• 締切済み

オークション。 相手の勘違いなのに代金を返金しろと…

先日、あるオークションの衣類カテゴリーに 〝落札価格に応じて内容が増える福袋〟 というものを出品しました。 その福袋が評価の付いていない新規の方に落札されて 落札者からの入金・商品発送まで無事に済んだ為 あとは落札者からの評価待ち、という状態でした。 しかし商品が先方に到着した直後、 ・あなた(出品者である私)がしたのは詐欺だ ・警察に通報する ・速やかに商品代金+送料を返金しろ ・返金が確認出来たら商品は返す とのメールがきました。 事情を聞けば、届いた商品が商品説明や画像より少ない、 私が詐欺をしたというのです。 商品説明欄には、もちろん〝落札価格に応じて内容が増える〟 という記載はしております。 その記述を確認するよう落札者へ伝えましたが、 私が言っている事は言い訳に過ぎない、と全く聞く耳を持ちません。 この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? 私は出品・落札ともに経験済みで、評価は500以上あります。 また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 皆様のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

えーと、落札額によって増えるって書いてあって 落札額が少なかったら中身は減ります、とは書いてないんでしょ? だったら詐欺とまでいかないけど詐欺まがい、姑息。 まあ最初に返品してもらってから返金でOKでは。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.5

>落札価格に応じて内容が増える~ 出品時の個数は? 画像の商品点数は? スタート価格で画像の点数 それ以上は価格に応じて増えるのでしょう? どの割合で? ○○円~加算ごとに何点とか、 明記されていましたか? 落札者はスタート価格で落札されたのですか? でもオークションですから他に争う入札者がいないといつまでたってもスタート価格のまま、送付する点数も増えませんよね? 福袋は内容明記が曖昧でトラブルになりがちです。 数だけでなくサイズや年式などにおいても。 説明文や画像より少ない又は画像と商品が異なるなら違反行為です。 出品者の責任です。 返金するのは当然でしょう。 >同様の福袋を出品されている方は多くいらっしゃいます。~ 無関係な事柄です。

回答No.4

>商品説明欄には、もちろん”落札価格に応じて内容が増える” という記載はしております。 書いてればいいってもんじゃないんですが。 あなたは出品する、というよりも参加する前にきちんと ガイドライン等読んだ上で参加してるわけではなさそうですが この手の出品方法は十分違反行為で、 >同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが トラブルになった事は一度もありません。 出品者も落札者もどっちもガイドラインすら読んでない者同士の取引なら クレームも出ないのが当然だと思うけど。 だってやっちゃいけないことを無視して出品して、 そいつから落札してるんだから。 今回の落札者はいわゆる「新規」とのこと、 あまりにひどいんで新たにID取得して敢えて落札した可能性もあるし 単に中身が気に入らなかっただけかもしれない。 (まぁこっちの方が濃厚そうだけど) でも、言ってることは落札者の方が正しい。 >評価は500以上あります。 だから?新規のくせに因縁つけてやがるとか言いたいワケ? 同情する意見が欲しかったから 質問したのかもしれないけど、 違反者だもの、どうやったって肩なんか持てない。 ヤフオクの話じゃなくても同じことですよ。 他の出品者だってやってるのに!なんてことは関係ありません。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

Yahoo!オークションの場合だと、禁止行為の対象になると思います。 Yahoo!オークション - 禁止行為 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell1.html | ・販売の対象を明確にしないこと | ・出品画面上で商品説明を十分にしないこと(自己紹介欄に特約事項を付記する、「分かる人だけ入札ください」「詳細はメールでのみお答えします」と記載するなど) | ・出品物以外の商品やサービスなどを、内容についての説明が不十分なまま「おまけ」などとして付加すること > この場合、私に返金義務は発生するのでしょうか? そういう信頼関係が前提ならば、それを裏切る行為は詐欺の対象になり得ますし、訴えられるとほぼ全額の返金命令が出るかと思います。 > また、同じ商品説明で同じ福袋を過去30回ほど出品しましたが > トラブルになった事は一度もありません。 たまたま相手の納得の行く金額や内容だったか、相手が泣き寝入りしているとかでは。 報復評価などを避けるため、商品や対応に納得行かなくとも、良いの評価を行うユーザーは多いです。

cross_wing
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出品したのはYahoo!ではなく別のオークションで、 私が出品したもの以外にも同様の福袋を出品されている方は 多くいらっしゃいます。 また、禁止行為には該当していない(記載がない)のですが…。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 人によって捉え方いろいろですしね~ 同じ商品説明同じ福袋を過去30回ほど出品して ノートラブルを考えると 「勘違い」というより 「言い掛かり」の可能性も・・・ >私に返金義務は発生するのでしょうか?  発生するかどうか不明だけど 1度 弁護士に相談してみてはどうですか? 「詐欺」で訴えられたらたまったもんじゃありませんし

