• 締切済み
  • すぐに回答を!

返品時の返金額について

「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

3枚の写真を見て、きれいだったのでしょうか? それは明らかに写真のものと送られてきたものは同じ種類ん違う商品ですか? 具体的にどのように状態ですか? あまりにも汚れがひどいとか、破れ等があったとかなら、当方なら間違いなく送料も込みで返金してもらいます。 ただし、もし画像のものと送られてきた商品が同じものだと判断できるものでしたら、入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問しなかった落札側にも落ち度がなかったというわけでもないので、落札額だけの返金で手を打ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dogregさま、御回答ありがとうございました。 3枚の画像は本当に綺麗に写っておりましたが、 今回、問題となった内側については写っておりませんでした。 また、送付されてきた商品は画像の物と思われます。 そうですね、これからは念の為に入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問するようにします。

  • 回答No.1

出品時の画像などはいかがでしたか? 状態判断は個人差ありますから説明文だけで判断したのが間違いでしょう。 新品以外でのオークションにはよくある事例ですが 明らかに画像とは別物であれば虚偽となり全額返済を 要求はできても殆んどは無理なパターンが多いでしょう。 そういったリスクが付きまとうのがオークションですし落札代金だけでも返済してくれたのでしたら良しとすべきでしょう。 返品要求はあなたのようですから落札者都合削除で 悪評価が付くのも仕方ないですが事情は書き込むべきです。 同様の被害者を出さないためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamacchiさま、御回答ありがとうございました。 画像には問題点は写っておりませんでした。 また評価につきましては御取引が成立いたしませんでしたので今回は、お互いの評価入力は無しという事になりました。

関連するQ&A

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • オークションでの返品の時の返金について。

    先日、パソコン用品を出品して、落札されましたが 落札した人のパソコンと相性が良くなく 使えませんでした。その為、返金に応じる事に なりましたが、返金の場合 落札代金と相手が負担した送料+こちらに送り返して もらう送料だけで、良いのでしょうか? 振込手数料も、負担するのがマナーでしょうか・・?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 返金されるのは。。

    楽オクで落札した商品を返品した場合、返金されるのは商品代金+送料ですか? 返品して頂けるのか分からないのですが商品に嘘がありやむなく返品を考慮しております。

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • オークションでの返品・返金について

    先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。 誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。 1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。 あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが) 商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。 個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか? もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。 その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。