• ベストアンサー

オークションの返品要求をされた場合

こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

• amille
  • お礼率84% (157/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.6

あなたがしたことは、詐欺の罪にはなりませんので、ご安心ください。 とんだ言いがかりで、悪質な落札者です。 落札者の文言次第では、脅迫・恐喝の罪になるかもしれません。 あなたは、落札者の言うとおりにして(この時点で、「三つ折りで」、「商品だけを入れて」、などの指定はなかったのですよね?)、EXPACK500からゆうパックに変更したのですから、あなたに非はないと思いますよ。 「三つ折りにすれば・・・」は、出品者・落札者両者のコミュニケーションが不充分だったためで、どちらが悪いというでもなく、お互い様なのではないでしょうか? 出品者であれば、商品をよい状態で送りたいと思うのは、当たり前ですからね。 逆に、落札者であれば、少しでも安く手に入れたいので、多少無理な梱包になっても、送料の安い発送方法にしたいという思いもあります。 この辺を、もう少し煮詰めて確認してみれば良かったですね。 でも、あなたの梱包方法は、常識の範囲内なのでしょうから、これに文句を言われても困りますね。 落札者への対応ですが、  「当方の対応に問題はないので、返品を希望する場合は、返送料と当方が落札金額を送金する際の手数料を差し引いた分だけをお支払いします。  なお、代金着払いで、着払い手数料も、差し引き分に入ります。」 とでも返答してはいかがでしょうか? また、あなたが責任を感じている場合の落とし所として、ゆうパックとEXPACKとの差額のみを返金するというのはいかがでしょうか? いずれにしても、気持ちをしっかりと持って、毅然と対応することが一番です。 がんばってください!

amille
質問者

お礼

詐欺ではないとおっしゃっていただいて、少しほっとしました。ただ、これまでのやりとりではどうしても話し合いにならず、脅迫めいた感じなので、今回は早く終わりにした方がいいのかもしれません。ご回答いただき、どうもありがとうございました!

その他の回答 (13)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 災難でしたね。 >「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」 お品物が何か書いてないのでわかりませんが、商品に不備がなければ返品返金する必要はないと思います。 もし、その方がおっしゃるようにエクスパックで送れたのなら、ゆうパックとの差額のみお返ししたら如何でしょうか? 振込手数料がかかるので、切手などで対応してもいいですし・・・。 その前にその人の評価はどうですか? 出品者は受け身なので結構つらいですよね。 私も、これほど流行る数年前はオークションに参加してましたが、殺伐としてきて楽しくないので今はやっていません。 余談になりましたが、その方の言い分はおかしいです。 返品するのなら商品が先です。 でも、「返品はお断りします。送料の差額はお返しします」 でいいのではないでしょうか? 難癖する人の中には使ったり、壊したりして返す人もいますよ。 私も、郵便で送ってという希望で送ったネイルのふたが壊れたといわれ、その蓋は別の代替えでお渡ししましたが・・・。疑問ですね。 少し強気で出た方がいいと思いますよ。 ご参考までに!

amille
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! 商品はナイロン製のバッグで、不備はありませんでした。でも「どうしても返品する」とおっしゃっています。アドバイスいただいたように、返品の場合はせめて商品を先に送ってもうらうようにします。

• Eis
回答No.2

ゆうパックの送料はエクスパック500の500円以上かかったということですよね? そうだとしたら、先方の希望通りエクスパックに押し込んで発送した方がよかったようです。 もちろん、保護は一切せず、折れたりしても届けばいいということを発送前に了解してもらった上でですが。 先方がもっと安くできたと思ってお怒りなのは理解できます。 出品の際、返品は可とされていたのでしたら、返送料は落札者に負担してもらって 返金に応じたらいかがでしょうか。 個人の出品なので、お店のようなサービスはできないと説明してみたら、了解してもらえるかもしれませんよ。 もちろん、言葉遣いは丁重に、誠意を持って、です。 Yahooの落札手数料は、正常な取引が成立していますので、出品者のあなた様が当然負担するものです。

amille
質問者

お礼

返品は不可にしておりましたが、メールでのやりとりの上では了解していただけなさそうです。脅迫めいた感じなので、早く終わりにした方がいいのかもしれません。ご回答いただき、どうもありがとうございます!

• uma79
回答No.1

商品が衣類なのか、写真なのか、雑誌なのかにもよります。 ここで相談するには、具体的に書いてほしいです。 ただ、一方的に詐欺呼ばわりは困りますよね。 ゆうパックの送料(これも具体的に書いて欲しいです)と5百円との 差額は、振り込んでも仕方ないような気もします。 振り込んでからでなく、振り込めば納得できますねと了解メールをもらって から、振り込むことです。 きちんと、3つ折まで考えずすみませんでした。ただ、詐欺呼ばわりは、 心外です。それ以上のご要望には添えませんと、きっぱりメールしたほうが良いでしょう。

amille
質問者

補足

ご回答いただき、どうもありがとうございます! 商品はナイロン製のバッグで、ゆうパックの送料は1,000円ちょっとだったと思います。