• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出品側の対応(落札者のクレーム)

先日、服を出品して落札されました。 取引きナビより商品が到着したと連絡が来たのですが、商品に問題が有り、出品の記載もれが不満との内容でした。 別に返品や返金についての内容は無いのですが、出品者としてはどの様に対応したら良いのでしょうか? 両者「悪い評価」は有りません。 (出品者側) ■中古・美品(1回程度、又は未使用品) ■タンスで長期間の保管していた商品でしたので安価でスタート。 ■ノークレーム・ノーリターン 以上は記載しておりました。 商品の表面は毛玉や擦れが無い状態でしたのし、シミ・汚れは見当たらず美品と記載しておりました。 でもタンスで長期保管が気になった事と早く商品を処分したくて(不用品整理中でしたので)購入金額は7,000円以上でしたが、100円ちょっとの金額でスタートしておりました。 (落札者側) ■美品(1回程度、又は未使用品)とは思えない。全体に茶色のシミが有り、着れない状態。 ■その事が記載されていない。 出品にあたり、商品は確認いたしておりましたが、そんな気になる程のシミ汚れは確認出来ませんでした。 長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 長期保管と記載して有りましたし、落札金額100円ちょっとの商品に美品と記載して有っても完璧を求めてくるのは、どうかと思ってしまいます。 出品者側としては、 返品・返金は書いて有りませんでしたが、返金(落札金額+送料+振込み手数料)しても構わないと考えておりますが、どの様に対応するのがベストなのでしょうか? また「評価」のつけ方にもアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数233
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211007

衣料品はこういうトラブルが多いので、写真等をたくさん撮っておくなどの対策をとる事をオススメします。 複数落札している人なら、違うものと勘違いしてるかもしれないですが・・・ 相手方には、 ・申し訳ありません。 ・こちらで確認した時はきれいだったと記憶しており、運送業者へクレームを出す方向で検討中です。 ・そのため、ご協力いただけるなら写真をメール等で送信いただけないでしょうか。 新品以外の商品に完璧を求めたりする方も意外に多いので、評価さえ汚れなければ良いと言う考えでスルーしましょう。 なので、評価も入金がなされている時点で【大変よい】です。 コメントも不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。お取引ありがとうございました。 相手方が返品を希望していない以上、先に対応するまでもないですし、 評価で気分を害するとおそらく報復評価します。 無駄な争いにならないように、上品にかわすのがベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 皆様方のアドバイスを参考にさせて頂きご連絡いたしましたが、返事は頂けてない状態です。 今まで衣料品を出品して来ましたが、トラブルも無く皆さんにはとても喜ばれておりました。 落札者様も悪気が有った訳では無いと信じたいです。 ちょっと思っていたお色とは違って不満が有ったので、ケチを付けた程度でしょう。 これからは、たくさん写真を撮っておく方法を活用させて頂きます。

関連するQ&A

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 落札者からクレームを受けてしまいました

    先日、オークションで出品したときのことです。 以前、どこかのお店で景品としてもらったマニキュアプロテクターを出品しました。 一度も使わずに保管しておいたものなので、「未使用・新品」と表記して出品しました。 ちなみに150円で落札していただいて、送料は120円かかりました。 商品到着後、落札者の方から、 「安価とはいえ、代金を支払って購入した商品です。販売者として、責任を持ってしかるべき態度をとっていただければ幸いです。」 というメールを頂きました。どうやら、落札者の方は両手分あると思い込んでいたようです。片手分(5つ)全部が揃った写真も載せたのですが…。 正直どのように対処すればよいのか悩んでいます。 1.代金+送料を全額返金する 2.代金のみ返金する 3.説明して納得してもらう こちらとしては、上の3つの方法を考えています。 返金した場合、返品してもらった方がいいのかどうかも悩んでいます。正直、返品してもらっても送料がかかってしまうし、安値のものなので戻ってこなくてもいいかなと思っています。 自分としては5つしかないと文章で書かなかったのも悪かったと思うのですが、写真を見れば分かるのになぁと少し後悔しています。 オークションでのトラブルは初めてなので、少しでもこじれずに解決できる方法をアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

