• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

T字路における車両事故全損による相手側への代車費用請求について

9月の初め、T字路において事故にあいました。こちらは直進(いわゆる横棒)で、いきなり左側から車が出てきて、車体左前方(ほぼ横)に追突され、エアバックが開き、ブレーキを踏んだらぎりぎり民家の門の手前で停止という状況でした。 確かに見通しが悪い道路ですが、私は正直わき見もしない状態で、突然のでき事でした。車は全損(つい2か月前車検したばかりでした・・・)、やむなく新しい車の手配をしているところですが、納車まで時間がかかり、9月の連休が台無しの状態です。 保険会社に連絡し、代車費用の請求をしたのですが、怪我や通院のための休暇保証は相手保険でみるが、相手側(運転者)の意向で代車費用はのめないとのことでした。 なんでも、あいては交差点で見通しが悪いからゆるゆるすすんだらぶつかってしまい、その衝撃で事故の記憶がないとのこと。私としては、事故にほとんどあったことがなく(幸いなのかも知れませんが)、こういうとき、どう対処したら良いか分からず悩んでいます。 ちなみに過失割合は3:7とのことです。法律なのか、一般論なのかわかりませんが、3割の過失があることはやむないと思っています。 状況説明が長くなりすみません。いろいろ双方の保険会社と話したのですが、相談したいことは2点です。 1つは代車費用(レンタカー1週間程度)の費用を7:3で7割相手方に請求できるかどうか。 もう1つは感情論ですが、どうみても相手方の不注意、過失度が高い中での事故であると思いますが、相手方より詫びなり、見舞いの連絡があってしかるべきと思いますが、いまだないという状況は普通のことなのかどうか。 交差点の事故はお互い様と言いますが、過失が低い側が相手を気遣っていうのならともかく、過失が高い方がお互い様だから費用負担はなしだというロジックで来られることに、非常に憤りも感じています、 長々とすみませんが、ご回答をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数340
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

権利としては代車料の7割を主張出来ます。 但し、代車料請求そのものが修理時のみですので 全損で代替購入の場合は 代車料を請求出来ません。 購入先でお願いするしかないでしょうから 購入条件にするのがよいと思います。 常識的にはこういったケースでは 販売店が代車を出すのが通例です。 裁判しても負ける可能性が非常に大きいですから ごねるだけ時間と手間を損すると思います。 ご参考下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 販売店でも交渉したのですが、すぐにというわけにはいかないということであきらめていました。10月初旬には実家の車を一台借りる手はずになっており、近々の代車をどう確保するかを考えていました。 裁判にならずによかったです。

関連するQ&A

  • 相手方への代車費用は100:0のみ?

    自動車事故で、代車費用と休車費用(営業車)を相手に請求しようと思っているのですが、代車は、こちらの過失がないときだけでしようか? ほとんど100:0と思われすのですが、相手方の保険会社が10の過失を主張してます。

  • 交通事故における代車費用の請求

     こんにちわ。 交通事故で相手の車にぶつけられ自分の車が使用出来なく なりました。過失割合は相手の方が悪いので、9対1に なりそうです。ただし、過失が少しでもこちらにある場合 には、代車を相手に用意させる事が出来ないと保険会社 の人に言われてしまいました。  過失割合に応じた金額も請求出来ないとも言われたの ですが、どうも納得出来ません。これって本当に相手に 代車費用の一部でさえも支払って頂けないのでしょうか?  仕事でも使用している車なので、どうにも困っていま すので、保険に詳しい方からのアドバイスお願い致します 。  またどういった場合ならば相手に代車費用を請求出来る のかも、是非教えて下さい。ちなみに私は事故時代車特約 には入っていませんでした。

  • 事故の巻き沿いで車が全損。

    先日、友人がうちのマンションの前に路駐(交差点5m以内の駐車禁止区域)していたところ、正面衝突した2台の車の巻き沿いを食って全損してしまいました。幸い、一部始終を見ていた目撃者の方がおられたので、友人の車と今回の事故は関係ないことが証明され警察の調書もスムーズに行われました。 事故後、すぐ友人は自分の加入している保険会社に連絡を入れたところ、「今回の事故は相手方だけの話なのでうちの保険会社が出る事はない」と言われ、後日、友人に相手方の保険会社から連絡が入り、今回の件は事故を起こした当事者同士だけでの話ですむと言われたそうです。 その保険会社の話によると、車は「全損」。車の評価額は35万円。(知り合いの車屋さんに見積もりを出してもらいましたが、この額は妥当なものでした。) 以上が、今回の質問に関係すると思うことの詳細です。相手方の事故の過失割合等はこちらでは分かりませんでした。 そこで、いくつか質問したく思います。 その1。友人の車の評価額が妥当なものだとしても、愛着のある車が事故の巻き沿いを食って廃車になって、はい35万円。なんてどうしても納得が行きません。(友人も評価額自体にはしぶしぶ納得しているようですが、、)どうにかもっと多くもらえる方法はないでしょうか? その2。この35万円とは、修理してもそれ以上は払いません。ということなのでしょうか?新しい車が来るまで台車を借りたら、この35万円から引かれるのでしょうか? その3。一応、友人も交差点から5mいないの駐車禁止場所に車を止めていたので、あまり強く言って出ると、こちらにも過失を追求される事があるのでしょうか? 以上が質問です。 良きアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

