• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオク取引不成立時の返金額について

ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

契約の解釈は、法律ではなく、両当事者の意思の解釈です。 両当事者がどういうつもりで契約の条件を決めたのか、あるいはどういうつもりでそれに同意したのかの問題です。 民法の規定の大部分は、契約で決まってないときにどうするかの決まりなので、契約で別途取り決めがあるときは排除されるので、根拠条文をあげるというのはできません。 あえていうなれば民法545条ぐらいでしょう。契約解除は原状回復義務を負うということです。契約が遡ってなかったことになるので、元通りに返すということです。こういう規定があることも念頭において当該商品説明を解釈すると、「代金」というのには消費税も含むと考えるのが普通だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 交通事故で損害を被ったときと同じ原状回復の原則ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

民法は任意規定ですから商品説明(売買契約の一部)が優先されるはずですけど、代金だけ返して消費税だけ返さないというのも不合理なので、消費税は返さない旨明記されていない限り、契約内容の解釈として説明文記載の「代金」とは消費税も含んだ代金の意味と解釈できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 根拠となる法律は何になりますでしょう? もしもの時に提示しようと考えています。