• ベストアンサー
  • 困ってます

和訳

和訳例をお願いいたします。  One of the most dangerous phrases is that familiar combination of words “dead past.” The past is never dead; (A) is very much alive, for good and ill.  We are not, as a whole, a people with a vivid sense of history. We live in the  present and in the futureーand are proud of so doing. But without an acute sense of (B), (C) is meaningless and the future is filled with peril.  It is not so much the old cliche that “history repeats itself” as the fact that history anticipates itself. Today and tomorrow are foreseen in yesterday's patterns of events.  Hitler is dead; the spirit means, and how it acts under certain circumstances, we will not be able to cope with its return.  Ancient Greece is dead, but its problems remain: especially the one problem that great democracy could not solveーhow to achieve both freedom and security at the same time. Learning why Greece failed may help us find some happier solution.  We know that, in an individual life, the past remains active and influential, even when we are most unconscious of it. The same is true of nations and epochs; the waves keep widening for centuries, and slowly change the outline of the shore we stand on.  The past often seems “dead” because it is in a deadly fashion. To make the past come alive requires imagination as much as learning. The good history teacher must be more of a poet than a pedant; he must grasp the philosophy of historical events, or he has grasped nothing.  If we lose any freedoms, it may be because we play to much attention to the temporary needs of (D), and too little attention to the permanent foundations of the past.  People die; objects perish; but ideas persist forever. History shows us how ideas have changed men, and how men have changed ideas. Lacking this knowledge, we can only be blinded by false passions and aetrayed by false hopes. (A)~(D)には、the presentまたはthe pastのどちらかが入ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数717
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

最も危険な言い回しの1つは、「死んだ過去」と言う言葉使いのおなじみの組合せです。 過去は、決して死んでいません; 過去は、良い過去も悪い過去も、ちゃんと生きています。 我々は、概して、歴史の鮮明な感覚を持ち合わせた民族ではありません。 我々は、現在と未来に生きます―そして、その様に生きることを誇りに思います。 しかし、過去についての鋭い感覚を持たなければ、現在は意味がありません、そして、未来は危険で満ちあふれます。 それは、「歴史は繰り返す」と言う古い決まり文句と言うよりは、歴史がそれ自体を予測すると言う事実なのです。 今日と明日は、昨日の出来事のパターンで予見されます。 ヒトラーは死んでいます; その精神は残っています、そして、その精神が特定の状況の下でどのような働きをするかを理解しなければ、我々はそう言った精神が戻って来ることに対処することができません。【この文推測で訳しました】 古代ギリシャは死んでいます、しかし、その問題は残っています: 特に、偉大な民主主義が解決できない一つの問題―自由と安全をどの様にして同時に達成するかと言う問題が残っています。 なぜギリシャが失敗したかを学ぶことは、我々がいくらかより幸せな解決策を見つける助けとなるかもしれません。 我々が、それに最も気づいていないときでも、我々は、個人の人生で、過去が相変わらず活発で影響力があるということを知っています。 同じことが、国家や時代にも当てはまります; 波は何世紀もの間に渡って広がり続け、ゆっくりと、我々が立っている岸辺の輪郭を変えて行きます。 過去はしばしば「死んでいる」様に思われます、と言うのは、それが、死んだような状態にあるからです。 過去を生き生きとさせるには、学習と同じくらい想像力を必要とします。 良い歴史の教師は、学者ぶった人よりも詩人でなければなりません; 彼は歴史の出来事の根本原理を理解しなければなりません、さもなければ、彼は何も理解していないのです。 我々が自由を失うとすれば、それは我々があまりにも現在の一時的な必要性に注意を払い、過去の永久の基盤に対して注意を払わないためかも知れません。【play to much attention→pay too much attention?】 人々は死に; 物は滅びます; しかし、思想は永遠に持続します。 歴史は、思想がどのように人々を変えたか、また、人々がどのように思想を変えたかを我々に教えてくれます。 この知識が欠如すると、我々は、間違った情熱で盲目になったり、空頼みによって裏切られたりする可能性があるだけです。【aetrayed→betrayed?】 <設問> (A) the past (B) the past (C) the present (D) the present

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 訂正して下さった箇所は、こちらが間違えていました。 最後に少し↓ 数問でしたので、申し訳ないですが、こちらに質問させて頂きます。お願いいたします。 1 The parents(be,daughter,examined,got,had,only,their,to) by a specialist.(一語不要) 2 I have( at,point,book,of,one,made,least,a,a,reading) week. 3 The scholarship(continue,for,him,his,it,made,studies,to,possible).

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

お礼どうも。補足の問題の回答です。 1. The parents got their only daughter to be examined by a specialist. 両親は、彼らの一人娘を専門家に診察してもらいました。 ☆ get+O+to+原形「Oを~される、してもらう」= have+O+原形 ここでは、get+O+pp (= have+O+pp) の形にして、 The parents got their only daughter examined by a specialst. としてもよいと思いますが、語数の関係がありますから、解答例の様になります。 http://www.englishcafe.jp/english3rd/day61.html http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/obcom/papoc.html 2. I have made a point of reading at least one book a week. 私は、かならず1週間に少なくとも1冊の本を読むことにしました。 ☆ make a point of -ing「必ず~するようにする」 http://eow.alc.co.jp/search?q=make+a+point+of&ref=sa 3. The scholarship made it possible for him to continue his studies. 奨学金は、彼が彼の勉強を続けることを可能にしました。 →奨学金のおかげで、彼は勉強を続けることができました。 ☆ make it possible for ~ to ...「~が...すつことを可能にする」→「○○によって~が...できるようになる」it は、形式目的語。 http://eow.alc.co.jp/search?q=make+it+possible+for+to

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。 分かりやすかったです。助かりました。URLも見させていただきました。 フレーズと言うか文のまとまりを上手く見つけられれば良かったのですが。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321625.html