• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションの返金について

オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)

通常は、取り引きが終了して、1週間くらいで 返金・返品です。 現在は返金して欲しいと言われていないなら、 対応しなくても良いのでは。 落札者の方も、評価までつけたのですから。 質問者様が、評価に説明をいれているなら、 そんなに、気にしなくても良いのでは。 しかし、現在も連絡しているのであれば、 送料を着払いで返品してもらい、 その後返金すれば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました。 返品の依頼が来てから、対応しようと思います。 でも、おそらく時間がたっているので、 返品とは言われないと思います。 今後の事もありますので、とても参考になりました。 ありがとうございまいした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 落札者が評価を「悪い」とつけたのですが、 こちらはそれに対して説明を入れていません。 返金しない場合は、なんと評価欄に説明を入れればいいでしょうか。 こんな感じの謝罪文でいいでしょうか。 「こちらも全く男性用と思いこんでおりました。 大変申し訳ございません。以後十分気をつけます」

関連するQ&A

  • 「ネットオークションで、キャンセルされた場合」

    「ネットオークションで、キャンセルされた場合」 ネットオークションに出品していたものが落札され代金の支払いもあり、発送しました。 ところが、発送の連絡がなかったので、店で買ったのでキャンセルすると言われて困っております。 わずか4日程度のことなのですが、そのような事でキャンセルされるものでしょうか。 現在、品物は宅配便の集配センターに止まっています。 数日すると返送されてくると思うのですが、送料を請求されますよね。 返金するように、メールは着てるのですが、品物が浮いた状態ではできませんし、 全額返金しないといけないのでしょうか。

  • ネットオークションにて

    以前、ご相談させていただいた取引相手についての困りごとです。 前回の質問はこちら(質問番号5123595) http://okwave.jp/qa5123595.html ネットオークションで中古品DVDを出品、中古品であるので検討したうえでの入札を お願いし、また価格も妥当な定価の約1/4の金額で出品、落札者より代金を受け取り 即日落札者指定の発送方法(低額:無補償)で発送、数日後落札者より傷の報告を受け、 すぐに謝罪、念のため配送事故調査を行いたい旨を返答で行いました。 すると配送業者は無関係で、自分の落ち度を認めず配送業者責任にする悪質な人と言われ、 そういった気持ちはなかったことを伝え、再度謝罪、返品不可商品だったが 返品に応じる意志があると伝え、誠意を持って対応したつもりでした。 それについて、自分の目で商品を確認して良識の範囲でお金を払えと回答があり、 また毎日のように訴えてくる傷の箇所が増え始め、「ここにも傷」と発送前に撮影しておいた 商品写真では認められない傷まで言われはじめ、こちらでアドバイスされたように 少し普通では無い方かと思いつつも、傷が入った明確な時点を双方ともに立証することは 難しく、書き込みの内容から、もう関わりたくない方だと判断、再々の謝罪と 返送してもらえれば、すぐに返金を行うと連絡をしたところ、「お金が先」「返品の発送が手間」と 結局返送するかどうかが「手間」で片付けられ、どうするのかの返答がないためこのことは破談に。 毎日他の方との取引における評価等を監視され、他の方に御礼コメントなどをすると そのことに対し、激高し、中傷するようなコメントをされ始め、他の取引が出来なくなり また、その落札者から評価(勿論最低のランク)が入り、こちらもそれまでの中傷から 同じ評価をつけ、「勉強になりました」とだけ最終のつもりでコメントをし、 他の出品を全て取り消し静観していました。 毎日仕事から帰宅すると大量に書き込みがされ、精神的に参っており困っていたところ、 突然、不在票がポストに、送料着払いで送りつけてこられたのでこれまでの経緯とあわせ 親族で一般の方より法律(特に民事紛争)に詳しい人に相談すると破談になってしばらくのことを 今更持ち出し、当方の了承を得ないままに送りつけてきたのは不当なので受取拒否をするよう アドバイスを受け、郵便局の言うとおり、自筆で「受取拒否致します」と書いた紙を提出し拒否しました。 すると今度は評価欄、非公開掲示板(これまでとは違う方法)で下記のような書き込みが始まりました。 ○他人に厳しく自分に甘い人間(評価欄へ) ○人を振り回すだけ振り回す人(評価欄へ) ○こちらには証拠があるから子供の喧嘩ではないという危機感を持て(評価欄へ) ○詐欺 ○罪人になる ○常人ではない ○子供じみた考えで駄々をこねる大人 ○お金に困っている人 ○気まぐれな性格 ○裁判費用もそちら持ちになり、裁判は自分が絶対に勝つのだから今の間に指定の金額を送れ ○頭の良い人間なら判断はあやまらない 上記最後の2つに関して、金額とは 商品代金+当初発送するための送料+自分の決済のための振込手数料+ 前述の一方的な着払いの送料+お金を受け取った後に商品を返送するための代金の合計で、 商品代金の倍額以上となっています。また判断とは法的措置をされる前にお金を送るという判断のようです。 月曜に簡易裁判所へ申立のうえ、支払催告を行うと同時に警察には詐欺で被害届を出すとのことです。 また、これと同時に実は代理落札だったのでその本当の落札者である主人(とされる男性)から 電話をすることになると、こちらが女性とわかったうえで脅かす書き込みもありました。 (代理落札は初耳であり、現時点でまだ電話は受けてません) 怖くなり再度、親族に相談すると、当初のこちらの返品不可のところ返品に応じる誠意と 謝罪する人柄につけこみ、調子に乗って不当請求を行う悪意ある相手であり、 支払催促には事実を申立てれば良いだけであり、また別件でこちらから誹謗中傷による 精神的慰謝料請求が相手と、相談していたのに適切な対応を怠ったとして、システム提供会社に請求が可能なので、 知人の弁護士より内容証明を送付する依頼を起こすべきだとアドバイスを受けました。 しかし、はっきり言って少額(相手方も『たかが○○円であなたは罪人』と書いています)であること、 また、解決しても嫌な気持ちしか残らず、またこの段階でこちらが若年女性ということから、 男性を出してくる点などから、どのような報復をされるかも知れないと考えると不安です。 知人弁護士に正式に依頼をする前に、こちらで経験者の方や良識ある皆様の 客観的なご意見をいただきたいと思います。 長々と申し訳ありませんでした、どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションで発送ミス

