• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションの返金について

オークションで間違えて、女性用を紳士用として洋服を出品しましたら、落札者から評価欄に「だまされました」と悪い評価をつけられました。その製品は知人から弟へプレゼントしてもらった洋服で、外国製ということもあり、大きく、てっきり男性用だと思いこんでいました。ところが写真で確認ししたところ、明らかにボタン向きが女性用でした。落札されてから2ヶ月たっているせいか、「返金してほしい」とは言われていないのですが、私の気持ちでは返金しようと思っています。皆さんはご参考までに返金されますか。 また、返金代金は落札代金+送料+こちらへの送料の合計をお支払いすると思うのですが、先に商品を送ってもらってから返金するのか、返金してから返送してもらうかどちらなのでしょうか。 こちらが100%悪いですが、5000円で落札されたものなので、先に返金するのは少し不安です。通常はどちらが先か、経験のある方など、お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teke32

通常は、取り引きが終了して、1週間くらいで 返金・返品です。 現在は返金して欲しいと言われていないなら、 対応しなくても良いのでは。 落札者の方も、評価までつけたのですから。 質問者様が、評価に説明をいれているなら、 そんなに、気にしなくても良いのでは。 しかし、現在も連絡しているのであれば、 送料を着払いで返品してもらい、 その後返金すれば良いですよ。

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございました。 返品の依頼が来てから、対応しようと思います。 でも、おそらく時間がたっているので、 返品とは言われないと思います。 今後の事もありますので、とても参考になりました。 ありがとうございまいした。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 落札者が評価を「悪い」とつけたのですが、 こちらはそれに対して説明を入れていません。 返金しない場合は、なんと評価欄に説明を入れればいいでしょうか。 こんな感じの謝罪文でいいでしょうか。 「こちらも全く男性用と思いこんでおりました。 大変申し訳ございません。以後十分気をつけます」

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ヤフオクで悪い評価0で良い評価を1000以上もらっていますが、返金したり値引きで対応した事もあります。 大事な物ならゆうパックや宅急便などの補償がある発送方法で送り返してもらいます。 商品が届いたら、返金するのが普通です。普通郵便だと発送していないのに発送したと言う人もいますし。 返金は、相手が振り込んだ金額(落札金額+送料)+振込手数料+送り返す時にかかった送料(送り返す時の発送を着払いにしていた場合は不要)の合計金額、つまり相手が使った全額を返すのが普通です。買わなければお金を全く使わなかったわけですから。 場合によっては、商品の返品は不要にして、落札金額+振込手数料を払うのもいいかと思います。 ただ、いきなり評価で悪いをつけてきてその後何も言ってこないなら、返金する必要ないように思います。2カ月も経っていたら送った服もどうなっているかさえ怪しいですし。自分ならそのままですね。

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 評価1000以上で悪いがゼロですか! 素晴らしいです。 私も細心の注意を払って出品しているのですが、なかなか難しいです。 返金ですが、やはり商品が手元に着いてから返金ですね。 ありがとうございます。 でも、お答えいただいた皆さんが「向こうが何も言ってこないので、返金の必要はないと思う」とのことですので、このまましておこうと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• 回答No.2

相手が返金要求してきたら応じればいいと思います。 間違っても先にお金送っちゃだめですよ、向こうは迷惑料と捉えてお金も品物ももって何も言ってこないでしょう^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 こちらが悪いので、先にお金を振り込むべきかなと思っていました。 でも、向こうも何も言ってこないので、 何もしないでおこうかなと思います。 ありがとうございました。