をしてくださる相手にも呼んでもらえますので、妙なクレームの歯止めにもなっていると思います。 今のところ、クレームはこの1件だけで収まっていますよ。 やっぱり発送前の画像は一応でもとっておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり発送前の画像は必要のようですね・・・ 今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • 商品到着後のクレーム処理について

    オークションでブランドのブラウスを格安で出品しました。落札者から到着のメールとともに、クレームが来ました。目立つ部分にファンデーションの汚れがあると。出品の際のコメントに、「当方確認する限りシミ、汚れ、破れ、ほつれ等は見当たりません。しかしUSED品なので、ご了承の上ノークレーム、ノーリターンで」と記載しました。確かに確認して出品しましたが、そのような汚れはありませんでした。落札者は、「確信犯」であると言ってきました。相手は商品が気に入らず、返品、もしくはクリーニング代としてキャッシュバックを狙っての嫌がらせ?とも思えます。このような場合どのような処置を取ったらよいのでしょう?オークションに出品するようになってまだ2週間ほどなので、初めてのクレームで戸惑っています。

  • ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分か

    ジャンクとして出品したパソコンにクレーム。落札者様(女性)の意図が分からず困っています 先日ジャンクとして出品していたパソコンが一台落札され本日発送致しました ところが先ほど落札者様から 『パソコンの動作が重いとのことだが何か手立てはうったのか』 という旨の問い合わせがあったので 『当方の手に届いてからは動作確認をしたのみで~』 とお答えしました ところがその直後に 『「当方の手に届いてからは~」とは記載されていなかった。説明を少なくし横流しした。これは予期し得ない問題と思いますが・・・』 という返事がきました(多少はしょってありますが意味合いはそのままです) 落札者様はこの商品が当方が所有していたものではなく、元々他人の物だったことを記載していなかったことに不満があるようなのです ですが当方にはなぜそれが不満なのかが分かりません ここでお聞きしたいのは ・商品説明に他人の物であったことを記載する必要があるのか ・それを理由に返品を迫られた場合応じなければならないのか この二つを教え頂けないでしょうか? ちなみに商品はジャンク品であることはタイトル、商品説明にはっきりと記載してあります またこちらは当方のミスなのですが『返品の可否 : 返品不可 (ノークレームノーリターン) 』とするところを『返品の可否 : 返品可 (ノークレームノーリターン) 』と間違えて出品してしまっています(こちらのミスなので商品説明によほど相違があれば返品も仕方ないかなとも思いますが…)

  • 出品側の対応(落札者のクレーム)

    先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札者からクレームがきましたが・・・

    先週、商品が届いたであろう日の夜中に、落札者からクレームがきました。 18日午前2時に、 「商品の状態が悪すぎる、ここまでとは思わなかったので返品したい、至急連絡をくれ」との内容でした。 18日午前7時前に、 私は、「落札代金、送料、振込手数料、返品の際の送料を送金するので、振込先を教えてください」と連絡をしました。 もちろん、返金の際の手数料は私が持つということで。 取引ナビを利用しているのですが、いまだ落札者からは連絡がありません。 落札者の評価欄を見ると、18日の夕方に他の方の評価をしているんです。 落札者はかなりの怒りようだったので、ノークレーム、ノーリターンと書いてあったので返品には応じないとか、商品説明と落札者の思っていた程度の違いや、出品中に質問をしなかったことなどは書きませんでした。 私が少しでも反論すれば、神経を逆なですると思ったので素直に返品に応じ、「ご迷惑をおかけしました」と書きました。 もう丸4日たっているのですが、再度連絡をしようかどうか迷っています。 でも、返品したい、至急連絡してくれと言って来たのは落札者、私はすぐに返品に応じるという連絡をしている。 私は相手の要求を全て飲み、相手にとって損のないようにと全額負担すると言っているのだから、わざわざ私から連絡することもないかな? などと意地の悪いことも考えています。 だって、やっぱり本心は違いますから・・・ 相手からの連絡を待つか、再度こちらから連絡するか、どちらかしかないんでしょうけど、みなさんでしたらどうしますか? アドバイスをお願いします。

  • 落札1ヶ月後にクレームがきました。

    はじめての事で戸惑っています。どなたかお教え下さい。 以前、ヤフオクで譲って頂いた新品の衣類のサイズがどうしても私には合わなかった為、(そのことは出品の際に記載しました)出品致しました。 無事に落札して頂き、評価も頂いていました。 そして、約1ヶ月後に落札者様からのメールがきて「衣類にほつれがありました」との事でした。特に返品をしたいなどのご要望はなかったのですが、この場合はどのように対処すればよいでしょうか? 自宅保管をしていた際はずっとクローゼットの中にしまっておりましたし、発送時の梱包の時も丁寧にし、綺麗にしていたつもりです。新品同様でしたし、確認したつもりですが、落札者がおっしゃるほつれは見落としていたのかもしれません。 どのようにご返事差し上げたらよろしいでしょうか?無知な私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクのクレーム→返品について

    ヤフオクでのトラブルですが 2月17日に落札者より「説明にないダメージがあるので対応してほしい」とのメールがありました。(¥60の商品) 「対応させていただきます。同品がありませんのでご返品ください」と返信しましたところ 「現在出品中の商品落札価格からマイナスしてください」との申し出があり了承しました。 「予定のオークション終了後ご連絡ください」とメールしました。 が、1ヶ月たっても返品されず昨日 落札者からのメールで 「どうなっていますか?」と言われ 「クレーム商品の返品がございません。予定のオークションはすべて終了されましたか?」と伺ったところ 「まだ1つ落札予定です」と返事があり返品についての記述がなかったため再度メールで返品のことを伺ったのですが何の返事もいただけませんでした。 現時点で1点の落札商品があります(¥110の商品)。 こちらとしては1ヶ月もの間、返品も連絡もなく困っていました。 しかし、落札者様は返品は申し出てない交換してほしいと言ったとおっしゃっています。 しかしメールの文章に「交換」といった言葉はなく落札金額から「マイナス」してほしいとありました。 落札者様も仕事が忙しかったらしいのですが だいぶご立腹の様子でしたので 「返品は結構です。現在落札の品のみ発送いたします」とメールしました。 まだ落札予定の商品があるようですが入札はありません。 どのように対応したらいいでしょうか?