    ヤフーオークションで出品していた商品が落札されました。 Aさんには洋服 Bさんには雑誌を落札して頂きました、しかし私のミスでAさんに雑誌、Bさんに洋服を送ってしまいました。 Aさんから雑誌が届いたんですけどと連絡をもらいてミスに気が付きました。 AさんBさんともに、こちらで送料は負担するので間違って届いた商品は返送して頂きたい旨と、落札して頂いた商品は、最初に頂いていた送料は返金した上で、速達で発送するか、先に振り込んで頂いた代金を全額返金しますと取引ナビで連絡しました。 私の対応は間違っていたり失礼にあたっていませんか? お二人から連絡が来ません、自分がやらかした事なのですが、頭がパニックになってます助けてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ヤフオクで悪い評価0で良い評価を1000以上もらっていますが、返金したり値引きで対応した事もあります。 大事な物ならゆうパックや宅急便などの補償がある発送方法で送り返してもらいます。 商品が届いたら、返金するのが普通です。普通郵便だと発送していないのに発送したと言う人もいますし。 返金は、相手が振り込んだ金額(落札金額+送料)+振込手数料+送り返す時にかかった送料(送り返す時の発送を着払いにしていた場合は不要)の合計金額、つまり相手が使った全額を返すのが普通です。買わなければお金を全く使わなかったわけですから。 場合によっては、商品の返品は不要にして、落札金額+振込手数料を払うのもいいかと思います。 ただ、いきなり評価で悪いをつけてきてその後何も言ってこないなら、返金する必要ないように思います。2カ月も経っていたら送った服もどうなっているかさえ怪しいですし。自分ならそのままですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 評価1000以上で悪いがゼロですか! 素晴らしいです。 私も細心の注意を払って出品しているのですが、なかなか難しいです。 返金ですが、やはり商品が手元に着いてから返金ですね。 ありがとうございます。 でも、お答えいただいた皆さんが「向こうが何も言ってこないので、返金の必要はないと思う」とのことですので、このまましておこうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2

相手が返金要求してきたら応じればいいと思います。 間違っても先にお金送っちゃだめですよ、向こうは迷惑料と捉えてお金も品物ももって何も言ってこないでしょう^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらが悪いので、先にお金を振り込むべきかなと思っていました。 でも、向こうも何も言ってこないので、 何もしないでおこうかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • オークションでの返品の時の返金について。

    先日、パソコン用品を出品して、落札されましたが 落札した人のパソコンと相性が良くなく 使えませんでした。その為、返金に応じる事に なりましたが、返金の場合 落札代金と相手が負担した送料+こちらに送り返して もらう送料だけで、良いのでしょうか? 振込手数料も、負担するのがマナーでしょうか・・?

