• ベストアンサー

大きなしみありました、返金について

こんにちは 今日オークションで落札した商品届きました。 みたら大きなしみ、小さな破れありました 商品説明には「しみ」「ほつれ」なしです 見落とした場合はご容赦下さい ノンクレ、ノンリタでお願いしますと書いていました 私はこんな大きなしみと穴を見落とすはずがないと 画像付でメールで連絡したら、 現実に見落としたもので、故意ではないといわれました とりあえず返金してほしいので、返金を要求したら 落札金額と送料は負担します 私から出品者への返品送料は負担してくださいとのことです。 私は説明欄と違うから、全額返金(商品代金と往復の送料、振り込み料金)して欲しいというと そんな一方的である、取引は中止、返金もしません、連絡もしないとメールが来ました。 評価は非常に悪いにしていいですか? 私が間違っていますか? 間違っていたらご指摘下さい。

noname#14816
noname#14816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.7

> 評価は非常に悪いにしていいですか? そこはぐっと我慢して、評価をつける前に話し合いをしたい旨をメールで送ってください。 質問者さん側に送信記録が残っていれば十分です。 「こちらは話し合いで解決しようとしたが、相手が応じなかった。」 という証拠を積み重ねておくと、本格的に話がこじれた際に有利です。 Yahoo!オークション>オークションヘルプ>落札のヘルプ>出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html メールで1~2週間連絡が無いようなら、 連絡掲示板に公開で連絡(あくまでも丁寧に連絡を取りたいと書きます。)で1~2週間待ち。 評価(どちらでもない/悪い)を利用して連絡。("非常に悪い"状況は、相手が嫌がらせ始めたとか、もっと考えられますし。) 一応(教えてくれませんが)、管理者に相手の連絡先を教えてもらうように連絡。 と、これくらいやっとくと、質問者さんは「問題解決のために十分な譲歩と努力を行った」という事を堂々と主張できますから、被害届を出すにも、小額訴訟を起こすにも有利です。 -- 結局、シミの状態がどうか?次第ですから、出品者が提示していた画像とか、商品説明、出品者に送った画像やメールなんかはしっかり保全しときましょう。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html
noname#14816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小額訴訟のことまで念頭に入れての回答ありがとうございます。 今は皆さんの回答を頂き、平静を保っています。 評価バトルは避けたいので(コレは少し見苦しいような気がするので) 連絡掲示板から話し合いを進めたいと思います。 今となっては 商品のことはどうでもよくなりつつあります。 みなさんにお知恵をお借りできて なんだかすっきりしてきました。 さっきまで結構モンモンとしてたんですよ~~

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

あんまり関係は無いかもしれませんが 「ノンクレーム・ノーリターン」と 書いてあるのは粗悪品の可能性が高いので 出品価格が高い目のを買うとか された方がいいかもしれません。 あと1円オークションも きよつけた方が、、、。 それと非常に悪いを付けると 出品者が逆ギレして 仕返しに非常に悪いをつけるかもしれません とりあえずはどちらでもないの 評価でよろしいかも。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.8

こんばんは。 質問の回答は・・・、評価は「非常に悪い」が妥当でしょう。 知人の方(第三者)が見ても、気が付くほどの「大きなしみ」や 「ほつれ」ならば、出品前のチェックで判りそうなものです。 ただ、一つだけ気になったのは、初手に「代金+送料」だけ 返金すると返事が有ったことで、相手にとっては、かなりの 譲歩だったのでは考えます。 しかし、内容的には「全額返済」 が妥当ですがね・・・。 それとも、落札者が抗議することを 見越した、悪質な前振りだったのでしょうか? 『こちらは譲歩 したのに、全額返金を要求された』とか言い出しそうで。 人によっては「ノンクレ・ノンリタ」だったのが、全額でないにせよ 返金されるので、『しょうがない』と受け入れてしまうでしょうね。 ちなみに、その出品者の過去の評価はどうだったのですか?

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.6

これは誰が見たって出品者が悪いでしょう。返金を確認してから、着払いで返品ですよ。返金しない、連絡もしないなんて一方的に言うのもおかしいです。話し合いをするべきです。こんなヤツがいるからオークションを避ける人がいるんですよね。今回のことを評価欄に正確に書いて、利用者に知らせましょう。もちろん非常に悪いがふさわしいでしょう。私もたくさん出品していますが、このようなときには返金をして、品物はそのまま差し上げています。返送料がもったいないですから。それに返送してもらっても捨てるだけですからね。sh100さんあなたは悪くありません。