他の回答者の皆さんも書いている通り、ゴネ得を狙うクレーマーでしょう。 クレーマーは無視&放置が原則です。 次回からは予防のため、 「状態については私の主観であり、人によって感じ方がかなり違うと思います。ノークレーム・ノーリターンでお願いします。新品同様の完璧さを求める方は絶対に入札しないでください。」 と明記して出品すべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 皆様方のアドバイスを参考にさせて頂きご連絡いたしましたが、返事は頂けてない状態です。 今まで衣料品を出品して来ましたが、トラブルも無く皆さんにはとても喜ばれておりました。 落札者様も悪気が有った訳では無いと信じたいです。 ちょっと思っていたお色とは違って不満が有ったので、ケチを付けた程度でしょう。 次回からは予防のため、 「状態については私の主観であり、人によって感じ方がかなり違うと思います。」は利用させて頂きます。

  • 回答No.4

100円とか低金額だからごねれば、品物を返せといわずに返金するだろう と踏んでごねているのでしょうね。 こんなやつは図に乗らしてはいけないとおもいますので 着払いで返送してもらいましょう。できれば、出品者様の指定する業者で。 落札者には「品物が届き次第返金をいたします」と連絡しておけばいいでしょう。 評価のほうは、「どちらでもない」にしておき、 取引が返品の扱いになり残念だったこと、 疑うつもりは毛頭ないが、長期間しまっていた品物で、この価格で クレームが出たのは、自分としては大サービスのつもりだったので 非常に残念であった、という論調でいけば今後その落札者評価の 情報をもとめて読む人にはいいたいことはおそらく伝わるでしょう。 それで、相手が「悪い」の評価をつけてくるようなら ごね得をねらっていると、完全に考えていいいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 皆様方のアドバイスを参考にさせて頂きご連絡いたしましたが、返事は頂けてない状態です。 落札者様も悪気が有った訳では無いと信じたいです。 ちょっと思っていたお色とは違って不満が有ったので、ケチを付けた程度でしょう。 衣類ではございませんが、他の出品商品でゴネられた落札者様がいて結局返金して商品の返品はしなかった事が有りました。 もちろん即効ブラックリストですが・・・

  • 回答No.3

落札者は何かにつけて難癖つける人がいますので注意が必要です。 落札者がそうと言い切れませんが 美品の判断は個々にかなり差が あるのでその違いがある場合もあります。 謝るか 間違えないとするかは 個人の判断で決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 皆様方のアドバイスを参考にさせて頂きご連絡いたしましたが、返事は頂けてない状態です。 今までは、「美品」「新品同様」など記載しておりましても、思っていた以上に状態の良い商品でした。 などご連絡がきておりましたので、私が記載している内容には、自信が有りました。 でも今回で、とても厳しい基準で認識される方がいらっしゃる事を知りとても勉強になりました。 落札者様も悪気が有った訳では無いと信じたいです。 ちょっと思っていたお色とは違って不満が有ったので、ケチを付けた程度でしょう。 これからは「美品」など記載する場合には、細心の注意をしたいと感じております。

