• ベストアンサー

オークションに返品可否について

出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.5

確かに両方の言い分もわからなくも無いです。 出品者としては”疑問があればオークション開催中に質問してくるだろう、納得の上、入札するだろう”。 でも入札者は”写真は例で挙げただけで出品は○○1個だけです・・とか書いていないしセットもので間違いない”と勝手に判断。 お互いの思い込みですね。 私が出品する際は誰が見ても納得できる掲載を心がけています。 まして出品するつもりがないものまで写真掲載する人の気持ちがわかりません。 今回は質問しなかった入札者もそうですが、無駄な写真掲載でセットだと思わせたあなたも悪いと思うので折半が常識的だと思います。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 思い込みですね。 気持ちがわかりません、と言われたら ちょっとグサッときますがそう思う方もいらっしゃるのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#95314
noname#95314
回答No.4

>出品個数は1個。 1個というより1セットだと誤解を与えも違和感はありません。 写真に掲載されてるもの全ての考えるのが自然。 よく商品以外に映りこんでいる物があるが○○は含みません。とある。 >返品時は、手数料・送料はすべて折半 妥当な線だと思います。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうざいます。 セット売りと書いてないのでさすがに セットと勘違いする方がいらっしゃるとは 思いませんでした。 画像をすべて確認したら、理解できると思ったので 少々、残念ような気もします。 折半は妥当ですかね。

回答No.3

掲載する必要のない画像1を掲載していたあなたが悪いような気もしますけど、 それは、どういう意図で掲載したのでしょうか?

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそのように思われる方もいらっしゃるのですね。 たまたま公式より引用した画像がそれしかなかったのですが、 私の注釈が足りなかったようです。

回答No.2

どちらが悪いとは言えませんが、出品者が詳しく掲載していたのなら 落札者がしっかり質問しなかったのが間違いでしょう。 送料等は落札者負担ですかね

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 落札者の心構えとして、入札前に質問は 当然のものと思っていたので主張しましたが 「誤解を招き大変申し訳ありませんでしたと謝罪するべきだ」と ご立腹のようで・・・ ちょっと戸惑っています。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

こんにちは。 評価はやり直し(再評価)ができるので、返品に応じたらそのままかと言うと何ともいえませんよね。 それに商品は相手の手元にあるので、取引は成立。 商品に相手が不満なら、相手自身が再度出品すれば良い話なので、つっぱねても構わないと思います。 でも丸く収めたいという事でしたら、返品に応じた後その方のIDはブラックリストに設定すれば良いと思います。 どちらかと言えば後者の方が良いかも知れませんね。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、同じような値段で落札されている 同じ商品が多数あるので、再出品されては・・・と ご提案したのですが、それに関する回答はありませんでした。 正直、つっぱねる気です。 相手の様子をみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • オークションで返品したいといわれました。

    洋服です。私が以前オークションで落札したジャケットですが、色や着た感じが似合わなかったので、自分で出品しました。 このたび落札されて、発送も済ませましたが、落札者側から 「ジャケットのボタンがすべて付け替えてあります。 ポケットのボタンの糸の色とあきらかに違い、 全く糸の色が合っていないので目立ちます。 裁縫が全く出来ず、出品の際に書かれていませんし、今回は返品して頂きたくて、ご連絡しました。 よろしくお願いします。」 という内容が・・・・私は付け替えていませんし、私が落札した時は私は気がつきませんでした。 なんのためにボタンを付け替えているのか、よくわかりません。 やはり返品に応じないといけないのでしょう?あまり応じたくないのですが・・・ なんて返事したらいいでしょうか? 返品を受けてもいいですが、送料は返したくないです。 相手は評価が700で全てよいです。私は75で悪いのがひとつあります。

  • 返品について(オークション)

    ネットオークションにおいて、 新品同様として出品しました。 取引が終わり、商品が送られて落札者から 新品同様と書いてあるのに、擦り傷や汚れが あり、返品したいと言われました。 自分では、綺麗な商品だと思って出品しました。 この場合どう処理するべきでしょうか? 一応、送料、手数料、振り込み料すべて 落札者持ちで、受けようと思うのですが。。。 ご意見をお聞かせください。

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • オークションの返品送料について

    こちらが商品の出品者で相手が落札者の場合です。 落札した出品にミスがあり返品を受け付けた時に往復代の送料を払うのが普通ですか? 相手が合計1000円送ったとしたらこちらも1000円送りお互い0になれば良いのでしょうか? それとも1000円+こちらに返品する返品送料も出品者が出すのでしょうか? 初めてなので教えて下さい

  • オークションでの返品について

    初めて質問致します。1日に商品を楽オクで落札。あんしん決済で手続き後、5日に商品到着。新品未開封とあった福袋がすでに開封されていました。出品者に問い合わせしたところ、発送の際に開封したと返事が来て、気に入らないなら返品可能とあり、返品を申し出ると返金は、商品代-送料-システム手数料945円と連絡がきました。まだ到着手続きはしていません。あんしん決済で送料を支払った形になっているのに、差し引かれるのは正当なのでしょうか?こちらは100回以上楽オクを利用していますが、返品は初めてで色々調べたけどわからないので質問させていただきます。出品者は初心者です。まさか福袋が開いているとは思わなかったので、初心者でも取引しました。私にも落ち度はあります。楽オクで受け取り処理をせず、キャンセルすると一度出品者に代金が入り、先方が返金してくれるのでしょうか?また出品者にシステム手数料を支払わなくてはいけないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • 色が違うのって返品理由になるのでしょうか?

    ネットオークションで、防寒衣料を出品し、落札いただきましたが、撮影したものと同じものを送ったのに、色が違うとか言って返品を希望されています。他にも、色々と理由をつけて返品したいようですが…。 デジカメで撮影して商品紹介ページに出したとき、ネットの環境とか、使ってる機材の違いでどうしても色の違いって出ると思います。 入札時にも、入札は購入の意思を示すと書かれていますが、どうなんでしょうか?とりあえず返品は受けるつもりですが、落札した人は出品者でもあるので、こっちの悪い風評を流されても困ります。 御託を並べた理由で、多分私に送料の返還も求めてくると思いますが、送料分の返還までしなくてはいけないでしょうか? これからどういった対応をとれば、お互い気持ちよく終われるか、よい知恵があればご指南ください。

  • オークションの返品について

    オークションで困っています。 今回、ハンカチを出品し、落札していただきました。 が、落札者から 「ハンカチの裏の糸にほつけがある。使えないので返品したい」 との連絡をいただきました。 出品の際には気づかなかったので大きなほつけではないと 思っています。 また、出品の紹介文には次のように書いています。 「未使用新品ですが、昔に買ったもので素人の自宅保管品ですので、ご理解の上、ご入札ください。 神経質な方はご遠慮下さい。 デジカメの性質上、お色が異なることがございます。 ノークレーム・ノーリターンでお願いします。 交換はできません。」 ノークレーム・ノーリターンなどは余り意味がないといったことを ホームページで見かけます。ただ、多少のほつけなどは許容範囲 にはならないでしょうか? 金額は300円程度です。 後、今回の落札者の評価を見ると、過去に相当の件数、 悪い評価をされています(良い評価60件程度、悪い評価20件程度)。 更に、これは取引している過程での印象に過ぎないのですが、 かなり神経質な方だと思われます。 ※返品の場合、返送にかかる送料はやはり当方の負担でしょうか。 ほつけを見つけられなかった(説明に記載しなかった)という点で、 当方が応じるということになるのかとは思いますが、 初めての事ですので、通常はどうなるのか、アドバイスをいただけると 幸いです。

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう