• 締切済み

これらは不当な要求でしょうか?

先日起こした交通事故で保険屋さんともめています。事故内容は交差点の事故で、私が青信号で交差点を直進中、相手が反対車線から無理な右折。私の車は右側が破損、相手の車は前側が破損という状況です。 ちなみに以前に質問した内容です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3903751.html 最初、保険屋さんは過失割合8(相手):2(私)を提示してきました。しかし、私はこれには納得がいかず、過失割合が9:1、車が全損なので次の車を買うための諸経費の9割、代車代(2週間)の9割を要求しています。 過失割合に関しましては、相手がよそ見運転をしていたことが修正要素として当てはまるであろうことを保険屋さんに伝えました。よそ見運転は相手ドライバーも認めています。諸経費に関しましても過去にいくつも判例がありますし、こちらに受け取る権利があると思います。また当方、通勤に車を使っていた為、代車代も要求しています。 昨日、保険屋さんの方から連絡があり、 過失割合が9:1でもよい、その代わり諸経費等の費用は払わない。 もしくは過失割合が8:2でなら、諸経費等の費用は払ってもよい。 これで手を打たないかということでした。 こちらとしては貰うべきものは貰いたいと思っているので妥協はしたくありません。もちろん法律的に無理な要求はしたくありません。客観的に見て私は無理な要求をしているでしょうか?もし裁判にでもなった場合、これらの要求は不当とされるでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.12

#9です。 提示していただいたサイト参照しましたが、これって行政書士のHPですよね。行政書士とは行政機関(司法機関ではない)への代行業務を扱う資格です。 「電話相談 初回無料」とか書いてありますが、2回目からは有料ということでしょうか。 法律相談を業とすることができるのは、弁護士だけです。 気をつけてくださいね。 さて、本件ですが、法律に詳しくないのに裁判するというのは弁護士をたてるということでしょうか。 意地を通すためにやられるのなら構いませんが、弁護士料は高くつきます。それよりもあなたが加入しておられる保険会社に相談されましたか?

adknvnvao
質問者

お礼

保険会社に相談してもあまり見方してくれない感じだったのでこちらに相談してみました。裁判となると費用もかかりそうなので紛争センターで争ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.11

補足です。 代車や登録諸費用に関する請求は裁判でも勝てない? そんなことはありません。 最高裁のHPで過去の裁判例・判例を検索すればわかります。 裁判で認めなかったのは、そもそも代車の必要性がなかったケース とか、ベンツの事故でベンツの代車を要求したケースとか、 また登録諸費用に関しても、廃車で戻ってくる自動車税とか 自賠責保険などに関しては認めないと云ったものです。 もちろん過失があればその分は代車や登録諸費用から引かれますが・・ とことん保険会社と争うなら、紛センに持ち込むことを勧めます。 市町村等の弁護士相談なんか当てになりませんよ。 担当の弁護士が交通事故専門の先生とは限りませんし・・・ 相手(保険会社)と交渉してくれるわけでもないし・・ 紛センなら相手の保険会社を呼びつけて示談の斡旋をしてくれますし、 斡旋案が出れば保険会社は原則それに従います。 保険会社は不服なら裁判所に「債務不存在確認訴訟」を起こすしかない でしょうが、本件に関しては保険会社も裁判になったら保険会社に勝ち目は ないことを重々承知していますから、斡旋案を飲まざるを得ないでしょう。 ただ紛センでは、逆に1:9の過失割合が2:8になることもないとは云えません。

adknvnvao
質問者

お礼

ありがとうございます。時間が掛かるようですが紛争センターで争ってみたいと思います。

noname#107982
noname#107982
回答No.10

昨日、保険屋さんの方から連絡があり、 過失割合が9:1でもよい、その代わり諸経費等の費用は払わない。 もしくは過失割合が8:2でなら、諸経費等の費用は払ってもよい。 これで手を打たないかということでした。 =保険屋おかしいすね。。。。  参考 代車代出ません。 この手のお決まり 過失 8;2 または 9:1  私の経験でも 貴方の車が判れば(レクサス・その他現行車両・ランクルなど) 車が全損扱いではなく 1万円低めにします。 これで 車は持っていかれません。 事故車は売れます。=事故車を専門で買う業者があります。 修理代 略満額 頂いて + 事故車を売れば =  次の車は買えます。 違法ではないので 事故車の価値があるなら計算してみて下さい。

