• 締切済み
  • すぐに回答を!

返品時の返金額について

「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)

3枚の写真を見て、きれいだったのでしょうか? それは明らかに写真のものと送られてきたものは同じ種類ん違う商品ですか? 具体的にどのように状態ですか? あまりにも汚れがひどいとか、破れ等があったとかなら、当方なら間違いなく送料も込みで返金してもらいます。 ただし、もし画像のものと送られてきた商品が同じものだと判断できるものでしたら、入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問しなかった落札側にも落ち度がなかったというわけでもないので、落札額だけの返金で手を打ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

dogregさま、御回答ありがとうございました。 3枚の画像は本当に綺麗に写っておりましたが、 今回、問題となった内側については写っておりませんでした。 また、送付されてきた商品は画像の物と思われます。 そうですね、これからは念の為に入札前に「汚れ、破れ等目立った箇所はありませんか?」と質問するようにします。

関連するQ&A

  • オークションでの返品の時の返金について。

    先日、パソコン用品を出品して、落札されましたが 落札した人のパソコンと相性が良くなく 使えませんでした。その為、返金に応じる事に なりましたが、返金の場合 落札代金と相手が負担した送料+こちらに送り返して もらう送料だけで、良いのでしょうか? 振込手数料も、負担するのがマナーでしょうか・・?

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

    オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。 落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。 出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。 個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

  • 回答No.1

出品時の画像などはいかがでしたか? 状態判断は個人差ありますから説明文だけで判断したのが間違いでしょう。 新品以外でのオークションにはよくある事例ですが 明らかに画像とは別物であれば虚偽となり全額返済を 要求はできても殆んどは無理なパターンが多いでしょう。 そういったリスクが付きまとうのがオークションですし落札代金だけでも返済してくれたのでしたら良しとすべきでしょう。 返品要求はあなたのようですから落札者都合削除で 悪評価が付くのも仕方ないですが事情は書き込むべきです。 同様の被害者を出さないためにも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tamacchiさま、御回答ありがとうございました。 画像には問題点は写っておりませんでした。 また評価につきましては御取引が成立いたしませんでしたので今回は、お互いの評価入力は無しという事になりました。

関連するQ&A

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • 返品に対しての返金の時期は?

    落札された商品を送付したところ先方で不備が見つかり返品したいと連絡がありました。 不備箇所に気がつかず出品した当方に責任があるので返金するつもりなんですが。 この返金の時期なんですが商品が当方に到着してからでもいいのかどうかで迷っています。 先方に迷惑を掛けたことでもありますし、商品到着前に返金をした方が良いとは思うのですが。 初めてのことでとまどっています。教えてください。

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札者から返品返金を求められ

    ています。 出品者です。 服飾品を通常・匿名選べるようにして出品しました。 落札者は匿名取引を選び、受け取り確認して、こちらにも代金が振り込まれ終了しました。 ところがその後で「商品の一部が取れていた。返金してほしい」との連絡が来ます。 出品した画像にはちゃんと付いているし、私もその状態のまま送ったものと思っています。 終了していますから返金には応じなくてもいいですよね?

  • 返金に応じる際に送料はどちらの負担でしょうか?

    先日オークションでスニーカーを出品し、落札をしてもらいました。 相手から代金も頂き無事に終了と思われましたが、数日後相手より靴のソール部分が破損してしまったがどうしたら良いかと連絡がありました。 出品時はもちろん、発送時にも破損はありませんでしたが、古い商品だった為、多少の劣化はあったかもしれません。 出品時には問題がなかった訳ですから、商品説明にも破損箇所などは特にないと記載しておりました。 その後話し合いをして、商品の返品はしなくて良い事を伝え、返金に応じる事になりましたが、この場合落札者の支払った送料や振込み手数料も当方が負担するべきなのでしょうか?

  • オークションでの返品・返金について

    先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。 誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。 1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。 あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが) 商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。 個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか? もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。 その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 大きなしみありました、返金について

    こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

  • 自分勝手に返品する落札者への対応について

    オークションで数百円で出品した商品を自分の都合でこちらの了解もなしに返品されました。出品者に一方的に責任があると落札代金と送料の返金を高飛車に求めてきます。落札者が商品を確認しないで落札したもので説明しても納得はしてくれません。今まで丁寧に対応してきましたがお人よしの様に思えてきました。このような場合、そのまま無視する方も多いと思いますが皆様いかがでしょうか?。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 楽天オークションの返金について

    楽天オークションで出品しています。 今まで500件以上取引してきましたが、返金申請は初めてなので少々戸惑っています。 皆様のご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願い致します。 先日2~3年前に新品で購入したコミックスを、中古本として出品しました。 その際入札前に、 「ヤケや、大きな傷等はないか? 購入時のチラシは入っているのか? 配送はゆうメールでお願いできないか?」 との質問がありました。 当方は、 「経年によるヤケはあるが、目立つ程ではない。 チラシはないが、オビはそのまま付けている。 ゆうメールは楽オクで指定されていないので、使用しない。」 と回答しました。 状態も確認できるように、コミックス上部の画像も追加しました。 細かいことを言ってくる人だなとは思いましたが、自己紹介文に、 「楽オクの取引は少ないが、ヤフオクやモバオクでは良い評価ばかり100以上もらっている」 と書かれていたので、大丈夫だろうと思い、入札を受付ました。(現在の評価は「0」で、新規登録したばかりのようでした。) その後落札され、ゆうパックで商品を送ったのですが、昨日落札者からメッセージがあり、 「言っていた商品と違う。 状態が良くないし、その内一冊のオビの応募券が切り取られていた。 オビ付きの美品がほしかったのに、不良品なので返品する。」 と言われました。 確かに、オビの切り取りはこちらの確認不足でしたが、ヤケがある中古本と説明はしていましたし(古本屋よりは明らかに状態は良いです。)、オビの切り取りがあるから返品するとの理由が少々驚いています。(チラシのことは言ってきましたが、オビについての質問はなかったので。) あまり揉めたくないので返金を了承し、料金着払いで商品を返送してもらうようにしましたが(現在到着待ちです。)、この場合、当方に全面的に非があるのでしょうか? 楽オクのガイドで確認したところ、商品代金から振込手数料等が引かれての返金となっていましたが、一緒に振り込んだ送料はどうなるのでしょうか? 送料が返金されなければ、落札者が希望したゆうメールよりも割高のゆうパックで送っているので、送料の返金も要求されそうで心配です。 今後、どのように対応すれば良いか、アドバイスをいただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。