• 締切済み

オークションで落札が経過してから、落札者よりクレーム【返品要求】がきました。

自分で新しいバイクを組もうとして個人輸入したパーツ(カーボン製ハンドル)を使わなくなったので、 ヤフーオークションにて出品し、落札されました。 ところが落札者の方が落札から2ヶ月ほど経ってから、クレームをつけてきました。 内容は「受け取ってから1月半ほど経って組み付けたところ使用して10日間ほどでヒビ(クラック)が入ってきた。 当方では当該パーツを倒したり過度の衝撃を与えていないのに、このような症状が発生するのは納得いかない。新品交換もしくは返金を要求する」といったものです。 私のほうでは受け取ってからすぐならともかく、かなり時間が経ってから かつ使用後の要求ですので、相手の要求を丸ごと呑む必要は無いと思います。 カーボン製の部品というものは繊細かつ取り付けにも技術を要します(メーカーからは専門店での取り付けが推奨されていますがおそらくユーザー自身で取り付けを行っているようです)。 私は全面的に相手を疑っているわけではないですが、相手にも何か過失があった可能性もあると思います。 ただ、本人は「自分には過失が無い」といっているのでこれは水掛け論になってしまうのですが。 (当方も誠意を持って対応しようとは考えております) これは法的には一応は販売サイドである、当方にはどの程度の責任が発生するものなのでしょうか。 法的ご教授もしくは法的に相談できる連絡先をお教えいただければ幸甚です。 非常に困っておりますので、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nrb
回答No.3

再び書きますが 個人輸入ですので ただの個人での売り買いとは違うのです あくまでも輸入業者と成ります したがって 製品欠陥に関することは輸入業者が全責任を負います 個人輸入でも輸入業者と成る所が怖い法律ですわ 1.クレームが1ヵ月半ほど経過してから 2.使用済みである 3.取り付けなどにある程度の技術を要するパーツである には 製造不良であれば1.2.3とは関係ありません また 取り付けミスであればそれを証明しない駄目です 適切な取り付けの為の説明が不適切である可能性もあります 日本語の取り説が無いなど 販売に寄与する物 メーカーからは専門店での取り付けが推奨は関係ありません 輸入業者がこれを周知しないといけません 当然 日本語で誰でも読めるなどに成ってないといけません 当然相手に周知して無いときは相手の責任は減ります 他の言語では輸入業者の手落ちと成ります 詳しくは 製造物責任法(PL法)をご覧下さい 損害賠償を求める場合の請求先としては,その製品の輸入業者とされています 製品欠陥や説明書のミスなどに寄与する損害は貴方が負担することと成ります 相手の責任の度合いは書かれている内容では不明です。 輸入業の責任として結局製品を回収して欠陥が無いかを確認することに成ります 輸入業者(貴方)製品回収→製造元の調査依頼するなどして製品欠陥が無いことを証明しないといけないです これが個人輸入の怖い所です 国内で買った商品ならば損害賠償を求める場合の請求先が製造メーカになるとの大違いです これが怖いのが個人輸入が輸入業者となり 法律上損害賠償を求める場合の請求先としてその製品の輸入業者に成る点ですは・・・・・

• n_kamyi
回答No.2

まずは取り付け方法の確認ですね。 専門店ではなく、自分で取り付けたというのであれば、取り付けの不具合である可能性が高いので、自己責任と突っぱねれば良いでしょう。 「メーカーからは専門店での取り付けが推奨されています」 これが相手に伝わっているかどうかがネックですけどね。 オークションの商品詳細にそのような記載をしたとか、商品の説明書に記載があるとかなら、相手の自己責任になります。

• nrb
回答No.1

個人輸入したパーツって所が問題ですね 個人輸入でも法律上は輸入業者に成ります (国内で買って無いのでね) したがって販売した(法律上はこうなる)不良品の問題は輸入業者が置こうことに成ります 輸入業者が責任を法律上負う事に成ります 製造元との交渉や不良品の確認などしないといけないことと成ります ので回収して製品に製造不良など無いか確認をして 製造不良などが確認されたならば、新品への交換 新品交換ができ無いときは返金と成ります 国内で買えば、メーカに連絡して不良かそちらで確認して下さいといえるんだけどね・・・・ 輸入品はそうならない、輸入業者として製造元と同じ程度の責任が生じるだよね

tmjr5963
質問者

補足

完全に新品ですぐ連絡がきたのなら返金などでこちらも対応するんですが、当方としては 1.クレームが1ヵ月半ほど経過してから 2.使用済みである 3.取り付けなどにある程度の技術を要するパーツである という以上の3点がひっかかってしまうんです。 相手が保存期間中や取り付け時、使用中などに破損してしまうような過度の衝撃を与えたことに気づいていない(もしくは隠している)などといったことも可能性として考えられるんですね。 このような場合も当方が全て過失を負う事になるのでしょうか? また御返答いただければ幸甚でございます。