adknvnvao
質問者

お礼

そいういう手もあるんですね。参考になりました。

noname#59315
noname#59315
回答No.9

#1です。 補足します。 (不法行為による損害賠償) 民法第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。 つまり、#2の「民事上の賠償ですから、相手側には現状回帰の義務があります。・・・」は誤りです。 交通事故によって生じた損害を賠償するものであり、あなたが買い換えることまでをも前提としていません。つまり、100万円の残存価値のある車を全損したのなら、それが損害です。新車を買うための諸経費は損害ではありません。 裁判をしたって、勝てません。ここで専門家として回答されていることを参考にするより、無料の法律相談(JAFなどでも取り扱ってます)で弁護士さんに相談されてはいかがでしょうか。

adknvnvao
質問者

お礼

法律についてはあまり詳しくないのですが、http://www.jiko110.org/butusonn/busson.htmlに書いてある"車両の全損に伴う諸費用"を見たのですが今回のケースだと当てはまらないということでしょうか?そうですね。無料の法律相談所があるんですね。相談してみようと思います。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

No.7で、書いたものです。 では、その人がよそ見をして居なければ、対向する貴方を確認して停止することが出来、事故が起らなければ、そもそもの過失割合も無い訳です。 事故のほとんどは、確認不足に拠るものです。 ですので、ほとんどの事故の過失割合には、確認不足は織り込み済みとなるわけです。 これが完璧に行なわれていたとしても起るような事故要因があれば、それは過失修正に反映できる可能性があります。 裁判所の判例としてですが、左の窓ガラスが霜で見えなくなっていたので、確認せずに一時停止の道路から優先道路を横断した時に左から進行して来た自動車に衝突した事故。 この確認しない行為に対して過失修正は認めらませんでした。 過失要因として出来るものは、そもそも止まれないような速度で突っ込んでくるなど、確認してたとしても防ぎようが無い状態を発生させるような過失要因になるようです。 ですので、よそ見(確認不足)は、そのまま過失修正要因に組み込めないと言う事です。

adknvnvao
質問者

お礼

今回の事故はよそ見さえしなければ絶対に事故にならなかったとは言い切れないような気がします。同じような判例があるか調べてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

まず、貴方の修正要素に関する考え方が違って居ます。 交通事故での修正要素の要因を良く考えてみてください。 相手が右折するのに、よそ見などをして居なければ対向自動車である貴方の車を確認し、発進しない事になるわけです。 そうであれば、事故自体が起って居ない訳です。 ですので、よそ見は過失割合に織り込み済みとなります。 織り込み済みの内容をさらに修正要因として乗せるのは無理な話しですから2:8が基準になり、+諸経費の過失割合加算分と言うのが妥当な物となると考えられます。

adknvnvao
質問者

お礼

今回のような交差点の右折事故でよそ見というのは修正要素にならないのでしょうか?本来確認すべき直進車を確認しなかった。これは修正要素の一つである"著しい過失"ととらえることができそうな気がしました。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

保険会社が諸経費(過失相殺済み)を認める主張をしているのだから、 当然、「認めた」という事実は受け入れてもよいと思います。 そこで、何故「8:2」と「9:1」とで諸経費の判定が割れるのか、 保険会社へ突っ込んだ質問をすること自体、何ら問題ないことだと思います。 これを書面で取り交わしてみてください。 諸経費を認めた、という根拠になりますから、 交渉決裂となった場合に、調停や訴訟で有力な証拠となります。

adknvnvao
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

>過失割合が9:1でもよい、その代わり諸経費等の費用は払わない。 >もしくは過失割合が8:2でなら、諸経費等の費用は払ってもよい 矛盾を感じませんか? 過失割合によって賠償の内容が変わるの??? 過失割合は過失割合。 賠償責任は賠償責任。 別個に考えるのが本筋です。 ですが、示談ですから、交渉の内容次第。 あとはご質問者が納得するかしないかです。 要求が不当云々ということではありません。 納得すればそれでよし、納得できなければ次の手を考えるまでです。

adknvnvao
質問者

お礼

相手保険屋さんの言うことがどうも腑に落ちないなと思ったのはそういう部分なのかもしれません。ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

決して不当な要求ではありません。 保険会社がそれらの費用を根拠もなく認めない事の方が不当です。 ただ裁判になると経費も時間もかかりますので、紛センに持ち込む のが良いでしょう。 但し、無料ですが、持ち込んでから3ヶ月ぐらい待たされるのを覚悟して 下さい。 紛センでの斡旋案には原則として保険会社は従う義務があります。 判例的には、多くのケースで認められている費用です。 過去の裁判例を集め、理論武装して保険会社と粘り強く交渉して認めさせたケース結構ありますよ。 ただ、加入の代理店が相当事故に関する知識もあり、協力してもらう 事が必要です。 加入の代理店の質の差がこういう時に出てきます。

adknvnvao
質問者

お礼

ありがとうございます。紛争センターでの争いも考えてみようと思います。こちらで答えがでるのなら結果がどうであれ自分自身も納得がいきますし。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

