• ベストアンサー

大きなしみありました、返金について

こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

noname#14816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.7

> 評価は非常に悪いにしていいですか? そこはぐっと我慢して、評価をつける前に話し合いをしたい旨をメールで送ってください。 質問者さん側に送信記録が残っていれば十分です。 「こちらは話し合いで解決しようとしたが、相手が応じなかった。」 という証拠を積み重ねておくと、本格的に話がこじれた際に有利です。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html メールで1~2週間連絡が無いようなら、 連絡掲示板に公開で連絡(あくまでも丁寧に連絡を取りたいと書きます。)で1~2週間待ち。 評価(どちらでもない/悪い)を利用して連絡。("非常に悪い"状況は、相手が嫌がらせ始めたとか、もっと考えられますし。) 一応(教えてくれませんが)、管理者に相手の連絡先を教えてもらうように連絡。 と、これくらいやっとくと、質問者さんは「問題解決のために十分な譲歩と努力を行った」という事を堂々と主張できますから、被害届を出すにも、小額訴訟を起こすにも有利です。 -- 結局、シミの状態がどうか?次第ですから、出品者が提示していた画像とか、商品説明、出品者に送った画像やメールなんかはしっかり保全しときましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟のことまで念頭に入れての回答ありがとうございます。 今は皆さんの回答を頂き、平静を保っています。 評価バトルは避けたいので(コレは少し見苦しいような気がするので) 連絡掲示板から話し合いを進めたいと思います。 今となっては 商品のことはどうでもよくなりつつあります。 みなさんにお知恵をお借りできて なんだかすっきりしてきました。 さっきまで結構モンモンとしてたんですよ~~

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

あんまり関係は無いかもしれませんが 「ノンクレーム・ノーリターン」と 書いてあるのは粗悪品の可能性が高いので 出品価格が高い目のを買うとか された方がいいかもしれません。 あと1円オークションも きよつけた方が、、、。 それと非常に悪いを付けると 出品者が逆ギレして 仕返しに非常に悪いをつけるかもしれません とりあえずはどちらでもないの 評価でよろしいかも。

• pupu3sjp
回答No.8

こんばんは。 質問の回答は・・・、評価は「非常に悪い」が妥当でしょう。 知人の方(第三者)が見ても、気が付くほどの「大きなしみ」や 「ほつれ」ならば、出品前のチェックで判りそうなものです。 ただ、一つだけ気になったのは、初手に「代金+送料」だけ 返金すると返事が有ったことで、相手にとっては、かなりの 譲歩だったのでは考えます。 しかし、内容的には「全額返済」 が妥当ですがね・・・。 それとも、落札者が抗議することを 見越した、悪質な前振りだったのでしょうか? 『こちらは譲歩 したのに、全額返金を要求された』とか言い出しそうで。 人によっては「ノンクレ・ノンリタ」だったのが、全額でないにせよ 返金されるので、『しょうがない』と受け入れてしまうでしょうね。 ちなみに、その出品者の過去の評価はどうだったのですか?

• jugger
回答No.6

これは誰が見たって出品者が悪いでしょう。返金を確認してから、着払いで返品ですよ。返金しない、連絡もしないなんて一方的に言うのもおかしいです。話し合いをするべきです。こんなヤツがいるからオークションを避ける人がいるんですよね。今回のことを評価欄に正確に書いて、利用者に知らせましょう。もちろん非常に悪いがふさわしいでしょう。私もたくさん出品していますが、このようなときには返金をして、品物はそのまま差し上げています。返送料がもったいないですから。それに返送してもらっても捨てるだけですからね。sh100さんあなたは悪くありません。

質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 私も今回のことで結構オークションがこわいなぁと思うようになりました。 しかし、コレも勉強!と思い 自分が出品者なら、自分のような気持ちにならないようにどうすればよいのか?と 考える材料にもなりました。 わたしもjuggerさんのような対応を(商品を差し上げる形、送料がもったいない)心がけたいと思いました。 (juggerさんの対応方法を知ることが出来ただけでも、こちらに相談して勉強になりました)

noname#41546
回答No.5

法学の世界には「証明責任」という概念があります。ある事実が真偽不明である時に、事実がどちらであると取り扱うか(=真偽不明である場合に不利に扱われる方が証明する責任を負う)ということです。  ノークレーム・ノーリターン特約は売主の責任を軽減するのが趣旨であり、また商品の欠陥について、売主が責任を負わないのが原則ですから、例外にあたる「出品者の悪意」は買主が証明責任を負います。  ですからあなたが出品者が欠陥を知っていたことの証明なしに出品者の責任を追及することは、法的には認められないことになります。もっとも、欠陥の目立ち方によっては、商品自体を証拠として出品者の悪意が認められることもあるでしょう。