noname#14816
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 私も今回のことで結構オークションがこわいなぁと思うようになりました。 しかし、コレも勉強!と思い 自分が出品者なら、自分のような気持ちにならないようにどうすればよいのか?と 考える材料にもなりました。 わたしもjuggerさんのような対応を(商品を差し上げる形、送料がもったいない)心がけたいと思いました。 (juggerさんの対応方法を知ることが出来ただけでも、こちらに相談して勉強になりました)

noname#41546
noname#41546
回答No.5

 法学の世界には「証明責任」という概念があります。ある事実が真偽不明である時に、事実がどちらであると取り扱うか(=真偽不明である場合に不利に扱われる方が証明する責任を負う)ということです。  ノークレーム・ノーリターン特約は売主の責任を軽減するのが趣旨であり、また商品の欠陥について、売主が責任を負わないのが原則ですから、例外にあたる「出品者の悪意」は買主が証明責任を負います。  ですからあなたが出品者が欠陥を知っていたことの証明なしに出品者の責任を追及することは、法的には認められないことになります。もっとも、欠陥の目立ち方によっては、商品自体を証拠として出品者の悪意が認められることもあるでしょう。

noname#14816
質問者

お礼

こんんちは、ご回答ありがとうございます 他の回答者様のお返事に書かせていただきましたが あきらかにしみが目立つのです、穴も空いているのです。 知人も「これは、、ひどいね」という感想ですし 「見落とすことが考えられないシミ」「穴」なんです。 私が悪意を証明することは出来ないので 法的には負が多いようです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

こちらの例そのまんまの内容です。 Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ 出品者に上記URLを熟読してもらって下さい。 その上でゴネるようなら、シミのある事実を知っており、出品説明で虚偽の説明を行って代金を騙し取ったとして、詐欺事件として被害届を出す用意があると強硬な手段に出るとか。 警察、裁判所なら、そのシミが見落とすほどのものなのかどうか?客観的な判断を下してくれます。 損害賠償請求は結構難しいです。 ショックを受けた、眠れない、仕事が手につかないとかでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてください。 人にはなすことで気持ちが楽になれば儲けですし、診断書があると精神的苦痛を被ったの根拠に出来ます。 お住まいの地域によっては、市役所や弁護士会で無料の法律相談を行っている事があります。 そういうものを利用するのも良いかも。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
noname#14816
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 上のURLを張って一度メールしてみようかと思います (ただ、相手方は連絡しないといっているので、、メールを読んでくれるかは不明ですが) ここで相談しただけですごく気が晴れました。 どうもありがとうございます

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 これは、出品者がしみとほつれを認識していたかという、事実確定の問題です。  いわゆるノークレームノーリターン特約は、出品物の欠陥について、出品者の責任を原則として免除する特約です。例外は、欠陥が致命的で商品が完全に使用不可能な場合、出品者が商品の欠陥を認識していながらわざと隠していた場合です。今回の場合は後者に該当するかの問題です。  私に言わせれば、返品送料落札者負担での返品は、出品者がかなり譲歩して良心的に対応したと思いますよ。なぜなら欠陥を認識していたのでなければ責任は免除する約束だったのですから。あなたがそこでOKを出せばよかったのに、返品送料まで負担を求めたものだから出品者がキれてしまったのでしょうね。後の祭です。  出品者が欠陥を認識していなかったのであれば、現在の「返品に応じない」という対応は法的に正当です。「非常に悪い」の評価は妥当でないものと考えます。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/04/3366.html
noname#14816
質問者

お礼

こんにちは、法的な回答ありがとうございます。 反対のご意見でありがたく読ませていただきました とても大きなしみと穴で見落としが不可能なほどと、私は判断しています 会社の人に見てもらっても「目立つよ」「見落とすことがない」というしみです。 その場合でも、やはり今回下さったような判断になりますか? (もちろん、出品者が欠陥を認識して出品したという事を立証はするつもりも無いですし、できないのですが) もし、その判断が今回のような商品に対応できるなら ノンクレ、ノンリタをつかうことによってどのような衣類もクレームが申せないと考えています。 (当然、とりあえず着ることは可能なんですから) どうも貴重なご意見をありがとうございました。 参考になりました

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

一歩譲って故意ではなかったにしても、見落とし た出品者が全面的に悪いのでsh100さんが自腹切 って送料送る必要はありませんよ。 次の落札者のためにも是非「非常に悪い」にして 本当の事を書いて下さい。 大きなしみと穴を見落とす出品者です。ご注意下 さい!くらいは書いてもらいたいですね。 それか、「しみ」「ほつれ」なしにもかかわらず 大きな「しみ」「ほつれ」がありました!とか。 なんかそいつにも仕返ししてやりたいですね。

noname#14816
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ノンクレ、ノンリタ」「見落としをご容赦ください」との記載が読めないのか。それを承知で落札ではないかといわれ、とても悔しい思いをしました。 反対のご意見もあるかと思うので、反対のご意見があれば そちらの意見もきちんと聞いてみたいです。 心が少し晴れやかになりました