基本的に過失相殺事故の場合 保険屋は認めません。 判例では認めてるとの回答もよくありますが、それがすべてにあてはまるとは云えません。 認められないケースもあるのだと思います。したがって、判例は裁判の結果でしょうから、あなたも多少のリスク覚悟で訴訟されたらどうですか? 負けるような裁判なら、保険屋もはなから応じるはずです。 質問者に有利な、期待を持たせる回答も結構ありますが、いずれにしても双方譲らず平行線のままなら、なんらかの決断をしなければならないでしょう。回答者は第三者 責任をとるような立場ではないですからね。 手間暇、金かけるのは訴訟に踏み切る側ですから、裁判の結果は神のみぞ知る、ということではないでしょうかね。

adknvnvao
質問者

お礼

認められないケースというのはどういうケースなのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。自分でも調べてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の相手が直接代車代を要求してきた

    先日交差点で事故をおこしました。 商店街の裏道と言った感じの細い道で、私の方が一旦停止でしたので相手が優先になります。 よって(保険会社が言う)過失割合は8:2だそうです。 ただ、相手(自営業)が任意保険に入っておらず直接私の保険会社の担当と話をしているのですが、今日私の方に「車がなくて仕事を休んでいる。そっちの修理見積もりが盆明けまで出ないというのでこっちの修理代も払ってもらえない。このまま遊んでいられないので代車を借りたいから代車代を払ってくれ。」という電話がきました。 私は「勝手に話はできないので保険会社と相談させてくれ」と言ったのですが、「保険会社では10:0の事故でないから代車代は出せないと言っていた。保険会社は関係ない。あんたが悪いのだから人道的に払おうって気はないのか?」という話。 保険会社に相談したら「貴方が払うべきものは保険会社が払うので、保険会社が払わないということは貴方が払う必要がないものです。断って下さい。」と言われ、私も払う気がないのですが相手にどのように言えば納得してもらえるのか悩んでます。 ちなみに相手は車は修理には出していないそうで(なので代車もないのです)、買い替えをするらしいです。 憶測ですが事故後そのまま普通に自走できていましたので多分今も乗れていると思います。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 自動車保険について

    対人無制限、対物1000万。 一般的な自動車保険の契約です。 事故内容は、交差点での接触事故。お互いの自動車に 破損あり。だとします。車もお互い一般的な乗用車。 影響は車だけ。人の影響は無しとしてます。 自分の過失割合が100%、50%、0%。 1.自分の過失100%の場合(止まれの無視とかですよね)。 修理代と代車代、自分の保険会社から相手に全額支給。あとは誠意が自己負担? 自分の車の修理は自己負担ですよね。 2.自分の過失50%の場合。 修理代と代車代は、自分の保険会社の算出の金額が相手に支給。 基本的には、それでおしまい?? 自分の車の修理は自己負担??相手の保険会社から算出された金額を受取る? 3.自分の過失0%の場合。 自分の保険会社からは何も支給されない?相手の保険会社から100%支給? 3番の場合、もし自分の車が新車だとしたら。 新車要求は出来る?また新車購入に伴い、下取り車になっていて納車までの間に 事故が起きてしまった。 自動車事故って、警察や保険会社を通して色々と処理するにしても、感情が 出来ますね。事故前に知識としては必要だと思ってので、教えてください。

  • T字路における車両事故全損による相手側への代車費用請求について

    9月の初め、T字路において事故にあいました。こちらは直進(いわゆる横棒)で、いきなり左側から車が出てきて、車体左前方(ほぼ横)に追突され、エアバックが開き、ブレーキを踏んだらぎりぎり民家の門の手前で停止という状況でした。 確かに見通しが悪い道路ですが、私は正直わき見もしない状態で、突然のでき事でした。車は全損(つい2か月前車検したばかりでした・・・)、やむなく新しい車の手配をしているところですが、納車まで時間がかかり、9月の連休が台無しの状態です。 保険会社に連絡し、代車費用の請求をしたのですが、怪我や通院のための休暇保証は相手保険でみるが、相手側(運転者)の意向で代車費用はのめないとのことでした。 なんでも、あいては交差点で見通しが悪いからゆるゆるすすんだらぶつかってしまい、その衝撃で事故の記憶がないとのこと。私としては、事故にほとんどあったことがなく(幸いなのかも知れませんが)、こういうとき、どう対処したら良いか分からず悩んでいます。 ちなみに過失割合は3:7とのことです。法律なのか、一般論なのかわかりませんが、3割の過失があることはやむないと思っています。 状況説明が長くなりすみません。いろいろ双方の保険会社と話したのですが、相談したいことは2点です。 1つは代車費用(レンタカー1週間程度)の費用を7:3で7割相手方に請求できるかどうか。 もう1つは感情論ですが、どうみても相手方の不注意、過失度が高い中での事故であると思いますが、相手方より詫びなり、見舞いの連絡があってしかるべきと思いますが、いまだないという状況は普通のことなのかどうか。 交差点の事故はお互い様と言いますが、過失が低い側が相手を気遣っていうのならともかく、過失が高い方がお互い様だから費用負担はなしだというロジックで来られることに、非常に憤りも感じています、 長々とすみませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 代車費用の負担について

