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オークション出品側のクレームについて
- ヤフオクで落札されたティファニーのリングが、サイズが合わないというクレームがありました。
- 出品者は計測せずに11号と記載し、謝罪と返金を提案しましたが、落札者は納得せず新品を要求しています。
- 出品者はティファニーの並行輸入品のサイズについて調査しましたが、落札金額とのバランスが難しい状況です。
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質問者が選んだベストアンサー
はじめまして! ネットで少し商品販売をしており 私も平行輸入品を扱っています。 新しい物を用意する必要はないと思います。 日本と海外のサイズが違うのでトラブルも多いと思います。 勿論サイズを計測しなかった事に非があるとは思いますが アメリカサイズで11号と記載されてたのであれば嘘ではないと思います。 サイズが合わない場合は交換とは言ってませんし 11号の指輪には間違いないのですから 「説明不足でご迷惑をお掛けしましたが、海外並行輸入品と記載しており、米国サイズでは間違いなく11号です」と言い切って返金にしてしまった方が良いと思います。 下手に出るとどんどん文句を言う方も多いので 「通常は返金すら受け付けません。」と少々強気に出られても良いと思います。 無事解決されますように! 頑張ってください!!
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- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
「返品後、返金します」・・・これしかないでしょうね。 ちなみにティファニーの直営店では他から持ち込まれた商品に関して製品チェックや真贋判定は一切しません。専門店というのは大黒屋みたいな質屋レベルでしょうね・・・。 こんど出品するときは「サイズは不明、リングの内径は実測で25mmです」と書いておくのがベスト。
- deepslow00
- ベストアンサー率34% (336/973)
記載されていたからと言ってそのまま出品したあなたもこの点は悪い。 ただ >頭がおかしいのではないでしょうか? 頭がおかしいのはどちらかと言えば落札者の方です。 なのに >新しいものを用意ということで、こちらが折れるしかない感じになりました。 はぁ?相手の要求をOKしたということですか? だったら >しかし、購入した金額が9800円だったものを3000円ほどで落札だったので、新しいものを用意といっても、私には困る状態です。 そんなの知ったことじゃないという回答しかできませんが。 「新しいモノを用意する」と言ってしまったのならそうするしかないでしょう? それとも「やっぱ無理」と返事するんですか? 言ってることとやってることがいい加減すぎますが。 そもそも今回の場合は あなたの計測の手抜きが発端。これは庇いようが無いです。 しかし、それなら「ミス」としてあなたの申し出の通り、返品・返金で済む話。 >返金したからといって済む問題とは思いません。 これこそクレーマーが良く使う一文ですね、典型的というか(笑)。 やたら「誠意」とかいうのもまさに典型的。 ミスをしたことは謝ったし、返金・返品の申し出もしている、これ以上の誠意はありませんし 対応する必要はない。 本来であればそれ以上の対応はできないとひたすら突っぱねればよかったのに 新しいモノを用意すると言ってしまったのならそうするしかない。 下手に返事する前にここに質問すればよかったのに。 どうせ雨降らされるかもしれないし、それをもうすでに覚悟してるのであれば 撤回して返品・返金以外の対応は断固拒否と翻すか、 自分がOKしてしまったように新しく用意するか。(これこそ勉強代になるけど) どちらかしかない。 あとね、もう見ててうんざりするんだけど(あなたのことではない)、 トラブルがあったらなにかにつけ必ず「運営に相談をしたらいい」的な回答がありますけど そんなもんにいちいち介入してたらやってられんっての。 やれ連絡が来ない、商品が来ない、相談する方がどうかしてる。 取引には一切運営は介入しませんよ。介入する前提だったら人件費考えてプレミア会員費1万位取らなきゃ 割に合わんだろ。
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
クレーマーでしょう。 オークションに限らず、そのような手合いには共通した物言いがあります。 >誠意ある対応をしてください >あやまって済むような問題ではないです このような事を言う輩は、難癖つけてあわよくばという考えだと思います。 >頭がおかしいのではないでしょうか 普通、このような事は言いません。それだけで常識がないです。 これは脅しと一緒です。 専門店で、というのも嘘の可能性があるでしょう。 スーパーなどで、買ったものが痛んでいた、新しいのと交換しろという輩と 同じ事を言っているので、クレーマーだと思います。 折れると付け上がってくるので、毅然とした態度で返品後に返金すると 通しましょう。
- kawakawakawa13
- ベストアンサー率25% (514/2010)
まあ、確認しないで出品した方も悪いですが、、このクレームのつけ方も異常ですね。 こういったミスがあるのを理解してのオークションですから。 今回の場合、誠意がどうのこうの言われても、返金して終わりにすべきでした。 こういうクレーマーは味をしめておりますので、オークション運営会社と相談してみたらいいと思います。