  • 返品、返金に関する質問

    オークションにて落札した商品が届いてから、商品に関する重要な情報が明記されていなかったことを理由に返品しよう重い、落札金額と、送料、決済手数料を請求したところ、落札金額分しか返金しないといわれました。 そして商品を先に返送してから出ないと振り込みはしてもらえないようで。  たいした金額ではありませんが、自分落ち度はないのに一方的に損をかぶれといわれているようで納得できません。 こういう場合は送料、決済手数料は返してもらえないのでしょうか? 

  • 返金されるのは。。

    楽オクで落札した商品を返品した場合、返金されるのは商品代金+送料ですか? 返品して頂けるのか分からないのですが商品に嘘がありやむなく返品を考慮しております。

  • 商品を返送したのに返金されません

    落札者です。 文章が長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。 昨年、液晶テレビを落札しすぐに支払いを済ませ、商品も届きました。 その後、当方の事情により、1ヶ月半程度開封、 動作確認をせずにそのまま保管し、 12月末頃に開封。画像は真っ暗で全く映りませんでした。 すぐに動作確認をしなかった当方にも落ち度があると思い、迷いましたが、 報告という形で、全く映らなかったので残念と出品者の方に連絡をしました。 (返送や返金の依頼などは一切しておりません。) その後、出品者の方から「返送してもらえれば商品代金を返金します」 と連絡がありました。 返送する旨伝えたものの、すぐに動作確認しなかったため 申し訳ないという思いがあり、 出品者の方が負担している落札手数料や、 返金の際の振込み手数料を差引いた金額を返金お願いしますと連絡しました。 商品はすぐに返送したのですが、その後、連絡が無くなり、 何度かこちらからの連絡の後、やっと返送から1週間後位に 「商品受け取りました。」「返金はもう少々お待ち下さい。」 と連絡がありました。 その後2週間程度経ちますが、連絡も返金も無く、その間、何度か連絡をし、 返金の期限を1週間後に区切り、●月●日までに返金が無い場合は オークションサイトへの連絡と警察に相談し、 ご返金頂けない旨評価も入れさせて頂く(非常に悪い)と 連絡しましたが、連絡も返金もありませんでした。 期日までに連絡も返金もありませんでしたので、連絡した通り、 オークションサイトへ報告後(ほとんど期待はしておりませんが)、 連絡のやり取りなどの必要書類を持って、警察の相談窓口へ出向き相談しました。 警察の相談窓口の方が仲介のような役割で出品者の方に連絡を取り、 電話で話して下さいました。 最後に本人と、と言われ、当方も直接話し、明日までに返金するという約束を その場では頂いたのですが、 帰宅してみると、ネットより連絡があり、 「1ヶ月程度は(返金に)余裕をもって頂けると思っていた」 「評価にも書き込みされていて驚いた」等、記載があり、 このまま返金には応じられないということでした。 弁護士や行政書士などを立ててて。。。と記載があり、 専門家と連絡を取り連絡しますと記載されておりました。 出品者の方から「返送して頂ければ返金します」と連絡を頂いたので 送料を負担して返送し、先方では商品を受取っているのに 理由をつけては返金に応じてもらえない、 というのがどうしても納得いかないのです。 こちらから返金を要求するつもりはありませんでしたし (到着後、日にちが経っていたためそのような要求はできないと思っていたため)、 「返送して頂ければ返金します」と言われなければ、 わざわざ商品を更に送料を払ってまで返送などはしませんでした。 金額は1万円未満です。 内容証明の送付や小額訴訟なども調べましたが、 これ以上手を尽くしても、逆に出費が嵩むだけかも知れないので 勉強代と思って諦めようかと思う気持ちと、 このままでは悔しいと思う気持ちと、両方の思いがあります。 まず、こちらに相談しご意見を伺ってから これからの対応を決めたいと思いました。 お手数ですが、ご意見等ございましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 楽オク 返金申請後の再発送って可能なのでしょうか?

    楽天オークションで商品を落札され、クロネコヤマトのメール便で発送しました。(通常取引) しかし、部屋番号不明?とやらでこちらに返ってくるそうです。 落札者からは返金申請がきました。 とりあえず、落札者には品物がこちらに返送されてきたら返金についての話し合いをすると言ったのですが、 相手から「返送されてきたらまた発送してほしい」と言われました。 一度申請した返金依頼は取り消せるのですか? 住所は記載された通りに書いたので、再度発送しても届かない気がするのです。 こちらとしては、払った送料が返ってくればいいなと思うのですが、返金申請を受けたら全て相手に返金されてしまうのでしょうか? ちなみにだいぶ経つのにまだ荷物がこちらに届いていません…。

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m