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

たしかに詐欺ですね。 商品点数を明記していないんだから 警察沙汰になれば負けるのはっ質問者ですがいいですか? どんなに数が変動すると明記しても個数の明示しない販売方法は詐欺となります。

関連するQ&A

  • オークショントラブル 返金した方がいいのかどうか。

    数多くの中からこちらをご覧いただきありがとうございます。今回はオークショントラブルでの質問です。最近オークションでクオカード3500円分と福袋を出品し即決4000で落札され商品を発送し相手が受取確認をしたまでは良かったんですが、数時間後、クオカードの残金が足りないと言われ代変品を送ってくれとの事でした。私は商品説明には、クオカードの知識がない為それを踏まえた上での入札を、3N厳守、如何なる場合でも対応しません。と記載しておりましたが、相手の方は商品説明には3500円商品券と書いてある、商品説明と違うなら詐欺ですと言って来ました。残金がのこりわずかって事を知っていて出品すれば詐欺にはなると思いますが、当方使用していない物だと思い出品したのでわかりません。めんどうな事には巻き込まれたくないので、返金をした方がいいと言うなら返金しますがこれは当方は返金するべきなのでしょうか?また楽オクですが相手が受取確認したら代金はこちらに来てしまうでしょうか?皆さんの意見で落札者の方と話し合い返金も検討しておりますので、どうかご意見の方お願い致します。やはりオークション自体あまりない知識でやると痛い目に合うって事がよくわかりました。

  • 返金請求可能でしょうか?

    先日、楽天オークションにて、送料無料の商品を1円で落札しました。 早速落札手続きを開始しようと思ったら、無料のはずなのに 「送料:1000円」と表示されました。 ?と思い、一度出品者へメッセージを送りました。 「送料無料の商品なのに送料がかかるんですか?」 その答えは 「商品に小為替を同梱して差額を返金している」 との事。 郵送方法はゆうパックとの事なのに届いたのは安い60円のメール便。 そして商品と共に入っていたのは60円分の切手。 メッセージで再度出品者へどういうことなのか問い合わせている所ですが、メッセージにて「小為替」と明記してあるにも関わらず切手を送ってくる。しかも送料無料で落札したのに結局これでは941円で落札したのと同じでは、と詐欺にでも遭ったような感覚です。 後悔しても遅いですが、出品者の評価を確認しておけばよかったと思いました。 この出品者には悪い評価が付いていますが、そのコメント大しては「そちらが確認しなかったのが悪い」といったような返事と、落札者への「悪い」の評価。 楽天側にもメッセージの内容を確認してもらうように問い合わせをしておりますが、もし返品した場合、1000円は返ってくるのでしょうか? もしくは1円しか返ってこないものなのでしょうか? 有識者の方、お知恵を拝借願いますm(__)m

  • 楽天オークションでトラブル

    初めて質問させて頂きます。 先日、主人が気に入った商品が楽天オークションに出品されていたので落札しました。 落札価格は110円です。 出品者に送料が2000円かかると言われたのですが、福袋的な要素のある商品なので、特になにも変に思いませんでした。 しかし届いた商品は、一片30センチにも満たない小さな段ボール箱に入っており、兵庫県からゆうパックで送られて来ていたので送料を調べると、800円で足りることがわかりました。 すぐに送料の差額の返金に応じるように連絡をいれ、出品者も了解しました。 それとは別に今回の落札した商品は、出品者が出品物として載せた写真に欲しかったものが含まれていたので落札したのですが、写真に載せてた物はひとつも入っておらず、出品者に詐欺行為だと訴えました。 ですが私は間違いなく入れたとの一点張りです。 詐欺行為についてはこの際置いておきますが、送料の差額の返金に応じてもらえないと納得いきません!!! ちなみに出品者は匿名発送?をしていて身元がわからず連絡したくても出来ない状態です。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 初めて故、お力添えをして頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • ネットオークションの返金について

    オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 詐欺?オークションで返金

    5/7にヤフーオークションで評価が割りとよい方の商品を 2万4千円で落札し、5/9に振込みをいたしました。 しかし、5/11に出品者様が商品情報と内容が違うので返金 をしたいとおっしゃったので、同日口座を教えたのですが 一向に連絡、返金されておりません。 念のため、取引ナビで教えられた携帯番号に電話をお掛けしたら 「現在使われておりません」とでました。 これは詐欺にあったのでしょうか? しかし、5/13の朝に商品を新たに出品されている・評価がよい方 なのであまり詐欺とは考えづらいです。 幸い住所・郵便番号はわかっていますので、住所から電話番号を 検索したいのですが、その方法がわかりませんどなたかその方法を教えてくださらないでしょうか? (104・エンジェルラインはできませんでした) また、連絡が取れない・詐欺だった場合どうすればよいのでしょうか 正直かなりあせっていますので、文章が読みづらいかも知りません。 申し訳ないです。

  • 楽天オークション トラブル 返金について

    ご覧頂きありがとうございます。楽天オークションで二点商品を落札しました。そして本日両方商品が届いたのですがびっくりな事に、どちらも商品説明や取引時に聞いた説明と違う物が届きました。金額は22000円の物と18000円の物なので泣き寝入りは少し悔しくてメッセージでその事を伝え一人の方には返金に応じて頂けました。そしてまず一つ、楽天では評価してくださいと書かれていますが楽天が預かっている代金の内当方に返金されるのはいくらでしょうか。落札価格20000円 送料800円 あんしん手数料298円 計21098円です。入金用口座はゆうちょ銀行を指定してあります。そしてもう一名の方なんですがその事を伝え返金に応じてほしいとメッセージで伝えると、「不良品でしたかそれはすいません。確認不足で出品した事は謝りますが返金には応じない。2万くらいでけちけちすんなばかやろー(笑)」みたいな返答が返って来ました。一応商品はDVDなんですが質問にて予め商品の状態などを聞きましたが傷や汚れなど間違いなくありません。美品です。万が一不良品だった場合は返金するときもありますみたいな事を聞かされましたがいざ届いてみると傷だらけで再生出来ない明らかに確信を持って出品した商品でした。そして返金は出来ない。そもそも返金するなんて書いてない。ともう何を言っても伝わらない状態になりました。このような場合にはもう諦めるのしかないのでしょうか。評価は一応良が20悪いが2でした。一応返金申請をしていますが応じてくれる気配はありません。楽天の方に審査を依頼するには商品が届いていない場合で条件に当てはまっていないのでどうすればいいのか・・。どなたかお知恵をお貸しください。

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • 明らかに悪質な出品者に出くわしたら?ヤフーオークション

    ヤフーオークションで、とある骨董品を見つけ 1000円だったので入札しました。 上海から発送との事でしたが、前に中国から 恐竜の化石を購入したことがあり、送料が1500円ぐらいだったので 送料は2000円ぐらいかなと思って 落札したのです。質問して聞こうかと思いましたが あと6時間で終わりだったので聞けませんでした。 落札してメールが来たのですが 【東京までこの商品の代金とESMで送料(保険費と 税関検査費付きで)合計が96000円です。 御了承ください。】とメールが来てビックリ!! そこで初めて評価を見たら 270が良いで、50が非常に悪いでした。 悪いの内容は送料が高すぎるとか、お金を振り込んでも 商品が届かない、 良いの評価を見ても キャンセルに応じてくれてありがとうございました。 だったのです。 私が入札前に評価を見なかったのが1番悪いのですが 明らかに詐欺行為まがいに出品しています。 このような出品者をどこかに通報したいのですが どこに通報したらよいのでしょうか?

  • yahooオークション 返金ごのやりとり 評価等…

    ヤフーオークションで出品しています。 この間、落札した方の振込み確認後、発送し評価待ちだったのですが、評価の前にメールが来て、写真と違う。ブランドではないじゃないか!というメールが送られてきました。その商品はある洋服ブランドで購入しましたが気に入ってきていたためラベルが取れて知っていましたがその商品のことに関してきちんと説明を書き出品しました。たぶん落札者の方は見ていなかったんだと思います。ブランドを確かめるべくそのブランドの店に行き、確認をしたそうです。最終的に言われたことは、その確かめに行ったときにかかる交通費代(往復分2人分)、商品代、振り込み手数料、送料往復分を要求され、払わなければ詐欺罪として訴えます。入金があった場合、訴えませんが、2日後に入金がない場合、即詐欺罪と訴え、裁判でかかる代金を請求します。とのメールでした。怖かったので、入金し、商品が返品されましたがしみが付いて戻ってきました。そのことを評価のほうで伝えましたら、反省していないようですね。もし、評価を書きなおさなければ、詐欺罪として訴えます。とまた言われました。これはもうどうにもならいのでしょうか?ほっとくべきですか?

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。