※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでの返品交換対応について)
オークションでの返品交換について
このQ&Aのポイント
オークションでの返品交換はセラーにとって困難な状況です。売り手は購入者が製品を正しく使用したかどうかを確認する方法がありません。しかし、評価や信頼性の維持のためにセラーは返品交換を受け入れることがあります。
この場合、セラーは事前に商品の状態を確認し、不良品でないことを証明するために写真や動画などの証拠を保持することが重要です。また、返品交換を受け付ける場合は、製品の返送先や負担する費用などの詳細を明確に伝える必要があります。
もしも相手方が連絡に対応せず、商品が届かない場合は、オークションサイトの運営会社に問い合わせることができます。さらに、運営会社が提供する保証や補償制度を利用することも考えられます。
先日yahooオークションで、
当方手持ちのUSBメモリを出品していました。
落札者との取引は問題なく終了していました。
その後、17日ほど経過した後、
落札者から、「落札してからあまり使っていなかったのに
さっき使ったら認識できなかったので交換して欲しい」と言ってきました。
正直取引からかなり経過していたし、文面からは初期不良とも違うように思えたので
嫌だなぁと思ったのですが同じものを出品中だったのもあり、
(おそらく相手もそれを知っていて交換を希望してきたと思います)
断るのもかわいそうかなと思ったので、返品交換を受け付けることにしました。
また、評価もまだでしたのでここで断って悪い評価をつけられるのも嫌だと思いました。
「先にこちらが商品を送るので不良と思われるものを
そのまま切手を貼った封筒を同封するので返送してください」と連絡し、
相手方が了承したので発送しました。
その後、10日以上経過しましたが
届いたのかどうか連絡をしても無視されていて非常に不愉快です。
もしかしてこういうのって詐欺じゃないの??とも思います。
届いてないなんていってさらに要求してきたらどうしようとも思います。
(もう在庫がないので返金要請になるのでしょうか・・・)
取引終了から2週間以上も経過していて、
初期不良や交換に応じる義務も無いと思うのですが
こういう人にはどのように対処すればよかったのでしょうか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 あまり評価が悪い人ではなかったので、大丈夫だろうと思ったのと 先に商品を送ってから代替品を送るというと、何か疑ってるような感じで 印象が悪いかも?と、思ってのことでした。 私は1700くらいの評価がありますが、一度も悪い評価も、どちらでもないももらったことがありません。 そのせいか、このようなこと(取引経過後数週間)たまにあり、そのたびに 残念な気持ちになります。 交換、返品についてと 手順について、参考にさせていただきます。 少々失礼でもやはり返品を受けてからにしたいと思います。