• ベストアンサー

Yahoo オークションで対応が良くなかった出品者への評価について

一ヶ月前にオークションで簡易な家電製品を購入しました。 この出品者の評価についてどうしたらよいか考えています。 1.落札後、連絡がなく、こちらからメールを出して2日後にようやく連絡がきた 2.振り込み代金について確認をしたがこれまた返事が二日後。 3.振込み後品物が届くものの、新品未使用品と言うことだったが、初期不良なのか全く使えず。 4.それを相手に言ってもメールの返事がこない。 5.メーカー側に直接連絡を取り、送料はこちら負担で見てもらうことにしたとメールをすると、メーカー側はなんといっていますか、と連絡。 6.初期不良なのか、使用してからの故障なのかは判断できないが交換してくれると言うことになったと返事をするとそのまま連絡なし。 7.落札から一ヵ月後、ようやくメーカーから交換品が届いた。 という次第です。 出品者はとくに悪質な人ではないんでしょうが、とにかくメールの連絡が遅く、早くても2日、普通で1週間半で返事が来る上、とても誠意がないと思われる対応でした。 一応今日品物がついたが、ノークレームノーリターンと言えど動作確認はして出品をすることを次回のためにアドバイスしますと書き添えてメールをしましたが、こういう人にはどういう評価をしたら良いのでしょう。 変にうらまれても嫌だし、でも非常に良いとは絶対に家なし、真ん中の評価でちらっと「メールでのご連絡をもう少しまめにしてほしかった」とかくらいは書きたいんですが、やめといたほうが良いでしょうか。 アドバイス願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

正直に悪いとすると「変な人」なら後が大変なんで・・・・ 「お取引ありがとうございました。色々とありましたが何とかお取引成 立となりました。」この程度まででしょうか。評価レベルは「良い」 低でかな。私なら・・後が面倒なんで評価しません。

dream-ladder
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、「沈黙が評価」という手もあると思います。 後が面倒なので私も自分から喧嘩したいならともかく、面倒なのでやめときます。

その他の回答 (7)

noname#160975
noname#160975
回答No.8

この文面からだけ判断すると悪意は感じられないので評価は難しいんじゃないでしょうか?以下にその理由を書きます。 1.落札後連絡がなく・・・ 落札後どのくらい連絡がなかったのでしょうか?こちらからメールして2日後とありますが、2日間程度は個人のライフサイクルの差でそんなに遅いレスポンスとは思いません。私も実は悪いなと思うんですが仕事の関係で3日くらい連絡ができなかったことがあります。また家にPCがあっていつでもアクセスできる人のみがオークションを利用しているとも限りませんし、会社のPCからしか利用できず金曜の夜から月曜日の朝まで連絡取れない人も結構います。 2.1と同じ理由で2日後というのはそんなに長期間というほどではないと思います。 3.新品未使用なのでおそらく動作確認もしなかったのでしょう。動作確認をしてしまうと未使用といえなくもないと思われたかもしれません。この辺は認識の違いでしょう。 4と5 一応返事を返してくれるので誠意が十分とはいえませんが、ないともいえないと思いますし、メールのレスポンスは遅いですが会話としては成立しているようです。 6.出品者にしてみれば落札者からそういう報告があったと判断し、報告なので返信は不要と判断したともとれなくもない。 7.1ヶ月かかってというのはメーカーの対応なので出品者には関係ないと思われます。 以上のことからけっしてレスポンスはいいとはいえませんが、正直不満をいうレベルでもないと思います。他の回答者の方も書いていますが、お店の対応を求めてはいけないと思います。ただ決して誉められることではないでしょうが、許せないレベルでもないのは理解してください。 実際オークションの世界ではすごく早いレスポンスが求められているようですが、ほんとに早いですよね。レスポンス。 本職の方で、ストアなら別ですが個人の出品者であれば他に仕事も持っているし、もしかしたら出張で飛び回っている人かもしれないし、いろいろな事情があるので、これくらいは許容範囲だと思います。 これらのことを総合して、質問者様には快適とはいえない出品者でしょうが、あくまでもギリギリセーフラインですので、悪意はもちろんないんでしょうし、まあ運が悪いというかなんというか・・・という程度でしょうね。でもおっしゃるように「メールでのご連絡をもう少しまめにしてほしかった」とか「動作確認はして出品をすることを次回のためにアドバイスします」は正当な主張ですから書いて評価してもいいと思いますよ。 でも実際私自身も何度か出品したことありますが、驚くくらいのレスポンスを求められたことあります。「今日入金したからすぐに発送してくれ!」みたいな。専門業者じゃないんだし、こっちも仕事あるんだからそんなに早くできないよ~と言いませんでしたが内心思ったことあります。

