• ベストアンサー

オークションの返品要求をされた場合

こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

• amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.6

あなたがしたことは、詐欺の罪にはなりませんので、ご安心ください。 とんだ言いがかりで、悪質な落札者です。 落札者の文言次第では、脅迫・恐喝の罪になるかもしれません。 あなたは、落札者の言うとおりにして(この時点で、「三つ折りで」、「商品だけを入れて」、などの指定はなかったのですよね?)、EXPACK500からゆうパックに変更したのですから、あなたに非はないと思いますよ。 「三つ折りにすれば・・・」は、出品者・落札者両者のコミュニケーションが不充分だったためで、どちらが悪いというでもなく、お互い様なのではないでしょうか? 出品者であれば、商品をよい状態で送りたいと思うのは、当たり前ですからね。 逆に、落札者であれば、少しでも安く手に入れたいので、多少無理な梱包になっても、送料の安い発送方法にしたいという思いもあります。 この辺を、もう少し煮詰めて確認してみれば良かったですね。 でも、あなたの梱包方法は、常識の範囲内なのでしょうから、これに文句を言われても困りますね。 落札者への対応ですが、  「当方の対応に問題はないので、返品を希望する場合は、返送料と当方が落札金額を送金する際の手数料を差し引いた分だけをお支払いします。  なお、代金着払いで、着払い手数料も、差し引き分に入ります。」 とでも返答してはいかがでしょうか? また、あなたが責任を感じている場合の落とし所として、ゆうパックとEXPACKとの差額のみを返金するというのはいかがでしょうか? いずれにしても、気持ちをしっかりと持って、毅然と対応することが一番です。 がんばってください!

amille
質問者

お礼

詐欺ではないとおっしゃっていただいて、少しほっとしました。ただ、これまでのやりとりではどうしても話し合いにならず、脅迫めいた感じなので、今回は早く終わりにした方がいいのかもしれません。ご回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (13)

• dod1972
回答No.14

まず最初に考えたのは、出品分にエクスパック書いてたのか?ということですが、これは、先のお礼で、要相談とのことで書いてありますね。 覚えておいてほしいのですが、あまり取引ナビに事実を書きすぎると、あとで自分の首を絞めるということです。 今回の件で、一番良い対応は、送付方法の相談は、必ず落札前の事前相談にしておき、エクスパックが商品の状態上入らないと分かった時点で、 ”エクスパックに入りませんでした” と書かずに、 ”申し訳ありませんが、エクスパックはお受けできません” 余計なことを書かずにこう書けば、ノーリスクなのです。だって、エクスパックに入るか入らないか、相手に伝えてないから、クレームの言いようがないのです。 あと、落札後に送付方法を言ってきたなら、 ”すでにゆうパックで発送の段取りをしてます。事前相談と出品文に書いてますから、事後相談はお受けできません” と返します。私が落札者の時でも、事後相談にこう返答なさった賢い出品者、いくらでもいますよ。 正直なのはいいのですけど、必要以上に物事を書きすぎると、そこの穴を突かれるという典型的なケースです。まあ、この対応は、それなりの経験値がないと難しいですけど・・・・ で、返金ですが、結果ではエクスパックに入ったのですから、送料差額は返金が無難でしょう。 ですが、商品の返品に応じるかは、出品文次第となります。 ノーリターンと書いてあれば、突っぱねます。書いてなければ、相手がご機嫌斜めになったのも返品の理由にできないこともないので、相手との交渉次第となります。 まあ、私なら、ノーリターンは書きますから、送料差額返金以外は応じませんが。 なお、相手が脅迫行為をしてきた場合、録音などを駆使し証拠保全、後に慰謝料を請求すればいいでしょう。重大な犯罪行為ですので。

amille
質問者

お礼

そうですね。良かれと思って正直に書いておりましたが、余計な事を書かない方がいい場合があるのですね。ノーリターンとは記載しておりましたが、通じなさそうな様子です。エクスパックとゆうパックの差額の返金でご納得いただけないかお願いもしてみましたが、無理そうです。 ご回答いただき、どうもありがとうございました!