質問者

お礼

こんんちは、ご回答ありがとうございます 他の回答者様のお返事に書かせていただきましたが あきらかにしみが目立つのです、穴も空いているのです。 知人も「これは、、ひどいね」という感想ですし 「見落とすことが考えられないシミ」「穴」なんです。 私が悪意を証明することは出来ないので 法的には負が多いようです。

• neKo_deux
回答No.4

こちらの例そのまんまの内容です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 出品者に上記URLを熟読してもらって下さい。 その上でゴネるようなら、シミのある事実を知っており、出品説明で虚偽の説明を行って代金を騙し取ったとして、詐欺事件として被害届を出す用意があると強硬な手段に出るとか。 警察、裁判所なら、そのシミが見落とすほどのものなのかどうか?客観的な判断を下してくれます。 損害賠償請求は結構難しいです。 ショックを受けた、眠れない、仕事が手につかないとかでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてください。 人にはなすことで気持ちが楽になれば儲けですし、診断書があると精神的苦痛を被ったの根拠に出来ます。 お住まいの地域によっては、市役所や弁護士会で無料の法律相談を行っている事があります。 そういうものを利用するのも良いかも。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 上のURLを張って一度メールしてみようかと思います (ただ、相手方は連絡しないといっているので、、メールを読んでくれるかは不明ですが) ここで相談しただけですごく気が晴れました。 どうもありがとうございます

回答No.3

これは、出品者がしみとほつれを認識していたかという、事実確定の問題です。  いわゆるノークレームノーリターン特約は、出品物の欠陥について、出品者の責任を原則として免除する特約です。例外は、欠陥が致命的で商品が完全に使用不可能な場合、出品者が商品の欠陥を認識していながらわざと隠していた場合です。今回の場合は後者に該当するかの問題です。  私に言わせれば、返品送料落札者負担での返品は、出品者がかなり譲歩して良心的に対応したと思いますよ。なぜなら欠陥を認識していたのでなければ責任は免除する約束だったのですから。あなたがそこでOKを出せばよかったのに、返品送料まで負担を求めたものだから出品者がキれてしまったのでしょうね。後の祭です。  出品者が欠陥を認識していなかったのであれば、現在の「返品に応じない」という対応は法的に正当です。「非常に悪い」の評価は妥当でないものと考えます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
質問者

お礼

こんにちは、法的な回答ありがとうございます。 反対のご意見でありがたく読ませていただきました とても大きなしみと穴で見落としが不可能なほどと、私は判断しています 会社の人に見てもらっても「目立つよ」「見落とすことがない」というしみです。 その場合でも、やはり今回下さったような判断になりますか? (もちろん、出品者が欠陥を認識して出品したという事を立証はするつもりも無いですし、できないのですが) もし、その判断が今回のような商品に対応できるなら ノンクレ、ノンリタをつかうことによってどのような衣類もクレームが申せないと考えています。 (当然、とりあえず着ることは可能なんですから) どうも貴重なご意見をありがとうございました。 参考になりました

• nik650
回答No.2

一歩譲って故意ではなかったにしても、見落とし た出品者が全面的に悪いのでsh100さんが自腹切 って送料送る必要はありませんよ。 次の落札者のためにも是非「非常に悪い」にして 本当の事を書いて下さい。 大きなしみと穴を見落とす出品者です。ご注意下 さい!くらいは書いてもらいたいですね。 それか、「しみ」「ほつれ」なしにもかかわらず 大きな「しみ」「ほつれ」がありました!とか。 なんかそいつにも仕返ししてやりたいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ノンクレ、ノンリタ」「見落としをご容赦ください」との記載が読めないのか。それを承知で落札ではないかといわれ、とても悔しい思いをしました。 反対のご意見もあるかと思うので、反対のご意見があれば そちらの意見もきちんと聞いてみたいです。 心が少し晴れやかになりました

回答No.1

あなたはまったくミスがないのですからかかった金額の全額を返金してもらうのが当たり前だと思いますよ。 出品者のほうに非があります。 だいたい一目でわかるようなしみなどがあるのになしと書いて売ろうという出品者の態度を疑います。 もし故意ではないのなら申し訳ないという気持ちから全額返金するはずですよ。 評価を非常に悪いにされても文句のいいようがないように思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが 出品者が強気だったので、そんなものかと思いました。 私の見方のような回答でうれしいですが、反対のご意見もあると思うので 真摯に受け止めたいです