オークションでの返金方法と対応策

このQ&Aのポイント
  • オークションでの返金方法と対応策についてまとめました。
  • 落札者が新規出品者からトラブルに巻き込まれた場合の対応方法について解説します。
  • 楽天のフォームから返金相談する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの返金

落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。 (ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません) ところが、出品者が「配送方法を変えたい。住所おしえて」と言い出したり、 「送料は着払いで」と言い出したと思ったら、「あ、やっぱ私が払います」など、破茶目茶です。 その上、音信不通になってしまいました。 支払った後になって色々小出しにしてくる人は信用できない、というアドバイスを頂いたので 楽天に相談して、取引中止の許可をもらい、代金を返金してもらいたいと思っています。 その場合、出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 また、楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 >楽オクの場合、無理にメッセージを送らなくても大丈夫。 出品者が期限内に発送できなければ支払った代金は返金となり、  評価ペナルティも出品者にのみ付く(今回は罰金も)。    音信不通のまま取引中止となった方が質問者にとって都合が良いし、  下手に住所等を教えず遣り過ごす方が賢明だよ。  詳しくはヘルプ↓に載っているから読んでおこう。         [落札者向け]取引をキャンセルしたい http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10413&event=FE0006 ・入金完了後(発送通知前) 出品者が発送通知をせずに5日間が経過すると、取引は自動的にキャンセル処理されます。 返金をうけとるための「入金用口座」を登録してください。      楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 >現段階では不要。 拗れた場合の対処法は↓のヘルプに載ってるよ。 商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006    

Yakionigiri315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま様子を見て、取引の自動的キャンセルをします。 ヘルプのリンクも貼っていただきありがとうございました。 これからは評価なしの出品者には気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

[落札者向け]取引をキャンセルしたい (a)入金完了後(発送通知前) (b)入金完了後(発送通知後) http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10413&event=FE0006 商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

Yakionigiri315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのようなQ&Aを探していました。感謝します!

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.1

楽天では取引経験ないですが、 人との対応ですので、連絡入れた方がいいかと思います。 なぜ取引しないかの理由も添えてです。

Yakionigiri315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連絡はした方が良いですよね。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 返金申請

    楽オクの出品者ですが本物と思い出品した商品が偽物だったらしく返金申請があり同意しました。ですが落札者さんから商品代+送料の振込依頼がありました。落札者さんが言うには匿名配送ではなく通常配送の場合は楽天が間に入らないためとのことです。では楽天が預かっているお金はどうなるのでしょうか?

  • オークショントラブル

    こんにちは オークションでトラブりました お知恵を御貸しください 私が出品者です 内容は 私が出品する→落札者が落札→入金される→取引中にやっぱり返金してほしいと落札者から申し出がある→こちら承諾→落札者返金申請のやり方がわかりません→私「オクに問い合わせてください」→落札者音信不通・・ というものです 数日中は代金はオクが預かっているシステムです この先どう対応したら良いか するべきか教えてください

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天オークションの返金について

    出品者として落札して頂いたのですが、機器不良が判明しました。配送期間は延長期間も過ぎました。楽天決済だと思うのですが、落札者へは楽天から自動的に返金されるのでしょうか?

  • 楽天オークションが着払いで届きました。

    この度、楽天オークションで落札しましたが着払いで到着したようです。 受け取ったのが私が家にいないときで、家族が受け取ったのですがどうやら着払いだったようです。 今までこんなことはなかったので大変驚いております。 恐らく初心者、もしくは楽天ではなくヤフオクでやられたいた方だと思うのですが、やはり電話をして送料を返金してもらうのが一番でしょうか? 早めのご相談となります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションの返金について

    楽天オークションで出品しています。 今まで500件以上取引してきましたが、返金申請は初めてなので少々戸惑っています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 先日2~3年前に新品で購入したコミックスを、中古本として出品しました。 その際入札前に、 「ヤケや、大きな傷等はないか? 購入時のチラシは入っているのか? 配送はゆうメールでお願いできないか?」 との質問がありました。 当方は、 「経年によるヤケはあるが、目立つ程ではない。 チラシはないが、オビはそのまま付けている。 ゆうメールは楽オクで指定されていないので、使用しない。」 と回答しました。 状態も確認できるように、コミックス上部の画像も追加しました。 細かいことを言ってくる人だなとは思いましたが、自己紹介文に、 「楽オクの取引は少ないが、ヤフオクやモバオクでは良い評価ばかり100以上もらっている」 と書かれていたので、大丈夫だろうと思い、入札を受付ました。(現在の評価は「0」で、新規登録したばかりのようでした。) その後落札され、ゆうパックで商品を送ったのですが、昨日落札者からメッセージがあり、 「言っていた商品と違う。 状態が良くないし、その内一冊のオビの応募券が切り取られていた。 オビ付きの美品がほしかったのに、不良品なので返品する。」 と言われました。 確かに、オビの切り取りはこちらの確認不足でしたが、ヤケがある中古本と説明はしていましたし(古本屋よりは明らかに状態は良いです。)、オビの切り取りがあるから返品するとの理由が少々驚いています。(チラシのことは言ってきましたが、オビについての質問はなかったので。) あまり揉めたくないので返金を了承し、料金着払いで商品を返送してもらうようにしましたが(現在到着待ちです。)、この場合、当方に全面的に非があるのでしょうか? 楽オクのガイドで確認したところ、商品代金から振込手数料等が引かれての返金となっていましたが、一緒に振り込んだ送料はどうなるのでしょうか? 送料が返金されなければ、落札者が希望したゆうメールよりも割高のゆうパックで送っているので、送料の返金も要求されそうで心配です。 今後、どのように対応すれば良いか、アドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションで商品を落札し、楽天あんしん決済を利用し入金をすませましたが、こちらから何度メッセージを送っても返信はなく、商品も発送されないままなので返金申請をしたところ、期限(2月6日)までに出品者が返金に応じない場合取引は完了となり出品者に代金が支払われるという表示がでました。出品者の連絡先に電話をしましたが、使われていない電話番号でした。 多分詐欺だと思います。 楽天のお問い合わせフォームで問い合わせていますが、3日たっても楽天から連絡がないのでどうなるのか心配になっています。 通常配送で落札価格は9800円です。 楽天オークションにお詳しい方、同じような経験がある方 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽オクで送料+着払い送料

    楽天オークション落札者です。 商品を1000円で落札し、ゆうパック80サイズで埼玉→大阪で1000円の送料と合わせてお支払い致しました。 今日商品が届いたのですが着払いで届き配達員さんに700円支払いました。 サイズも違い、着払いで送って来られたという状態です。 商品には全く問題無いですし満足しています。 質問したい事は2つです。 (1)返金交渉の条件に当て嵌まりませんし、一部返金も取り扱って貰えないですよね? でも楽オクでは着払いは禁止されてます。それでも落オクは取り扱って貰えないんでしょうか? 出品者と直接交渉するしか無いんでしょうか? (2)出品者と直接交渉で一部返金されたら落オクには違反者報告する程では無いですか? 分かる方がいらしたらぜひ教えてください!!お願いします。 受取確認の期限もあるので急いでいますm(_ _)m