• roni-roni
回答No.13

「二つ折りではエクスパックに入らない」 「たたみじわを気にされないのであれば三つ折で発送可能です」と言う旨をお伝えするべきでしたね。 金銭の関わるお取引なので そこは慎重にするべきです。 送料が500→1000 。 ここで500円の差額が生じた訳ですから 少しでも安く買おうとしていた落札者からすれば 気に入らず文句を言われても仕方ありません。 三つ折りで シワ覚悟での発送が出来ればこんなことにはならなかったのでしょうから 。 顔も見えない他人との金銭のお取引なので 出品する側も もちろん落札する側も慎重にしなければならないと思います。 ただ 対応は人それぞれなので何も言わずに終わる人も居れば今回の様に ゴタゴタなる可能性だって あります。 今回は差額は返金に応じるべきだと思いますが それ以上は対応しなくて良いと思います。 たまたま相手が悪かった様なので 悪い評価が入る可能性の方が高いでしょう。 こちらも 「差額はお返ししますが それでは納得できないようで・・・」という内容を書き込んだ上で評価を返すのが良いのでは?

amille
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! エクスパックとゆうパックの差額の返金でご納得いただけないかお願いしてみましたが、無理そうです。おっしゃるように、金銭の関わるお取引は慎重にするべきですね。いいお勉強になりました。

• nick9090
回答No.12

差額の返金でも納得しないなら、無視でいいですよ。 だって、それ以上、あなたが何をする必要があるというんですか? 商品は無事に届いているわけだし、詐欺でもなんでもありません。 単に送料が多くかかったのが気に入らないと言ってきてるわけですから、その差額さえ払えば十分でしょう。そういう狂ったクレーマーは、全額返金しても今後また何か言ってくるかもしれませんよ。 もし脅迫されたら警察に通報すれば相手は終わりです。 捜査や裁判に備えて、しっかり証拠を残しておきましょうね。 電話の通話を録音できる機器など買っておくといいかもしれません。

amille
質問者

お礼

再度ご回答いただき、どうもありがとうございます! やはりエクスパックとゆうパックの差額の返金ではご納得いただけない様子です。とても怖いので、今回はお勉強代だと思って料金をお支払いしようかと思っております。

• nick9090
回答No.11

狂ったクレーマーに当たってしまい、大変でしたね。 あなたには特に非は無いと思いますので、 まあせいぜい、「エクスパックとゆうパックとの差額をご返金します。差額分の切手送付または現金での振込のどちらかご希望をお伝えください」とでも伝えておけばよいのでは? それを拒否したり、それ以上の要求をしてきたとしても、「当方としましては取引を無事に完了しており、これ以上できることはありません」とだけ伝えて後は無視&放置でしょう。 クレーマーに何を言っても揚げ足取りされるだけなので、余計なことを言ったりしないほうがいいですよ。

amille
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! エクスパックとゆうパックの差額の返金でご納得いただけないかお願いしてみましたが、無理そうです。脅迫めいた感じなので、早く終わりにしてしまった方がいいのかもしれません。

• fox37
回答No.10

相手がEXPACKを要求したもので出品者さんが当初EXPACKで発送、これをゆうパックに変更されたのではないですよね? 説明文には発送方法は記載していましたか? 元々の発送方法は? とにかく返金する必要も対応する必要もありません。 EXPACKに三つ折で送ったら「何で折れているんだ」などこちらでも返金要求していたでしょう。 商品を傷つけたり箱やパッケージを駄目にするならどんなものもEXPACKで送れることになります。 (分解したら入るじゃないか、とか) 相手にしない方がよさそうです。 ゆうパックは幾ら? 遠方でしたか?

amille
質問者

補足

「ゆうパックを予定しておりますが、他にご希望がある場合はご相談下さい」と記載しておりました。ゆうパックの送料は1,000円ちょっとだったと思います。

• NNori
回答No.9

相手はどんな人でしょうね? 返品常習者か、商品が気にいらなかっただけなのか? 単にゆうぱっくとエクスパック500の差をくすめたいのか? 商品の落札価格とゆうぱっくの送料はいくらだったのですか? また商品はコピー可能な商品ですか?それだと話が変ってきますよね。