あなた様の車の使用目的によって変化すると思いますよ。 たとえば・・・買い物に行くのに不便とか、遊びに行く際不便 などの理由では無理でしょう・・・残念ながら 逆に家族に病気の人が居て車での送り迎えが必要とか・・・・・ 客観的に見て合理的なケースの場合は過失割合分の主張は大丈夫 です。但しこの話は法律的判断を仰いだケースですが・・・(^_^; 一番合理的なのは、他の回答者さんのおっしゃる通り、車を購入 なされる業者さんに借りるのが一番いいですよ。理屈でなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

はじめまして。 私も先月もらい事故をしました。 状況ですが 私、優先道路直進、相手、左脇道からの右折 T字路信号なし、一時停止なし、お互い見通しはよい。 助手席側の窓で相手が出てきたのが見えたので、アクセルを踏み込んで右に回避しましたが 避け切れずに、左後部バンパーにぶつけられました。 私の車の修理代はバンパー交換のみなので少額ですが、ご質問者さまは全損とのこと。 過失割合があまりにもご質問者さまが不利に思ったので書き込みせずにいられませんでした。 私の方の保険会社に状況を説明したところ、過失 私10:相手90になるだろうと言われていたのですが 相手があまりにも誠意のない方で、 担当者が頑張ってくださり、 最終的に 私0:相手95 までもっていってくれました。 私の相手もまったく話のわからない方で精神的にそうとう参りました。 相手の方が誠意のある方ならば代車費用を払ってくれるかもしれませんが 未だお詫びもないならば期待出来ないんじゃないでしょうか・・。 ご自分の負担を軽くするために過失割合の交渉頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 過失割合については正直納得しておりませんが、相手側の道路が若干幅が広かったということのようでいざ仕方ないと判断しています。 相手と直接交渉は行っていませんが、相手保険屋を通し、代車を認めてもらいました。

  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺もkuroitagoさんと同じ状況で事故にあいました。 でも俺の場合見通しが良いT字路でした。 俺はバイクで直線中、一時停止を無視してきた車に バイクの横にぶつけられました。 俺のバイクは全損、骨折して入院80日でした。 俺も、正直わき見もしない状態で突然のでき事でし た。 見通しが悪いT字路だと3:7になっちゃうんです か。見通しが悪いというころで直進車も徐行しろ! という事なのかな? でも、路地から出る方も軽トラじゃない限り、車っ て必ず前が長いですから、徐行して交差点に進入す る意外に方法がないんですよね。 なので後は、車が見えたら直進車が止まるか、直進 車がよけるかするしか方法がないので(たいていは カーブミラーで解りますけど)だから見通しが悪い と7:3と、直進車も不利になってしまうのかもしれ ないですね。 事故によってkuroitagorさんの車が全損になったの であれば、少なくても2週間程度の期間はレンタカー 代金は補償になりますよ。 事故による逸失利益は全て補償の対象です。 ですが、プリウスの用に新車の納車が来年3月以降だ、 とかいうのであれば当然そこまでの代車は無理です。 新車を買うか、中古は買うかはkuroitagorさんの自由 ですので、中古を選ぶにしても車庫証明やらで最低で も2週間は納車までにかかります。 相手側からすれば代車費用を任意保険で払うか、自腹 で払うかは自分の勝手です。でも補償は任意ではない ですから事故によって車が使えない状態であれば相手 の過失分はきちんと補償されます。 であれば、人身事故にしてはどうですか? 首が痛い、腰が痛いと通院すれば慰謝料で入ってきま す。 ただそういう完全に見通しが悪い事故をどうやって 防ぐかを考えれば、kuroitagorさんがよけるしかない と思うんです。 だって相手はどうしたってボンネット分だけは車道に 出ないと絶対に左右確認できませんし。 あとはどれくらいの速度で出てきたのか!っていうこと じゃないですか。kuroitagorさんが徐行していても とまれない速度で出てきたのか。 そういう道路では必ずカーブミラーが設置されていま せんか? カーブミラーがなければ設置しない行政側にも落ち度が あるような気がしますし。 俺も通勤途中でそういうところ通ります。 俺は必ず一時停止して、ほんとうにゆっくり車を出し ますがそれでも驚いて自転車の人が避けてくれたりし ています。 俺からしてみれば、とにかく車を前進させなければ 左右確認は絶対にできないし。 そんな状態でぶつかって来られたら、温厚な俺でも「なんで 徐行してこないんだ」「おまえがぶつかってきたんだ ろ」って怒るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私より大変な事故経験をされているのですね。 事故のあった交差点にはそれから行っていませんが、そろそろ出て来た車にぶつけられた衝撃ではないので・・・ ご丁寧に、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

