オークション評価での嫌がらせ、訴えられる?

このQ&Aのポイント
  • オークションでの評価で嫌がらせがあった場合、訴えることは可能でしょうか?
  • 落札者が商品のクオリティに不満を持ち、評価欄に悪評価を書き込んだ場合、その影響は大きいかもしれません。
  • 訴える際には、被害届や告訴といった法的手続きが必要となります。詳細な罪名は状況によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの評価で嫌がらせ。訴えること出来ますか

当方は出品者です。 動画のDVDをヤフオクではない、あるオークションで出品して、 落札されましたが、商品到着後にクレームがあり、一部返金せよと落札者に言われました。 ちなみに、動画のDVDが、一部、管理不足で、説明欄に記載のモノと異なる可能性があると、 以下のとおり記載しました。 「ご注意下さい。 一部数枚のみ、管理不足で下記内容と異なる場合があります。」 なのに、届いてから、「何言ってんの。管理出来てないこと自体おかしい」(言い方ママ)と、 横柄な感じでクレームを受け、他にも、落札者が気に入らなかった点について、 自分勝手に歪曲して、評価欄に悪評価マークとともに文面を記載されました。 つまり、商品が気に入らなかったので、とにかく、私に対して、悪くあたってきます。 嫌がらせです。 このオークションの評価は、悪評価か良い評価かのマークは訂正出来ますが、 文面はあとから、更新しても、みなさんに見られるようになってしまっています。 異なるタイトルの分のみの代金を返金すると言いましたが、「誠意が無い」と 言われました。 異なる分を返金すると言ってるのだから、私は誠意が無いとは思えません。 ちなみに、代金は8800円で、「全部まとめて2000円返して」と言われました。 この落札者が、悪評価とありもしない事実を歪曲した文面を評価欄に記載したおかけで、 他の商品が入札、落札ともにほとんどされなくなりました。 この落札者を訴えることは出来ますか。 その場合、被害届ですか、告訴ですか。 また、罪名は何になりますか。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

訴訟を起こすことは、訴状の体裁が整っており、必要な印紙が貼付されていれば受理はされます (訴える相手の住所氏名を明記しなければなりません、その他諸々の必要事項を満たしていること) (質問のことは民事の損害賠償か慰謝料請求です、刑事告発は受理されないでしょう、ですから罪名などありません) 裁判持ち込んでも、質問者の請求が認められる可能性は ほとんどゼロです、てまと費用は持ち出しです 生半可な知識で 訴えるなどと騒がないことです 自分を貶めるだけです(幼稚で常識知らずを広言するだけです)

その他の回答 (4)

noname#155869
noname#155869
回答No.4

あなたの個人情報を示されていないんだから訴えられない オークションは匿名でしょ? バカと言われても訴える事は不可能です。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.3

憤慨する気持ちは分りますが オークションの評価で悪いを付けられたからといって 訴える事は出来ません。 評価というのは個々の評価ですので事実か虚偽かというのは 感情的に成りがちですが事実関係だけを淡々と書けば 見る人が見ればきちんと判断するでしょう。 そのオークションはおそらくモバオクでしょうから 正直言ってマナーの悪いユーザーが多い事で有名です。 モバオククォリティーという言葉があります。 洗礼を受けたと思い諦めてください。 いちいちそんな事で憤慨してたらオークションなんてやらないほうがいいですよ。

回答No.2

落札者の心象次第ですから 落札者が「誠意が無い」と思ったのならば、落札者の評価としてはそれが正解です

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

そんな事で訴えは無理ですね 評価に文句あるならオークション運営者へ

joker1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運営者には連絡しましたが、個別対応は出来ないと言われました。

joker1
質問者

補足

私は法律に精通していませんが、 事実の評価の文面なら、正当だと思いますが、 この落札者は、悪意を持って、ありもしない、内容を悪く 評価欄書いています。 事実なら対応していますが、ただ気に入らないだけで、 悪意のある言葉を評価欄に書いています。 なので、名誉毀損その他、何か引っかからないでしょうか。 このあとの方々、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?

  • <ヤフオク> オークション 評価の文面について

    先日ある商品を落札し問題なくお取引を完了しました。 こちらから誠意ある評価(文面)を出品者様につけました。 その後、数日経過してこちらにも評価が付きました。 「非常に良い落札者」として。 ここまではよくあることですが その文面が「ありがとうございました。」だけでした。 ちょっと素っ気ない文面だなぁ~と思いましたがこの方はこういった文面で皆さんにつけているんだなぁ~と思いましたが気になって他の方のこの方からの評価を見たところ、 「迅速・丁寧な対応ありがとうございました。また、機会がございましたらよろしくお願い致します。」 と書かれていました。 同じ評価内容でも文面に違いがあり少し複雑な気分になりました。 迅速丁寧な入金、対応を心掛けただけになんで・・・って感じです。 まぁ、ほんと、些細な事なんですけどね。 皆さんはこういった事ってありますか?

  • オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

    先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • オークション詐欺

    私は頻繁にヤフーオークションを利用しているのですが、ちょっと心配なことが起きたので質問します。 「落札代金を振り込んで1ヶ月ほどして商品が届く」という出品があり、定価よりかなり安い値段で売っていたので沢山落札をしました。しかし、私が落札した商品を出品していた方は自己破産をしたらしく現在1億円ほど落札者に対して未納金があるそうです。 私は数十万円を出品者に対して振り込んでいるのですが、この金額が返って来なくてもこちらはどうしようもないのでしょうか? この出品者の評価欄には毎日「返金してくれ」等と言ったコメントが多数寄せられています。どうしたらいいのか本当に困っています。何かアドバイスがある方、お教えください。

  • オークションで嫌がらせ受けてます

    ヤフオクで当方が出品した商品を落札した人(評価:1)がいたのですが、 商品ページに記載してあることちゃんと読まず、勝手に新品と勘違いしていたようで、 さらには直アドを記載してきて、そこに「商品の品番シールの画像と名前を書いた紙を撮影し送ってほしい」と依頼がありました。 ヤフーの規則に反するので私が断ると、暴言を吐き、「画像を送ってこない奴には先払いなんてしねーぞ」と言われました。 調べると、その人は別IDを複数もっていて、お互いに評価をしあってすべてが評価が1になっていました。怪しいです。 このため私は取引不可能として落札者都合でオークションを取り消しました。 その後、その落札者と思われる人が、わたしのIDに数字を1つだけ足したID(新規)で、わたしの出品している他の商品を落札しはじめました。 これは完全な嫌がらせだと思うのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?

  • オークションの評価について

    オークションである商品を落札して 無事商品も届き、 到着確認のメールは出品者に送らず、 評価にて連絡しました。 今まで他の商品を入札しても 出品者のかたから、 評価いただいたりしたのですが、 今回出品者の方からの評価がまだついてません。 その出品者の商品を落札したほかの人の 評価をみても、出品者の評価はありません。 評価は落札者だけがするものなのでしょうか? 出品者はしてもしなくても いいものなのでしょうか?? 教えてください。

  • オークション評価について

    よろしくお願いします。 落札した時、 受け取りボタン後、評価を「非常に良い」で、文内容はオリジナル文で、取引のお礼文と商品を気に入っている旨の感謝を込めて出品者へ送っています。 ある出品者が、自動定型文の「ありがとうございました。とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」を使って、とても良い取引ができました。を省き、「ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」で返し評価を送られてきました。 私は支払い、連絡は迅速丁寧に取引していますので、定型文をそのまま使うのではなく、一部、削除した文言に作り直した短文で送られ残念な思いです。 沢山の取引評価の中で、初めて遭遇した出品者でした。 商品、発送等、問題ありません。ただ、安価で落札できたと思います。出品者としてはもっと高価で落とされたかったという思いが込められているのかもしれませんが、、、 私がもし、安価で落とされた出品者だとしても、せめて定型文のまま返すと思います。 支払いから評価まで迅速に終了した落札者へ対し、定形文の一部をわざわざ消した短文で送られてきたことありますか? 落ち度のない落札者として、その時、どう感じましたか?

  • オークショントラブル

    1ヶ月前にゲームソフトを出品して落札されました。昨日落札者から商品に不備が確認されたから返品、返金お願いしますと評価から連絡がありました。1ヶ月前に取引完了、商品説明に返品、返金は受け付けませんと記載してあります。今朝、電話が有り居留守をしましたが留守電に苦情が録音されて困惑してます。落札者の評価欄には非常に悪い評価で私に似た取引があります。この場合の対応を教えてください。

  • オークションの評価について

    こんばんは、ヤフーオークションの評価について質問させてください。 昨日、アダルト商品を出品して落札されました。 取引は最後までスムーズに進み、問題無く終わりました。 落札者から非常に良いという評価を頂きましたので、 こちらもお返しに非常に良いの評価を付けさせて頂きました。 ちゃんと評価が付いているかを確認する為に、 相手の評価欄を見てみて気付いたのですが、 アダルト商品の評価が一つも無かったのです。 取引連絡で評価が不要とはありませんでしたし、 こちらから評価は必要かとも尋ねませんでした。 ガイドラインで評価を推奨していますが、 最終的には各自の判断に委ねてるようです。 私は出品者として相手の評価の一覧を見て、 気を配るべきだったのでしょうか?

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。