    点滅交差点で事故を起こし、相手が逃走しました。 私の助手席の同僚がムチ打ちになり人身扱いとしました。 逃走した車と私の任意保険は同じ保険会社で、「相手も逃走し、相手も私に負担させたくないというので過失割合10:0にします」と保険会社から連絡がありました。 今になって「本来なら8:2という所ですが10:0にしたのだから代車費用は保険では負担できません」と保険会社から電話連絡がありました。 代車は私が要求し、相手が用意してくれたものでありますが2週間程度(1日9000円)借りています。 本来、一体誰が負担するのでしょうか? とても不安です。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 無保険車と追突事故、自損自弁を要求された!

    法律に全くの無知の為お知恵をお貸しくださいませ。 今月25日、双方とも道路幅5M、標識等無しの住宅地の交差点にて出会い頭に衝突事故を起こしてしましました。当方のクルマは右側キズ、相手はフロント破損。怪我はありません。 左方優先とのことで一般的に過失割合は60対40(当方)と私の入っている保険会社が算出されました。ところが相手は任意保険未加入(自賠責は加入)であることが判明しました。ちなみに相手の修理代見積もりは60万円ですがクルマの時価は32万円だそうです。そのため時価に対する保障になるとのことです。こちらのクルマの修理代見積もりは50万円です。 車種はわたしは買ったばかりの新車で相手は近々廃車予定(現場検証の警察官に言っていました。)のミニバン。 それで相手の方がこのような要求をしてきましたのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 (1)70対30(当方)が妥当、若しくは自損自弁希望 (2)先に謝ったのはわたしであるとのことで当方に責任があるのは認識しているはず(確かに事故直後すぐに謝ったのは事実です) (3)同じ道に面した同じような交差点では相手側の道路が優先標識有り (4)よそみしていた、急に加速した(このことに関しては覚えがないです。でも左右確認せずに交差点に入ったのは反省しています) (5)金銭的余裕は無い 相手は40歳位でトラックの運転手さんです。わたしは対物対人の保険には入っていますが車両保険に加入していないのです。 なので相手の修理代はこちらの加入している保険で、わたしの車の修理はちゃんと過失分支払っていただきたいのですが、どよように話をすすめていったらよろしいでしょうか。 保険会社の人は同意にいたらなければ話はすすまないと言っておられます。

  • 回転事故

    同じ形態の事故にあわれた方に適切なアドバイスお願いします。 二車線で私の車は後続にいました。20M先が交差点で私の前にいた車がいきなりUターンしたのです。車間距離はとっていましたが間に合わず追突しました。前の車は右側後ろのドア 私は左前を破損しました。すぐに相手の保険会社の検査員が来て事故の状況を説明、この事故の形態だと相手80.私20過失割合と説明を受けました。しかし相手がこの過失割合を受け入れません。もう1ヶ月になるのに過失割合が決まりません。私はこれ以上妥協する気はありません。同じ形態の事故にあわれた方 意見がございましたらお願いします

  • レンタカ-を要求できますか?

    交通事故で車を廃車にされました。人身扱いで過失割合はまだ確定してません。代車は出してもらえず、日常生活に不便を感じています。 また、納品する内職をしているので、車は必須です。 相手の保険屋は、休職補償については、応じてくれるようで、一度会って話を聞く。と言ってきました。 しかし、2週間程先になるようで、その間の[足]に困っています。 相手は、誠意を見せてくれており、自分が足がわりになる。とも言ってきました。 本心、相手をみるのも嫌なので、レンタカ-でも借りて直接請求したいくらいです。 もっとも、レンタカ-ショップに行くのも、ままならない状態です。 どなたか、良いアドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう