オークションで嫌がらせ受けてます

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品した商品を落札した人が、勝手に新品と勘違いしていたようで、さらには直アドを記載してきて、画像を送ってほしいと依頼がありました。
  • 落札者は別IDを複数持っており、お互いに評価をしあってすべてが評価が1になっていました。
  • 取引不可能としてオークションを取り消した後、別IDで嫌がらせが続いています。どこに相談すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで嫌がらせ受けてます

ヤフオクで当方が出品した商品を落札した人(評価:1)がいたのですが、 商品ページに記載してあることちゃんと読まず、勝手に新品と勘違いしていたようで、 さらには直アドを記載してきて、そこに「商品の品番シールの画像と名前を書いた紙を撮影し送ってほしい」と依頼がありました。 ヤフーの規則に反するので私が断ると、暴言を吐き、「画像を送ってこない奴には先払いなんてしねーぞ」と言われました。 調べると、その人は別IDを複数もっていて、お互いに評価をしあってすべてが評価が1になっていました。怪しいです。 このため私は取引不可能として落札者都合でオークションを取り消しました。 その後、その落札者と思われる人が、わたしのIDに数字を1つだけ足したID(新規)で、わたしの出品している他の商品を落札しはじめました。 これは完全な嫌がらせだと思うのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

完全に嫌がらせならば、いたずら入札トラブル申告制度専用のお問い合わせフォームから申告すると良い。 適用対象かどうかは質問者にしか分らないので、これ以上はアドバイス出来ない。   面倒だろうけど頑張って調べよう。        いたずら入札トラブル申告制度に関する規定 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/rules/mischiefreports/index.html   

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>調べると、その人は別IDを複数もっていて、お互いに評価をしあってすべてが評価が1になっていました。 これらのIDと >その落札者と思われる人が、わたしのIDに数字を1つだけ足したID(新規) のIDをブラックリストに登録しましょう。そうすれば、入札出来なくなります。 >どこに相談すればいいのでしょうか? どこにも相談できませんので、ブラックリストを活用するなど、自己防衛しましょう。

zruzru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラックリストに入れてもまた別のID作って入札してくるんですよね・・・

noname#242220
noname#242220
回答No.1

その本人と思われるなら『ブラックリスト』に登録すれば入札拒否されます。 どうも入札金額制限が無くなってから悪質な利用者が増えた気がします。 せめて1円出品を1000円で入札出来るのだけは制限して欲しいです。