オークションでの返金方法と対応策

このQ&Aのポイント
  • オークションでの返金方法と対応策についてまとめました。
  • 落札者が新規出品者からトラブルに巻き込まれた場合の対応方法について解説します。
  • 楽天のフォームから返金相談する方法について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションでの返金

落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。 先日、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。 (ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません) ところが、出品者が「配送方法を変えたい。住所おしえて」と言い出したり、 「送料は着払いで」と言い出したと思ったら、「あ、やっぱ私が払います」など、破茶目茶です。 その上、音信不通になってしまいました。 支払った後になって色々小出しにしてくる人は信用できない、というアドバイスを頂いたので 楽天に相談して、取引中止の許可をもらい、代金を返金してもらいたいと思っています。 その場合、出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 また、楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出品者にも返金したい旨のメッセージを送るべきでしょうか。 >楽オクの場合、無理にメッセージを送らなくても大丈夫。 出品者が期限内に発送できなければ支払った代金は返金となり、  評価ペナルティも出品者にのみ付く(今回は罰金も)。    音信不通のまま取引中止となった方が質問者にとって都合が良いし、  下手に住所等を教えず遣り過ごす方が賢明だよ。  詳しくはヘルプ↓に載っているから読んでおこう。         [落札者向け]取引をキャンセルしたい http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10413&event=FE0006 ・入金完了後(発送通知前) 出品者が発送通知をせずに5日間が経過すると、取引は自動的にキャンセル処理されます。 返金をうけとるための「入金用口座」を登録してください。      楽天のどこのフォームから返金相談できますか。 >現段階では不要。 拗れた場合の対処法は↓のヘルプに載ってるよ。 商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006    

Yakionigiri315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま様子を見て、取引の自動的キャンセルをします。 ヘルプのリンクも貼っていただきありがとうございました。 これからは評価なしの出品者には気をつけたいと思います!

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

[落札者向け]取引をキャンセルしたい (a)入金完了後(発送通知前) (b)入金完了後(発送通知後) http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10413&event=FE0006 商品が届きません http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10503&event=FE0006

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにそのようなQ&Aを探していました。感謝します!

• cutjoy
回答No.1

楽天では取引経験ないですが、 人との対応ですので、連絡入れた方がいいかと思います。 なぜ取引しないかの理由も添えてです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連絡はした方が良いですよね。 参考になりました!