dream-ladder
質問者

お礼

確かに「早いのが当たり前」って思われてる風潮は有るみたいですね。 私も自分が出品者の時は入金されたらすぐ発送できるときにしか終了時刻を設定しないようにしています。  でもどうもそれは今はオークでは常識?みたいで、お店でやってるとか、個人でも半分お店みたいに仕入れてやってる人も多いので(こういう人は税金の申告が必要だと思いますがー^^)時流に乗るってところなのでしょうか。 本人にはメールで、たとえ新品であっても家電の場合は動作確認をするか、ノークレームノーリターンといっても、それは完全動作品であるという前提だったので、それなりの対応をしていただけるとうれしかったですとちくりと書きました。 返事はありませんが。 今回はこのままにするつもりです。 どうもありがとうございました。

  • cure-piee
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.7

こんにちは。 本題とは少し逸れてしまうのですが、他の方の回答を読んでの付け足しです。 皆さん報復評価を心配されていますが、もし悪い評価を付けられたとしても返信に事情を記しておけば気にする方はいないと思います。 ましてその評価をつけた方自信の評価が芳しくなければ、「面倒な人に当たっちゃったんだな」と同情するだけです。 その出品者の方も、そういうやり方では「とても良い」以外の評価が溜まっているのではないですか? 「悪い」をつける勇気がないけども黙っているのも悔しいということでしたら、「良い」あるいは「どちらでもない」をつければいいと思いますよ。

dream-ladder
質問者

お礼

そうなんですよ、正直はじめは「黙ってるのが悔しい」と思ったんですが、ここに質問を載せてお話を聞いていただいたら「まあいいか」と思えるようになりました。 今回は今のところのノーコメントで行こうと思います。 一応、ちょっとチクリとしたメールは送ったのですが、返事なし。 頻度とか速度の問題ではなく、誠意を全く感じないお相手なので仕方がなかったんだなと思ってます。 ありがとうございました。

  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.6

オークション歴3年の者です。 確かに変な出品者ですね。よい評価は入れられませんね、 これでは・・ 私も今まで取引した人の中に、連絡が1週間から2週間こない 人、何人かいましたよ。何度かメールしてやっと・・とか。 でも、評価は何もいれませんでした。 いきなり悪い評価を入れると、報復として、悪い評価を入れかえして くる人もいるので、連絡が遅い、もしくは 品物に多少不満な点がある場合、評価をいれない ことにしてます。どうしても納得いかない場合は、 直接メールか電話して、やんわり、相談するようにしてますが それでトラブルになったことはありません。 やっぱりこちらの出方によっても相手は変わると思いますので クレームではなく相談する、という姿勢が一番よいです。 安く落札しているので、遅い、とか品質問題は仕方ないかな、と あらかじめ割り切ってます。 ほんとにちゃんとした対応を希望するならショップから 正規の値段で買えばいいのに、あえて安く買おうと しているということで、そのへんは大目に見てます。 今回の相談者さまのようなケースの場合なら私は、 評価はいれないでおきますね。 評価はせず、直接メールにて、やんわり、もう少し、 メールまめにいただけたらうれしいです、と書くのが 一番きくと思います。 評価にあれこれ書くと、トラブルになることが多いので、 私は避けるようにしています。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.5