  • 回答No.2

難しいですね。 >長期保管により見落とす程度の全体に色あせが有ったかもしれません。 とありますが、主観と客観でその状態で「美品」と呼べるか 大変グレーゾーンな問題だと思います。 写真は照明やカメラ設定などにより色味も変わってしまうので 商品の説明文による表現をけっこう重要視している方も多いのかも知れません。 私でしたら返金+返品(送料自分負担)を申し出て対応します。 私は以前PCの周辺機器を出品したことがあります。 ジャンクのつもりで中古のためノークレームノーリターンと記載のうえ 10円スタートし、300円程度で落札されました。 商品発送前に動作確認はしたつもりだったのですが 落札者より商品受取後、動作不良だいうとクレームがありました。 「自分で故障箇所は直せたがそういう説明はなかった、ジャンクとは記載もなかったのに」 といわれ、値段も値段だったのに・・・と一瞬思いましたが ジャンクという記載をきちんとしなかったのは事実でした。 その点を反省し 「修理までしていただいたものを返品されるのもお手数でしょうし、 誠意として全額ご返金のみをしたいので口座をご連絡ください」 と伝えたところ 「あなたの誠意が見られました。商品は使用できるのでこのままでけっこうです」 という返事をいただき、評価も良いものをいただきました。 返金します、と言うと損をする気分になるかもしれませんが、 オークションを今後も続けたいならそういう信用の積み上げも 大切かなと思っています。 これが「客観的に自信がある」「高額の落札商品」ならば、 クレーマーと戦う価値もあるとは思うのですが そうではないならば、プライドをぶつけ合っても疲弊するだけで 何のメリットもないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 皆様方のアドバイスを参考にさせて頂きご連絡いたしましたが、返事は頂けてない状態です。 今まで衣料品を出品して来ましたが、「美品」「新品同様」など記載した商品も有りましたが、トラブルも無く皆さんにはとても喜ばれておりました。 落札者様もクレーマーでは無いと信じたいと思っております。 ちょっと思っていたお色とは違って不満が有ったので、ケチを付けた程度でしょう。お色の説明って本当に難しいですよね? いつも悩みの種です。 確かにプライドのぶつけ合いでは、何の解決も生れないし・メリットも有りませんものね!?

関連するQ&A

  • 今後の対応

    数日前にスプリングコートを落札しました。 商品説明には「新品未使用品です。数年前に購入の為、色的、経年的に全体的に汚れがありますがクリーニングで落ちると思いますのでご理解頂ける方のみご入札下さい。」とありました。 しかし、開封してみたら全体的な汚れはともかく、袖口には汚れの輪、擦れての毛羽立ち、擦れて切れそうな部分もあります。 襟元には着用してついたと思われる首の汚れも付いております。 明らかに、未使用保管どころか着用品です。 もちろん、その旨を伝え写真も添付して送りました。 現状としては、まだ何の連絡対応も頂いておりません。 デザイン等は気に入った商品ですので、欲しいとは思うのですが、新品だから支払った金額であり、中古品でその金額では納得できません。 誠意のある出品者であれば、まずは全額返金・返品を求めてくるでしょうが、そんな場合、返品はしなくて良いので値引きをして欲しいなんて交渉は厚かましいでしょうかね? 仮にOKとして、いくらくらいの交渉が望ましいでしょうか? 新品未使用品・\8800-スタートの商品を\13,500-で落札致しました。 前述は私に都合の良い解釈ですが、悪い出品者であれば「いいえ、新品未使用です。ノークレーム・ノーリターンです。」と言われる可能性もありますよね。そんな連絡をもらった時はどうしたら良いでしょうか? 恐らく今夜には連絡があると思いますが、心積もりをしておきたいので、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。

    オークション出品者です。落札後、発送前にシミに気がつきました。 楽天オークション初めての利用で着物を出品しました。 シミ汚れほつれなし、と記載し、落札頂き、ただ今落札者さまの手続きまちです。 ところが発送準備中に、見落としていたしみに気がつきました。 数ミリ程度のシミ3-4箇所ですが、襟元の見える部分に来てしまいます。 落札価格は1000円未満の安価です。 落札者さまにメッセージ機能を使ったお伝えしようと思いますが 今後の対応について ・シミがあるのを理解して頂き、通常に入金してもらい、発送。気になるようなら返品・返金に応じる ・商品発送時に、こちらのミスだったので、商品代金を現金で商品と一緒にお送りし、送料のみ負担してもらって発送する(事実上の無償提供) を考えていますが、どちらが対応としてふさわしいでしょうか? ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すれば?