過失相殺事故の場合 保険屋は代車費用は全損であれ修理であれ認めることはありません。休車補償ではありません(営業車の場合です) それより、買い替えするなら、その購入先がサービス代車提供するのが一般的常識とは思いますがね。それなり儲けるのですからね。むしろこちらとサービス代車提供交渉される方が筋、早いのでは・・?? 見舞いは相手の人間性の問題 人身があれば、過失相殺関係なく見舞いするのが世間一般的常識というものですが、人それぞれなんですね。 過失の大小の問題とは関係なく、「袖スリ合うも多生の縁」事故はお互い様という気持ちがあれば、道義的見舞いはしておくものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 代車の件は他の方へのお礼の通りですが、見舞いの件、私も人間性の問題だとは思います。 共感できました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

法的は貴方の云われるように過失が3:7なら、相手から 7割の休車補償が得られます。 ただ、保険会社はどういう理由か過失案件に関しては一切 休車補償を認めないのが普通です。 裁判の記録などを調べ、理論武装して粘り強い交渉で保険会社 に認めさせるしかないでしょうね。 事故でお見舞いに来る人は1割ぐらいと思った方が良いでしょう。 重傷・入院でもしておれば別ですが・・・ なお新車購入ならディーラーで代車出してくれる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結論が出て、相手側7割の負担を認められました。 こちらの保険でも、相手方の交通費を3割認めるということが条件のようですが、2週間以内の代車(軽自動車)を手配できそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故の代車費用について

    交通事故で保険会社に代車費用を請求しています。 保険会社の言い分としては、仕事に使用していないこと、また過失案件であることから代車を認めてくれません。 車は生活上必要で、過失分ぐらいは支払う義務があると思いますが、どうなんでしょうか?

  • 事故車両の修理代金の請求は可能?

    事故の内容は、相手の車が幅寄せしてきたので避ける為に私が路肩の標識にぶつかったものです。 相手の車には接触しておらず、私の車だけが破損したものです。 今後は保険会社との話になってくると思いますが、過失割合がどのようになるのであれ、 相手はすべて保険から支払われる訳で相手が負担する費用は一切ない(私だけが自車を修理しなければならない)ということになりますよね。  ここで、私が支払わなければならない修理費用(保険で受け取った費用以上にかかる金額) を相手にも請求できるものか(請求するだけならいくらでも出来ますが…) 実際に支払ってもらえるだけの法的根拠はあるものか教えてください。

  • 交差点での車対車事故についてアドバイスお願いします

    昨日交差点内で車同士の接触事故を起こしてしまいました。相手方が優先道路でセンターラインもあります。 私が一応確認し交差点に進入したところ相手方の運転席側の前部分と私の車の助手席側の後部車輪のあたりが接触しました。 当然相手方の方が優先道路ですので過失割合は私が9割か8割ぐらいということで納得していました。 ところが今日になって自分は悪くないので私に全て出して欲しい、と保険会社に連絡があったそうです。 動いている車同士の事故では10:0というのは過去の判例などからしてもありえないと保険会社から言われました。 最初から私が9、8割払うといっているにもかかわらず全て払って欲しいと相手から訴えられた場合相手方に裁判費用は請求できるのでしょうか。(もちろん判決で私が全て払うことになれば出来ないと思いますが、そうでない場合の事をお聞きしたいのですが。分かりにくくてすみません。)

