オークション評価での嫌がらせ、訴えられる?

このQ&Aのポイント
  • オークションでの評価で嫌がらせがあった場合、訴えることは可能でしょうか?
  • 落札者が商品のクオリティに不満を持ち、評価欄に悪評価を書き込んだ場合、その影響は大きいかもしれません。
  • 訴える際には、被害届や告訴といった法的手続きが必要となります。詳細な罪名は状況によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの評価で嫌がらせ。訴えること出来ますか

当方は出品者です。 動画のDVDをヤフオクではない、あるオークションで出品して、 落札されましたが、商品到着後にクレームがあり、一部返金せよと落札者に言われました。 ちなみに、動画のDVDが、一部、管理不足で、説明欄に記載のモノと異なる可能性があると、 以下のとおり記載しました。 「ご注意下さい。 一部数枚のみ、管理不足で下記内容と異なる場合があります。」 なのに、届いてから、「何言ってんの。管理出来てないこと自体おかしい」(言い方ママ)と、 横柄な感じでクレームを受け、他にも、落札者が気に入らなかった点について、 自分勝手に歪曲して、評価欄に悪評価マークとともに文面を記載されました。 つまり、商品が気に入らなかったので、とにかく、私に対して、悪くあたってきます。 嫌がらせです。 このオークションの評価は、悪評価か良い評価かのマークは訂正出来ますが、 文面はあとから、更新しても、みなさんに見られるようになってしまっています。 異なるタイトルの分のみの代金を返金すると言いましたが、「誠意が無い」と 言われました。 異なる分を返金すると言ってるのだから、私は誠意が無いとは思えません。 ちなみに、代金は8800円で、「全部まとめて2000円返して」と言われました。 この落札者が、悪評価とありもしない事実を歪曲した文面を評価欄に記載したおかけで、 他の商品が入札、落札ともにほとんどされなくなりました。 この落札者を訴えることは出来ますか。 その場合、被害届ですか、告訴ですか。 また、罪名は何になりますか。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.5

訴訟を起こすことは、訴状の体裁が整っており、必要な印紙が貼付されていれば受理はされます (訴える相手の住所氏名を明記しなければなりません、その他諸々の必要事項を満たしていること) (質問のことは民事の損害賠償か慰謝料請求です、刑事告発は受理されないでしょう、ですから罪名などありません) 裁判持ち込んでも、質問者の請求が認められる可能性は ほとんどゼロです、てまと費用は持ち出しです 生半可な知識で 訴えるなどと騒がないことです 自分を貶めるだけです(幼稚で常識知らずを広言するだけです)

その他の回答 (4)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

あなたの個人情報を示されていないんだから訴えられない オークションは匿名でしょ? バカと言われても訴える事は不可能です。

• seven39
回答No.3

憤慨する気持ちは分りますが オークションの評価で悪いを付けられたからといって 訴える事は出来ません。 評価というのは個々の評価ですので事実か虚偽かというのは 感情的に成りがちですが事実関係だけを淡々と書けば 見る人が見ればきちんと判断するでしょう。 そのオークションはおそらくモバオクでしょうから 正直言ってマナーの悪いユーザーが多い事で有名です。 モバオククォリティーという言葉があります。 洗礼を受けたと思い諦めてください。 いちいちそんな事で憤慨してたらオークションなんてやらないほうがいいですよ。

回答No.2

落札者の心象次第ですから 落札者が「誠意が無い」と思ったのならば、落札者の評価としてはそれが正解です

• bukebuke
回答No.1

そんな事で訴えは無理ですね 評価に文句あるならオークション運営者へ

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運営者には連絡しましたが、個別対応は出来ないと言われました。

joker1
質問者

補足

私は法律に精通していませんが、 事実の評価の文面なら、正当だと思いますが、 この落札者は、悪意を持って、ありもしない、内容を悪く 評価欄書いています。 事実なら対応していますが、ただ気に入らないだけで、 悪意のある言葉を評価欄に書いています。 なので、名誉毀損その他、何か引っかからないでしょうか。 このあとの方々、よろしくお願いします。