回答No.1

あなたはまったくミスがないのですからかかった金額の全額を返金してもらうのが当たり前だと思いますよ。 出品者のほうに非があります。 だいたい一目でわかるようなしみなどがあるのになしと書いて売ろうという出品者の態度を疑います。 もし故意ではないのなら申し訳ないという気持ちから全額返金するはずですよ。 評価を非常に悪いにされても文句のいいようがないように思いますが。

noname#14816
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ったのですが 出品者が強気だったので、そんなものかと思いました。 私の見方のような回答でうれしいですが、反対のご意見もあると思うので 真摯に受け止めたいです

関連するQ&A

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古の靴の返金要求

    ヤフーのオークションの出品者です。子供の靴が小さくなり履けなくなったのでUSED品として出品しました。洗ったても落ちない汚れやほつれ等は説明欄に記載し分かるような写真もアップしました。300円スタートで300円で落札されましたが 落札者様いわく 「かかと部分のクッションが下に落ちていて子供が痛いというので履けません。返金して頂きたい」との連絡がありました。 説明書きがあったら良かったとも。 私はうちの子は平気で履いていたので 気にもしていませんでした。 返金要求は初めて受けたのですが 返金というのは送料等も含まれての事なのでしょうか? また 品物を返品して頂くとしたら その時の送料はどちらふたんなのでしょうか? 返品されたものを再出品はしませんので 落札者さま側で処分して頂いてもよいのですが 靴の状態を確認したい気持ちもあります。 みなさんでしたら どうしますか?

  • 返金されるのは。。

    楽オクで落札した商品を返品した場合、返金されるのは商品代金+送料ですか? 返品して頂けるのか分からないのですが商品に嘘がありやむなく返品を考慮しております。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • オークションの返金について

    オークションにバイオリンを出品しました。 価値のあるバイオリンだったらしく ¥70000ぐらいで落札されました。 オークションの説明文に 「バイオリンに関してまったく知識がないので 写真を見て判断のうえ クレーム返品なき様お願いします」と 説明したにもかかわらず 落札者から板がはがれていると返品と 返金要求が着ました。 返金はするつもりなのですが 送料と手数料を負担して欲しいと伝えると 「訴訟をする」といってきました。 この場合どちらが正しい(有利)?なのでしょうか?

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • オークションの送料返金のトラブルについて

    はじめまして。(長文になりますが、よろしくお願い致します) ヤフーオークションでのトラブルなのですが、 出品した商品を発送する際、送料に誤差が出てしまったのですが、 出品したオークションページには、 「自宅の測りで計測している為、少なかった場合は当方で負担しますが、超過分も返金できませんのでご了承下さい。」と書いているのですが、今回60円誤差が出てしまい、その旨を メールにてお伝えし、謝罪したのですが、 突然評価で「返金できないってどういうことですか?」と 悪い評価をつけられました。 オークションページに書いてあるとのことをご連絡すると、 「過剰送料請求はガイドラインに反するし、犯罪です。 返金していただけなければ、ヤフーに通告します。説明文にいくら記載していても落札者に請求できるのは落札商品代金とまともな送料だけです 」と返事が返ってきました。 当方は故意に送料を多くいただいたわけではないのに、 この場合はガイドライン違反なのでしょうか? もめるのも嫌なので、送料60円を返金いたしましたが、 そうするとオークションサイトに「多く頂いてしまった分の 返金は致しかねます」と書くのは違反になるということですよね? まだ商品は到着していないようなのですが、 その商品は間違いなく新品なのですが、タグがない商品だったのですが、その旨を記載することを忘れてしまいましたので、 (新品ばかりを出品している為、オークションの注意事項には、 「すべて新品タグ付きです」と書かれています) もしそのことを言われて、返品したいです。と言われたら またひともめしないといけないのかな・・と思い、 ブルーになっています。 もしそう言われた際、タグがないからといっての返品は 普通なのでしょうか?それとも返品を受け付けることはないのでしょうか? トラブルは初めてで、悪い評価をいきなり付けられたのも はじめてだったので、正直ショックでした。 私も気分的には相手に悪い評価を付けたいのですが、 付けるとまたもめるかな~と思うと、 無難に「どちらでもない」をつけた方がいいかな~とも 思うのですが、このままでいくと、この方とトラブルになる方が また出てくると思うので、(相手の評価は悪い評価もあり、どちらでもないの評価が一番多く、返金・返品をしていることもあるようです) はっきり「もう二度とお取引をしたくありません。」と書いた方がいいのかな・・とも思います。 この件について、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 返品時の返金額について