  • 交通事故での全損における費用請求

    交通事故にあいました。 そのときは相手は「私が一方的に悪い」と言ってました。 過失割合は2:8だそうです。私の車は全損になりました。 私は車両保険にはいっていません。 全損の場合は、その時点での車の価値(30万)しか支払われないとのことです。 さらにそれに過失割合をかけてさらに相手の修理代の2割をひいた額からさらに 免責を引いた額が支払われるそうです。 それは「仕方ないのかな」と思いますが。。。 全損になったため、車で通勤していたのをバスにかえて通勤していました。 そのバス代は請求できないのでしょうか? ただそのバス代の領収書など記録となるようなものは残っていません。 さらに車を相手が好意にしてるからということで、相手の指定した修理工場(その時点では修理できるかもということだった)にレッカー移動しました。 そのレッカー代は誰が出すんでしょうか? 結局、私の車は廃車にしなければならないので廃車費用がかかるそうです。 その廃車費用は誰が出すんでしょうか? 加害者は「廃車にするのはあんたが勝手にするんだから知らない」とか 「レッカー移動はあんたが勝手にやったことだ」とか言います。 出向いてあやまりもしないどころか、電話1本もよこしません。 こちらから電話してやっと出るというような感じです。 事故直後は「うちに車あるから貸してあげる」といってくれていたのですが。 (私は軽のマニュアルしか運転したことがないので、その申し入れは断りました) 相手の保険会社がちゃんと対応してくれないのはまあいいとして(ほんとはよくありませんが)、自分の保険会社もちゃんと対応してくれません。自分で交渉してくれというような感じであてにならないので自分で調べようと思っています。 知恵をお貸しください。

  • 全損の場合の代車費用

    先日、自動車の衝突事故を起こしました。そこで、過失割合は0:100で相手が一方的に悪くなるような事故でした。私の車は全損になりました。しかし、相手が過失に納得せず示談ができない状態が1ケ月も続いています。この場合、最終的に0:100で相手が納得した場合それまでの間に借りていた代車費用は相手の対物保険から支払われますでしょうか?

  • 困ってます。車対車 人身事故 過失割合で相手が納得しない

    初めまして。く状況が伝えられないかもしれませんが、よろしくお願いします。 事故の状況は、交差点の手前で私が道路の側面から右折した際、直進車と接触。そのときは物損扱いになったのですが、私も後日身体が痛くなり、相手も同じようで人身扱いになりました。保険会社に連絡をし当方の保険会社は2:8(相手:私)で話しを進めようとしていたらしいのですが、相手の保険会社が、10:0だといっているらしいです。どこの保険会社か私は知らないのですが(当方の保険会社によると、どっかの代理店らしいのですが、そのときは詳しく聞いてなかったのです。)相手の話しによると「事故の状況を説明したらウチの保険会社は、相手の一方的な過失だから10:0ですよ」と言われた、と言っています。 私が右折、相手が直進なのでもちろん過失は私の方が大きくなるのは理解ができるのですが、車vs車でどちらも動いていた状況です。しかし、相手が保険会社に10:0だといわれたのを主張されていてうちの保険会社が2:8といっていることに納得がいかないようなのです。相手もケガをされたということなので、この間謝罪の電話を入れたのですが、そのときも10:0を主張され、しかも「お宅の保険会社は対応がわるいそうですよ」とかとか「私(相手)の車は全損扱いで、しかも過失があるとなればこちらも少しは支払いが出てくるし新しい車も買えないしそうなれば裁判をするので過失はあなたの方が大きいから恐らく負けますよ」と言われました。

  • 貰い事故の賠償で、修理しない場合の代車費用は?

    相手も相手の保険会社も認めている、相手の過失が100% 自分には過失がゼロの、いわゆる貰い事故での賠償請求する場合 修理しないつもりでも、代車費用も請求しますか? 私は、代車費用を請求したら、修理しない場合は出せないと相手の過失会社に言われたので、じゃあやっぱり修理したくなったので、自宅車庫まで車の配送と代車もお願いします でも、修理するかどうかは後で考えてもいいので代車費用も込みなら示談します どちらか好きな方を選んでくださいって言ったら、代車費用込みでお願いされたので、それで示談しました

  • 交通事故費用請求について

    先日子供が交通事故に合い(通院中のため示談はまだです。)、物損について保険会社と交渉中です。車は全損と査定もされました。 過失割合で9:0の提示をされています。相手の過失が9で子供0です。 教えていただきたいのですが  (1)代車費用の請求は過失が有るので支払いしません。と言われましたが  無理なのでしょうか? (2)新規車両購入しなくてはならないため登録諸費用の請求、  (自動車税、重量税、自賠責を除く)の請求は、出来ないのでしょう  か? よろしくお願いいたします。  

  • 車両事故の代車費用

    先日、車両事故に遭い(当方過失0)相手方の保険会社を通じ当方の利用するディーラーに修理・代車を用意していただきました。ようやくディーラーから修理が済んだという事で連絡があり、代車についてはガソリンを満タンにして返すよう言われました。そこで質問なのですが、(1)当方でガソリンを満タンにする必要があるのか(2)ガソリンを満タンにして返却する場合、そのガソリン代は相手(加害者)側に請求出来るのか *ディーラーには、満タンにして返すのが一般的と言われましたが納得出来ません

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?