    出品者です。落札者からクレームがきました。どう対処すればいいのかわからず困っています。 食器を商品を出品しました。 きちんと商品名・その商品の画像をきちんと紹介しました。 同じ物を出している出品者さまも私と同様な感じです。 落札後、取引する際に「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」ときちんと書きました。 私も以前間違って落札してしまったものですから、もしその方も間違ってはいけないかなと思って書いたのですが、その際にも「間違っていましたのでキャンセルできませんか?」等の何の連絡もなかったので、そのままお送りしましたが、評価欄には「連絡の際ではなく、きちんと説明すべき!悪意を感じる」と評価は「悪い」とされました。 同じ物を出費されているものすべて見ましたが、商品名だけで、これは 「この商品は○○の物ではなく、××です。間違いなきようお願いします」 とはかかれておりません。 きちんと見ていただければ違うものだとわかるはずなのですが・・・。 こういった場合、返品もしくは返金しないといけませんか?

  • 楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と

    楽天オークションでヴィトンのバッグを落札しました、出品者が他の落札者と間違えて違うバッグが届いたので、直ぐに出品者に連絡を取りました。 出品者が、着払いで返品して下さいと言ったので直ぐに返品しましたが、不在で保管期限が過ぎた為に私の所へ戻ってきて送料を払うはめに。 その為、再度出品者に連絡しましたが、もう連絡がとれない状態でした。 またバッグを出品者へ返品しましたが、また戻ってきて送料を払う、の繰り返しで私が送料を払い続けて1万くらいになります。 勿論、落札金額は返金してもらいました。 今、バッグは自宅に保管してありますが、連絡が全く取れません、かれこれ1年くらいになります。 どうしたらいいですか?

  • オークション出品者です。返品のクレームがきました。

    オークション出品者です。返品のクレームがきました。 ローラアシュレイというところのクリスタルスタンド(ランプ)価格が51000円 のシェードのみを格安の3000円から出品いたしました。 ローラアシュレイのシェードは小さなものでも7000円はしますので、 今回出品した直径45cmのシェードは少なくとも1万円以上はするものです。 未使用品ですが、中古の分類で半年ほど保管期間があるということ、 新品同様の品でないとのこと、返品不可であることを説明に記載いたしました。 そしてお届け後、うっすら小さなシミがあるとのことなので 返品してほしいとのことなのです。 オークションに画像を掲載するときだけしかシェードを出してないのですが、 シミには気づきませんでした。 この場合返品を受け付けるべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 落札者からクレームがきました

    先日商品(服)を出品し、落札されました。振込み確認もすみ、送付したのですが、今日「商品の色が違う、商品説明となんだか違う、ただし、悪い評価をつけられそうなので悪い評価はしない」、という内容でした。こちらとしては、色は説明したとおりだと思ったのですが、色についてはこちらのいわば素人判断でもあり、落札者の方と認識が違ったようです。(画像は接写も含めて掲載していました。)ただし、出品時にノークレームノーリターン、返品には応じられませんと記載しているため、返品、返金等の要求はいっさい書いていません。このような場合どう対処したらいいでしょうか?このようなトラブルは初めてで困っています。このまま返事もしなくていいでしょうか。返事をするとしたらどうしたらいいでしょうか。評価らんで連絡するのがいいでしょうか。このようなことがあり、もうオークションからは手を引こうと思っています。

  • 落札、商品受け取り後のクレーム

    オークションで落札された商品が、説明にはない傷があるとして、落札者から「返品・返金」の要望のメールが届きました。 新品ではないこと、細かい傷は見落としがある場合もあること、ノークレーム、ノーリターンの記載はしてありますが、この場合は、 返品、返金に応じた方がいいでしょうか? 人気のあった商品で、多くの方に入札頂きましたが、 落札されたとき、落札者は、何人かの方と競っており、 他の方を引き離した形で、わたくし側の想像以上の金額で落札されました。 商品は、バッグで、商品説明の写真に写ってない部分が破損しているとの事です。 写真を添付して、メールで送ってもらいましたが、 実際に手に取ってみないと、こちらでも判断できない状態です。 一度こちらが引き取って、返金に応じるかどうか考えたいですが、 こちらが引き取ったら、返金しなくてはならないと思いますし、 どう対処したらいいか困っています。 最近、勢いで、落札して、商品が届いてからクレームをつける方が、多いように思います。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします

  • ヤフオク落札者からクレームの対応を教えてください。

    長文になりますがよろしくお願いします。 2種類のPCディスクを出品しました。 ヤフオク:新品・中古・その他の選択はディスクを使用していなかったので新品を選び掲載しました。 商品説明には未使用品として、 一枚のAのディスクは糊がはがれていたので画像・説明ともにわかるようにのせました。 もう一枚のBのディスクは糊がついているのを確認していたので、そのままとしました。 新品未開封との説明でしたが 明らかに開封の後が残っており ディスクも汚れていました。 とクレームが入ったので、 お詫びをし、基本的にはノークレーム・ノーリターンですがインストール・登録できない場合は返金いたします。とメッセージを入れました。 その返事が、Bのディスクは糊がはがれていなかったため・・・とのことですが、のりがはがれ糊面も汚れています。明らかに開封しています。さらにデスクに糊が付着していました。使用済みの製品です。 という返事があり、 お詫びをし返品→返金させていただきたい。とメッセージをいれたところ、 その返事が、オークション詐欺として東京家庭裁判所に告訴する準備に 必要なため商品を返品してしまうと「証拠品」がなくなってしまうので、 デスクの汚れと糊面の汚れの写真を送りたいと思いますが、いかがですか? 後日、私の顧問弁護士より連絡が行くようになっています。 事情があって急いでいます。お返事の如何によっては、こちらで落札商品と同じものを新規に購入しあなた様へ請求しますのでよろしくお願いします。 若しくはあなた様で用意されてもかまいません。 という返事があり、返品という話は一回も出てこないので、困惑しております。 どのような対応が良いのでしょうか? お力を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • クレーマーの対応 無視していいでしょうか。。

    よろしくお願いします。 ヤフオクで出品、落札を楽しんでおります。 評価も1000近くなり今まで一度もトラブルもなく(落札の場合は、我慢する事は多々ありましたが・・オークションのメリット デメリットを理解しておりますので) 本題なのですが、先日子供服を出品し、落札されたのですが落札者から「しみが数箇所あり、しかし商品は気に入っているので返品はしたくないが、返金をしてほしい」とナビにて連絡がありました。 その落札者は落札後に「いつどこで購入したのか?しみ、汚れはないか、メール便160円の送料は80円にならないのか」等など言ってきたので嫌な予感はしていたのですが・・ ちなみにその商品は子供服で私の記憶では、一度も着用していませんでしたが、クローゼットに保管していましたので出品の際にお洗濯をしましたので、2回程着用と記載いたしました。 落札後にしみ、汚れ等の質問があったので念入りに検品もしています。 勿論注意事項にも「USEDにご理解いただける方のみ入札お願いします。」と書いております。 本当にしみなどがあったのなら返品したいと言ってくると思うのですが、商品は返さない、お金だけ返して欲しい・・あまりにもつじつまが合わないと思うのです。おそらく常習犯だと思います。 こういう場合出品されていらっしゃる方はどうされますか?

  • 落札1ヶ月後にクレームがきました。

    はじめての事で戸惑っています。どなたかお教え下さい。 以前、ヤフオクで譲って頂いた新品の衣類のサイズがどうしても私には合わなかった為、(そのことは出品の際に記載しました)出品致しました。 無事に落札して頂き、評価も頂いていました。 そして、約1ヶ月後に落札者様からのメールがきて「衣類にほつれがありました」との事でした。特に返品をしたいなどのご要望はなかったのですが、この場合はどのように対処すればよいでしょうか? 自宅保管をしていた際はずっとクローゼットの中にしまっておりましたし、発送時の梱包の時も丁寧にし、綺麗にしていたつもりです。新品同様でしたし、確認したつもりですが、落札者がおっしゃるほつれは見落としていたのかもしれません。 どのようにご返事差し上げたらよろしいでしょうか?無知な私に良きアドバイスをお願い致します。