オークションは、素人同士(ショップやプロを除いて)のやり取りなので、ショップのような対応を望むのは無理があると思うんです。 同じ値段だったら誰でもショップを利用すると思います。 リスクや対応の悪さ、サービスの悪さが「安い」理由だと思ったほうがいいと思います。。。 特に家電製品や高額商品、中古品は要注意ですよね。 失敗してもいいや、という位の気持ちじゃないとオークションは利用できないと思います。 そうじゃないとストレスがたまりますから。。 参考までに私の例を。。 1 以前、ブランドのジャケットを落札(中古品) 送料1000円も取られたのに、届いた商品は染みだらけでよれよれ。特に脇の黄色い汗染みと、襟ぐりの真っ黒なよごれにはびっくり。 そのままゴミ箱に捨てました。 評価には何も書きませんでした。(評価は入れませんでした) きれいか汚いか、まだ着られるか着られないかは、 個人の主観にも寄るし、証拠もないので、 不特定多数の人たちの見る掲示板で言い争いをするのは不毛だと思ったので。 でも相手の方にメールでその旨伝えました。 「申し訳ありませんでした。返金します」とメールいただきましたが、「返金は結構です」とお断りしました。 2 MD ウォークマン(中古)を3000円くらいで落札しましたが、故障していて作動せず。一応ショップで見てもらい、本当に故障しているか確認後、着払いで、出品者に返品しました。 全額返金してくれました。 わざとしたのではないと思うので、評価には何も入れませんでした。 (洋服と違って、電気製品は、主観が混じりませんから、返金の交渉は楽です) 3 譜面台を二台落札。(相手はショップで、新品) 8色くらいの中なら好きな色を選べるのですが、 「白」と「青」と指定したのに、届いたのは、「黒」と「ピンク」でした。 メールでその旨伝えると、「送り返してくれれば、希望の色をもう一度送ります」とのこと。 ところが「こちらも忙しいので、落札してすぐに色のことを知らせてくれないと。。云々」と言ってきたので、もう面倒になって、「もう結構です」といいました。評価は入れてません。譜面台1台で700円と、安かったし、いつまでももめるのも面倒だったので。。 ↑ まあ私は元々面倒くさがりプラス揉め事が嫌いなので、すぐに引き下がっちゃうのですが、 納得いかないのなら、はっきり評価にそう書いてもいいと思います。 ただ仕返しに「悪い」評価付けされる返可能性も大です。 その辺をよく考えてみるといいと思います。

dream-ladder
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションは6年近くやっていていろんな人に会いましたが、おおむね問題のあるなと思う人とは幸い1-2回しかすれ違ったことはありませんでした。 私は母乳パッドを落札したときに、喫煙者がいるお宅だったので匂いがすごくて使えなかったということがありました。 オークションということで、お店ではないし、取引も終了したので、実は・・とその方とメールをし、十分に彼女とはそれまでの経緯で数度メールをしただけですが、ある程度のよい関係が築けていました。 その際は相手側の方が商品券を送ってくださったり、こちらがいただきすぎてしまったので更になにかでお返し、なんていうこともありました。 要は相手とのメールなりなんなりのコミュニケーションの中で、どういう関係か築けていられたか、なんですよね。 頻度や速度ではなく、ただ面倒くさそうに用件だけ送ってくる方と、親身になってくださる方と、人それぞれだと思います。 私自身は自分が対応をするときに迅速で丁寧に対応する方なので、相手にそれを無意識のうちに求めている部分もあるかもしれません。 また一方で、お店ではないし、オークションという特徴から事故があった場合に潔く諦めるべきだとも思っています。 余りにも相手側からの対応が誠意が感じられないので、ちょっとなぁ、とは思いますが、今回はノーコメントで行きたいと思います。 いろいろ例を拝見するとやっぱり、オークっていろいろあるんだなぁと実感です。 いままで触れ合った人が「通常レベル以上のよい方たちであった」ことを痛感しますね。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.4

人それぞれ色々な常識を持っていますからね。 少数ですが、毎日アクセスしない・出来ない・環境がない人もいますので。 私なら「どちらでもない」にして「初期不良でした。 もう少し連絡を密にして欲しかったです。」と書くでしょう。 他の方が書かれているように評価しないのも手ですが、人によっては「何故評価付けない!」と言われる事もありますから。

dream-ladder
質問者

お礼

評価をつけないことで文句をいう人も確かにいますよね。 さすがに今回のケースではそれはないと思いますので(悪い評価を付けてくれというようなもんでしょうし)、相手もこちらの評価を入れてきていないので、このまま素通りにしようかとも思います。 でもさすがに非常によいではいえないし、どちらでもないにして「色々ありましたが・・・」という案を出してくださった方のでやんわり言ってみようかな、とも思ってます。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