amille
質問者

補足

落札価格は1,000円でゆうパックの送料は1,000円ちょっとだったと思います。ナイロン製のバッグなのでコピー可能な商品ではありません。

noname#94613
noname#94613
回答No.8

ヤフオクの商品の発送方法は、出品者に圧倒的に権限があります! 落札者の要望に100%応じる必要はありません! ヤフオクは基本的にキャンセルおよび返品はできません! ましてや、今回のケースは返品理由もないし、返品に値しません! ただ、哀しいことに、貴女が正当であっても、 おそらく相手は貴女に、「非常に悪い」の評価を付けてくる可能性が高いことです! それが、我慢できるのであれば、返金は一切せず、ほかっておけば良いです! 僕も、もっと安い送料で済むのに、高い送料を払わされることは、何度もあります! 「ゆうパックにして」と頼んでも、「近くに郵便局(ゆうちょ)」が無いからと言われ、 高い宅配便にされたり、着払いにされたりすることは、しょっちゅうです!

amille
質問者

お礼

お相手の方が脅迫めいていて、無視は怖くてできない感じです。私も納得はできてはいないのですが、今回は早く終わりにした方がいいのかもしれません。ご回答いただき、どうもありがとうございました!

• kuramakun
回答No.7

商品によると思いますが、私なら無視します。 些細な事で他人を詐欺呼ばわりするような輩は相手にしません。 この事で出品者さんが余分な利益を得たわけではないし、 横着をしたわけでも有りません。 失礼極まりない話です。

amille
質問者

お礼

お相手の方が脅迫めいていて、無視は怖くてできない感じです。私も納得はできてはいないのですが、今回は早く終わりにした方がいいのかもしれません。ご回答いただき、どうもありがとうございました!

回答No.5

300件以上の評価のあるオークション経験者です。 まあ、交渉次第だと思いますが、明らかに”変な人”ですよ。その相手の方。 普段の生活も怪しいですね。友達もいないだろう、と思います。 「その程度で返品要求するかな?」って感じですからね。 あと、今後のアドバイスですが、出品するときに発送方法は検討し 「エクスパック500」で発送します。ゆうパックで発送します。と宣言したほうがいいです。 出品説明に明記しておけばそれ以外の対応をする義理もないですので、 無駄なやりとりやクレームのリスクは小さくなります。 また、「ノークレーム、ノーリターン」の記載も重要。 ネットでのやりとりは、普通の生活では関わることのない(絶対関わりあいたくない)ような「変な人」が相手となることだってあります。 それを考えれば、融通が利かないと思われる出品説明になってもリスクは最小限にしたほうがいいですよ。 今回の件は交通事故にあったと思い、相手の言うとおりに返品してもらい関係をきる、方がいいでしょう。 住所も知られているのだし、評価で何を書かれるか分かりません。 相手を見極めることも大事です。手数料等なんて微々たるもの。 「キチ●イ」相手に無駄に気と精神を使うほうがもったいないです。 そういう”変な方”はそういうところで威張って普段のうっぷんを晴らしているだけなので、低姿勢に対応し、満足させておけば問題ありません。とっとと方をつけ、終わらせましょう。 今後はよい方と取引できるといいですね。

amille
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! 脅迫めいた感じなので、アドバイスいただいたように、早く終わりにした方がいいのかもしれません。

• terepoisi
回答No.4

説明不足があったとはいえ、 商品が傷む恐れがあったのなら堂々と突っぱねててもいいと思います。 発送方法が違ったために高い送料を払ってしまったというだけで 詐欺と言い切れるのか疑問です。 私でしたら振込手数料は負担しても エクスパックとゆうパックの差額を返金して なんとか納得していただくようお願いします。 評価で脅されてもきちんとコメントで説明しておけば 後から参照する方には伝わります。 大きさの割りに高いランクで発送されることは わりと良くあることです。 品物が未開封未使用の状態でしたら返品返金を受けるというのも いいでしょうけど 相手がますますつけあがるだけかもしれません。 費用負担をどこまでするかは話し合いで決めます。 詐欺だと騒ぎ立てて、使用済みを返品されることの 無いよう気をつけて交渉なさってください。

amille
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! エクスパックとゆうパックの差額の返金でご納得いただけないかお願いしてみましたが、無理そうです。脅迫めいた感じなので、早く終わりにしてしまった方がいいのかもしれません。