• ベストアンサー

オークションに返品可否について

出品者です。 某ブランドのバッグ(1万円以下)のものを定価+500円程度で落札頂きました。 私はオークションのタイトルに「新品(ブランド名)(商品名)(黒×ピンク)」としました。 商品画像として、1枚目に出品する商品にプラスして逆(ピンク×黒)の色の合わせ方の商品を載せました。 (要するに実際に出品したものに加えて色違いのもので、公式より引用) 2枚目・3枚目に出品する商品単品での画像をのせました。 出品個数は1個。 説明文には、・購入時期・購入店舗・使用回数(今回は未使用新品)・色(黒×ピンク) 出品時に、返品不可、疑問・質問は必ず入札前にと記載し、 落札通知文にもいかなる場合の返品もお受けできないと連絡してありました。 そのまま落札者と取引がすすみ、商品受取まで完了しましたが・・・ 落札者の方は下記のようにいわれました。 ○サイズが思っていたものと違った ○2点セットと思っていた(黒×ピンクだと2点と思う) ○1点だとしても、送られた商品は欲しい色ではなかった (黒地色×ピンク文字色(私が出品し、画像2・3にのせた商品)がいらず、画像1にのせた逆の商品(ピンク地色×黒文字色)が欲しかった) ○紛らわしい ○全ての非は出品者側にあり、私の責任ではない ○返品したい ○返品時は、手数料・送料はすべて折半 私の言い分としては、 ○サイズは入札前に問い合わせをしてほしい ○画像2・3には黒×ピンクの画像しかのせていない ○他のオークションの出品でも同様の出品方法がされている。(商品の色の表記) ○基本的に返品を受け付けていない。 (不良品でもなく、出品時と落札時に返品不可の案内を流している) ○必要のない商品を出品したので、返品されても困る。同様の商品が多々出品→落札されているため  転売してはどうか? ○どうしてもと言うなら、返品受け付けるが送料とこちらの振込み手数料は落札者負担 落札者側の用件をすべてのんで、返品に応じるべきですか? たしかに手数料なんて数百円のものですが、私は納得できません。 思っていた→そのような意図はない→でも実際勘違いする→勘違いする前に聞くべきだ と水掛け論になっていて、大変困っております。 ちょっと大人気ない気もしないではないですが、 このような落札者ははじめてでした。 私は、過去に50件以上の出品をしており、評価も100以上あります。(悪い評価は過去に落札者からの報復で1件ついてます) 相手方は、落札のみで評価は1桁です。 どなたかご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.5

確かに両方の言い分もわからなくも無いです。 出品者としては”疑問があればオークション開催中に質問してくるだろう、納得の上、入札するだろう”。 でも入札者は”写真は例で挙げただけで出品は○○1個だけです・・とか書いていないしセットもので間違いない”と勝手に判断。 お互いの思い込みですね。 私が出品する際は誰が見ても納得できる掲載を心がけています。 まして出品するつもりがないものまで写真掲載する人の気持ちがわかりません。 今回は質問しなかった入札者もそうですが、無駄な写真掲載でセットだと思わせたあなたも悪いと思うので折半が常識的だと思います。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 思い込みですね。 気持ちがわかりません、と言われたら ちょっとグサッときますがそう思う方もいらっしゃるのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#95314
noname#95314
回答No.4

>出品個数は1個。 1個というより1セットだと誤解を与えも違和感はありません。 写真に掲載されてるもの全ての考えるのが自然。 よく商品以外に映りこんでいる物があるが○○は含みません。とある。 >返品時は、手数料・送料はすべて折半 妥当な線だと思います。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうざいます。 セット売りと書いてないのでさすがに セットと勘違いする方がいらっしゃるとは 思いませんでした。 画像をすべて確認したら、理解できると思ったので 少々、残念ような気もします。 折半は妥当ですかね。

回答No.3

掲載する必要のない画像1を掲載していたあなたが悪いような気もしますけど、 それは、どういう意図で掲載したのでしょうか?

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりそのように思われる方もいらっしゃるのですね。 たまたま公式より引用した画像がそれしかなかったのですが、 私の注釈が足りなかったようです。

回答No.2

どちらが悪いとは言えませんが、出品者が詳しく掲載していたのなら 落札者がしっかり質問しなかったのが間違いでしょう。 送料等は落札者負担ですかね

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 落札者の心構えとして、入札前に質問は 当然のものと思っていたので主張しましたが 「誤解を招き大変申し訳ありませんでしたと謝罪するべきだ」と ご立腹のようで・・・ ちょっと戸惑っています。

• biwa-plus
回答No.1

こんにちは。 評価はやり直し(再評価)ができるので、返品に応じたらそのままかと言うと何ともいえませんよね。 それに商品は相手の手元にあるので、取引は成立。 商品に相手が不満なら、相手自身が再度出品すれば良い話なので、つっぱねても構わないと思います。 でも丸く収めたいという事でしたら、返品に応じた後その方のIDはブラックリストに設定すれば良いと思います。 どちらかと言えば後者の方が良いかも知れませんね。

minmin7200
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、同じような値段で落札されている 同じ商品が多数あるので、再出品されては・・・と ご提案したのですが、それに関する回答はありませんでした。 正直、つっぱねる気です。 相手の様子をみてみたいと思います。