確かに、変な「出品者」ですよね? 僕も 評価は「良い」に、して >出来たら早い目に対応していたらいたらよかったと思います と言う感じで終らした方が、いいですよ

dream-ladder
質問者

お礼

「ちと チクリ」って感じですよね。 相手にはめちゃくちゃ思い当たる節は有ると思うんです。メールが来ないことも含め、実は送付されるまでもそうですし、全てにおいて連絡が遅く、遅いというよりも実際には「連絡が取れない人だ」という印象を持っています。 まあこういう人に会うのもオークションでしょう。 今回はノーコメか、「ちと チクリ」のどちらかで考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

評価は、つけてもつけなくてもいいのです。 本当は悪い評価をつけたいのだと思いますが、そうすると、相手も同じことをしてきますので、評価もコメントもしなくていいと思います。 こんなことで御自分の評価に傷をつけることはないですよ。

dream-ladder
質問者

お礼

そうですね。私も評価そのものをするときも面倒だと思うことがあるので、ノーコメントもよい手だと思います。 仰るとおり、変に逆切れされても困りますものね。 大人の対応で、評価欄は文句を言う場所ではないですから。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの評価について

     先日、ヤフーオークションで買い物をしました。  落札した翌朝に出品者の方から振込先を教えてもらい、午前中に振込みをすませ、その旨を相手に連絡しました(やりとりは全てメールです)。相手方は、朝に振込先を聞いた時には1時間もまたずに返事をくれたにもかかわらず、振込み通知後はその日のうちの返事はなく、翌日の朝、前日に発送したことと、午前中指定で約束したが誤って指定なしにしてしまった旨のぶっきらぼうな返事が届いただけでした。しかも、こちらは落札の翌朝に振込みを知らせ、振込先も相手がiモードで確認できるからと指定した銀行に振り込んだにもかかわらず、評価をまだ頂いていません。  実は今回の取引はまだ4回目なので(評価は全て「良い」です)一般的にどうなのかお聞きしたいのですが、落札者の評価は、相手が振込みを確認した時点で済ませるべきではないでしょうか? 少なくとも今までの3回はそうでしたし、落札者の義務は振込みを済ませた時点で終わっていると思います。  今回の出品者はメールも非常にぶっきらぼうというかガサツで、かつ、発送後の連絡が遅く、かつ、時刻指定を誤ったにもかかわらず「すんません」というようなメールをよこし、どうも人格を疑いたくなります。最も気になるのは、速やかに振込みを済ませたこちらの評価をいつまでたってもしない点です。 品物がまだ届いていないのでなんともいえないのですが、品物が正常な状態で「どちらともいえない」の評価、問題があれば「悪い」の評価にしようと思うのですが、この評価は厳しすぎますか? なお相手の方は60件ほどの「良い」のみの評価で安心していたのですが、よくみると小額取引が多く、今回の私の買ったものは2万円程度なので、不安になってしまいます。  ヤフオクの経験が少ないので少し神経質になっているのかもしれませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • YAHOOオークションの評価について

    とてもくやしいことがあったので聞いて下さい。 あるチケットを出品し、希望落札価格で購入された方がいました。 落札決定2時間後に振込先等記載したメールを出したのですが、全く連絡がきません。 そして3日4日とたち、期限のあるものだったので全部で5回程メールを送りました。 でも全く返事なし。結局そのチケットは無駄になってしまい、非常に悪い評価をつけました。 ところがなんと、その落札者から「振込先を教えて下さいと4回もメールをしたのに返事がない。誠意のない出品者だ」と非常に悪い評価を返されてしまいました。 全く落札者からメールは来ませんでしたし、私が何度もメールを送っているのも本当です。私は腑に落ちずYAHOOにこういう場合真相を確かめて評価を取り消す文章を書いてもらう方法はないかと質問したところ、『当事者同士で解決を』といわれました。YAHOOに文句を言ってもしかたないのですが、こういう経験をされた方いますか? YAHOOオークションの評価のことについてご意見お聞かせください。