    「ヤ●ーオークション」にて3枚の画像と「数回しか使用しておりません。綺麗な状態です。」という商品説明から判断いたしまして某ブランドバッグを落札いたしました。 ところが到着いたしました商品を見てびっくり・・・ 誰が見ても、とても「数回しか使用」「綺麗な状態」とはいえないような酷い状態でした・・・ すぐに出品者に連絡し何とか返品まで漕ぎ着けましたが、返金いただけるのは落札代金のみで当方が支払った送料については返金いただけないとの事・・・ 当方も流石に振込手数料まで返金してくれとまでは言いませんが、落札代金+送料=当方の支払額ではないのでしょうか? もし出品者の主張する落札代金のみしか返金していただけないのなら落札者の当方といたしましては虚偽の説明文で騙され、かつ送料分を損した事となり納得がゆきません・・・ どなたか教えてください! また法的根拠等もございましたら是非!教えてくださいませ。 では、どうぞよろしくお願いいたします・・・

  • ついに 返金申請が  【楽天】 教えてください

    楽天オークションで ハンドメイド品を出品しています。 評価は 3桁近くで すべて「よい」 (楽天評価は3段階) ハンドメイドですが、 素人なりに 丁寧につくっており、どの評価も喜んでいただいています。  立て込んで忙しいということもないので余裕をもってつくっています。(ただし発送は注文から3日以内) が、 今回 落札された方は 「余りにもお粗末な縫い目で とても使用できないので 返金してほしい」と 商品受け取り後に返金申請をしてきました。 「返金交渉中」マークがついています。 作ったものには自信があり、縫い目やほつれなど 既製品には劣るとおもいますが、お粗末な縫い目といわれるようなものは発送していません。 相手の評価をみると  400の評価に対し、10の悪いの持ち主です。 それも 悪いの評価内容は「返金依頼」問題が目立ちます。 なんだか がっかりしました・・・ (1)これは 返金依頼を受けるべきでしょうか? (2)このまま私が返金を承諾しない場合は そのまま私に金額はふりこまれるみたいですが、相手からの評価はどうなりますか? (3)悪いと入れられれば悪いなのでしょうか??? (4) 落札者都合で受ける場合私への評価は何がつきますか? (5)すでにこちらから80円の送料はかかっています。返品の場合は落札が負担するとはいっていますが、最初の送料は 私がそんをしたことになるのでしょうか??これも落札者が負担するのであれば受けてやってもいいけど・・・ (6)また相手が勝手にこちらへ返送してきた場合は 返金しなければいけないのでしょうか?? (すでに発送済みなので 私の住所・電話番号は相手がしっています) (7)商品は私は確認できないまま返金に応じないと 返品品は私の元には届かないようです。 楽天のシステムをとおして手続きしてと落札者に言われました。  返金依頼を受ける→相手が発送する→私のもとへ 商品が届く。この時点で 商品が不備がないものだとしても 返金になりますよね?? (商品の不備ではなく、やっぱりいらなかったものだから返品したと。それってあり?!ストアじゃないのに・・。) 出品にさいし、「ハンドメイド品で素人が作っています。よほどのことがない限り ノークレーム・ノーリターンで」と記載して 相手も納得しての オーダーでの注文でした 「●●はできますか?」と聞かれ、簡単なものだったのでお受けしました。  縫い目までは 画像で詳細に確認できないと思いますが、 なんだか 私が悪いのでしょうか? 通常発送です。 返金交渉期限は3月4日です。 どうしたらいいか教えてくださいm(uu)m

  • 楽天オークション 返金について

    こんにちは、質問させて下さい。 先日、楽天オークションにて出品し、落札され お取引もスムーズに進み、発送手続きまで完了しました。 ところが、11日に発送しておりましたが(メール便) 本日、返金依頼がきているのです。 返金処理を一度もやったことがなく困っています。 第一、メッセージもなく、返金申請はどういうこと?と思いますし、 商品は、発送しております。 伝票番号で調べたら「返品」と記載されておりました。 今はまだ運送会社に連絡して聞いてはいない状態ですが もちろん私の方へも返品されてきていない状態です。 そもそも、返金依頼を承諾したら、かかった送料は、私が負担ということでしょうか? それとも、返金依頼を受けるのボタンを押したら いくら返金するか決められるのでしょうか? よくわかっておらず すみません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。