  • 評価のみ「ヤフーオークション」

    ヤフーオークションに出品しています 昨日一件落札して、お客様に取引ナビで連絡した所、すぐ入金はしてくれましたが、商品はいらないと書いてありました 評価だけ下さいと何回も書かれ、商品をお渡ししないとお金をいただいているので困ると返事をしましたが・・・・ 結局評価をして評価のメッセージは「ありがとうございました」のみ明記しました お客様の評価を見ると昨日?新規で作って、私と同様にもう一人の出品者から落札してありました そちらも落札後一時間位で評価がついていました そのお客様はご自分でも出品をしておられ、金額的には私の商品の50倍以上の品物を数点のせていました 評価目当てで落札されたんだなと思いました (1)落札された商品はいつまで置いていたらいいと思いますか?「今後送ってとは言われないと思いますが、もしも?があるので」 (2)こういう時の評価のメッセージはどういう事を書けばよかったですか?「私はよい評価しか持っていないので下手に書くと評価を下げられないか心配でシンプルに書きました」

  • 評価のシステムについて

    yahooオークションの出品者です。 品物が落札され 代金振込み 品物郵送 落札者受け取り(メールで受け取ったと連絡あり 追跡でも落札者受け取りとなっている) して、あとは評価を待つばかりなのですが 出品者のマイオークションの出品終了分の一覧で この品物の項目を削除した場合 (一覧から選択して削除できますよね?したことないですが) 落札者は評価をすることが出来るのでしょうか? 想像としては、出品者側の項目はなくなるけど 落札者側の項目は残ってるので出来るような気がするのですが 実際はどうなのでしょう? 知っている方いませんか? よろしくお願いします。

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • オークション、評価しないでと言われたら

    オークション出品者です。 落札者が、物凄いルーズな人で落札後5日も全く連絡をしてこなかったり、してきても振込みまでにも連絡なくまた5日も放っておかれ、「悪い」をつけたいと思っています。 でも相手が「評価はなしでお願いします」と書いてきました。 評価って権利であって、しないでくれと言われてしないでいいものでもないと私は思うのですが。 こんなに腹立たしいのに何事もなかったようにオークションを終わらせ評価なしで済むというのも腑に落ちません。 さてどうしたものでしょう。 きっとこちらが「悪い」をつければ相手も「評価しないでといったのに」とか悪い評価をつけそうです。 これまでにその人は悪いが5個ぐらいあってそういうやりとりもありました。 たった5の悪いなのであまり気にせず取引してしまったのが悔やまれます。

  • 出品者側からの評価不要の理由は?

    先般、オークションである品物を落札し、スムーズな取引きもできましたが、出品者の方から評価は不要である旨連絡がありました。 落札者側から評価しないでというのは買った物を他人に知られたくないなどの理由があるかと思いますが、出品者側から評価は不要というのは、どういう理由が考えられるのでしょうか?

  • YAHOOオークションの評価

    私はYAHOOオークションの出品側なのですが、評価について聞きたいことがあります。 相手に評価はいつするのが妥当でしょうか?人によって様々でいつも混乱してしまいます。 取引ナビで落札者側から連絡もらった後に出品者側からつけるのが礼儀だ、という人もいれば到着したと同時に評価で連絡くれる人もいれば(評価がきたのでこちらも評価する)、到着したとも連絡せずに評価もしない人がいます。(落札者は評価しないと考えている人がいるのでしょうか?) それとも商品発送と同時に評価が一番イイのでしょうか?

  • 出品者の方が評価されるのを不要と言う訳

    出品者の方が評価されるのを不要と言う訳 オークションにてCDを落札したのですが、発送されたのち、出品者の方が 評価の方は不要でお願いしますと言ってきました。落札者の方が評価は不要ですと 言うのならわかるのですが、出品者の方が評価を不要と言うのは何か理由があるのでしょうか? 当方の評価は悪い等は殆どなく、取引もすぐに連絡し振り込みしたので、特に問題は ないとは思うのですが・・特別な品物でもなく、評価をされたくないといった原因が あまり良く分からないのですが、単に評価を増やしたくない等なのでしょうかね?

  • ヤフーオークションの評価の付き方について

    オークションが終了し、第一落札者がキャンセルした場合、次点候補者を繰り上げないと出品側に悪い評価が付きますよね。 それで次点候補者を繰り上げたのですが、これから先、確か次点候補者の方に「落札を承諾するか」の選択メールが届くと思いますが、それを無視して数時間たつとオークション画面ではその次点候補者を削除することができるようになると思いますが、その際、どちらも悪い評価が付かないのは「落札者都合」「出品者都合」どちらを選択して削除すると、どちらも悪い評価が付かないのでしたっけ? わかる方すぐにご連絡ください。 よろしくお願いします。